家計
309: 結婚総研 平成31年 04/19(金)13:17:45 ID:ZQI
夫に離婚したいと言われた。

最初に言われたのは半年ほど前で、
その時はその気はなかったが
最近それもいいかなと思い、
緑の紙を自分で貰ってきて今手元にある。
夫:34歳、会社員、年収350万
私:28歳、PCで書類作成等実家を手伝って月2~4万程度。
息子3歳、それぞれの実家は遠方で新幹線の距離。

夫婦の貯蓄は財形貯蓄を毎月2万ずつしてるので
80万ほど貯まってるだけ。
夫個人の貯蓄は知らない。

夫に申告していない私の貯蓄は2500万。
私の実家は遠方だが、メールやFAXを使って
見積書や資料作成等の仕事を回してもらい
少ないながら小遣い稼ぎをしている。
夫のお給料からは小遣いは貰ってなくて
(私の小遣いに回せる余裕がない)
その分で子供関係の付き合いや
自分の化粧品などを購入している。

夫が離婚したい理由は、
私が社宅に入りたがってることと(夫は入りたくない)
私に働いて欲しいが、
私はまだしばらくは専業でいたいと却下していること。

一昨日、
「俺の意見に逆らうばかりで
結婚前のような可愛げが無い、
愛情が持てなくなった」と言われた。
今のままでは働いても働いても
わずかな小遣いだけもらって何の楽しみもなく
将来に何の希望も持てないんだとか。

結婚前の約束では
子供が生まれて保育園が見つかったら仕事を再開し
共働きでやっていくと言ってたのに騙されたと。

その言い分に対し、
私は状況が変わったのだから受け入れろとしか言えない。
働くのが嫌なわけではないが、
子供が身体が弱くしょっちゅう発熱する為、
働くにしても今はパートしか無理だし、
頼れる人が回りにいないので
恐らく遅刻早退が多くなり職場に迷惑かけそうだからだ。

今は貯金が出来なくても仕方のない時期、
できるだけ遣り繰りして赤字を減らし、
私が働けるようになるまで乗り切りたいと思っている。

息子も少しずつですが丈夫になってきているので、
せめて小学校に入れば昼間は働けそうなので、
それまで辛抱してほしいと言っても
確実じゃないことに辛抱できないとか言われる。

310: 結婚総研 平成31年 04/19(金)13:17:57 ID:ZQI
で、夫が小遣いが少ない少ないと言うので、
ならせっかく希望すれば社宅に入れるのだから
申し込んでくれと何度もお願いしたが、社宅は嫌だと。
社宅は嫌だ、小遣いは増やしてほしい、と
私からみれば我儘にしか見えない。

それに私としてはお弁当を渡しているので、
月3万あれば十分だと思っている。
忘新年会や歓送迎会などの出費は別口で出してるし。

私からすれば、今は子供の事を
第一に考える時じゃないのかと思うし
結婚時の約束は反故にしたのではなく、
状況が変わったのだと何故理解できないのか
不思議でたまらない。

私が楽したいわけでも
楽してるわけでもないのですが分かってくれず
あまりに稼がないことを馬鹿にされると
「この程度の収入で偉そうにすんな!
家事も育児も一切手伝わないくせに我慢ぐらいしろ!」
と言いたいのを、
言ったら本当にお終いだと必死で口を閉じてる状態で
ここまで思うようになったら
夫婦としてもう終わりかなと思ってる。

せっかく家族になったのだから、
話し合ってお互い譲歩するところは譲歩して
どうにか上手くしていきたいと思ってきた。
が、最近はあまりに平行線で話し合うのも疲れてしまい、
夫がそんなに離婚したいと言うなら
離婚して地元に帰って息子とふたりで暮らしたほうが
幸せなんじゃないかと思えてきた。

最初、女かなと思って調べてもらったが、
それは出て来なかった。
変な話だけど、女がいたとしたら、
その方が離婚したいって言いだすのも納得できる。
自分の子供のことを第一に考えられない人の子供を
うんでしまったと言うことか。

脱力。
こんな父親ならいてもいなくても一緒かな。
そう思うと、やっぱり緑の紙を出すべきかと思う。

311: 結婚総研 平成31年 04/19(金)14:51:16 ID:g4q
>>309
悲しいことだねぇ。
健康な子供でうまれてきたって、
それぐらいの年齢の頃の家庭の中って
どうしたって子供第一になるのが普通なのにね。
そんなに自分が第一なら、
そんな人は家庭を持っちゃいけないと思う。

