母
809: 結婚総研 2014/07/13(日)10:37:17 ID:Oe6SGeKUQ
8歳の時、学校から帰ったら
いつもいるはずの母がいなかった。

買い物だと思ってその時は気にしてなかったけど
5時になっても6時になっても帰ってこなくて
どっかで怪我したかお腹が痛くなってるのかと思って
近所中を探したけどいなくて
玄関先でずっと待ってた。暗くなっても待ってた。
そのまま玄関先で眠ってしまって目が覚めたら父がいた。

それから険しい顔になった父が
あちこち電話かけてバタバタした
数日が過ぎたのだけは覚えている。

当時は訳も分からず父に言われるままに流されていたが、
後に聞いた話によると要するに母は
ほんの数十メートル先の家庭の旦那さんと駆け落ちしたらしい。
リビングの引き出しの中に置手紙があったらしく、
そこに離婚届も同封されていたそうだ。

相手の家庭の奥さんとうちの父親、
それに俺を含む子供たちは
近所中の好奇の目で見られ双方引越しをした。
たぶん一学期の終わり頃の出来事で、
夏休み中に引っ越し二学期から転校した。

大人の事情はよく分からなかったが、
とにかく俺は母に捨てられた。
それだけが子供心にずっしりトラウマになり
どんどん暗い子供になっていった。
幸い父はあまり泊りの出張などのない仕事だったので、
それまでより早く帰ってくれるようになったが
少しでも遅くなると父にも捨てられるんじゃないかと思って
玄関先でめそめそ泣いてるような子だった。

そして4年生になる直前に新しい母親ができた。
新しい母親は菊池桃子にそっくりの可愛い女性だった。
俺は新しい母親のことを「ももちゃん」と呼んだ。
いつもニコニコしてて俺のことをとても大事にしてくれた。
遠足の時には今で言うキャラ弁みたいなのを作ってくれて、
世界がパーッと明るくなったような生活になった。

後で知ったが、ももちゃんは父の同僚だった。
一度結婚したが子供が持てずに離婚したそうだ。
もともと子供が大好きで、
だから父との再婚には子供がいることは
何の障害にもならなかったらしい。

父が再婚した翌年の母の日に、
思い切って「ももちゃん」を「お母さん」と呼んだら
泣いて抱きしめてくれた。
その頃にはもう、
俺を捨てた実母のことはすっかり忘れていた。

高校3年の時、父が通勤途中に心筋梗塞で急シ。
母とはその後もそれまで通り普通に母子として過ごした。
父も結構な遺産を残してくれたので、
お金の苦労はたぶんなかったと思うが
趣味が高じて講師になっていた母は、
最初の一年ぐらいは落ち込んでいたものの
元のように忙しそうに楽しそうに毎日駆け回っていた。


810: 結婚総研 2014/07/13(日)10:37:54 ID:Oe6SGeKUQ
が、俺が大学を卒業して
新社会人になったのを見届けるように
突然事故でこの世を去った。
これからももちゃんに恩返し、
親孝行しなきゃと思ってた時だったから
父が亡くなったときよりショックは大きかった。

が、それでもなんとか立ち直って仕事に打ち込み、
30過ぎて結婚もした。
40代も半ばになり、3人の子供にも恵まれた。
そんなある日、実母が突然訪ねてきた。

俺の居場所はずっと前から知ってたらしい。
だけど自分が子供を捨てたのは事実だし、
新しいお母さんに懐いているようだったから
遠慮したらしい。
でもずっとお前のことは気にかけてた。

そんなことを一方的に告白され、
どこのドラマの話だよと思わず突っ込んだぐらい
ベタな告白だった。
が、用件はお決まりの金の無心だった。

最初分からなかったぐらい
皺皺のクシャクシャの老婆になった母は
同居して面倒みてもらうか、
ダメならホームに入る金を出せと。
同居なんてしてもらえるはずないと分かってて、
ホーム代を出せってのがメインだったんだろう。

