結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2021年07月28日 07:02

悲しみ
273: 結婚総研 16/06/15(水)22:54:35 ID:qZ9
毛色がかなり違うけど、うちの現在進行形の修羅場。

俺の家は俺、父、母、義姉(兄嫁)の四人で暮らしてる。
二年前兄貴が事故で亡くなって
身寄りのなかった義姉が身を寄せるようになって、
働きに出てる母親に替わって
専業主婦みたいな立場になってる。
兄貴と義姉は、高校生のカップルでも
こんなのはないだろってぐらいラブラブだった。
平日も休みも家にいる時はずっと一緒で、
二人で実家に遊びに来た時も、
俺達に気を遣いながらも
油断するとすぐ二人だけの世界に入って、
すぐそれに気付いて
二人して気まずそうに真っ赤になって、
見てるこっちまで微笑ましくなるぐらい
仲のいい夫婦だった。

それが兄貴がいきなりいなくなって
義姉が喪主として葬式した時、
普段の様子からは考えられないぐらい平然としてた。
親戚や兄貴の友達が泣きながら焼香して挨拶する中、
ずっと平然としてて
時々微笑みながら弔問客を慰めたりしてる。

冷たい人だとは思わなかったけど、
でも悲しみを必死に押しころして
対応してるって感じにも見えなくて、
この人の精神状態どうなってるんだろうって
ずっと不思議に思えてならなかった。

その後の初盆や一周忌の時もそれは変わらなくて、
時々笑いながら懐かしそうに想い出話をしたりしてて、
まあこういう感じ方考え方の人もいるのかもなーって
敢えて考え込まないようにしてた。

それが先週の日曜日、
映画を借りてきて居間で見てたら、
二階から降りてきた義姉さんが
いきなり膝から崩れ落ちて号泣。
俺と親父とお袋の前で
いきなり泣きながら兄の名前を叫びだした。

落ち着いてから話を聞いたら、
俺の借りてきた映画が
付き合ってた当時に一緒に観に行った
想い出の映画だったらしくて、
それが不意に流れてるのを見たら
色んなものが溢れて来て止まらなくなったと。

ごくたまに、あまりに悲しいことがあると
感情が麻痺してかえって平気な顔してて、
後になって物凄い揺り返しが来るタイプの人がいるけど、
たぶん義姉はそれだったんだろうな、
っていうのが親父の談。

でもその揺り返しがあまりに激しかったのか、
それ以来義姉さんはずっと壊れたみたいになってる。
朝起きて普通に挨拶したと思ったら
いきなり部屋に籠もって泣きだしたり、
気分転換に買い物に連れていっても
モールのど真ん中でうずくまって泣きだしたり、
何もせず放っておいたら
起きてる時間の八割ぐらいずっと泣き続けてる。

ここ数日は頭を抱えて震えながら
「ごめんなさい」って呟くことが多くなって、
何を謝ってるのか聞いてみたら
一緒に暮らしてる時に料理に失敗したとか
デートでワガママ言ったとか他愛のない些細なことから
子供が授からなかったことや
両親がいなくて迷惑かけたことのような
他人が口を挟めない内容まで様々、
というより生まれてきてごめんなさいレベルで
ありとあらゆる事を、
もうこの世にいない兄貴に謝り続けてる。ずっと。

迷惑とかいい加減にしろとかは思わない。
ただ、二年分圧縮された悲しみに押しつぶされてる
義姉さんの姿が物凄くつらい。

俺も親父もお袋も
話を聞いてあげるぐらいしかできないのに、
その話を聞くことすらまともにできないのが本当にきつい。

時間が経てば落ち着いてくるんだろうか。


274: 結婚総研 16/06/15(水)23:06:48 ID:ZKC
時薬に期待するしかないだろう

277: 結婚総研 16/06/15(水)23:45:07 ID:UaK
>>273一家を家族と思うから泣けるんだろ
聞くのも辛いと思うけど
時間薬が癒やしてくれるのを待つしかないねぇ

275: 結婚総研 16/06/15(水)23:09:37 ID:4OD
>>273
お医者さんにかかってみれば?
カウンセラーにお話を聞いてもらうのもいいと思うぞ?

276: 結婚総研 16/06/15(水)23:14:02 ID:klI
>>273
既出だけど精神科医に診てもらったほうがいい。
そのまま時間が一番の薬って見守ってると、
いつ義姉が行動を起こすかわからない。
ずいぶんマシになったと
周囲が思ってる状態が一番怖かったりする。

278: 結婚総研 16/06/16(木)00:37:02 ID:iZJ
難しい所だね
時間薬が効くか、待ってたら悪化するかは
リアルで向き合う人にしか分からんし

279: 結婚総研 16/06/16(木)06:59:28 ID:3ge
ごめん
こんなこと書くのはどうかとは思うけど
兄嫁さん、落ち着いたら就職しないと、
将来は別の意味で修羅場になるよ
二年も専業主婦みたいにしてるなんて駄目だろう

280: 結婚総研 16/06/16(木)08:15:32 ID:RLt
>>279
本当にどうかと思う
その状態で仕事できると思うのか?

