テーブル
418: 結婚総研 15/06/23(火)16:54:55 ID:Wwf
流れを読まずに書き込み失礼します。
去年60を目前にした父が亡くなり、
母もゴールデンウィーク目前に亡くなった。
そして四十九日もおわり、
粗方の遺品整理も終わったので家を片付けていました。
私は母の亡くなった家を継いだので、
ここで生活するに当たって
いらないものを段ボールにわけていました。
何日も掛かる作業で、
主人と子供達と一緒にやっていました。

私が休んでいた間に仕事が溜まっていた為、
主人に小物類の整理を頼み始発から出勤して
残業して日付が変わる頃に帰宅しました。

するとどうでしょう。
桐で出来た素敵な和箪笥が
子供達のおもちゃ収納箱兼勉強机に
変身しているではないか!
更に父と母の思い出の切子が見事なアロマスタンドに!
それだけではない!
母が集めていた和柄の端切れが
子供達の写真フレームに早変わり!

いや、嬉しいんだけどさ‥
やっていいかまず聞いてよ‥
喜ぶ子供達を眺めながらのこの私の中の一人修羅場。

とりあえず私の様子から察した主人からは
謝られたけどさ‥
今はまだ私、前向きにとらえられないよorz

419: 名無しさん@おーぷん 15/06/23(火)17:27:54 ID:yCa
>>418
分かる。自分の物じゃないのに
何で勝手に弄るんだろうね。
私の場合は親戚で、
本人は自分がした事を分かってないみたいなんで
一生許さないけど

424: 418 15/06/23(火)19:36:34 ID:Wwf
>>419
419さんもつらい思いをされたのですね。お察しします。
本当に何故勝手にやれるのか不思議でなりませんでした。

420: 名無しさん@おーぷん 15/06/23(火)17:28:17 ID:Dtb
>>418
加藤みどりで再生されちゃって
ちょっと笑った、ごめん。

旦那さん凄いけど、
やっぱりそれやってもいいのは
あなたの気持ちの整理がついてからだよね。

424: 418 15/06/23(火)19:36:34 ID:Wwf
>>420
すみません‥加藤みどりさんが分からず、
なぜか脳内で加藤あいと阿藤かいが出てきて
笑いが止まりません。

逆に元気が出ました。ありがとうございます。

421: 名無しさん@おーぷん 15/06/23(火)17:59:34 ID:U76
>>418
うわー…それは前向きにとらえられなくて当然だよ
だって勝手に他人の手で
違うものに変えられちゃったんだから
なんでいいよって言われる前に
そういうことするんだろうね

424: 418 15/06/23(火)19:36:34 ID:Wwf
>>421
優しいお言葉、ありがとうございます。
気持も落ち着けば捨てるよりは、と
切り替えられるのでしょうが私もまだまだ若輩者‥
そう簡単にはいきませんね。

422: 名無しさん@おーぷん 15/06/23(火)19:06:29 ID:x6M
>>418
>やっていいかまず聞いて
それ、とりあえずお子さんと御主人には伝えた?

430: 418 15/06/23(火)20:13:23 ID:Wwf
>>422
ご心配ありがとうございます。
先程宿題前に家族全員で話しました。

子供達が嬉しいのはよくわかる。
でも、家族でも人のものなんだから
あぁしたいこうしたいってのは
ちゃんと確認しよう、と。

借りる時には
ちゃんと人に聞くように言ってるのですが、
改造とはまた想定外でしたねw

424: 418 15/06/23(火)19:36:34 ID:Wwf
すみません、
読み返すとぐちゃぐちゃで解りづらいですねorz
そう簡単にはいきませんね。

長くなりそうなので
次のレスで元箪笥など発見時の状況説明を行います。

426: 418 15/06/23(火)19:51:29 ID:Wwf
元箪笥発見時ですが、
一昨日の夜が前に書いた残業後の帰宅でして、
その時に寝室が
やけにスッキリしているのに気が付きました。

そこで主人に
「箪笥は?どこか移動させた?」と聞きました。
すると、「気が付いた?」と言いながら
仮の子供部屋へ。

子供用の箪笥にしたのかな?と思い着いて行くと
目の前にどこか面影のある収納箱を発見。
「コ○リで板買ってきたから
これ(板)を上げると勉強机にもなるんだよー」
「捨てるより利用した方がいいよね!」