父親から十分お金残して貰ったんだろ?
8歳まで育てたのは私だよ?と
糞みたいなセリフを次々垂れ流してきた。

「別にいいよ。ホームに入るなら金は出す。
その代り入所先は俺が決めていいよね?」
と言ったら満面の笑顔で喜んでいた。

「但し、調べられる限り最悪で劣悪な環境の
最も安いホームを探すつもりだから。
そういうところは常に空きがあるし、
すぐに入れそうだもんな。
そこにあんたを捨てるのが俺の夢だったんだ」
と言った。

実はそれはずっと考えていたことだった。
もしも実母が現れたら、
もしもそれが最低に落ちぶれた実母だったら、
家族を守るにはどうしたらいいだろう。
そう思った時に、それしかないと思ってた。

結婚する時、妻には実母のことは話してある。
こういう日がくるかも知れないことも話した。
その時の対処については俺に任すとも言われていた。

実母は以来現れない。

814: 結婚総研 2014/07/13(日)13:26:00 ID:eedgjf4h7
>>810
奥さん子供と仲良くな。それが一番の親孝行だ。

引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その3】

次の結婚総研はこちら↓
俺「ババア!ブス!バカじゃねぇの!」嫁「あなたがお義母さんばかりかばう理由がわかった」俺「は?ふざけたこと言うなブス!」→結果…

旦那のウワキ相手「イシャ料ですか?私のが100倍辛くて病院行くから下さい」私「え…」ウワキ相手「うちの両親を呼びますからね!」→結果…

旦那が自ら命を絶ったので、姻族関係終了届を出したら。義母「同居するわよ!これは親の命令!」私「あなたには恨みしかないので無理です」→結果…

食い尽くし系の従姉妹旦那が、ご飯を口いっぱいに詰めておかわり要求!旦那「んっ!んっ!」従姉妹「」私「動画撮影しました」旦那「な、な、何でここに!?」→結果…

嫁父(経営者)「うちの建設会社は、結構な年商だぞ」旦那「では家計は僕が預かります」嫁父「おいおい冗談キツいぞw」旦那「笑いごとじゃない!」→結果…

家賃20万以上の家に住む友人「社宅とかよく平気だねw絶対ムリw」私「まあ住めば都だし」友人「でもうちに遊びに来た後、惨めになるでしょ?」→結果…

兄の彼女「LINE交換しよ」私「はい」彼女「じゃあ明日から毎日職場に送り迎えよろしく!」私「では1日8000円で」→結果…

帰宅すると、奮発して買ったステーキ肉が消えてた。旦那「両親が来たから食べさせたよ」私「はあ!?弁償!」義両親「一家の稼ぎ頭から金を巻き上げるとは何事だ!」→結果…

