家事
747: 結婚総研 19/06/24(月)20:49:39 ID:JEE.n3.e3
相談です。
正社員共働き子無し、自分は夫です。

自分が激務のため、
妻は結婚前から家事は自分がすると言っていたので、
任せていました。
なのに今日
「共働きなのに家事に全く協力的でないことで
愛情がなくなった」と離婚を切り出されました。
妻曰く悪意の遺棄に相当するとのことですが、
自分が何度も頼まれても協力しなかったならまだしも
自分で全て請け負っておいてこれは納得いきません。

また、妻が疲れているからと
嫌々応じるようになったため
2年ほどご無沙汰です。
この場合離婚するとなれば妻有責になりますよね。

それを指摘すると、
「嫌々ながらも拒絶したことはないし、
仕事と家事で手一杯で疲れているのに、
その疲れを軽減させる発想なく
妻にそういった事を求めるのはDV」

748: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)21:06:10 ID:JEE.n3.e3
途中で送信してしまいました。>>747です。

上記のような理由でDVと言われました。

ウワキ、モラハラ、ギャンブル、
DV暴言などはありません。
辛いなら言ってくれればよかったのに、
自分で全て請け負っておいて
いきなり好戦的に離婚と言われて腹が立っています。

疲れたばかり言っていて
ここ1年家の雰囲気も良くなかったので、
妻有責になるなら離婚も視野に入れたいです。

助言などよろしくお願いいたします。

749: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)21:18:24 ID:7oh.g9.mq
>>747
夫婦ってなんなのかな

私の母は専業主婦で
メンヘラでモラハラする人だったけど、
父のために家事こなして食事を気を付けて、
繁忙期の父が深夜に帰宅すると
食事を温めて熱いお茶を注いでいた。

父は午前様が多かったが
身の回りのことは一人でやってたし、
深夜に入浴した後も風呂を洗ったり
日曜はいわゆる男の家事の洗車や日曜大工、
家電の修理は言われなくてもやっていた。

母が頭が痛いと言ったら
卵酒を作ったり肩を揉んだり、
洗濯物俺干そうか?と聞いていた。
あなたはそういう労りをしていたか?

ペットの犬でも、
ため息ついて散歩ヒモ見せても
弱々しくしかしっぽふらなかったらさ、
どうした?って声をかけて頭を優しく撫でてやるけど、
あなたは疲れた…と繰り返し言う
愛する人を見て何かしたのかな。

あなたの妻は少なくとも、
夫は激務で疲れているだろうからと
家事をやってくれとは限界まで頼まずに、
ゆっくり休めるようにしてたわけでしょう?

奥さんが離婚を切り出したのは
あなたにもガッツリ原因がある。
どっちが悪いとかは抜きにして、
まずその事を認識して冷静になる必要があると思う。

非を認めない事には、
奥さんの気持ちは収まらないだろう。
非を認めてお互いに冷静になってから、
どっちが悪かったかという話をした方が良い。

DVかはあなたの話からでは分からないが、
性格の不一致で手打ちにするにも、
まずは妻と己がやってきた積み重ねが
今の状況を作ったのだと
正しく認識しないと始まらない。

750: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)21:38:59 ID:EAP.eu.2p
>>747
>>749に同意かなー

何も言わなかった(?)嫁さんにも非はもちろんあるけど
家事って2人で運用するものなんだから、
家事担当者が妻か夫のどちらかにせよ、
相手の家事について任せきりで
関心を持たなかったのは
家庭の運営上で問題だと思うよ

相手の家事が微妙だなって思ったら意見言えばいいし、
家事の比重が嫁の方が大きいのは事実だったのだから
自分ができる家事を聞いたり
話し合えば良かったんじゃないの?と思う

それになぜ疲れてるのかとか聞いて
「家事と仕事両方するの辛い」とか言われたら
現状の家庭や夫婦の課題が見えるじゃん

お互いが家庭の運営のための
話合いの姿勢が足りてないんじゃない?
それって激務だからとか、
家事と仕事両方して疲れてるからってのは
理由にならないと思う

自分がやると言ったので任せた、
激務だからと言って家事をしなかったのは
申し訳無かったが
不満を言わなかったのはなぜなのか?
くらい冷静なら聞けるでしょうよ

この状況で弁護士雇って離婚の話合いしても
弁護士だって
「もう少し状況を詳しく教えてください」
としか言えないよねー

751: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)21:40:19 ID:ZtV.hl.yl
>>747
結婚何年か分からないけど、
共働きなのに家事は嫁任せとか
そりゃあ愛情削れるでしょ
家事が手伝えないレベルの激務なら
いっその事嫁さんを専業にするって選択肢は
無かったの?