283: 結婚総研 16/06/16(木)21:16:51 ID:3ge
>>280
この状態になったのはつい最近だよ。
2年間は普通に暮らしていたんだが。
義理だろうが実だろうが、
2年間も専業主婦もどきをしている立場じゃないと思う。

284: 結婚総研 16/06/16(木)21:36:41 ID:Ety
>>283
頭悪いんだからもう黙れよ

281: 結婚総研 16/06/16(木)09:38:25 ID:ajb
だからこそ心療内科やカウンセリングを利用して
心身を癒さなきゃいけないんだろうな

旦那も子供もいないのに
旦那の実家で生活し続けるって
疎外感あるから精神的にキツい

まずは病院行かせながら落ち着くまで見守って、
義姉が今後何かしたいことができたら
後ろ楯になってあげるのがいいのかしら

282: 結婚総研 16/06/16(木)19:16:28 ID:nH8
身内亡くした悲しみは二年でも何年でも続くよ。
癒せるどころか深くなる人もいるからね。
結論は急げないよ。あくまでも段階を踏まないと。

引用元: 今までにあった修羅場を語れ【18】

次の結婚総研はこちら↓
旦那が、私の姉とフリンしてた。姉「子供うまれるの」私「!?」親「アンタは身を引きなさい」妹「そうだよー義兄さんと姉ちゃんが再婚しなよ!」→結果…

