離婚
508: 結婚総研 19/05/21(火)15:12:12 ID:aM5.rp.q5
愚痴なのか相談なのかもわかりませんが、
書かせてください。

45歳女ですが、離婚したいです。
結構先ですし延びることもあるらしいですが、
余命宣告をされ、一番に頭に浮かんだのが離婚でした。

詳しくは伏せますが、
家族のサポートを受けて苦しい治療をするよりも、
一人で静かに暮らしたいです。

まだ元気なので仕事もしています。
子供は学生ですが成人しているので
自分のことは何とかするでしょう。

主人のことは嫌いではありませんが、
舅、姑が70代ですから
今更主人を連れて別居というわけにもいきませんし、
私が一人で小さなアパートに引っ越したいのです。

まだ家族には病気のことを含め、話せていません。
いろいろな立場の方から意見が聞きたいです。

511: 結婚総研 19/05/21(火)15:24:37 ID:YUW.e6.oo
>>508
アンケートに近い気もするけど
ギリギリ違うのかなぁ うーん

断固として、一人暮らしを楽しむつもり!!
というわけでないなら
家族にはなしてからにしてほしいね
正直その状態でアパート借りられるかもわかんないし
借りたとして、しなれたり倒れられたら
周辺住民迷惑だし(特に大家)

他人よりまず家族の声を聴け
そして一人暮らししたいなら
周囲に掛ける負担を考えてね

520: 結婚総研 19/05/21(火)18:32:04 ID:aM5.rp.q5
>>511
アパートが無理なら、少し広すぎますが
今は無人になっている私の実家に住むつもりです。

家族が早い時間にそろっていたら今夜話します。

515: 結婚総研 19/05/21(火)15:43:18 ID:1Ap.tb.ue
>>508
子供育ち終わってるなら良いんじゃないかな
余命宣告されてるなら
残りの寿命自分の為に生きてみたいよね

夫の立場なら余命宣告と一人暮らし希望聞いて
ショック受けるかもしれないけど、
自分の気持ち話して
最後の望みサポートしてもらえないなら
元気なうちに勝手にやりますという事で
離婚もやむなし…かなあ…

520: 結婚総研 19/05/21(火)18:32:04 ID:aM5.rp.q5
>>515
家族に反対された場合どうするかは決めていませんが、
気持ちが変わらなければ
勝手に決行してしまうかもしれません。

516: 結婚総研 19/05/21(火)17:07:00 ID:scY.sl.c6
以前ちょっと似たような話を見たけれど
その方は余命宣告されて
最初はネコと独り暮らしを望んだけれど
夫と息子が延命治療を希望。
結局お嬢さんと2人でアパート暮らしだった。
最終的には倒れてしまってホスピスだったかな?

義両親にも充分お勤めは果たしているのだろうし
思うように生きたらよいと思うよ。

520: 結婚総研 19/05/21(火)18:32:04 ID:aM5.rp.q5
>>516
うちには息子しかおらず、
学校に遊びにと忙しくしているので、
優しい娘さんがいるのが少し羨ましくなりました。

状況などかなり違うかもしれませんが、
参考にその方の記事も探してみます。

518: 結婚総研 19/05/21(火)18:27:20 ID:TN1.nk.yf
>>508
独身の親戚が癌で闘病していました。
一年ほど治療するもかいなく、
ホスピスでの緩和ケアに移り亡くなられました。
その過程から申しますと
終活をしっかりしていたとしても、
いざとなると思いが溢れて荒れます。

パターン分けすると、

別居する
→家族の説得が必要

(別居して)延命治療を拒否する
→家族の説得が必要

離婚する
→家族の説得が必要

(離婚して)延命治療を拒否する
→保証人もしくは理解してくれる後見人が必要

こうなると思いますが、
家族への説明や反対された時の説得は
体力を消耗します。
説明を助けてくれる理解者のあてはあるでしょうか。

親戚は未婚で金銭的に余裕があったので
本人が意思を通しやすかった反面、
介護を誰が行うかが問題になりました。
幸い介護保険のヘルパーさんとは別に
近距離別居の姉と姪がサポートに付きましたが、
緩和ケアに切り替え
延命しないのも本人が決めたのだから
それで良いのだと割り切るのは辛かったそうです。