ニコニコしてる旦那の横で、
私は何も考えられなかったのか
考え過ぎてなのか解らないけど
ただ呆然としていました。

その様子からか、主人は慌てた様子で
「ごめんなさい!まず聞けば良かった‥よね?」
と言ってきたので
「当たり前やないか‥」と呟くので精一杯でした。

夜も眠れなかったけど
なんとか寝て昨日も気まずい空気の中、
子供達や主人のご飯を作り
(子供達には喧嘩だとかは
何も言わなかったので申し訳なかった)、
自分も仕事に行って帰宅すると、
子供達から「これ昨日お父さんが作ってくれたよー」
とニコニコしながら
お揃いの切子のアロマスタンドと
写真フレームを見せてくれました。

昨日はもう頭痛くて寝込んでしまい、
主人が子供達のお世話や
私のご飯まで準備してくれたので、
子供達が寝てから話をしました。

429: 418 15/06/23(火)20:13:23 ID:Wwf ID:Wwf
主人は
「私の物なのに勝手にいじってごめんなさい」
「子供達がワクワクしてたので
調子に乗って色々作ってしまった」
「自分もお婆ちゃんが亡くなった時、
義姉さんから お婆ちゃんの遺品で
名刺入れやひざ掛けを作ってもらって嬉しかったから
同じように考えていた」
と申し訳なさそうに言っていました。

私も、「捨てるより利用」のスタンスは嫌いではなく
寧ろ思い出よりも形として残して
更に活用出来れば嬉しいのは解る。

でもまだ喪も開けてないし、
何より私自身父がいなくなり、
母がいなくなった中で安定もしていないのに
この行いは許せない。
子供達が心から喜んでいるのは解るけど、
私自身どうしたらいいか解らない!
とボロボロ泣いてしまって、
結局そのまま宥められて寝て、
仕事行って帰ってきての今現在です。

423: 名無しさん@おーぷん 15/06/23(火)19:15:33 ID:gHB
>>422
>それ、とりあえずお子さんと御主人には伝えた?

というか、小物の整理頼んだだけでしよ?
まさか、そんなことするなんて想定外ではない?

425: 名無しさん@おーぷん 15/06/23(火)19:43:35 ID:x6M
>>423
自分が>>422で言いたかったのは、

>桐で出来た素敵な和箪笥が
子供達のおもちゃ収納箱兼
勉強机に変身しているではないか!

>更に父と母の思い出の切子が見事なアロマスタンドに!
>それだけではない!
>母が集めていた和柄の端切れが
子供達の写真フレームに早変わり!

↑以上の事をやられたのを見た後に、
やんわりとでもいいから、お子さんたちに
「これからは、きちんと聞いてからにしてね」
と伝えたかって事ね

430: 418 15/06/23(火)20:13:23 ID:Wwf
>>423
そうなんですよ!小物類って言ったじゃない!ですよw

427: 名無しさん@おーぷん 15/06/23(火)19:53:01 ID:81e
想定外かどうかは関係ないんじゃないかな。
今回は相手が母親or妻だったから
問題ないわけじゃない?
でもこれ、他人にやったら一発アウトだよね。
へたすりゃ損害賠償に発展するよね。

他人の物にはやらないだろうってのは甘いと思う。
それ言ったら母親が受け取ったばかりの
祖父母の遺品に手をつける時点で、
言ってはなんだけど頭おかしいと思うし。

ぶっちゃけ旦那はもう手遅れだと思う。
でも子供はさ、
旦那に乗せられただけってこともあると思うし
まだまだ矯正可能だろう。

親の勤めとして、子供が旦那に染まらないように
たとえ親しい間柄の人の物でも
無断で手をつけちゃいけない、
ってのはしっかり教えなきゃいけない。

そのためにはちゃんと伝えた方がいいと思うわ。

430: 418 15/06/23(火)20:13:23 ID:Wwf
>>427
厳しいご意見、ごもっともだと思います。
主人も今は反省しているようですし、
じっくり様子を見ようと思います。