旦那が、昇進でぶっちぎりの遅れを取っていた。義母「夫より出世するなんて空気読めないの!?主婦になれ!」私「お母様の老後の面倒を見る余裕はなくなりますね」→結果…

仕事も家事育児も頑張る嫁を捨て、女部下と再婚したら。嫁「やっぱ慰謝料返すわ」俺「えっ」嫁「養育費も要らないから」俺「わかった」→結果…

私「体調悪くて夕飯作れないから買ってきて」旦那「ムリ。作らなくていいから買ってきて」私「…」旦那「お、それ俺の弁当?さっさとよこせ」→とんでもない結果に…

婚約したら。彼「実はうちの一族、超大金持ちなんだ」私「え、今まで行ってた家は?」彼「倉庫代わり」私「隠し事はダメでしょ!結婚はちょっと待って」→結果…

渓流釣り帰りに事故った兄の車を引き揚げたら。兄「嫁と友達のおかげだ(泣)」俺「は?救出したのは俺だよ?お礼は?」すると…

部長「明日から来なくていいぞ」私「えっ辞める理由がないので出勤します」部長「頼むから辞めてくれぇ!」私「なぜですか?」部長「察しろ!」→結果…

義実家に寄ったら。義実家の女達「お茶汲みもしないの?まるでお客様ね」旦那「お前、陰口叩かれてるぞ」私「はあ?旦那だって何もしてないじゃん」→結果…

モラハラ旦那の態度が優しくなったと思ったら、ウワキしてた。私「とりあえず許す」旦那「こんな最低な俺でいいの?」私「はあ?(なんだこいつ)」→結果…

息子「母さんは何で専業主婦なの?何で働かないわけ?」私「」旦那「家事してるだろ」息子「ニートじゃん!生きる姿勢が見苦しいんだよ!」→結果…

中華料理屋で。俺「餃子に酢を勝手にかけるな!こんなの食えない!」同僚「ふーん。もったいないから全部食うわ」俺(こいつとは関わらないようにしよう)→大変なことに…

旦那の職場の宴会で。男「旦那にシワの寄ったシャツで出勤させて恥ずかしくないのか?」私「なぜ私がアイロンしなきゃいけないんですか?」男「だらしない女め!」→結果…

私「私が体調悪い時の為に、自炊を覚えて」旦那「買って食べるから大丈夫だよ」私「じゃあ私はその時どうするの?自分で作るの?」すると…

嫁「会社名を聞き間違えました…」会社「電話応対ができないならクビだね」嫁「わかりました」→俺「お前病院行けよ」嫁「うん」→結果…

絶縁した姑がボケたらしい。旦那「お前が仕事辞めて俺実家に住んで介護してくれ」私「!?」旦那「言うべき事を言ってスッキリした!」私「介護したきゃお前が帰れ」→結果…