治療を切り上げるタイミング、
ホスピスに移るタイミングで
どのような話し合いがあったかは知りませんが、
離婚されてご自分で全てをまっとうする事が
すなわち静かにすごす望みを叶える方法なのかは、
家族の思いや理解者のサポート能力と
金銭面が複雑に影響しあうため
話してみないと分からないと、
話を聞いていて感じました。

519: 結婚総研 19/05/21(火)18:30:08 ID:Jg3.lf.oo
>>508
自分の希望はそれはそれとして
家族がどう反応するかなんじゃない?
それなりに家庭円満だったなら
妻や母に離婚して欲しくない、
治療してほしいって反応になるだろうし
それを想定して、自分の希望を
どう家族に話して納得してもらうか
反対された時にご家族とどこまで擦り合わせできるか
考えた方がいいんじゃないかと

自分がしにたい形でしねれば1番最高だけど、
結局病気って何が起こるか分からない部分もあるからね

521: 結婚総研 19/05/21(火)18:37:31 ID:aM5.rp.q5
>>519
そうですね。
私の希望として話して、
家族の意見も聞き、よく話し合いたいです。

ただシを前にして、
過去の許せないことを思い出し、
このような気持ちになりました。

どうしたいのか私自身もっと冷静になるべきですね。

522: 結婚総研 19/05/21(火)18:42:27 ID:OTi.w1.tz
>>520
私はしんだら葬式いらない派で
旦那にも理解してもらってたのだけど
そこそこ大きい娘と息子の気質が思いがけず繊細で、
子供たちの心の切替のために
家族葬って手も有りかと思い始めてる

息子さんは学生だということだし、
その年齢だと親のシは遥か彼方で
考えもしないんじゃないかな

旦那曰く、男っていざといとき結構弱いぞって
残念な言葉ももらったことあるわ
もちろん自分の希望を諦めろってことではないけど、
人がしぬって身近な人にとっても
自身にとっても大仕事だよね、
金銭的にも身体的にもまだ時間もあるなら
冷静に最後の時間をどう過ごしたいか
色々考えてみるのもありじゃないかと

523: 結婚総研 19/05/21(火)19:17:29 ID:TN1.nk.yf
>>521
あと、冷静になる必要があるのは
周りの人を説得する時に説得力がなくなるからであって
何が自分のやりたいことなのかを選択する時には
別に感情的でも良いと思いました。

長~い世界一周旅行に旅立つのに必要なのは情熱と勢い、
旅行の計画は冷静にといった風に。

753: 結婚総研 19/05/27(月)18:17:29 ID:7HS.ap.kd
前に余命宣告されたことを書き込んだ者です。
家族と話し合った結果、
離婚はせずに実家に帰ることになりました。

家族には遠慮しているなら気にしないで
この家から療養してと言われましたが、
残りの人生ぐらいは一人になりたいという本音を
正直に話しました。
些細ないつか一人でやりたいこと

754: 結婚総研 19/05/27(月)18:19:23 ID:7HS.ap.kd
途中で送ってしまいました。

いつか一人でやりたいと予定していたことを
思い切り楽しみたいと思います。
相談を聞いてくださってありがとうございました。

755: 結婚総研 19/05/27(月)18:21:35 ID:1QA.va.qm
楽しんでね

757: 結婚総研 19/05/27(月)18:29:47 ID:9Ri.ed.qm
>>753
よさげな話し合いが出来たみたいで良かった
楽しんでね。
また変化するかも知れないししないかもだけど、
もし気持ちが変わっても
こう一度言ったんだから…みたいには我慢せずに
今回のことみたいに自分に正直にね

