結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2021年10月18日 14:02

皿
53: 結婚総研 2017/06/18(日)02:14:32 ID:bWg
愚痴です。
半年同棲し、先月結婚。

旦那夜勤(15時出勤夜中の1時頃帰宅)
私日勤(13時出勤21時頃帰宅)

生活時間は真逆で、
旦那が帰宅する頃には私は寝ており、
私が家を出る頃に
旦那が起きてくるような生活を送っている。

同棲期間から旦那の夜ご飯は
いつも冷蔵庫に入れておいた。


先々週あたりから
「帰ってくるのいつもより遅くなるから
もう夜ご飯いらない」
と言われ、
「仕事忙しいんだな、大変だな」と思い
「わかった。あまり無理しないで」と了承。

初めは「夜ご飯作らないなんてラッキー!
仕事終わってゆっくり
お風呂に入れるなんていつぶりだろう!」
と思っていたけど、
人間不思議なもので習慣付いていたことを
急にやらなくなるとなんか落ち着かなくなる。

旦那に「いつまで夜ご飯作らなくていいの?」
と聞くと
「分からない。日によって(帰宅が)
早かったり遅かったりするから。
来週は火曜と木曜が早い予定だけど
まだ分からないし。
それに食器洗うの面倒なんだよね」
と言われた。

食器洗うのが面倒なら
初めからそう言えばいいのに。
夜ご飯いらないと言う割には
ゴミ箱にカップ麺やコンビニ弁当などの
容器が捨ててあり、
お菓子やアイスを食べた形跡もある。

本当は夜ご飯がいらないんじゃなくて
私が作ったご飯を食べたくないんじゃないか?
と思い聞くと
「そうじゃない 。ただ洗うのが面倒なだけ」
と言われた。

旦那のことを思って作ったり、
カップ麺やコンビニ弁当がたくさん入った
ゴミ箱を見て体のこと心配したのがバカみたい。

57: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)07:13:55 ID:Po0
>>53
私も昔夜中の1時に帰宅して食べてたけど、
家族も隣近所も寝静まった夜中に帰って来て
独りでごはん食べたら、
食器洗うのは確かに気が重い。

周りが活動してる時間だと
つられて動けるんだけどね。
食べて一息ついたときに、
周りがシーンと静かだと、
また何かしようって思っても
腰が重くなっちゃうんだよね

だから食器洗いが面倒だという
ご主人の話は本当で、
貴女の手料理が嫌なわけではないと思うよ

あと独り暮らしが長い男性は
買い食いに抵抗が少ないから、
面倒くさくなるとすぐに買い食いするよ

食器は流しで水に浸けておくだけでいいとか、
食洗機を買うとか、提案してみては?
それすら面倒、と言われたら
真性の面倒くさがりなので、
貴女が手料理食べて欲しいなら帰宅を待って
一緒に食べるならご主人も食べると思う

58: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)08:51:34 ID:bWg
>>57
愚痴なのにレスありがとう。
確かに旦那が食器を洗っているときは
水ジャー!食器ガチャガチャ!って
結構な音を立ててると思う。

現にその音で目が覚める時もある。
正直、自分が使った食器は自分で洗ってほしいし
私が朝起きてキッチンに行ったときに
シンクに食器があると朝から気分下がるから
嫌なんだけど、
やはりそこは諦めて私が洗うしかないのかな…

59: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)08:58:03 ID:bWg
>>57
連投ごめん。
実は半年後に式を控えていて
なるべく出費を抑えたいから、
食洗機買うとしたら式が終わってからになるかな。

実家でも食洗機使ったことないんだけど、
手洗いよりは楽になるし
旦那も流石に面倒とは言わないと思いたい…

60: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)09:28:20 ID:urr
>>59
「毎日こんなに遅くて疲れてるのに、
洗い物を朝やったって誰も困らないのに、
洗わないと妻が不機嫌」は

「シンクに食器があると
朝からテンション下がるけど、諦めるべき?」
のストレスと同量だと思う

折衷案を考えられない?