753: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)21:54:59 ID:Bzp.1y.ro
>>747
すべてあなたへの愛情ゆえ

だったら747は奥様に愛情があったのか
そしてそれを奥様が喜び、
747からの愛情を感じるような形で
行動に移していたのか

愛情表現が一方通行しかないと、
だんだん愛情ってすり減っていくんだよ
奥様はぎりぎり、最後の最後まで頑張るタイプ
で、愛情メーターマイナスに振り切れたから、
いきなり攻撃的になったのでしょう

754: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)22:24:48 ID:qFS.2q.fw
>>747
家事に協力的でないから愛情がなくなったのではなく、
仕事と家事で疲れている妻に対して
思いやりがないことが嫌で
離婚したいと思ってるんだと思う。

思いやりがあったら、
家事を分担しようと考えたり
なにかしらすると思うんだよね。

「言わなかった妻が悪い」以上に
疲れている妻に何もしなかった>>747が悪い。

755: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)22:26:44 ID:JEE.n3.e3
どちらが有責になるかを聞きたかったのですが…
皆さんの意見を拝見する限り、私が悪いみたいですね。
自分からやるといっておいて
察してって言うのもどうかと思いますが…。

私の方が勤務時間も長く勤務形態も不規則で
疲れていてもなにも言わない妻の本心を
察していかないといけなかったんですね。

ただ、現状妻の主張では
私は有責と判断され辛いということがわかりました。

756: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)22:29:46 ID:Bzp.1y.ro
>>755
察するっていうかさ、
あなた仕事終わりで疲れた奥様が
夕食のお皿洗ってるの見て
妻もしんどいだろうな、
大丈夫かなとかそういうこと思ったことないの?

757: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)22:33:25 ID:JEE.n3.e3
>>756
自分がやると言っていて実際やっているんですから、
大丈夫だと思うでしょう。
もちろんシンクに寄りかかりながら息絶え絶えで、
とかなら変わりにやりますよ。

ただ家事なんて
一日二日やらなかったところで平気なのに
本人がやっている以上大丈夫なんだと判断するのは
普通かと思いますが。

実際結婚して5年もそうだったのに
今日突然大丈夫じゃないのかな、
ともならないでしょう。

758: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)22:35:15 ID:Bzp.1y.ro
>>757
奥様が洗っているお皿は
奥様が使った分だけじゃない
あなたが使ったお皿も洗っている
なのにその言い草ですか

そういうところだと思いますよ

759: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)22:46:22 ID:JEE.n3.e3
>>758
だから無理に毎日やらなくていいと思っていますよ。
それを請け負って自分でやっているのは妻じゃないですか。

感謝はしてます、
しかし家事の負担は妻である分、
経済面では私が多く負担しています。

それに妻だって
私のことを労ったりなんてしないですよ。
22時をまわって帰宅するともう妻は眠ろうとしてるし、
きちんと「ありがとう」なんて
最後に言われたのはいつだったか。

妻がそうでなければ
もっと私だって歩み寄ろうと思ったと思いますよ。
私だけが悪いとは思えません。

760: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)22:49:23 ID:7oh.g9.mq
>>755
有責と判断され易いかは分からない。
あなたにはやらかした自覚がないから、
トンでもない失態をしでかしてるかもしれない。
たから奥さんと話し合うことが必要だと思う

自分が何をしたか、何をしなかったのか、
何も言ってくれないで辛さを貯めていた妻をみて
どう思うのかを話したら、
有責も無責も妥協点も見えてくるのではないかな

761: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)23:13:32 ID:gql.bd.e3
思っていただけなのですか?
言ってあげなかったんですか?
なんというか「だめだこりゃ」って言いたくなるねw


