結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2021年10月13日 00:02

老健
590: 結婚総研 2017/07/03(月)21:44:41 ID:ouI
ムカムカを吐き出し。
先月義母が亡くなった。

義母は5年ぐらい老健にいて、
亡くなる前の半年ぐらいは医療施設の方にいた。

医療施設に移った段階で
もうあまり長くないだろうって言われてて
そうなって初めて義妹が何度か見舞いに来た。

義妹は隣県に住んでて車で1時間ぐらいだから
今どきさほど遠方とは思えない。
だけど帰省は盆暮れのみ。


義母が老健に入り、
翌年義父も別の老健に入所したんだが
そうなってからは年1回正月に顔を見せにくるだけ。

それならそれで別に構わない。
向こうには向こうの事情があるんだろうから。
だけど・・・。

私自身は在宅介護をすることはなかったけど
老健では盆暮れGWは帰宅して
家族と過ごしてくださいって言われるから
その間は我が家に来てもらってて、
ふたり揃って車椅子だったから
その間だけとは言っても大変だった。
ちなみに夫の実家は古いマンションだったから
段差も多く帰宅は難しい。

葬儀が終わって一段落した時に義妹が
「私さんって案外薄情だよね」って言ったんだ。

「おかあさん、亡くなる前に
よく自宅に帰りたい帰りたいって言ってた。
でも私さんいつも聞こえないふりしてた。
もう長くないって分かってたんだから
最後ぐらい叶えてあげたら良かったのに。
そりゃあ嫁姑色々あったんだろうけど、
最後ぐらい・・・ねぇ。
冷たいなって思った。
おかあさん可哀想」って。

義母が自宅に帰りたがっていたことは分かっていた。
できればそうさせてあげたいって気持ちはあったけど、
現実的にどう考えて無理。

義母はもう以前のような車椅子ではなくて
リクライニングタイプになってたから
そもそもエレベーターに入らない。
そんな状態になった義母を古いマンションに
連れて帰るのは私には怖くてできなかった。

だけどそれを説明して理解できる状態じゃなかったし
それを言うことの方が義母には辛いだろうから
聞こえないふりをしてたんだ。
それにもう帰宅できる体力そのものもなかったし。

それを横で聞いていた夫が説明したが、
「そんなこと頭を使えばいくらでもやりようがある。
少しの間ぐらい看護師を雇っても良かったんだし」って。

591: 結婚総研 2017/07/03(月)21:44:54 ID:ouI
うちの母も義父母の介護してて、
手も金もださない叔父叔母が母に口だけ出してて
娘としてそれを聞いてて
嫌な気持ちになったものだった。

それをふいに思い出して無性にむかついて
「そうですね。義母には可哀想なことをしました。
せめて義父にはそんな思いさせないように、
いざとなったら義妹ちゃんのところに
送り届けますからよろしくお願いしますね。
義父も嫁なんかより実の娘と一緒に
最後ぐらい暮らせたら幸せでしょうし」
って言ってやった。
(もちろん本音はそんなつもりないでしゅ)

旦那も私の意図に気付いたみたいで
「ああ、そうだな。それがいい。
俺らがいくら頑張っても
(義妹)ほど気が利かないからw
よし、そのつもりで予定しておこう」って加勢。

そばで知らん顔してビール飲んでた
義妹の旦那びっくりして
「おまえ、余計なこと言うなよ」って叱ってたけどね。

親の介護に手も金も出さなかった子供が
口を出したら終身刑なんて法律できんやろか。
まぁ冗談だけど、それぐらい本当にむかつく。

593: 結婚総研 2017/07/04(火)00:13:22 ID:Zfn
>>591
591さんも旦那さんもよく言った!!
義母さんは帰りたいって思ったから
言っただけだろうにね。

591さん夫婦を恨んでいたら、
帰らせてもらえないって言葉が出たと思う。

でもそうじゃなかったんなら、
義母さんもわかってたんだよ。
きっと。

592: 結婚総研 2017/07/03(月)21:53:48 ID:GD6
>>590
>>591
よく言った!!
旦那の加勢もGJ

介護の仕事してるけど、そんな実娘って多い
お前がやれよ、ホント

595: 結婚総研 2017/07/04(火)08:17:19 ID:NV5
じゃあお前がやれ!だねぇ。
最後って分かってりゃ
その時に全知恵を絞り全力を尽くせるけど
そんなものじゃない。

最後なんて知りようがない
まだ先の見えない道を、
気力体力温存しながら前に進んでるんだよね

疲れていると傷つけてしまうから、
笑顔でいるために無理なことは出来ない
お前なんかにゃわからんって加勢して差しあげたいわ

594: 結婚総研 2017/07/04(火)07:10:45 ID:lfQ
義父さんはまだ老健にいらっしゃるの?
だとしたら盆暮れGWはやっぱり家族と…なんでしょ?