61: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)09:32:36 ID:Mfi
>>58
紙皿使ってみるとか?コストかけたくないよね…

あ、皿にラップかけてから使えば
洗わなくて済むって災害時の豆知識だけど

62: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)10:18:59 ID:bWg
>>60>>61
レスありがとう。
実は昨日の夜中話し合ったとき、
「食器洗うのが面倒なら紙皿におかずとご飯乗せて
カップも紙コップ、箸は割り箸か使い捨ての
フォークやスプーンにする?」と言ったところ

「いや、それは…」と言われ、
私自身も言っといてアレだけど
食器も料理の一部だと思っていて抵抗はある。

以前、旦那が食器を
水に浸けておいたままの状態が
何日か続いたとき私が仕方なく
朝洗っていたんだけど、
このままだと私がやって
当たり前になりそうだなと思って

「夜ご飯食べたら
すぐに洗っておいてもらっていい?」
と言ったことがあり、
それ以降はキチンと洗ってくれてたんだ。
自分でもどう折り合いをつけたらいいのか
分からなくなってきた

63: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)10:21:49 ID:flu
>>62
電気代が、水道代が、と思うだろうけど
食洗機オススメ

64: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)10:24:12 ID:Po0
>>62
半年後に食洗機買うとしたなら、
そこまでは旦那さんが出来ない日は
貴女が目を瞑ってフォローする。

その代わりに、食洗機を買ったらしんどくても
ちょっと頑張ってきちんと食洗機に入れて
欲しいとお願いする、とかどうかな?

ゆくゆくはお子さんを希望してるなら、
生まれちゃうと本当に旦那さんには自分の分は
自分でやってもらわないと回らなくなる

急にそんなことしたらしんどいと思うので、
子供が出来る前から少しずつ慣れて
習慣化して欲しい、とか

65: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)11:05:01 ID:bWg
>>63>>64
食洗機のことネットで調べてみた。
やはりタダで買えるわけじゃないし
月々の電気代水道代のことを考えると
ちょっと躊躇しちゃうけど、

旦那には
「カップ麺やコンビニ弁当ばかりじゃ
身体が心配だし、食器は洗わなくていいから
水に浸けておいてほしい。
その代わり食洗機の購入も考えてみてほしい」
と伝えてみる。

>ゆくゆくはお子さんを希望してるなら、
>生まれちゃうと本当に旦那さんには自分の分は
>自分でやってもらわないと回らなくなる

まさにその通りで、
お互い子どもは早くほしいねと話していて、
そうなった場合に子ども中心の生活になるのは
当たり前だし、私自身もパートに切り替えて
一応仕事は続けていくつもりだから、
正直旦那のことまで手が回らないと思う。

それは子供授かったら
一度話そうと思っていたんだけど、
それだと遅いかな?



66: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)11:22:40 ID:YwB
>>65 今から話しなよ。
正直、今後手後手に回ってる理由は
「今言わなくてもいいか」って
後回しの結果でしかないと思う。

食洗器はどうかな。
食洗器から出してしまうのはどっちの仕事?
あなたが片づけることになっても
ストレスにはならない?

あとまあ…どんぶり物とか、
一個の器で済むものを用意するとか。

67: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)11:36:58 ID:Po0
>>65
経過やつわりの状態によっては、
初期から、旦那さんには自分のことだけでなく
家事もほとんどやってもらわないと
いけなくなるかも知れない

なので、生活の見通し、
それによる旦那さんの負担や生活の変化
(あくまで予想だとしても)は、
早めに伝えた方がいいと思う

お子さんのいない男性は、
子供が生まれても自分の生活は変えなくていい
と思ってる人だっている

そこまでひどくはないにしても、
貴女と旦那さんで生活がどうなるか
認識にズレがあるだろうから、
早めに情報交換して共有しておいた方がいいよ

「こんなの聞いてない」とか
「こんなはずじゃなかった」が
一番お互い辛いと思うので

68: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)11:53:52 ID:83K
>>65
今の状態でまっっっったく話し合いが
ろくにできないで拗れつつあるのに
何で子供授かったら変わってくれるかもっていう
不安定な要素に縋っちゃうの?

今までそれでなんとかなったか、
改善した経験でもあるの?
全くダメどころか亭主関白や暴君になるタイプや
ママンになってくれなくてダダこねる
うんだ覚えのない長男に豹変したらどうするの? 
ちゃんと考えてる?