子供達にも家族全員での話し合いで謝ってくれましたが、
子供達は作ってもらったから喜んだだけで、
こんなことはやらないでしょう…w

431: 418 15/06/23(火)20:22:33 ID:Wwf
とりあえず、先にも書きましたが
夕方に家族全員で話し合ってきました。

主人はただ平謝りで、
子供達と仏壇の前でごめんなさい、
もう勝手にやりません!と宣言しました。

子供達も、お爺ちゃんお婆ちゃんと
お母さんのものを勝手にもらってごめんなさい。
と謝ってくれました。

でも言ってしまえば子供達も被害者?なので、
今度主人に私の行きたかった水族館と
子供達の欲しがっていた
コマさんぬいぐるみ×2で手を打ちました。

仏壇には、主人が買ってきたであろう
地元の有名菓子店の詰合せ&すいか二玉が
盛り切れずに置いてありましたw

何だかんだで一息つけたような気がします。

432: 名無しさん@おーぷん 15/06/23(火)20:24:16 ID:KpB
もう元には戻せない状態なのかなあ
だったらお気の毒

街の落書きがアートか否か、
なんて議論を聞いたことあるけど、
そういう問題じゃなくて、
所有者の望んでないことを
別の誰かがやっちゃダメっていうことだよね

436: 418 15/06/23(火)20:45:38 ID:Wwf
>>432
残念ながら、ですね。
主人も昨夜から小さくなってますので反省してるようです。


433: 名無しさん@おーぷん 15/06/23(火)20:32:26 ID:Dtb
>>431
旦那さん、反省してるみたいですね。
よかった、のかな?

加藤みどりさんは、
ビフォーアフターでナレーションしてる
サザエさんの声の人ですよw

436: 418 15/06/23(火)20:45:38 ID:Wwf
>>433
なんと!あのお方でしたか。
加藤みどりさんのお陰?で気持がほぐれました。
ありがとうございます。

主人ももうやってしまった事ですし、
なんとか自分の中で折り合いを付けて行こうと思ってます。
ただ、今回の事は義両親&義姉さん(良い方達です)に
報告してみっちり〆ていただこうと思います。

書き込んでから、少し気持の整理が出来た気がします。
皆様、ありがとうございました。

438: 名無しさん@おーぷん 15/06/23(火)21:31:36 ID:fbm
>>436
もし、気が済まなかったら
旦那さんの同じような思い出の遺品を差し出して貰ったら?
勿論、加工はせずに保管。
そして、加工した風なものを渡す。
気が済んだら、元の品を返す。

要は痛みを知ってもらう儀式。やり過ぎ禁止で。

引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その11】

次の結婚総研はこちら↓
俺「ババア!ブス!バカじゃねぇの!」嫁「あなたがお義母さんばかりかばう理由がわかった」俺「は?ふざけたこと言うなブス!」→結果…

旦那のウワキ相手「イシャ料ですか?私のが100倍辛くて病院行くから下さい」私「え…」ウワキ相手「うちの両親を呼びますからね!」→結果…

旦那が自ら命を絶ったので、姻族関係終了届を出したら。義母「同居するわよ!これは親の命令!」私「あなたには恨みしかないので無理です」→結果…

食い尽くし系の従姉妹旦那が、ご飯を口いっぱいに詰めておかわり要求!旦那「んっ!んっ!」従姉妹「」私「動画撮影しました」旦那「な、な、何でここに!?」→結果…

嫁父(経営者)「うちの建設会社は、結構な年商だぞ」旦那「では家計は僕が預かります」嫁父「おいおい冗談キツいぞw」旦那「笑いごとじゃない!」→結果…

家賃20万以上の家に住む友人「社宅とかよく平気だねw絶対ムリw」私「まあ住めば都だし」友人「でもうちに遊びに来た後、惨めになるでしょ?」→結果…

兄の彼女「LINE交換しよ」私「はい」彼女「じゃあ明日から毎日職場に送り迎えよろしく!」私「では1日8000円で」→結果…

帰宅すると、奮発して買ったステーキ肉が消えてた。旦那「両親が来たから食べさせたよ」私「はあ!?弁償!」義両親「一家の稼ぎ頭から金を巻き上げるとは何事だ!」→結果…