じゃあ、(少なくとも)>>590さんと
義妹家の交代でお世話するべきよね。

596: 結婚総研 2017/07/04(火)08:55:31 ID:q5v
>>591
義母を最期まで看たんだから
義父は実娘さんよろしくって
本当に送り届ければいいわ!
前にどっかで実行した人の話を読んだ覚えがある

その人の場合は介護されてる義母と口だけの義妹が
介護してる嫁にイビリ&文句ばっかで、
娘の方がいいとか散々言うから

じゃあって施設だか病院だかに届け先は
義妹家と告げてサヨナラ、ってやつ

597: 結婚総研 2017/07/04(火)12:44:50 ID:0A9
>>590
乙&GJ!
つーか母親の言葉聞いてたなら、
(自宅ではないけど)じゃあうちに来る?
って言ってもいいわけだよね

聞かないふりしてたのは自分も同じだろうに、
ほんと介護しないで口出す奴はウザイわ

598: 結婚総研 2017/07/04(火)13:58:10 ID:2Zm
施設で働いてたけど、
じーちゃんばーちゃん放っぽらかしてる家族なんて
語りかけるほどの思い出が無い・
アイコンタクトも気付かないから
”面倒見てます”アピールが
ただのいちゃもんなんだよね。

しかも最近の様子を何も知らないから
内容がトンチンカンで、
(`´)「母は昔から寒がりなの!厚着!毛布!靴下!
お嫁さん電気毛布買っておいてね!」
(´`)「でもお義母さん湿疹ができやすいから薄着にしないと…」
(`´)「何よ!いじめ!」
ってやりとりの仲裁に入る事がよくあった。

そのくせ面倒な事は
「お嫁さんの方が詳しいから遠慮するわ」
とか言い出して、本当に>>590の義妹みたいな感じ。

見てる人は見てるから、どうかくじけないでー!

引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op11

次の結婚総研はこちら↓
俺「ババア!ブス!バカじゃねぇの!」嫁「あなたがお義母さんばかりかばう理由がわかった」俺「は?ふざけたこと言うなブス!」→結果…

旦那のウワキ相手「イシャ料ですか?私のが100倍辛くて病院行くから下さい」私「え…」ウワキ相手「うちの両親を呼びますからね!」→結果…

旦那が自ら命を絶ったので、姻族関係終了届を出したら。義母「同居するわよ!これは親の命令!」私「あなたには恨みしかないので無理です」→結果…

食い尽くし系の従姉妹旦那が、ご飯を口いっぱいに詰めておかわり要求!旦那「んっ!んっ!」従姉妹「」私「動画撮影しました」旦那「な、な、何でここに!?」→結果…

嫁父(経営者)「うちの建設会社は、結構な年商だぞ」旦那「では家計は僕が預かります」嫁父「おいおい冗談キツいぞw」旦那「笑いごとじゃない!」→結果…

家賃20万以上の家に住む友人「社宅とかよく平気だねw絶対ムリw」私「まあ住めば都だし」友人「でもうちに遊びに来た後、惨めになるでしょ?」→結果…

兄の彼女「LINE交換しよ」私「はい」彼女「じゃあ明日から毎日職場に送り迎えよろしく!」私「では1日8000円で」→結果…

帰宅すると、奮発して買ったステーキ肉が消えてた。旦那「両親が来たから食べさせたよ」私「はあ!?弁償!」義両親「一家の稼ぎ頭から金を巻き上げるとは何事だ!」→結果…