話し合いがちゃんとできないことに
もっと危機感持ったほういいんじゃないかな…

69: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)11:57:47 ID:YwB
>>68 
さすがにそれは言い過ぎでは。
言えばやってくれるみたいだし。
言わないことは伝わらない。

言ってないことはわかってもらえないってことは
ちゃんと自戒しないと駄目だと思う。
見事な察してちゃんに進化しつつあるから。

家事だってさ、しっかりこういう風にしてほしい、
こういう時にはこういうことは最低限してほしい、
面倒だけど細かいところまできちんと話さない限りは
やってもらえ無いものだと思っておいた方がいい。

「相手がやってくれるまで待つ」って本当意味ないよ。
大人相手には。

自分も大人なんだから、
声に出して相手に伝えるようにしよう。

70: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)12:00:14 ID:YwB
当たり前のことでもやってもらったら
こまめにお礼も言うのもついでに。

71: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)12:23:52 ID:giB
>>65
全然方向性違う話になっちゃうかもしれないけど、
その問題って食洗機購入で解決するのかなあ?

食洗機って割とうるさい機種あるから
(もちろん静かなのもあるけれど)
旦那の食器洗いの音で起きるような間取りなら
やっぱり夜使いづらいってなりかねないような…

72: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)12:27:59 ID:sc1
食洗機にいれておいてってだけだから。

旦那の一食分で回しても経済的でないので、
朝奥様が自分の朝食前後でまとまった量で
スイッチ入れるのが理想じゃないかな。

73: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)12:34:15 ID:giB
ああ、なるほど。
うちの食洗機の使い方が
自分が食べた食器を先に入れておいて
後から帰ってきた旦那の分を入れたら洗浄開始
のパターンなんで同じように考えてしまっていた



74: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)12:46:05 ID:bWg
皆さんレスありがとう。

やっぱ今から話した方が良さそうだね。
そうする。

察してちゃんになりつつあると
書かれててハッとした。
なりつつあるというか、
既に付き合ってるときから
どうしても「これくらい言わなくてもわかって」
「察してよ」と言ってしまうことがあった。

言わなきゃ分からないし、
小さなことでもやってもらったら
ありがとうは言うように心掛けてて
実際にも言ってる。
洗ってくれた食器をしまうのは全然苦じゃないよ。

話ズレるかもなんだけど、
うちは2LDKのアパートで
玄関入って1部屋あり、
廊下があって扉を開いたらLDK、
リビングの隣にもう一部屋って感じ。

寝室は玄関入ったところの部屋で、
一度食器洗ってるところを見たら
水圧が強くて出しっぱなし、
食器はガチャガチャ音を立てて響いてた。

夜だから余計にかもだけど、
「なんか怒ってる?」と聞きたくなる感じ。

食器の数はメイン皿1枚、小皿や小鉢が2皿
(日によって変動)、
お茶碗と汁椀、コップとお箸やスプーン等。
あと旦那が仕事のとき持って行ってる
水筒もそのとき洗ってた。

食洗機買ったとしたら
夜ご飯分と次の日の昼食時に使う食器を
まとめてやった方が経済的だし、
音も気にならないかな。

明日私も旦那も休みだから、
もう一度しっかり話し合う。
レスくれた方々、本当にありがとう。

75: 名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日)13:07:55 ID:YwB
>>74
食器洗いが下手なので、
お水ばしゃーっと出しちゃったり
(水圧が強い方がきれいになる気がして)
(というか水ちょろちょろだと
泡切れに時間かかってイライラする)