私のお金で建てた家に、義両親を同居させたら。義兄嫁「子供連れて来てあげたー」義両親「もっと孫と一緒にいたいな~」匂わせてきて…

嫁「アンタの会員制サイトの未払い金300万払ってあげたよ。リコンね」俺「はあ!?」嫁「えっ(愕然)」→結果…

俺母「はい孫のベビー服」嫁「干渉しないで下さい!娘のことは夫婦でやりたいんです!」俺母「わかった。兄嫁さんにあげるわ」→とんでもない事に…

入院中の母が危篤に。兄「来週からハワイ行くから。嫁と子供も楽しみにしてるし」俺「どうぞどうぞ。心から楽しんで来てくれ」→結果…

娘(2)を抱っこしながら夕飯作ってたら。自称イクメン旦那「うるさい!ちょっと黙れ!」私「ガタガタ…(動悸と震え)今日は実家に泊まるね」旦那「」→結果…

介護した義父が、6000万の遺産を私に残し亡くなった。私「リコンしよう」旦那「じゃあ遺産返せ!」私「えっ」→結果…

子連れお断りの小さな喫茶店で。女「孫の誕生会をやりたいの。貸し切りはお幾ら?」店「できません」女「ま!自分の孫とよその子供を差別するの!?」→結果…

兄嫁「お義母さんと同居したい(お金貯まるしw)」俺「やめとけ!」母「邪魔しないでよ!」兄嫁「そうですよ!」俺「勝手にしろ」→結果…

千葉に引越したら。友人「子供を夢の国に連れて行くから泊めて~」私「ムリ」友人「パスポートの有効期限が近づいてるんだけど!」私「ムリ」→結果…

三つ子が生まれた。旦那「女子供を養う気はないぞ」私「は!?」旦那「昔の女は1人で何人もの子供を育ててたんだぞ!三つ子くらい何だ!」私「」→結果…

妹「実家を維持する為に2500万必要なの。1000万出して」私「えー」妹「姉ちゃんは遠くに嫁いで母の事は丸投げ!ズルい!」私「」→結果…

義実家に帰省したら。義母「来年からは一泊にして欲しいんだけど」私「分かりました」旦那「お前が母さんに言わせたんだろ!」私「えっ」→結果…

隠しておいた私の個人通帳を、旦那が探し出した。旦那「この金があれば俺の兄貴を助けられたじゃないか!」私「私の祖父母の遺産なんだけど」すると…

新築マイホームを建てたら。義兄「嫁が鬱病になったから、静養場所として貸してくれ」私&旦那「相応の金を払う気はあるの?」義兄「は?何言ってんの?」→結果…

私所有のマンションで、旦那がウワキしてた。旦那「妻名義の家での暮らしが自尊心を傷つけられてストレスになってた」私「はいリコン」→結果…

義弟嫁「我が子の自転車デビューです!お祝い下さい!」私「お礼も内祝も毎回ないけど、ちゃんと届いてますか?」義弟嫁「」→結果…

義妹「姑の妹がリコンしてさ~」俺(関係ないから無視)→見知らぬ女「この家を早く明け渡しなさい!」俺「は?警察に通報しますよ?」→とんでもない事に…

俺「小遣いは給料の1割だよ」後輩「9割搾取されてんの!?やっぱ結婚なんてするもんじゃね~な!」周囲「9割は嫁の小遣いだと思ってんの?」後輩「は?」→結果…

ヒキニート兄が、実家の私の荷物を全部捨てた!私「実家への仕送りやめるわ。もう二度と帰って来ないから」親「えっ」→結果…

妹が20歳になった。父「今日からお前を大人として扱う!」妹「うん」父「お前は本当の娘じゃないんだ」妹「!?」→結果…

零細企業の新人「派遣のくせに正社員に指導するな!」派遣社員「…」社長「そうだ!君に役職をつけよう」→結果…

同僚「男のくせに軽自動車w彼女にフラれるぞ」俺「余計なお世話!」→彼女「あなたから変なメールが来た!気持ち悪い」俺「えっ」とんでもない事実が…

友人「元旦那から慰謝料2000万ゲット!フランス料理店開くの~」私「えっなぜフランス料理?」友人「フランス好きだから」→結果…

元カレ「10年前に貸したお金返してくれ」私「借りてませんが?」元カレ「お前が金を盗んだ証拠も借用書もある。警察行くぞ」私「じゃあ明細と口座番号送って」→結果…

7歳上の従兄が、ヒキニートになった。伯母「あなたが来ると息子は部屋から出てくるから遊びに来て」私「えっ」親「行ってあげなさい」私「わかった」→結果…

父の通夜に警察が来た。警察「事故はお父様の過失でした」私「えっ」相手の運転手「慰謝料を請求します」私「!?」→結果…

私「親から逃げたいので、住民票の閲覧制限かけたい」警察「大げさだね~事実確認で親に連絡するね」私「やめて下さい!(泣)」警察「電話電話」→結果…

ヒキニート兄が、実家の私の荷物を全部捨てた!私「実家への仕送りやめるわ。もう二度と帰って来ないから」親「えっ」→結果…

駅のホームに立ってたら。駅員「おい!ちょっと事務室に来い!」私「えっ」駅員「お前のことはどうでもいいの!」私「!?」→結果…

結婚式当日、旦那になる人が来なかった。旦那親「息子が他の女と駆け落ちしました…(土下座)1000万受取って下さい」私「!?」→結果…

20年来の友人の旦那「妻はあなたと会うと精神不安定になるんです」私「えっ」友人旦那「しばらく連絡しないで下さいね」→結果…

嫁「昇進で給料アップしそう!」俺(家事折半になったら困る…会社にクレーム入れたろ)→会社「警察を介入させます」俺(えっ)→結果…

大嫌いな兄嫁「義実家近くにマイホーム購入しました」私(ハア!?ふざけんな!)兄嫁「1ヶ月だけ義実家に同居させて貰いますね~」マジでヤバいんだが…

会社「明日から来なくていいよ」30代バイト「休みとか要らないですwどうせ暇なんで来てもいいですよーw」会社「そうじゃなくて…」すると…

嫁「車検のお金ないんだけど」俺「えっ50万程貯まってるだろ?」嫁「ない」俺「ハア?じゃあ俺が金の管理するわ」→結果…

電車で座ってたら。女「障害持ちの妊婦です(マタニティマークと手帳スッ」私「私も持病があって…立つのは辛いです(ハートプラスマークスッ」→結果…

旦那「誰のおかげで飯が食えると思ってんだ!」専業主婦の嫁「…」俺「寄生虫だから仕方ないよね」周囲「ハア?」俺「えっ」

出産里帰り中の私「あれ?旦那なんか不要なのでは?」→私「リコンして」旦那「わかった…養育費は月10万ね」→とんでもない事に…

旦那が末期がんで入院中。同居の義母「息子が亡くなったら家を出てけ!」私「はあ?」旦那「母がしぬまでは住まわせてやってくれ」私「」→結果…

義兄が、毎晩うちに晩酌に来るようになった。義兄「男同士水入らずで話してんだけど?気を遣って席を外せよ」旦那「そうそう!」私「ではお望み通りにします」→結果…