旦那が、昇進でぶっちぎりの遅れを取っていた。義母「夫より出世するなんて空気読めないの!?主婦になれ!」私「お母様の老後の面倒を見る余裕はなくなりますね」→結果…

仕事も家事育児も頑張る嫁を捨て、女部下と再婚したら。嫁「やっぱ慰謝料返すわ」俺「えっ」嫁「養育費も要らないから」俺「わかった」→結果…

私「体調悪くて夕飯作れないから買ってきて」旦那「ムリ。作らなくていいから買ってきて」私「…」旦那「お、それ俺の弁当?さっさとよこせ」→とんでもない結果に…

婚約したら。彼「実はうちの一族、超大金持ちなんだ」私「え、今まで行ってた家は?」彼「倉庫代わり」私「隠し事はダメでしょ!結婚はちょっと待って」→結果…

渓流釣り帰りに事故った兄の車を引き揚げたら。兄「嫁と友達のおかげだ(泣)」俺「は?救出したのは俺だよ?お礼は?」すると…

部長「明日から来なくていいぞ」私「えっ辞める理由がないので出勤します」部長「頼むから辞めてくれぇ!」私「なぜですか?」部長「察しろ!」→結果…

義実家に寄ったら。義実家の女達「お茶汲みもしないの?まるでお客様ね」旦那「お前、陰口叩かれてるぞ」私「はあ?旦那だって何もしてないじゃん」→結果…

モラハラ旦那の態度が優しくなったと思ったら、ウワキしてた。私「とりあえず許す」旦那「こんな最低な俺でいいの?」私「はあ?(なんだこいつ)」→結果…

息子「母さんは何で専業主婦なの?何で働かないわけ?」私「」旦那「家事してるだろ」息子「ニートじゃん!生きる姿勢が見苦しいんだよ!」→結果…

中華料理屋で。俺「餃子に酢を勝手にかけるな!こんなの食えない!」同僚「ふーん。もったいないから全部食うわ」俺(こいつとは関わらないようにしよう)→大変なことに…

旦那の職場の宴会で。男「旦那にシワの寄ったシャツで出勤させて恥ずかしくないのか?」私「なぜ私がアイロンしなきゃいけないんですか?」男「だらしない女め!」→結果…

私「私が体調悪い時の為に、自炊を覚えて」旦那「買って食べるから大丈夫だよ」私「じゃあ私はその時どうするの?自分で作るの?」すると…

嫁「会社名を聞き間違えました…」会社「電話応対ができないならクビだね」嫁「わかりました」→俺「お前病院行けよ」嫁「うん」→結果…

絶縁した姑がボケたらしい。旦那「お前が仕事辞めて俺実家に住んで介護してくれ」私「!?」旦那「言うべき事を言ってスッキリした!」私「介護したきゃお前が帰れ」→結果…