ガチャガチャも上手じゃない人なら
やりがちなことだと思うよ。
怒ってる訳じゃなくてさ。

全く違う生活を送ってきた二人が
一緒に住むって大変だよね。
価値観そのものや基準そのものが違うんだから。

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part73

次の結婚総研はこちら↓
俺「ババア!ブス!バカじゃねぇの!」嫁「あなたがお義母さんばかりかばう理由がわかった」俺「は?ふざけたこと言うなブス!」→結果…

旦那のウワキ相手「イシャ料ですか?私のが100倍辛くて病院行くから下さい」私「え…」ウワキ相手「うちの両親を呼びますからね!」→結果…

旦那が自ら命を絶ったので、姻族関係終了届を出したら。義母「同居するわよ!これは親の命令!」私「あなたには恨みしかないので無理です」→結果…

食い尽くし系の従姉妹旦那が、ご飯を口いっぱいに詰めておかわり要求!旦那「んっ!んっ!」従姉妹「」私「動画撮影しました」旦那「な、な、何でここに!?」→結果…

嫁父(経営者)「うちの建設会社は、結構な年商だぞ」旦那「では家計は僕が預かります」嫁父「おいおい冗談キツいぞw」旦那「笑いごとじゃない!」→結果…

家賃20万以上の家に住む友人「社宅とかよく平気だねw絶対ムリw」私「まあ住めば都だし」友人「でもうちに遊びに来た後、惨めになるでしょ?」→結果…

兄の彼女「LINE交換しよ」私「はい」彼女「じゃあ明日から毎日職場に送り迎えよろしく!」私「では1日8000円で」→結果…

帰宅すると、奮発して買ったステーキ肉が消えてた。旦那「両親が来たから食べさせたよ」私「はあ!?弁償!」義両親「一家の稼ぎ頭から金を巻き上げるとは何事だ!」→結果…

旦那が、昇進でぶっちぎりの遅れを取っていた。義母「夫より出世するなんて空気読めないの!?主婦になれ!」私「お母様の老後の面倒を見る余裕はなくなりますね」→結果…

仕事も家事育児も頑張る嫁を捨て、女部下と再婚したら。嫁「やっぱ慰謝料返すわ」俺「えっ」嫁「養育費も要らないから」俺「わかった」→結果…

私「体調悪くて夕飯作れないから買ってきて」旦那「ムリ。作らなくていいから買ってきて」私「…」旦那「お、それ俺の弁当?さっさとよこせ」→とんでもない結果に…

婚約したら。彼「実はうちの一族、超大金持ちなんだ」私「え、今まで行ってた家は?」彼「倉庫代わり」私「隠し事はダメでしょ!結婚はちょっと待って」→結果…

渓流釣り帰りに事故った兄の車を引き揚げたら。兄「嫁と友達のおかげだ(泣)」俺「は?救出したのは俺だよ?お礼は?」すると…

部長「明日から来なくていいぞ」私「えっ辞める理由がないので出勤します」部長「頼むから辞めてくれぇ!」私「なぜですか?」部長「察しろ!」→結果…

義実家に寄ったら。義実家の女達「お茶汲みもしないの?まるでお客様ね」旦那「お前、陰口叩かれてるぞ」私「はあ?旦那だって何もしてないじゃん」→結果…

モラハラ旦那の態度が優しくなったと思ったら、ウワキしてた。私「とりあえず許す」旦那「こんな最低な俺でいいの?」私「はあ?(なんだこいつ)」→結果…

息子「母さんは何で専業主婦なの?何で働かないわけ?」私「」旦那「家事してるだろ」息子「ニートじゃん!生きる姿勢が見苦しいんだよ!」→結果…

中華料理屋で。俺「餃子に酢を勝手にかけるな!こんなの食えない!」同僚「ふーん。もったいないから全部食うわ」俺(こいつとは関わらないようにしよう)→大変なことに…

旦那の職場の宴会で。男「旦那にシワの寄ったシャツで出勤させて恥ずかしくないのか?」私「なぜ私がアイロンしなきゃいけないんですか?」男「だらしない女め!」→結果…

私「私が体調悪い時の為に、自炊を覚えて」旦那「買って食べるから大丈夫だよ」私「じゃあ私はその時どうするの?自分で作るの?」すると…

嫁「会社名を聞き間違えました…」会社「電話応対ができないならクビだね」嫁「わかりました」→俺「お前病院行けよ」嫁「うん」→結果…

絶縁した姑がボケたらしい。旦那「お前が仕事辞めて俺実家に住んで介護してくれ」私「!?」旦那「言うべき事を言ってスッキリした!」私「介護したきゃお前が帰れ」→結果…