768: 結婚総研 19/05/27(月)22:31:32 ID:s1S.jc.9h
>>753
あなたの希望が叶いそうで良かった
私は夫を看病してたんだけど、
もし家族や友人がいて見守られてたとしても
最終的には1人が旅立つんだな、
人はひとりなんだなと
感傷的かもだけど思ったことがあったよ

だからこそ、あなたが自身の生活を充実して
楽しく過ごすのがご家族にとっても、
またあなたにとっても1番だと思う

少しでも長く楽しい時間を過ごせますように

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part113

次の結婚総研はこちら↓
俺「ババア!ブス!バカじゃねぇの!」嫁「あなたがお義母さんばかりかばう理由がわかった」俺「は?ふざけたこと言うなブス!」→結果…

旦那のウワキ相手「イシャ料ですか?私のが100倍辛くて病院行くから下さい」私「え…」ウワキ相手「うちの両親を呼びますからね!」→結果…

旦那が自ら命を絶ったので、姻族関係終了届を出したら。義母「同居するわよ!これは親の命令!」私「あなたには恨みしかないので無理です」→結果…

食い尽くし系の従姉妹旦那が、ご飯を口いっぱいに詰めておかわり要求!旦那「んっ!んっ!」従姉妹「」私「動画撮影しました」旦那「な、な、何でここに!?」→結果…

嫁父(経営者)「うちの建設会社は、結構な年商だぞ」旦那「では家計は僕が預かります」嫁父「おいおい冗談キツいぞw」旦那「笑いごとじゃない!」→結果…

家賃20万以上の家に住む友人「社宅とかよく平気だねw絶対ムリw」私「まあ住めば都だし」友人「でもうちに遊びに来た後、惨めになるでしょ?」→結果…

兄の彼女「LINE交換しよ」私「はい」彼女「じゃあ明日から毎日職場に送り迎えよろしく!」私「では1日8000円で」→結果…

帰宅すると、奮発して買ったステーキ肉が消えてた。旦那「両親が来たから食べさせたよ」私「はあ!?弁償!」義両親「一家の稼ぎ頭から金を巻き上げるとは何事だ!」→結果…