私のお金で建てた家に、義両親を同居させたら。義兄嫁「子供連れて来てあげたー」義両親「もっと孫と一緒にいたいな~」匂わせてきて…

嫁「アンタの会員制サイトの未払い金300万払ってあげたよ。リコンね」俺「はあ!?」嫁「えっ(愕然)」→結果…

俺母「はい孫のベビー服」嫁「干渉しないで下さい!娘のことは夫婦でやりたいんです!」俺母「わかった。兄嫁さんにあげるわ」→とんでもない事に…

入院中の母が危篤に。兄「来週からハワイ行くから。嫁と子供も楽しみにしてるし」俺「どうぞどうぞ。心から楽しんで来てくれ」→結果…

娘(2)を抱っこしながら夕飯作ってたら。自称イクメン旦那「うるさい!ちょっと黙れ!」私「ガタガタ…(動悸と震え)今日は実家に泊まるね」旦那「」→結果…

介護した義父が、6000万の遺産を私に残し亡くなった。私「リコンしよう」旦那「じゃあ遺産返せ!」私「えっ」→結果…

子連れお断りの小さな喫茶店で。女「孫の誕生会をやりたいの。貸し切りはお幾ら?」店「できません」女「ま!自分の孫とよその子供を差別するの!?」→結果…

兄嫁「お義母さんと同居したい(お金貯まるしw)」俺「やめとけ!」母「邪魔しないでよ!」兄嫁「そうですよ!」俺「勝手にしろ」→結果…

千葉に引越したら。友人「子供を夢の国に連れて行くから泊めて~」私「ムリ」友人「パスポートの有効期限が近づいてるんだけど!」私「ムリ」→結果…

三つ子が生まれた。旦那「女子供を養う気はないぞ」私「は!?」旦那「昔の女は1人で何人もの子供を育ててたんだぞ!三つ子くらい何だ!」私「」→結果…

妹「実家を維持する為に2500万必要なの。1000万出して」私「えー」妹「姉ちゃんは遠くに嫁いで母の事は丸投げ!ズルい!」私「」→結果…

義実家に帰省したら。義母「来年からは一泊にして欲しいんだけど」私「分かりました」旦那「お前が母さんに言わせたんだろ!」私「えっ」→結果…

隠しておいた私の個人通帳を、旦那が探し出した。旦那「この金があれば俺の兄貴を助けられたじゃないか!」私「私の祖父母の遺産なんだけど」すると…

新築マイホームを建てたら。義兄「嫁が鬱病になったから、静養場所として貸してくれ」私&旦那「相応の金を払う気はあるの?」義兄「は?何言ってんの?」→結果…

私所有のマンションで、旦那がウワキしてた。旦那「妻名義の家での暮らしが自尊心を傷つけられてストレスになってた」私「はいリコン」→結果…

義弟嫁「我が子の自転車デビューです!お祝い下さい!」私「お礼も内祝も毎回ないけど、ちゃんと届いてますか?」義弟嫁「」→結果…

義妹「姑の妹がリコンしてさ~」俺(関係ないから無視)→見知らぬ女「この家を早く明け渡しなさい!」俺「は?警察に通報しますよ?」→とんでもない事に…

俺「小遣いは給料の1割だよ」後輩「9割搾取されてんの!?やっぱ結婚なんてするもんじゃね~な!」周囲「9割は嫁の小遣いだと思ってんの?」後輩「は?」→結果…

ヒキニート兄が、実家の私の荷物を全部捨てた!私「実家への仕送りやめるわ。もう二度と帰って来ないから」親「えっ」→結果…

妹が20歳になった。父「今日からお前を大人として扱う!」妹「うん」父「お前は本当の娘じゃないんだ」妹「!?」→結果…

零細企業の新人「派遣のくせに正社員に指導するな!」派遣社員「…」社長「そうだ!君に役職をつけよう」→結果…

同僚「男のくせに軽自動車w彼女にフラれるぞ」俺「余計なお世話!」→彼女「あなたから変なメールが来た!気持ち悪い」俺「えっ」とんでもない事実が…

友人「元旦那から慰謝料2000万ゲット!フランス料理店開くの~」私「えっなぜフランス料理?」友人「フランス好きだから」→結果…

元カレ「10年前に貸したお金返してくれ」私「借りてませんが?」元カレ「お前が金を盗んだ証拠も借用書もある。警察行くぞ」私「じゃあ明細と口座番号送って」→結果…

7歳上の従兄が、ヒキニートになった。伯母「あなたが来ると息子は部屋から出てくるから遊びに来て」私「えっ」親「行ってあげなさい」私「わかった」→結果…

父の通夜に警察が来た。警察「事故はお父様の過失でした」私「えっ」相手の運転手「慰謝料を請求します」私「!?」→結果…

私「親から逃げたいので、住民票の閲覧制限かけたい」警察「大げさだね~事実確認で親に連絡するね」私「やめて下さい!(泣)」警察「電話電話」→結果…

ヒキニート兄が、実家の私の荷物を全部捨てた!私「実家への仕送りやめるわ。もう二度と帰って来ないから」親「えっ」→結果…

駅のホームに立ってたら。駅員「おい!ちょっと事務室に来い!」私「えっ」駅員「お前のことはどうでもいいの!」私「!?」→結果…

結婚式当日、旦那になる人が来なかった。旦那親「息子が他の女と駆け落ちしました…(土下座)1000万受取って下さい」私「!?」→結果…

20年来の友人の旦那「妻はあなたと会うと精神不安定になるんです」私「えっ」友人旦那「しばらく連絡しないで下さいね」→結果…

嫁「昇進で給料アップしそう!」俺(家事折半になったら困る…会社にクレーム入れたろ)→会社「警察を介入させます」俺(えっ)→結果…

大嫌いな兄嫁「義実家近くにマイホーム購入しました」私(ハア!?ふざけんな!)兄嫁「1ヶ月だけ義実家に同居させて貰いますね~」マジでヤバいんだが…

会社「明日から来なくていいよ」30代バイト「休みとか要らないですwどうせ暇なんで来てもいいですよーw」会社「そうじゃなくて…」すると…

嫁「車検のお金ないんだけど」俺「えっ50万程貯まってるだろ?」嫁「ない」俺「ハア?じゃあ俺が金の管理するわ」→結果…

電車で座ってたら。女「障害持ちの妊婦です(マタニティマークと手帳スッ」私「私も持病があって…立つのは辛いです(ハートプラスマークスッ」→結果…

旦那「誰のおかげで飯が食えると思ってんだ!」専業主婦の嫁「…」俺「寄生虫だから仕方ないよね」周囲「ハア?」俺「えっ」

出産里帰り中の私「あれ?旦那なんか不要なのでは?」→私「リコンして」旦那「わかった…養育費は月10万ね」→とんでもない事に…

旦那が末期がんで入院中。同居の義母「息子が亡くなったら家を出てけ!」私「はあ?」旦那「母がしぬまでは住まわせてやってくれ」私「」→結果…

義兄が、毎晩うちに晩酌に来るようになった。義兄「男同士水入らずで話してんだけど?気を遣って席を外せよ」旦那「そうそう!」私「ではお望み通りにします」→結果…

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る