食い尽くし
777: 結婚総研 2018/12/17(月)15:04:09 ID:UTu
何の役にも立たないけど、
食い尽くし系の感覚が
突然舞い降りた瞬間があった

食い尽くし系旦那の話を見かける度に、
こんな人が本当にいるのか?
と正直信じられなかった


今まで生きてきてそんな人間に会った事がないし、
その事を指摘しても話が通じないなんて
宇宙人か?本当に大人なのか?
と意味がわからなかった
でも先日、本当に突然、旦那の分までひたすら
食い尽くしたくなる衝動に駆られた

前提としてうちは見合結婚した新婚一年目
見合だけど旦那が物凄く私のことを
気に入ってくれて猛アプローチしてくれた
一年間普通の恋人同士のように付き合いながら
結婚準備をして入籍

今まで付き合ったどの人よりも大事にしてくれるし、
家事が得意だし、女友達より女心がわかり
気遣いが半端ない人だったので
もうこの人を逃して幸せな結婚はできない、
この人なら結婚生活も子育ても
なんの心配もないと思ってプロポーズも快諾した

旦那が大事にしてくれる分、
私もいまだかつてないほど
気を遣って居心地のいい家にしようと努力してる

しかも旦那相手だとそれが全然苦ではなかった
そんな旦那でも私側からすると
所謂恋愛結婚ではなかったから、
恋してるとかそんなトキメキはなかった
トキメキやらドキドキやらそんな物より
大事な人が見つかったんだと思ってたし今でも思ってる

結婚してからに限った事ではないけど、
私はこれまでの元彼の夢をちょくちょく見る
その時好きな人、その時の彼氏の夢なんかほぼ毎日見てた

でも旦那の夢はこれまで全く見た事がない
見てるのかもしれないけど覚えておらず、
旦那の横で眠りながら前々彼氏とデートした
当時の夢なんかを見て目覚めると
なんとも言えない罪悪感に陥った
元々恋愛に関してはかなりの潔癖症だし
裏切りしたりすることはあり得ないけど、
旦那には恋してない事が自覚されて
勝手ながら悲しくなったりしてた

で、先日、仕事のストレスも
マックスでかなり疲弊して帰宅した
旦那が気を遣ってくれて
家の目の前のファミレスに行ったんだけど、
とにかく旦那が頼むもの片っ端から
食い尽くしたい衝動に駆られた

これまでそんな気持ち家族にすら湧いた事がないし、
そもそもそこまで食に拘る人間でもない
その時はそこそこの空腹にも関わらず、
旦那の皿が来るたびに一口ちょうだい
と言わずにはいられなくなり
3口目くらいでもうこれは異常だと
自分でも焦りを感じて、化粧室に逃げ込んだ

職場の人から電話がきたから先食べてて!
と言い訳のメッセージを送って
旦那がそれなりに食べ進み
私の料理がきたころに化粧室から戻った
それでも自分のメインディッシュより
旦那のあと一口程度のライスが食べたくて仕方なく、
なんとか気力で抑え乗り切った

長々書いてしまったけど、
結論から言えばその瞬間旦那の事が
ファミレスのウェイトレスより
空気のような存在に思えていた

目の前に“自分が自由にしていい範疇の”
食べ物があるのにその権利を
空気のような相手に明け渡す意味がわからなかった

私が食べれるものなのに
なぜ我慢しなきゃいけないのか、
先に相手の物を食べなきゃ
私の取り分が減る、取らなきゃ
みたいな本当に頭のおかしい状態になってた

食い尽くす瞬間の人間って、
そこにいる相手の事を本当に環境映像とかBGMとか、
そこまで背景的にしか考えてないのかもしれない

その行動をする事でその瞬間相手が顔を蹙めようと、
相手が“自分のもの”である事に変わりはなくて、
嫌われるとかなんだとか自分が自分の所有物に対して
思う事ではないし、みたいな感覚なんだと思う