花形部署に入社した新人が、私を格下扱い。新人「態度が悪い!次はないからな!(激怒)」私「はいはいサーセンした~」→結果…

俺「何で飯の支度ができてないんだ!」嫁「お金はあなたが管理してるから買い物に行けなくて…」俺「言い訳すんな!」嫁「もうリコンして下さい」→結果…

北海シマエビ2キロを、お中元で送ったら。相手「貧乏臭いですよ?こんな小さなエビをお中元にするなんてw」私「はあ…」→結果…

出張中の旦那「駅で拾った金でカラオケ行っちゃった」私「はあ!?泥棒!」旦那「駅員が預かってくれなかったんだよ」私「交番行くべきでしょ!」すると…

ミス連発の新人「出来ると言うのにしないのは出来ないのと一緒です(ドヤ顔)」私「あなたの事だよね?」新人「私は努力しています!一緒にしないで下さい!」→結果…

残業40時間超の旦那の給与明細を見たら。私「あれ?21時間て書いてあるけど?」旦那「モゴモゴ…」私「道草食ってたの!?」旦那「うん…」→結果…

駅で。定年退職した父「誰のおかげで飯が食えてるんだ!」見知らぬ女子高生「…」俺「やめろよ!(ボケたのかも…病院連れて行こう)」→結果…

専業主夫の俺が入院したら。嫁「リコンね」俺「えっ理由は!?」嫁「さあ。アパート出て行くね」→行方不明になった嫁がなんと…

出産里帰り中、旦那が自ら命を絶とうとした。義実家「あんたが息子にプレッシャーをかけたせいよ!私「えっ」→結果…

元旦那「肺ガンで余命宣告を受けた」私「アンタが養育費払わないから毎日呪ってたんだよw願いが叶ったわ」元旦那「しにたくない!許してくれ!」→結果…

結納後、彼の家族が自己破産した。彼「金額は300万」私「事業の失敗?連帯保証人?」彼「いや浪費」私「えっ婚約破棄するわ」→とんでもない事に…

塾講師の私「高橋苺姫(ベリー)です」保護者「失礼ですが学歴は…?」私「えっ」最初の1ヶ月が地獄なんだが…

うちの子の学校でいじめが発覚。被害者親「お宅の旦那さん弁護士よね?相談したい」私「いいですよ」旦那「これは酷い!市や県に通報する!」→とんでもない事に…

客「なぜこの店は買い占めを許すんだ!」パート店員「すみません…」→店長「買い占めではないと説明しろよ!ネチネチ」パート「はい…」→結果…

派遣社員「忘年会の会費8000円は高すぎます」人事俺「金がないのは個人の問題!理由なき欠席の場合はどうなるか分からないよ?」派遣「」→結果…

ママ友から、代引きでフルーツが送られてきた。業者「6000円です」私「注文してません」業者「送り主も受取人もあなたです」私「えっ」→結果…

妹夫婦「生活費の援助を…」俺「いくら貸せばいい?」義弟「は?くれないの?会社をクビになったんだけど」俺「じゃあお断りします」→とんでもない事に…

愛人と逃げた父「愛人がババアになったから帰ってきてやるよ」母「は?リコンね。私はもっとババアだし」父「嫌だ!」→結果…

ネイルサロンの担当者のSNSを見たら。担当者「金ヅル女からぼったくった金で焼肉ww」私「私の事じゃん…二度と行かねーよ!」→結果…

旦那「若くて可愛いママに変えたくない?」娘(6)「」旦那「ほら新しいママだぞ~」娘「せいぜい私を養ってね」女「」→結果…

義弟「娘(中1)を施設に入れてしまいたい」妹「はあ!?」義弟「13年耐えたけど美少女になっていくのがムリ!」妹「じゃあリコンしましょ」→結果…

バイトリーダーからのいじめで、退職することに。社長「私さんは今日で卒業です!」私「ありがとうございました」バイトリーダー「えー!」→結果…

職場に遅刻しても、無視されるようになった。職場「ニッコリ笑顔」私(怖い…)職場を信用できなくなった結果…

飲酒運転の無免許未成年との事故で、父が他界!→彼氏親「あなたの身辺調査しました」私「えっ」彼氏「周りに話ちゃった」→とんでもない事に…

コロナで、旦那が毎日在宅勤務に。私「ただいまーお風呂入ろ」旦那「外でやましい事してるから帰宅後すぐ風呂に入ってんのか!」私「…」→結果…

入籍2ヶ月前。私「結婚式の準備手伝ってよ!」彼「入籍は延期するって親に伝えた」私「えっ!自分勝手すぎる!結婚は白紙にするよ!」→すると…

マンション管理人「あなたの知人が交番に連れてかれたよ」私「心当たりないですが?」警官「知り合いのはずです!とにかく来て下さい!」私「えっ」→結果…

義弟の親戚のバカ娘が、我が家に手伝い要請してきた。私「無視」バカ娘「たかが分家のくせに生意気!」→とんでもない事に…

食い尽くし系の父に、母「なぜ子供の分まで食べるの!」父「子供達だけ不公平だ!(逆ギレ)」一同「ハア!?」→数年後、とんでもない事に…

旦那「おいメシ!」私「無視」旦那「行って来ます」私「無視」旦那「俺が悪かった!許してくれ!頼む!(泣いて土下座)」私「無視」→結果…

飛行機で。我が子「足バタバタ!イヤイヤ!」前の席の女「夜なのに元気いっぱいで結構ですねえ」私「?」多少は許してくれると思ってたら…

義姉(34歳独身)「ネットショップで8個売れた!会社辞めて本業にする」私「大丈夫?」義姉「応援してくれる人がいるの!」私「えっ」→結果…

朝9時から、2分置きに子供の友達がチャイムを鳴らす。友達「遊べますか?」俺「今食事中」友達「もういい?」俺「まだ2分だけど…」→結果…

旦那が、義実家に帰ってしまった。旦那「リコンの話し合いをしよう」私「えっ…子供達も同席させるわ…」→とんでもない事に…

職場の人「あんたって社会的弱者だよね」私「は?健常者の一般的庶民だけど?」職場の人「自覚ないの?その薬」私「?」→結果…

俺「義妹さんの料理は美味いね!」義妹「学生時代散々やりましたから(嫁を睨む)」嫁「…」俺「?」→嫁がマジでヤバい奴だと気づき…

関わりのなかったママ友軍団から、急にイジメられるように。軍団「あんな地味メガネにデカい顔させる前に潰せ!」私(理由が分からん…)→まさかの事実が…

ネット上の知人「ウェディングボード作って下さい」俺「いいですよ」知人「ありがとう。材料と菓子折り送ります」→材料の中を見たらなんと…

いつもと違う様子の旦那「ホームセンターに行ってくる(上の空)」私「もしやウワキ?」旦那「ハア!?徹底的に潔白を証明してやる!」私「えっ」→結果…

金遣い荒そうな女と結婚したさえない後輩「マイホーム建てました」俺「ローン払えるの?」後輩「ローン組んでません」俺「えっ」衝撃の事実が…

退職したパートが、職場に戻ってきた。私「10年前とは変わったんですよ。昔のやり方は通用しませんよ」パート「じーっ」私「?」→結果…

子供(3)が難病で入院。義父「親としての自覚があるのか!」義兄「君は家庭より仕事を選ぶんだってねえ~」俺「」義実家がヤバすぎなんだが…

飲食店で。見知ぬ子供「苺おいちそーだね!」私「無視」母親「うちの子、食いしん坊で~この子すごく喜んでます~ニコニコ」私「ハア!?」→結果…

両親「お兄ちゃんは仕事があるからアンタが介護しろ」私「兄嫁さんに頼んで」両親「えっ」私「兄夫婦と接触したくないし、相続も要らないから」→結果…

店長「はい日給1000円」パート「せめて最低時給は保証して下さい」店長「君は養育費貰ってるんでしょ?もっと頑張るべきだ」パート「」→結果…

亡くなったはずの義父が、ひょっこり現れた。義父「ただいま」義母「私再婚してるんだけど」義父「ハア!?ふざけんな!」→結果…

この記事へのコメント

  1. 1 結婚総研の名無しさん 2021年07月28日 07:17 id:Ci.bZQaG0
    5年前か。
    忘れはしなくても、
    少しでも元気になってるといいな。
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る