旦那が、昇進でぶっちぎりの遅れを取っていた。義母「夫より出世するなんて空気読めないの!?主婦になれ!」私「お母様の老後の面倒を見る余裕はなくなりますね」→結果…

仕事も家事育児も頑張る嫁を捨て、女部下と再婚したら。嫁「やっぱ慰謝料返すわ」俺「えっ」嫁「養育費も要らないから」俺「わかった」→結果…

私「体調悪くて夕飯作れないから買ってきて」旦那「ムリ。作らなくていいから買ってきて」私「…」旦那「お、それ俺の弁当?さっさとよこせ」→とんでもない結果に…

婚約したら。彼「実はうちの一族、超大金持ちなんだ」私「え、今まで行ってた家は?」彼「倉庫代わり」私「隠し事はダメでしょ!結婚はちょっと待って」→結果…

渓流釣り帰りに事故った兄の車を引き揚げたら。兄「嫁と友達のおかげだ(泣)」俺「は?救出したのは俺だよ?お礼は?」すると…

部長「明日から来なくていいぞ」私「えっ辞める理由がないので出勤します」部長「頼むから辞めてくれぇ!」私「なぜですか?」部長「察しろ!」→結果…

義実家に寄ったら。義実家の女達「お茶汲みもしないの?まるでお客様ね」旦那「お前、陰口叩かれてるぞ」私「はあ?旦那だって何もしてないじゃん」→結果…

モラハラ旦那の態度が優しくなったと思ったら、ウワキしてた。私「とりあえず許す」旦那「こんな最低な俺でいいの?」私「はあ?(なんだこいつ)」→結果…

息子「母さんは何で専業主婦なの?何で働かないわけ?」私「」旦那「家事してるだろ」息子「ニートじゃん!生きる姿勢が見苦しいんだよ!」→結果…

中華料理屋で。俺「餃子に酢を勝手にかけるな!こんなの食えない!」同僚「ふーん。もったいないから全部食うわ」俺(こいつとは関わらないようにしよう)→大変なことに…

旦那の職場の宴会で。男「旦那にシワの寄ったシャツで出勤させて恥ずかしくないのか?」私「なぜ私がアイロンしなきゃいけないんですか?」男「だらしない女め!」→結果…

私「私が体調悪い時の為に、自炊を覚えて」旦那「買って食べるから大丈夫だよ」私「じゃあ私はその時どうするの?自分で作るの?」すると…

嫁「会社名を聞き間違えました…」会社「電話応対ができないならクビだね」嫁「わかりました」→俺「お前病院行けよ」嫁「うん」→結果…

絶縁した姑がボケたらしい。旦那「お前が仕事辞めて俺実家に住んで介護してくれ」私「!?」旦那「言うべき事を言ってスッキリした!」私「介護したきゃお前が帰れ」→結果…