778: 777 2018/12/17(月)15:08:47 ID:UTu
長ったらしい文章から分かる通り私も発達グレー

食い尽くし系は相手を自分の所有物や
どうでもいい存在と思ってるか
発達傾向の現れかその両方かなんだろうな

そうじゃない、
例えば成育環境に由来するものとか
別パターンの食い尽くしもあるかもしれないけど
幸い旦那には気付かれずに済んだし、
その後同じ発作も起こってない

旦那とはずっと仲良く暮らしていきたいし
誰より尊敬してるし一生夫婦でいたいので
自分があの時と同じような状況にならないよう
ストレスマネジメントを徹底しようと思う

781: 名無しさん@おーぷん 2018/12/17(月)15:26:33 ID:0P2
>>777
面白い、食い尽くす人の心理が
絵のようにわかるような気がした

そうか、他の人間は
書き割りにしか見えてないのか

782: 名無しさん@おーぷん 2018/12/17(月)15:29:54 ID:VKD
>>778
語弊はあるだろうが、
ある意味面白い話でした

だけどそこで自制心を
働かせることができたって一点において
世の食いつくし旦那どもとあなたは
確実に何かどこかが違うんだろうなあ

783: 名無しさん@おーぷん 2018/12/17(月)15:45:20 ID:OLk
えー、それでも>>777さんは
食い尽し系旦那とは違うような気がするな

なんかスイッチ入っちゃったみたいだけど
自制もしたし一度だけでしょ?

食い尽し連中ははなから
他人の事なんか考えてないし
むしろ嫌がらせして自分が
優位に立ちたくてやってる節があるよ

根本的に人間性が別だと思う

784: 777 2018/12/17(月)16:07:27 ID:UTu
私も自分が食い尽くし“系”とは
思いたくないですし、
あの時限りと信じたいです

でもずっと不思議でならなくて、
大事な家族に対して意味がわからないと
思っていた食い尽くし系の感覚に自分自身がなった事で
ああこういう感覚なのか!
すごい、ここまで相手の人権を
無視してるからできる所業なんだ!

と、そのメカニズム?
というか心境ががわかった瞬間だったんです

これに更にマウンティングとか
相手への悪意まで乗ってきたら
本当に心底最低な食い尽くし系の
出来上がりなんでしょうね

以前と違って意味がわからんとはならず、
ああ、あういう感覚なのね、
理屈だけはわかるわ、といった気持ちです

そんな気持ちを理解してしまう自分が
しぬほど嫌ですし、再発からの常習になったら
しにたいです

潜在的には、こんな気持ちが
湧くような感覚で旦那の事を考えてるかと思うと
本当に最低だなと思います

どんなに夫婦関係が長くなっても、
あの時のような感覚で旦那に接することだけは
一生ないように自分を律していきたい

786: 名無しさん@おーぷん 2018/12/17(月)16:32:56 ID:RDd
>>777
旦那が食べてる=自分が損してる!
と感じたってこと?

788: 777 2018/12/17(月)17:23:21 ID:UTu
>>786
うーん、そうですね

まず私たちのテーブルに運ばれる料理
=全て私が食べていいものという認識になって
旦那相手にその自由にしていいはずの料理を
「一口もらっていい?」
と断り入れることすら理不尽に感じました

なぜ私のものなのに
私が好き勝手自由にできないんだ?というイラつき
それを抑えるためにも化粧室に逃げ込みました

2人分が私のものなのに、
こちらが旦那の分を確保しなければ侵食されてしまう!
阻止しなきゃ!みたいな
(なお私のオーダーが旦那に取られるという頭は当然なく、
これは私が安心して食べれる私だけの分)

もちろん頭では
自分の感覚がおかしい事はわかってるので、
意味のわからん独占欲と理性のせめぎ合いでした
こう書くとジャイアニズムの境地に感じますね

そう言えば先日、
会社の忘年会のビンゴゲームで
同僚のAさん
(美人で可愛くてアラフォーだけど
社内のアイドル、可愛い物好き)
にキュートなぬいぐるみが当たりました

Aさんは喜んでぬいぐるみを持ち帰ったのですが、
それを自宅で発見したAさんの次女(15歳)がすかさず
「かわいい!これ私のだよね!」
と言ったそうです

Aさんの家には自分の手でそれをゲットしたAさんも、
同じくぬいぐるみが好きな長女(18歳)もいるのに
家にあるもので可愛くて欲しいものは当然私の!
と言えてしまう女子力と末っ子力にびっくりしました