旦那が、昇進でぶっちぎりの遅れを取っていた。義母「夫より出世するなんて空気読めないの!?主婦になれ!」私「お母様の老後の面倒を見る余裕はなくなりますね」→結果…

仕事も家事育児も頑張る嫁を捨て、女部下と再婚したら。嫁「やっぱ慰謝料返すわ」俺「えっ」嫁「養育費も要らないから」俺「わかった」→結果…

私「体調悪くて夕飯作れないから買ってきて」旦那「ムリ。作らなくていいから買ってきて」私「…」旦那「お、それ俺の弁当?さっさとよこせ」→とんでもない結果に…

婚約したら。彼「実はうちの一族、超大金持ちなんだ」私「え、今まで行ってた家は?」彼「倉庫代わり」私「隠し事はダメでしょ!結婚はちょっと待って」→結果…

渓流釣り帰りに事故った兄の車を引き揚げたら。兄「嫁と友達のおかげだ(泣)」俺「は?救出したのは俺だよ?お礼は?」すると…

部長「明日から来なくていいぞ」私「えっ辞める理由がないので出勤します」部長「頼むから辞めてくれぇ!」私「なぜですか?」部長「察しろ!」→結果…

義実家に寄ったら。義実家の女達「お茶汲みもしないの?まるでお客様ね」旦那「お前、陰口叩かれてるぞ」私「はあ?旦那だって何もしてないじゃん」→結果…

モラハラ旦那の態度が優しくなったと思ったら、ウワキしてた。私「とりあえず許す」旦那「こんな最低な俺でいいの?」私「はあ?(なんだこいつ)」→結果…

息子「母さんは何で専業主婦なの?何で働かないわけ?」私「」旦那「家事してるだろ」息子「ニートじゃん!生きる姿勢が見苦しいんだよ!」→結果…

中華料理屋で。俺「餃子に酢を勝手にかけるな!こんなの食えない!」同僚「ふーん。もったいないから全部食うわ」俺(こいつとは関わらないようにしよう)→大変なことに…

旦那の職場の宴会で。男「旦那にシワの寄ったシャツで出勤させて恥ずかしくないのか?」私「なぜ私がアイロンしなきゃいけないんですか?」男「だらしない女め!」→結果…

私「私が体調悪い時の為に、自炊を覚えて」旦那「買って食べるから大丈夫だよ」私「じゃあ私はその時どうするの?自分で作るの?」すると…

嫁「会社名を聞き間違えました…」会社「電話応対ができないならクビだね」嫁「わかりました」→俺「お前病院行けよ」嫁「うん」→結果…

絶縁した姑がボケたらしい。旦那「お前が仕事辞めて俺実家に住んで介護してくれ」私「!?」旦那「言うべき事を言ってスッキリした!」私「介護したきゃお前が帰れ」→結果…