私のお金で建てた家に、義両親を同居させたら。義兄嫁「子供連れて来てあげたー」義両親「もっと孫と一緒にいたいな~」匂わせてきて…

嫁「アンタの会員制サイトの未払い金300万払ってあげたよ。リコンね」俺「はあ!?」嫁「えっ(愕然)」→結果…

俺母「はい孫のベビー服」嫁「干渉しないで下さい!娘のことは夫婦でやりたいんです!」俺母「わかった。兄嫁さんにあげるわ」→とんでもない事に…

入院中の母が危篤に。兄「来週からハワイ行くから。嫁と子供も楽しみにしてるし」俺「どうぞどうぞ。心から楽しんで来てくれ」→結果…

娘(2)を抱っこしながら夕飯作ってたら。自称イクメン旦那「うるさい!ちょっと黙れ!」私「ガタガタ…(動悸と震え)今日は実家に泊まるね」旦那「」→結果…

介護した義父が、6000万の遺産を私に残し亡くなった。私「リコンしよう」旦那「じゃあ遺産返せ!」私「えっ」→結果…

子連れお断りの小さな喫茶店で。女「孫の誕生会をやりたいの。貸し切りはお幾ら?」店「できません」女「ま!自分の孫とよその子供を差別するの!?」→結果…

兄嫁「お義母さんと同居したい(お金貯まるしw)」俺「やめとけ!」母「邪魔しないでよ!」兄嫁「そうですよ!」俺「勝手にしろ」→結果…

千葉に引越したら。友人「子供を夢の国に連れて行くから泊めて~」私「ムリ」友人「パスポートの有効期限が近づいてるんだけど!」私「ムリ」→結果…

三つ子が生まれた。旦那「女子供を養う気はないぞ」私「は!?」旦那「昔の女は1人で何人もの子供を育ててたんだぞ!三つ子くらい何だ!」私「」→結果…

妹「実家を維持する為に2500万必要なの。1000万出して」私「えー」妹「姉ちゃんは遠くに嫁いで母の事は丸投げ!ズルい!」私「」→結果…

義実家に帰省したら。義母「来年からは一泊にして欲しいんだけど」私「分かりました」旦那「お前が母さんに言わせたんだろ!」私「えっ」→結果…

隠しておいた私の個人通帳を、旦那が探し出した。旦那「この金があれば俺の兄貴を助けられたじゃないか!」私「私の祖父母の遺産なんだけど」すると…

新築マイホームを建てたら。義兄「嫁が鬱病になったから、静養場所として貸してくれ」私&旦那「相応の金を払う気はあるの?」義兄「は?何言ってんの?」→結果…

私所有のマンションで、旦那がウワキしてた。旦那「妻名義の家での暮らしが自尊心を傷つけられてストレスになってた」私「はいリコン」→結果…

義弟嫁「我が子の自転車デビューです!お祝い下さい!」私「お礼も内祝も毎回ないけど、ちゃんと届いてますか?」義弟嫁「」→結果…

義妹「姑の妹がリコンしてさ~」俺(関係ないから無視)→見知らぬ女「この家を早く明け渡しなさい!」俺「は?警察に通報しますよ?」→とんでもない事に…

俺「小遣いは給料の1割だよ」後輩「9割搾取されてんの!?やっぱ結婚なんてするもんじゃね~な!」周囲「9割は嫁の小遣いだと思ってんの?」後輩「は?」→結果…

ヒキニート兄が、実家の私の荷物を全部捨てた!私「実家への仕送りやめるわ。もう二度と帰って来ないから」親「えっ」→結果…

妹が20歳になった。父「今日からお前を大人として扱う!」妹「うん」父「お前は本当の娘じゃないんだ」妹「!?」→結果…

零細企業の新人「派遣のくせに正社員に指導するな!」派遣社員「…」社長「そうだ!君に役職をつけよう」→結果…

同僚「男のくせに軽自動車w彼女にフラれるぞ」俺「余計なお世話!」→彼女「あなたから変なメールが来た!気持ち悪い」俺「えっ」とんでもない事実が…

友人「元旦那から慰謝料2000万ゲット!フランス料理店開くの~」私「えっなぜフランス料理?」友人「フランス好きだから」→結果…

元カレ「10年前に貸したお金返してくれ」私「借りてませんが?」元カレ「お前が金を盗んだ証拠も借用書もある。警察行くぞ」私「じゃあ明細と口座番号送って」→結果…

7歳上の従兄が、ヒキニートになった。伯母「あなたが来ると息子は部屋から出てくるから遊びに来て」私「えっ」親「行ってあげなさい」私「わかった」→結果…

父の通夜に警察が来た。警察「事故はお父様の過失でした」私「えっ」相手の運転手「慰謝料を請求します」私「!?」→結果…

私「親から逃げたいので、住民票の閲覧制限かけたい」警察「大げさだね~事実確認で親に連絡するね」私「やめて下さい!(泣)」警察「電話電話」→結果…

ヒキニート兄が、実家の私の荷物を全部捨てた!私「実家への仕送りやめるわ。もう二度と帰って来ないから」親「えっ」→結果…