それに近いものだったのかなあ
と今なら思います

家族は自分を取り巻く環境の一部、
自分が主人公、家族のもので
欲しいものは当然に私のもの!と言う

長くなってすみません、
これで最後にします

789: 名無しさん@おーぷん 2018/12/17(月)17:53:44 ID:swf
精神疾患のきっかけって
そういう時に自分で異変に気付いて
自制で対応できるかどうかで
決まるんだろうな。って思った

気付いて自制出来た→予後不良。
周りの環境次第で早期回復も
気付いたけど止められなかった
→予後良好の可能性あり
全く気が付かなかった、
指摘されても分からない→予後不良

791: 名無しさん@おーぷん 2018/12/17(月)18:35:34 ID:6TT
>>788
Aさんの次女の話も含めて
うちの弟の脳内を覗いたみたいで面白かった

書いてくれてありがと

引用元: 何を書いても構いませんので@生活板69

次の結婚総研はこちら↓
私の父が危篤に。義両親「孫の運動会だから泊まりに来たぞ!」私「実家に帰ります…」旦那「俺の親が来てるのに!二度と帰って来るな!」→結果…

食い尽くし系の旦那が、私の好物を特に狙って食い尽くす。私「楽しみにしてたワインがない!」旦那「飲んどいてやったぞ」→さらに…

モラハラ旦那に悩んでたら。医者「旦那さんは重症筋無力症です」私「!」旦那「辛い~足が動かない~」私(優しくなんかできないw)→結果…

焼肉屋のランチ食べ放題を予約したら。私「やたら高そうな肉が運ばれてくるんですが?」店員「…(黙って下げる)」私「お会計お願いします」→結果…

彼両親「家を建ててあげたぞ!お試し同居しよう」私「えっ!婚約すらしてませんが!?」彼母「ここがあなたの住む家なのよ!」→結果…

震災以後。店長「全員、2Lの水を2本買って来て下さい」私「備蓄用だな」店長「これでうちの家族も安泰だ!」私「えっ」→結果…

私「義母の在宅介護がキツくて…」友人「子供いないんだから介護は当たり前でしょ。孫を見せてやれなかった罪は重いわよ」私「えっ」→結果…

職歴なしのニート兄(40)を残し、両親とも他界した。私「相続は放棄する。兄さんが全て受け取るべき」兄「それもそうだな」私(さ、逃げよ)→結果…

母の日で盛り上がる世間を見て、実家が恋しくなり帰省。母「早く結婚して不幸になれ!」私「!?」父「車で送るから帰りなさい」→結果…

旦那「悔しかったら稼いでみろ!」私「はい。仕事と新居を決めて来ました」旦那「!?」私「では出て行きますね」→結果…

兄嫁の手作り弁当を、兄が目の前でゴミ箱に捨てた。母「嫁は傷モノだから」俺「えっ」母「弁当はいつも捨ててるよ」俺「」→結果…

子連れ里帰りを満喫してたら。妹(嫌な顔)私「?」妹「姉ちゃんいつ帰るの?ヒソヒソ」私(嫌な感じ!)→とんでもない事に…

兄嫁が、23時にうちの前に甥(2)を置き去りにした。甥「ガタガタ(震え)お腹空いた(泣)」私「えっ!じゃあ近くの居酒屋に行こう!」→結果…

彼女「あなたの妹とは親族になりたくないから、別れて」俺「えっ」彼女「妹さんに何かされた訳じゃないけど」俺「じゃあなぜ!?」→結果…

旦那「実はお前の親の会社なんか継ぎたくないんだ」私「えっ」旦那「子供連れて海外に逃げよう」私「そうだね!」→結果…

40代の兄と結婚した20代の兄嫁を、弟嫁がライバル視し始めた。弟嫁「そんなに可愛いのにアラサーまで独身だったのは不思議です」私「」→とんでもない事実が…

結婚する義妹「ご祝儀はナシでいいよ。借金チャラでヨロ」旦那「OK」私「は!?50万もの大金をチャラにするの!?」→結果…

俺「ババア!ブス!バカじゃねぇの!」嫁「あなたがお義母さんばかりかばう理由がわかった」俺「は?ふざけたこと言うなブス!」→結果…