私のお金で建てた家に、義両親を同居させたら。義兄嫁「子供連れて来てあげたー」義両親「もっと孫と一緒にいたいな~」匂わせてきて…

嫁「アンタの会員制サイトの未払い金300万払ってあげたよ。リコンね」俺「はあ!?」嫁「えっ(愕然)」→結果…

俺母「はい孫のベビー服」嫁「干渉しないで下さい!娘のことは夫婦でやりたいんです!」俺母「わかった。兄嫁さんにあげるわ」→とんでもない事に…

入院中の母が危篤に。兄「来週からハワイ行くから。嫁と子供も楽しみにしてるし」俺「どうぞどうぞ。心から楽しんで来てくれ」→結果…

娘(2)を抱っこしながら夕飯作ってたら。自称イクメン旦那「うるさい!ちょっと黙れ!」私「ガタガタ…(動悸と震え)今日は実家に泊まるね」旦那「」→結果…

介護した義父が、6000万の遺産を私に残し亡くなった。私「リコンしよう」旦那「じゃあ遺産返せ!」私「えっ」→結果…

子連れお断りの小さな喫茶店で。女「孫の誕生会をやりたいの。貸し切りはお幾ら?」店「できません」女「ま!自分の孫とよその子供を差別するの!?」→結果…

兄嫁「お義母さんと同居したい(お金貯まるしw)」俺「やめとけ!」母「邪魔しないでよ!」兄嫁「そうですよ!」俺「勝手にしろ」→結果…

千葉に引越したら。友人「子供を夢の国に連れて行くから泊めて~」私「ムリ」友人「パスポートの有効期限が近づいてるんだけど!」私「ムリ」→結果…

三つ子が生まれた。旦那「女子供を養う気はないぞ」私「は!?」旦那「昔の女は1人で何人もの子供を育ててたんだぞ!三つ子くらい何だ!」私「」→結果…

妹「実家を維持する為に2500万必要なの。1000万出して」私「えー」妹「姉ちゃんは遠くに嫁いで母の事は丸投げ!ズルい!」私「」→結果…

義実家に帰省したら。義母「来年からは一泊にして欲しいんだけど」私「分かりました」旦那「お前が母さんに言わせたんだろ!」私「えっ」→結果…

隠しておいた私の個人通帳を、旦那が探し出した。旦那「この金があれば俺の兄貴を助けられたじゃないか!」私「私の祖父母の遺産なんだけど」すると…

新築マイホームを建てたら。義兄「嫁が鬱病になったから、静養場所として貸してくれ」私&旦那「相応の金を払う気はあるの?」義兄「は?何言ってんの?」→結果…

私所有のマンションで、旦那がウワキしてた。旦那「妻名義の家での暮らしが自尊心を傷つけられてストレスになってた」私「はいリコン」→結果…

義弟嫁「我が子の自転車デビューです!お祝い下さい!」私「お礼も内祝も毎回ないけど、ちゃんと届いてますか?」義弟嫁「」→結果…

義妹「姑の妹がリコンしてさ~」俺(関係ないから無視)→見知らぬ女「この家を早く明け渡しなさい!」俺「は?警察に通報しますよ?」→とんでもない事に…

俺「小遣いは給料の1割だよ」後輩「9割搾取されてんの!?やっぱ結婚なんてするもんじゃね~な!」周囲「9割は嫁の小遣いだと思ってんの?」後輩「は?」→結果…

ヒキニート兄が、実家の私の荷物を全部捨てた!私「実家への仕送りやめるわ。もう二度と帰って来ないから」親「えっ」→結果…

妹が20歳になった。父「今日からお前を大人として扱う!」妹「うん」父「お前は本当の娘じゃないんだ」妹「!?」→結果…

零細企業の新人「派遣のくせに正社員に指導するな!」派遣社員「…」社長「そうだ!君に役職をつけよう」→結果…

同僚「男のくせに軽自動車w彼女にフラれるぞ」俺「余計なお世話!」→彼女「あなたから変なメールが来た!気持ち悪い」俺「えっ」とんでもない事実が…

友人「元旦那から慰謝料2000万ゲット!フランス料理店開くの~」私「えっなぜフランス料理?」友人「フランス好きだから」→結果…

元カレ「10年前に貸したお金返してくれ」私「借りてませんが?」元カレ「お前が金を盗んだ証拠も借用書もある。警察行くぞ」私「じゃあ明細と口座番号送って」→結果…

7歳上の従兄が、ヒキニートになった。伯母「あなたが来ると息子は部屋から出てくるから遊びに来て」私「えっ」親「行ってあげなさい」私「わかった」→結果…

父の通夜に警察が来た。警察「事故はお父様の過失でした」私「えっ」相手の運転手「慰謝料を請求します」私「!?」→結果…

私「親から逃げたいので、住民票の閲覧制限かけたい」警察「大げさだね~事実確認で親に連絡するね」私「やめて下さい!(泣)」警察「電話電話」→結果…

ヒキニート兄が、実家の私の荷物を全部捨てた!私「実家への仕送りやめるわ。もう二度と帰って来ないから」親「えっ」→結果…

駅のホームに立ってたら。駅員「おい!ちょっと事務室に来い!」私「えっ」駅員「お前のことはどうでもいいの!」私「!?」→結果…

結婚式当日、旦那になる人が来なかった。旦那親「息子が他の女と駆け落ちしました…(土下座)1000万受取って下さい」私「!?」→結果…

20年来の友人の旦那「妻はあなたと会うと精神不安定になるんです」私「えっ」友人旦那「しばらく連絡しないで下さいね」→結果…

嫁「昇進で給料アップしそう!」俺(家事折半になったら困る…会社にクレーム入れたろ)→会社「警察を介入させます」俺(えっ)→結果…

大嫌いな兄嫁「義実家近くにマイホーム購入しました」私(ハア!?ふざけんな!)兄嫁「1ヶ月だけ義実家に同居させて貰いますね~」マジでヤバいんだが…

会社「明日から来なくていいよ」30代バイト「休みとか要らないですwどうせ暇なんで来てもいいですよーw」会社「そうじゃなくて…」すると…

嫁「車検のお金ないんだけど」俺「えっ50万程貯まってるだろ?」嫁「ない」俺「ハア?じゃあ俺が金の管理するわ」→結果…

電車で座ってたら。女「障害持ちの妊婦です(マタニティマークと手帳スッ」私「私も持病があって…立つのは辛いです(ハートプラスマークスッ」→結果…

旦那「誰のおかげで飯が食えると思ってんだ!」専業主婦の嫁「…」俺「寄生虫だから仕方ないよね」周囲「ハア?」俺「えっ」

出産里帰り中の私「あれ?旦那なんか不要なのでは?」→私「リコンして」旦那「わかった…養育費は月10万ね」→とんでもない事に…

旦那が末期がんで入院中。同居の義母「息子が亡くなったら家を出てけ!」私「はあ?」旦那「母がしぬまでは住まわせてやってくれ」私「」→結果…

義兄が、毎晩うちに晩酌に来るようになった。義兄「男同士水入らずで話してんだけど?気を遣って席を外せよ」旦那「そうそう!」私「ではお望み通りにします」→結果…