駅のホームに立ってたら。駅員「おい!ちょっと事務室に来い!」私「えっ」駅員「お前のことはどうでもいいの!」私「!?」→結果…

結婚式当日、旦那になる人が来なかった。旦那親「息子が他の女と駆け落ちしました…(土下座)1000万受取って下さい」私「!?」→結果…

20年来の友人の旦那「妻はあなたと会うと精神不安定になるんです」私「えっ」友人旦那「しばらく連絡しないで下さいね」→結果…

嫁「昇進で給料アップしそう!」俺(家事折半になったら困る…会社にクレーム入れたろ)→会社「警察を介入させます」俺(えっ)→結果…

大嫌いな兄嫁「義実家近くにマイホーム購入しました」私(ハア!?ふざけんな!)兄嫁「1ヶ月だけ義実家に同居させて貰いますね~」マジでヤバいんだが…

会社「明日から来なくていいよ」30代バイト「休みとか要らないですwどうせ暇なんで来てもいいですよーw」会社「そうじゃなくて…」すると…

嫁「車検のお金ないんだけど」俺「えっ50万程貯まってるだろ?」嫁「ない」俺「ハア?じゃあ俺が金の管理するわ」→結果…

電車で座ってたら。女「障害持ちの妊婦です(マタニティマークと手帳スッ」私「私も持病があって…立つのは辛いです(ハートプラスマークスッ」→結果…

旦那「誰のおかげで飯が食えると思ってんだ!」専業主婦の嫁「…」俺「寄生虫だから仕方ないよね」周囲「ハア?」俺「えっ」

出産里帰り中の私「あれ?旦那なんか不要なのでは?」→私「リコンして」旦那「わかった…養育費は月10万ね」→とんでもない事に…

旦那が末期がんで入院中。同居の義母「息子が亡くなったら家を出てけ!」私「はあ?」旦那「母がしぬまでは住まわせてやってくれ」私「」→結果…

義兄が、毎晩うちに晩酌に来るようになった。義兄「男同士水入らずで話してんだけど?気を遣って席を外せよ」旦那「そうそう!」私「ではお望み通りにします」→結果…

この記事へのコメント

  1. 1 名無しさん 2021年10月18日 14:26 id:dCp1lReV0
    結婚したら変わってくれる、妊娠したら変わってくれる、子供産んだら変わってくれるwwwwwないから変わらんよ
  2. 2 名無しさん 2021年10月18日 19:04 id:0pY7.av50
    不機嫌なボクチンやってあわよくば嫁に全部押し付けようって思ってるのなら殴ってやりたいね。
    嫁も働いてるのなら家事ちゃんとやれやって感じだわ。
    そんな感じでめんどくさがるのなら子供なんて到底無理だよね。
    大体洗い物めんどくさいって言ってるけど、コンビニ弁当とか買ってきたもの食べた後
    洗わずに捨ててるの?
  3. 3 名無しさん 2021年10月18日 20:40 id:zfjR2zUy0
    専業ならお前が洗え
  4. 4 名無しさん 2021年10月18日 20:41 id:zfjR2zUy0
    米2
    コンビニ弁当で何を洗うんだ??
  5. 5 名無しさん 2021年10月18日 22:29 id:EDEFiOVd0
    自分の分だけの食器洗いなんて簡単じゃん。
    これが料理の鍋とかフライパンも洗えっていうなら話は別だけど。
    面倒くさがり、わがままなだけだわ。
  6. 6 名無しさん 2021年10月19日 01:17 id:kTvHC9b60
    ※2
    これってなし崩し的に嫌なこと全部嫁に押し付けるつもりだよね。
    こういうのを見えてる地雷って言うんだと思う。
  7. 7 名無しさん 2021年10月19日 01:23 id:kTvHC9b60
    ※4
    再生プラスチック容器を洗わずに捨ててるの?
    それとも生ごみと一緒に捨てられるような地域がまだあるの?
  8. 8 名無しさん 2021年10月19日 12:44 id:RQgxeeLe0
    ※7
    水で濯ぐ、+紙とか他のゴミ類などで汚れを拭う
    再プラの処理はそのレベルでしょ
    洗剤で食器みたいに洗うなんて馬鹿のすることだよ
  9. 9 名無しさん 2021年10月19日 16:07 id:kTvHC9b60
    一言も「洗剤で」とも「食器みたいに」とも書かれてないのに
    『洗剤で食器みたいに洗うなんて馬鹿のすることだよ』
    って何が見えてるんだろう
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る