旦那のウワキ相手「イシャ料ですか?私のが100倍辛くて病院行くから下さい」私「え…」ウワキ相手「うちの両親を呼びますからね!」→結果…

旦那が自ら命を絶ったので、姻族関係終了届を出したら。義母「同居するわよ!これは親の命令!」私「あなたには恨みしかないので無理です」→結果…

食い尽くし系の従姉妹旦那が、ご飯を口いっぱいに詰めておかわり要求!旦那「んっ!んっ!」従姉妹「」私「動画撮影しました」旦那「な、な、何でここに!?」→結果…

嫁父(経営者)「うちの建設会社は、結構な年商だぞ」旦那「では家計は僕が預かります」嫁父「おいおい冗談キツいぞw」旦那「笑いごとじゃない!」→結果…

家賃20万以上の家に住む友人「社宅とかよく平気だねw絶対ムリw」私「まあ住めば都だし」友人「でもうちに遊びに来た後、惨めになるでしょ?」→結果…

兄の彼女「LINE交換しよ」私「はい」彼女「じゃあ明日から毎日職場に送り迎えよろしく!」私「では1日8000円で」→結果…

帰宅すると、奮発して買ったステーキ肉が消えてた。旦那「両親が来たから食べさせたよ」私「はあ!?弁償!」義両親「一家の稼ぎ頭から金を巻き上げるとは何事だ!」→結果…

旦那が、昇進でぶっちぎりの遅れを取っていた。義母「夫より出世するなんて空気読めないの!?主婦になれ!」私「お母様の老後の面倒を見る余裕はなくなりますね」→結果…

仕事も家事育児も頑張る嫁を捨て、女部下と再婚したら。嫁「やっぱ慰謝料返すわ」俺「えっ」嫁「養育費も要らないから」俺「わかった」→結果…

私「体調悪くて夕飯作れないから買ってきて」旦那「ムリ。作らなくていいから買ってきて」私「…」旦那「お、それ俺の弁当?さっさとよこせ」→とんでもない結果に…

婚約したら。彼「実はうちの一族、超大金持ちなんだ」私「え、今まで行ってた家は?」彼「倉庫代わり」私「隠し事はダメでしょ!結婚はちょっと待って」→結果…

渓流釣り帰りに事故った兄の車を引き揚げたら。兄「嫁と友達のおかげだ(泣)」俺「は?救出したのは俺だよ?お礼は?」すると…

部長「明日から来なくていいぞ」私「えっ辞める理由がないので出勤します」部長「頼むから辞めてくれぇ!」私「なぜですか?」部長「察しろ!」→結果…

義実家に寄ったら。義実家の女達「お茶汲みもしないの?まるでお客様ね」旦那「お前、陰口叩かれてるぞ」私「はあ?旦那だって何もしてないじゃん」→結果…

モラハラ旦那の態度が優しくなったと思ったら、ウワキしてた。私「とりあえず許す」旦那「こんな最低な俺でいいの?」私「はあ?(なんだこいつ)」→結果…

息子「母さんは何で専業主婦なの?何で働かないわけ?」私「」旦那「家事してるだろ」息子「ニートじゃん!生きる姿勢が見苦しいんだよ!」→結果…

中華料理屋で。俺「餃子に酢を勝手にかけるな!こんなの食えない!」同僚「ふーん。もったいないから全部食うわ」俺(こいつとは関わらないようにしよう)→大変なことに…

旦那の職場の宴会で。男「旦那にシワの寄ったシャツで出勤させて恥ずかしくないのか?」私「なぜ私がアイロンしなきゃいけないんですか?」男「だらしない女め!」→結果…

私「私が体調悪い時の為に、自炊を覚えて」旦那「買って食べるから大丈夫だよ」私「じゃあ私はその時どうするの?自分で作るの?」すると…

嫁「会社名を聞き間違えました…」会社「電話応対ができないならクビだね」嫁「わかりました」→俺「お前病院行けよ」嫁「うん」→結果…

絶縁した姑がボケたらしい。旦那「お前が仕事辞めて俺実家に住んで介護してくれ」私「!?」旦那「言うべき事を言ってスッキリした!」私「介護したきゃお前が帰れ」→結果…