764: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)23:26:37 ID:5a1.cy.fa
>>759
毎日やらなかったらどうなるか想像できる?
汚い皿が溜まり使える綺麗な皿がなくなり、
結局は洗わないと食事できない

洗濯物だってそう
疲れてるならやらなきゃいいって言っても、
やらないとどうなるかまでは想像つかないんでしょ

それに家事を1回請負うっていったら
永遠に絶対請け負わなきゃならないっておかしくない?
状況の変化や体調だってあるのに

まあなんにしろ想像力も思いやりもない、
人と暮らすのに向かないタイプの人だな
二度と結婚しないほうがいいよ

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part114

次の結婚総研はこちら↓
俺「ババア!ブス!バカじゃねぇの!」嫁「あなたがお義母さんばかりかばう理由がわかった」俺「は?ふざけたこと言うなブス!」→結果…

旦那のウワキ相手「イシャ料ですか?私のが100倍辛くて病院行くから下さい」私「え…」ウワキ相手「うちの両親を呼びますからね!」→結果…

旦那が自ら命を絶ったので、姻族関係終了届を出したら。義母「同居するわよ!これは親の命令!」私「あなたには恨みしかないので無理です」→結果…

食い尽くし系の従姉妹旦那が、ご飯を口いっぱいに詰めておかわり要求!旦那「んっ!んっ!」従姉妹「」私「動画撮影しました」旦那「な、な、何でここに!?」→結果…

嫁父(経営者)「うちの建設会社は、結構な年商だぞ」旦那「では家計は僕が預かります」嫁父「おいおい冗談キツいぞw」旦那「笑いごとじゃない!」→結果…

家賃20万以上の家に住む友人「社宅とかよく平気だねw絶対ムリw」私「まあ住めば都だし」友人「でもうちに遊びに来た後、惨めになるでしょ?」→結果…

兄の彼女「LINE交換しよ」私「はい」彼女「じゃあ明日から毎日職場に送り迎えよろしく!」私「では1日8000円で」→結果…

帰宅すると、奮発して買ったステーキ肉が消えてた。旦那「両親が来たから食べさせたよ」私「はあ!?弁償!」義両親「一家の稼ぎ頭から金を巻き上げるとは何事だ!」→結果…