私のお金で建てた家に、義両親を同居させたら。義兄嫁「子供連れて来てあげたー」義両親「もっと孫と一緒にいたいな~」匂わせてきて…

嫁「アンタの会員制サイトの未払い金300万払ってあげたよ。リコンね」俺「はあ!?」嫁「えっ(愕然)」→結果…

俺母「はい孫のベビー服」嫁「干渉しないで下さい!娘のことは夫婦でやりたいんです!」俺母「わかった。兄嫁さんにあげるわ」→とんでもない事に…

入院中の母が危篤に。兄「来週からハワイ行くから。嫁と子供も楽しみにしてるし」俺「どうぞどうぞ。心から楽しんで来てくれ」→結果…

娘(2)を抱っこしながら夕飯作ってたら。自称イクメン旦那「うるさい!ちょっと黙れ!」私「ガタガタ…(動悸と震え)今日は実家に泊まるね」旦那「」→結果…

介護した義父が、6000万の遺産を私に残し亡くなった。私「リコンしよう」旦那「じゃあ遺産返せ!」私「えっ」→結果…

子連れお断りの小さな喫茶店で。女「孫の誕生会をやりたいの。貸し切りはお幾ら?」店「できません」女「ま!自分の孫とよその子供を差別するの!?」→結果…

兄嫁「お義母さんと同居したい(お金貯まるしw)」俺「やめとけ!」母「邪魔しないでよ!」兄嫁「そうですよ!」俺「勝手にしろ」→結果…

千葉に引越したら。友人「子供を夢の国に連れて行くから泊めて~」私「ムリ」友人「パスポートの有効期限が近づいてるんだけど!」私「ムリ」→結果…

三つ子が生まれた。旦那「女子供を養う気はないぞ」私「は!?」旦那「昔の女は1人で何人もの子供を育ててたんだぞ!三つ子くらい何だ!」私「」→結果…

妹「実家を維持する為に2500万必要なの。1000万出して」私「えー」妹「姉ちゃんは遠くに嫁いで母の事は丸投げ!ズルい!」私「」→結果…

義実家に帰省したら。義母「来年からは一泊にして欲しいんだけど」私「分かりました」旦那「お前が母さんに言わせたんだろ!」私「えっ」→結果…

隠しておいた私の個人通帳を、旦那が探し出した。旦那「この金があれば俺の兄貴を助けられたじゃないか!」私「私の祖父母の遺産なんだけど」すると…

新築マイホームを建てたら。義兄「嫁が鬱病になったから、静養場所として貸してくれ」私&旦那「相応の金を払う気はあるの?」義兄「は?何言ってんの?」→結果…

私所有のマンションで、旦那がウワキしてた。旦那「妻名義の家での暮らしが自尊心を傷つけられてストレスになってた」私「はいリコン」→結果…

義弟嫁「我が子の自転車デビューです!お祝い下さい!」私「お礼も内祝も毎回ないけど、ちゃんと届いてますか?」義弟嫁「」→結果…

義妹「姑の妹がリコンしてさ~」俺(関係ないから無視)→見知らぬ女「この家を早く明け渡しなさい!」俺「は?警察に通報しますよ?」→とんでもない事に…

俺「小遣いは給料の1割だよ」後輩「9割搾取されてんの!?やっぱ結婚なんてするもんじゃね~な!」周囲「9割は嫁の小遣いだと思ってんの?」後輩「は?」→結果…

ヒキニート兄が、実家の私の荷物を全部捨てた!私「実家への仕送りやめるわ。もう二度と帰って来ないから」親「えっ」→結果…

妹が20歳になった。父「今日からお前を大人として扱う!」妹「うん」父「お前は本当の娘じゃないんだ」妹「!?」→結果…

零細企業の新人「派遣のくせに正社員に指導するな!」派遣社員「…」社長「そうだ!君に役職をつけよう」→結果…

同僚「男のくせに軽自動車w彼女にフラれるぞ」俺「余計なお世話!」→彼女「あなたから変なメールが来た!気持ち悪い」俺「えっ」とんでもない事実が…

友人「元旦那から慰謝料2000万ゲット!フランス料理店開くの~」私「えっなぜフランス料理?」友人「フランス好きだから」→結果…

元カレ「10年前に貸したお金返してくれ」私「借りてませんが?」元カレ「お前が金を盗んだ証拠も借用書もある。警察行くぞ」私「じゃあ明細と口座番号送って」→結果…

7歳上の従兄が、ヒキニートになった。伯母「あなたが来ると息子は部屋から出てくるから遊びに来て」私「えっ」親「行ってあげなさい」私「わかった」→結果…

父の通夜に警察が来た。警察「事故はお父様の過失でした」私「えっ」相手の運転手「慰謝料を請求します」私「!?」→結果…

私「親から逃げたいので、住民票の閲覧制限かけたい」警察「大げさだね~事実確認で親に連絡するね」私「やめて下さい!(泣)」警察「電話電話」→結果…

ヒキニート兄が、実家の私の荷物を全部捨てた!私「実家への仕送りやめるわ。もう二度と帰って来ないから」親「えっ」→結果…

駅のホームに立ってたら。駅員「おい!ちょっと事務室に来い!」私「えっ」駅員「お前のことはどうでもいいの!」私「!?」→結果…

結婚式当日、旦那になる人が来なかった。旦那親「息子が他の女と駆け落ちしました…(土下座)1000万受取って下さい」私「!?」→結果…

20年来の友人の旦那「妻はあなたと会うと精神不安定になるんです」私「えっ」友人旦那「しばらく連絡しないで下さいね」→結果…

嫁「昇進で給料アップしそう!」俺(家事折半になったら困る…会社にクレーム入れたろ)→会社「警察を介入させます」俺(えっ)→結果…

大嫌いな兄嫁「義実家近くにマイホーム購入しました」私(ハア!?ふざけんな!)兄嫁「1ヶ月だけ義実家に同居させて貰いますね~」マジでヤバいんだが…

会社「明日から来なくていいよ」30代バイト「休みとか要らないですwどうせ暇なんで来てもいいですよーw」会社「そうじゃなくて…」すると…

嫁「車検のお金ないんだけど」俺「えっ50万程貯まってるだろ?」嫁「ない」俺「ハア?じゃあ俺が金の管理するわ」→結果…

電車で座ってたら。女「障害持ちの妊婦です(マタニティマークと手帳スッ」私「私も持病があって…立つのは辛いです(ハートプラスマークスッ」→結果…

旦那「誰のおかげで飯が食えると思ってんだ!」専業主婦の嫁「…」俺「寄生虫だから仕方ないよね」周囲「ハア?」俺「えっ」

出産里帰り中の私「あれ?旦那なんか不要なのでは?」→私「リコンして」旦那「わかった…養育費は月10万ね」→とんでもない事に…

旦那が末期がんで入院中。同居の義母「息子が亡くなったら家を出てけ!」私「はあ?」旦那「母がしぬまでは住まわせてやってくれ」私「」→結果…

義兄が、毎晩うちに晩酌に来るようになった。義兄「男同士水入らずで話してんだけど?気を遣って席を外せよ」旦那「そうそう!」私「ではお望み通りにします」→結果…