私のお金で建てた家に、義両親を同居させたら。義兄嫁「子供連れて来てあげたー」義両親「もっと孫と一緒にいたいな~」匂わせてきて…

嫁「アンタの会員制サイトの未払い金300万払ってあげたよ。リコンね」俺「はあ!?」嫁「えっ(愕然)」→結果…

俺母「はい孫のベビー服」嫁「干渉しないで下さい!娘のことは夫婦でやりたいんです!」俺母「わかった。兄嫁さんにあげるわ」→とんでもない事に…

入院中の母が危篤に。兄「来週からハワイ行くから。嫁と子供も楽しみにしてるし」俺「どうぞどうぞ。心から楽しんで来てくれ」→結果…

娘(2)を抱っこしながら夕飯作ってたら。自称イクメン旦那「うるさい!ちょっと黙れ!」私「ガタガタ…(動悸と震え)今日は実家に泊まるね」旦那「」→結果…

介護した義父が、6000万の遺産を私に残し亡くなった。私「リコンしよう」旦那「じゃあ遺産返せ!」私「えっ」→結果…

子連れお断りの小さな喫茶店で。女「孫の誕生会をやりたいの。貸し切りはお幾ら?」店「できません」女「ま!自分の孫とよその子供を差別するの!?」→結果…

兄嫁「お義母さんと同居したい(お金貯まるしw)」俺「やめとけ!」母「邪魔しないでよ!」兄嫁「そうですよ!」俺「勝手にしろ」→結果…

千葉に引越したら。友人「子供を夢の国に連れて行くから泊めて~」私「ムリ」友人「パスポートの有効期限が近づいてるんだけど!」私「ムリ」→結果…

三つ子が生まれた。旦那「女子供を養う気はないぞ」私「は!?」旦那「昔の女は1人で何人もの子供を育ててたんだぞ!三つ子くらい何だ!」私「」→結果…

義実家に帰省したら。義母「来年からは一泊にして欲しいんだけど」私「分かりました」旦那「お前が母さんに言わせたんだろ!」私「えっ」→結果…

隠しておいた私の個人通帳を、旦那が探し出した。旦那「この金があれば俺の兄貴を助けられたじゃないか!」私「私の祖父母の遺産なんだけど」すると…

新築マイホームを建てたら。義兄「嫁が鬱病になったから、静養場所として貸してくれ」私&旦那「相応の金を払う気はあるの?」義兄「は?何言ってんの?」→結果…

私所有のマンションで、旦那がウワキしてた。旦那「妻名義の家での暮らしが自尊心を傷つけられてストレスになってた」私「はいリコン」→結果…

義弟嫁「我が子の自転車デビューです!お祝い下さい!」私「お礼も内祝も毎回ないけど、ちゃんと届いてますか?」義弟嫁「」→結果…

義妹「姑の妹がリコンしてさ~」俺(関係ないから無視)→見知らぬ女「この家を早く明け渡しなさい!」俺「は?警察に通報しますよ?」→とんでもない事に…

俺「小遣いは給料の1割だよ」後輩「9割搾取されてんの!?やっぱ結婚なんてするもんじゃね~な!」周囲「9割は嫁の小遣いだと思ってんの?」後輩「は?」→結果…

ヒキニート兄が、実家の私の荷物を全部捨てた!私「実家への仕送りやめるわ。もう二度と帰って来ないから」親「えっ」→結果…

友人「元旦那から慰謝料2000万ゲット!フランス料理店開くの~」私「えっなぜフランス料理?」友人「フランス好きだから」→結果…

元カレ「10年前に貸したお金返してくれ」私「借りてませんが?」元カレ「お前が金を盗んだ証拠も借用書もある。警察行くぞ」私「じゃあ明細と口座番号送って」→結果…

7歳上の従兄が、ヒキニートになった。伯母「あなたが来ると息子は部屋から出てくるから遊びに来て」私「えっ」親「行ってあげなさい」私「わかった」→結果…

父の通夜に警察が来た。警察「事故はお父様の過失でした」私「えっ」相手の運転手「慰謝料を請求します」私「!?」→結果…

私「親から逃げたいので、住民票の閲覧制限かけたい」警察「大げさだね~事実確認で親に連絡するね」私「やめて下さい!(泣)」警察「電話電話」→結果…