旦那が、昇進でぶっちぎりの遅れを取っていた。義母「夫より出世するなんて空気読めないの!?主婦になれ!」私「お母様の老後の面倒を見る余裕はなくなりますね」→結果…

仕事も家事育児も頑張る嫁を捨て、女部下と再婚したら。嫁「やっぱ慰謝料返すわ」俺「えっ」嫁「養育費も要らないから」俺「わかった」→結果…

私「体調悪くて夕飯作れないから買ってきて」旦那「ムリ。作らなくていいから買ってきて」私「…」旦那「お、それ俺の弁当?さっさとよこせ」→とんでもない結果に…

婚約したら。彼「実はうちの一族、超大金持ちなんだ」私「え、今まで行ってた家は?」彼「倉庫代わり」私「隠し事はダメでしょ!結婚はちょっと待って」→結果…

渓流釣り帰りに事故った兄の車を引き揚げたら。兄「嫁と友達のおかげだ(泣)」俺「は?救出したのは俺だよ?お礼は?」すると…

部長「明日から来なくていいぞ」私「えっ辞める理由がないので出勤します」部長「頼むから辞めてくれぇ!」私「なぜですか?」部長「察しろ!」→結果…

義実家に寄ったら。義実家の女達「お茶汲みもしないの?まるでお客様ね」旦那「お前、陰口叩かれてるぞ」私「はあ?旦那だって何もしてないじゃん」→結果…

モラハラ旦那の態度が優しくなったと思ったら、ウワキしてた。私「とりあえず許す」旦那「こんな最低な俺でいいの?」私「はあ?(なんだこいつ)」→結果…

息子「母さんは何で専業主婦なの?何で働かないわけ?」私「」旦那「家事してるだろ」息子「ニートじゃん!生きる姿勢が見苦しいんだよ!」→結果…

中華料理屋で。俺「餃子に酢を勝手にかけるな!こんなの食えない!」同僚「ふーん。もったいないから全部食うわ」俺(こいつとは関わらないようにしよう)→大変なことに…

旦那の職場の宴会で。男「旦那にシワの寄ったシャツで出勤させて恥ずかしくないのか?」私「なぜ私がアイロンしなきゃいけないんですか?」男「だらしない女め!」→結果…

私「私が体調悪い時の為に、自炊を覚えて」旦那「買って食べるから大丈夫だよ」私「じゃあ私はその時どうするの?自分で作るの?」すると…

嫁「会社名を聞き間違えました…」会社「電話応対ができないならクビだね」嫁「わかりました」→俺「お前病院行けよ」嫁「うん」→結果…

絶縁した姑がボケたらしい。旦那「お前が仕事辞めて俺実家に住んで介護してくれ」私「!?」旦那「言うべき事を言ってスッキリした!」私「介護したきゃお前が帰れ」→結果…

私のお金で建てた家に、義両親を同居させたら。義兄嫁「子供連れて来てあげたー」義両親「もっと孫と一緒にいたいな~」匂わせてきて…

嫁「アンタの会員制サイトの未払い金300万払ってあげたよ。リコンね」俺「はあ!?」嫁「えっ(愕然)」→結果…

俺母「はい孫のベビー服」嫁「干渉しないで下さい!娘のことは夫婦でやりたいんです!」俺母「わかった。兄嫁さんにあげるわ」→とんでもない事に…

入院中の母が危篤に。兄「来週からハワイ行くから。嫁と子供も楽しみにしてるし」俺「どうぞどうぞ。心から楽しんで来てくれ」→結果…

娘(2)を抱っこしながら夕飯作ってたら。自称イクメン旦那「うるさい!ちょっと黙れ!」私「ガタガタ…(動悸と震え)今日は実家に泊まるね」旦那「」→結果…

介護した義父が、6000万の遺産を私に残し亡くなった。私「リコンしよう」旦那「じゃあ遺産返せ!」私「えっ」→結果…

子連れお断りの小さな喫茶店で。女「孫の誕生会をやりたいの。貸し切りはお幾ら?」店「できません」女「ま!自分の孫とよその子供を差別するの!?」→結果…

兄嫁「お義母さんと同居したい(お金貯まるしw)」俺「やめとけ!」母「邪魔しないでよ!」兄嫁「そうですよ!」俺「勝手にしろ」→結果…

千葉に引越したら。友人「子供を夢の国に連れて行くから泊めて~」私「ムリ」友人「パスポートの有効期限が近づいてるんだけど!」私「ムリ」→結果…

三つ子が生まれた。旦那「女子供を養う気はないぞ」私「は!?」旦那「昔の女は1人で何人もの子供を育ててたんだぞ!三つ子くらい何だ!」私「」→結果…

妹「実家を維持する為に2500万必要なの。1000万出して」私「えー」妹「姉ちゃんは遠くに嫁いで母の事は丸投げ!ズルい!」私「」→結果…

義実家に帰省したら。義母「来年からは一泊にして欲しいんだけど」私「分かりました」旦那「お前が母さんに言わせたんだろ!」私「えっ」→結果…

隠しておいた私の個人通帳を、旦那が探し出した。旦那「この金があれば俺の兄貴を助けられたじゃないか!」私「私の祖父母の遺産なんだけど」すると…

新築マイホームを建てたら。義兄「嫁が鬱病になったから、静養場所として貸してくれ」私&旦那「相応の金を払う気はあるの?」義兄「は?何言ってんの?」→結果…

私所有のマンションで、旦那がウワキしてた。旦那「妻名義の家での暮らしが自尊心を傷つけられてストレスになってた」私「はいリコン」→結果…

義弟嫁「我が子の自転車デビューです!お祝い下さい!」私「お礼も内祝も毎回ないけど、ちゃんと届いてますか?」義弟嫁「」→結果…

義妹「姑の妹がリコンしてさ~」俺(関係ないから無視)→見知らぬ女「この家を早く明け渡しなさい!」俺「は?警察に通報しますよ?」→とんでもない事に…

俺「小遣いは給料の1割だよ」後輩「9割搾取されてんの!?やっぱ結婚なんてするもんじゃね~な!」周囲「9割は嫁の小遣いだと思ってんの?」後輩「は?」→結果…

ヒキニート兄が、実家の私の荷物を全部捨てた!私「実家への仕送りやめるわ。もう二度と帰って来ないから」親「えっ」→結果…

妹が20歳になった。父「今日からお前を大人として扱う!」妹「うん」父「お前は本当の娘じゃないんだ」妹「!?」→結果…

零細企業の新人「派遣のくせに正社員に指導するな!」派遣社員「…」社長「そうだ!君に役職をつけよう」→結果…

同僚「男のくせに軽自動車w彼女にフラれるぞ」俺「余計なお世話!」→彼女「あなたから変なメールが来た!気持ち悪い」俺「えっ」とんでもない事実が…

友人「元旦那から慰謝料2000万ゲット!フランス料理店開くの~」私「えっなぜフランス料理?」友人「フランス好きだから」→結果…

元カレ「10年前に貸したお金返してくれ」私「借りてませんが?」元カレ「お前が金を盗んだ証拠も借用書もある。警察行くぞ」私「じゃあ明細と口座番号送って」→結果…

7歳上の従兄が、ヒキニートになった。伯母「あなたが来ると息子は部屋から出てくるから遊びに来て」私「えっ」親「行ってあげなさい」私「わかった」→結果…

父の通夜に警察が来た。警察「事故はお父様の過失でした」私「えっ」相手の運転手「慰謝料を請求します」私「!?」→結果…

私「親から逃げたいので、住民票の閲覧制限かけたい」警察「大げさだね~事実確認で親に連絡するね」私「やめて下さい!(泣)」警察「電話電話」→結果…

ヒキニート兄が、実家の私の荷物を全部捨てた!私「実家への仕送りやめるわ。もう二度と帰って来ないから」親「えっ」→結果…

駅のホームに立ってたら。駅員「おい!ちょっと事務室に来い!」私「えっ」駅員「お前のことはどうでもいいの!」私「!?」→結果…

結婚式当日、旦那になる人が来なかった。旦那親「息子が他の女と駆け落ちしました…(土下座)1000万受取って下さい」私「!?」→結果…

20年来の友人の旦那「妻はあなたと会うと精神不安定になるんです」私「えっ」友人旦那「しばらく連絡しないで下さいね」→結果…

嫁「昇進で給料アップしそう!」俺(家事折半になったら困る…会社にクレーム入れたろ)→会社「警察を介入させます」俺(えっ)→結果…

大嫌いな兄嫁「義実家近くにマイホーム購入しました」私(ハア!?ふざけんな!)兄嫁「1ヶ月だけ義実家に同居させて貰いますね~」マジでヤバいんだが…

会社「明日から来なくていいよ」30代バイト「休みとか要らないですwどうせ暇なんで来てもいいですよーw」会社「そうじゃなくて…」すると…

嫁「車検のお金ないんだけど」俺「えっ50万程貯まってるだろ?」嫁「ない」俺「ハア?じゃあ俺が金の管理するわ」→結果…

電車で座ってたら。女「障害持ちの妊婦です(マタニティマークと手帳スッ」私「私も持病があって…立つのは辛いです(ハートプラスマークスッ」→結果…

旦那「誰のおかげで飯が食えると思ってんだ!」専業主婦の嫁「…」俺「寄生虫だから仕方ないよね」周囲「ハア?」俺「えっ」

出産里帰り中の私「あれ?旦那なんか不要なのでは?」→私「リコンして」旦那「わかった…養育費は月10万ね」→とんでもない事に…

旦那が末期がんで入院中。同居の義母「息子が亡くなったら家を出てけ!」私「はあ?」旦那「母がしぬまでは住まわせてやってくれ」私「」→結果…

義兄が、毎晩うちに晩酌に来るようになった。義兄「男同士水入らずで話してんだけど?気を遣って席を外せよ」旦那「そうそう!」私「ではお望み通りにします」→結果…