あんまり離婚離婚って勧めたくはないんだけど、
ご実家がしっかりなさってるのなら、
ご実家の近くで子育てするのもいいと思うわ。

引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op16

次の結婚総研はこちら↓
私の父が危篤に。義両親「孫の運動会だから泊まりに来たぞ!」私「実家に帰ります…」旦那「俺の親が来てるのに!二度と帰って来るな!」→結果…

食い尽くし系の旦那が、私の好物を特に狙って食い尽くす。私「楽しみにしてたワインがない!」旦那「飲んどいてやったぞ」→さらに…

モラハラ旦那に悩んでたら。医者「旦那さんは重症筋無力症です」私「!」旦那「辛い~足が動かない~」私(優しくなんかできないw)→結果…

焼肉屋のランチ食べ放題を予約したら。私「やたら高そうな肉が運ばれてくるんですが?」店員「…(黙って下げる)」私「お会計お願いします」→結果…

彼両親「家を建ててあげたぞ!お試し同居しよう」私「えっ!婚約すらしてませんが!?」彼母「ここがあなたの住む家なのよ!」→結果…

震災以後。店長「全員、2Lの水を2本買って来て下さい」私「備蓄用だな」店長「これでうちの家族も安泰だ!」私「えっ」→結果…

私「義母の在宅介護がキツくて…」友人「子供いないんだから介護は当たり前でしょ。孫を見せてやれなかった罪は重いわよ」私「えっ」→結果…

職歴なしのニート兄(40)を残し、両親とも他界した。私「相続は放棄する。兄さんが全て受け取るべき」兄「それもそうだな」私(さ、逃げよ)→結果…

母の日で盛り上がる世間を見て、実家が恋しくなり帰省。母「早く結婚して不幸になれ!」私「!?」父「車で送るから帰りなさい」→結果…

旦那「悔しかったら稼いでみろ!」私「はい。仕事と新居を決めて来ました」旦那「!?」私「では出て行きますね」→結果…

兄嫁の手作り弁当を、兄が目の前でゴミ箱に捨てた。母「嫁は傷モノだから」俺「えっ」母「弁当はいつも捨ててるよ」俺「」→結果…

子連れ里帰りを満喫してたら。妹(嫌な顔)私「?」妹「姉ちゃんいつ帰るの?ヒソヒソ」私(嫌な感じ!)→とんでもない事に…

兄嫁が、23時にうちの前に甥(2)を置き去りにした。甥「ガタガタ(震え)お腹空いた(泣)」私「えっ!じゃあ近くの居酒屋に行こう!」→結果…

彼女「あなたの妹とは親族になりたくないから、別れて」俺「えっ」彼女「妹さんに何かされた訳じゃないけど」俺「じゃあなぜ!?」→結果…

旦那「実はお前の親の会社なんか継ぎたくないんだ」私「えっ」旦那「子供連れて海外に逃げよう」私「そうだね!」→結果…

40代の兄と結婚した20代の兄嫁を、弟嫁がライバル視し始めた。弟嫁「そんなに可愛いのにアラサーまで独身だったのは不思議です」私「」→とんでもない事実が…

結婚する義妹「ご祝儀はナシでいいよ。借金チャラでヨロ」旦那「OK」私「は!?50万もの大金をチャラにするの!?」→結果…

俺「ババア!ブス!バカじゃねぇの!」嫁「あなたがお義母さんばかりかばう理由がわかった」俺「は?ふざけたこと言うなブス!」→結果…

旦那のウワキ相手「イシャ料ですか?私のが100倍辛くて病院行くから下さい」私「え…」ウワキ相手「うちの両親を呼びますからね!」→結果…

旦那が自ら命を絶ったので、姻族関係終了届を出したら。義母「同居するわよ!これは親の命令!」私「あなたには恨みしかないので無理です」→結果…

食い尽くし系の従姉妹旦那が、ご飯を口いっぱいに詰めておかわり要求!旦那「んっ!んっ!」従姉妹「」私「動画撮影しました」旦那「な、な、何でここに!?」→結果…

嫁父(経営者)「うちの建設会社は、結構な年商だぞ」旦那「では家計は僕が預かります」嫁父「おいおい冗談キツいぞw」旦那「笑いごとじゃない!」→結果…

家賃20万以上の家に住む友人「社宅とかよく平気だねw絶対ムリw」私「まあ住めば都だし」友人「でもうちに遊びに来た後、惨めになるでしょ?」→結果…

兄の彼女「LINE交換しよ」私「はい」彼女「じゃあ明日から毎日職場に送り迎えよろしく!」私「では1日8000円で」→結果…

帰宅すると、奮発して買ったステーキ肉が消えてた。旦那「両親が来たから食べさせたよ」私「はあ!?弁償!」義両親「一家の稼ぎ頭から金を巻き上げるとは何事だ!」→結果…

旦那が、昇進でぶっちぎりの遅れを取っていた。義母「夫より出世するなんて空気読めないの!?主婦になれ!」私「お母様の老後の面倒を見る余裕はなくなりますね」→結果…

仕事も家事育児も頑張る嫁を捨て、女部下と再婚したら。嫁「やっぱ慰謝料返すわ」俺「えっ」嫁「養育費も要らないから」俺「わかった」→結果…

私「体調悪くて夕飯作れないから買ってきて」旦那「ムリ。作らなくていいから買ってきて」私「…」旦那「お、それ俺の弁当?さっさとよこせ」→とんでもない結果に…

婚約したら。彼「実はうちの一族、超大金持ちなんだ」私「え、今まで行ってた家は?」彼「倉庫代わり」私「隠し事はダメでしょ!結婚はちょっと待って」→結果…

渓流釣り帰りに事故った兄の車を引き揚げたら。兄「嫁と友達のおかげだ(泣)」俺「は?救出したのは俺だよ?お礼は?」すると…

部長「明日から来なくていいぞ」私「えっ辞める理由がないので出勤します」部長「頼むから辞めてくれぇ!」私「なぜですか?」部長「察しろ!」→結果…

義実家に寄ったら。義実家の女達「お茶汲みもしないの?まるでお客様ね」旦那「お前、陰口叩かれてるぞ」私「はあ?旦那だって何もしてないじゃん」→結果…

モラハラ旦那の態度が優しくなったと思ったら、ウワキしてた。私「とりあえず許す」旦那「こんな最低な俺でいいの?」私「はあ?(なんだこいつ)」→結果…

息子「母さんは何で専業主婦なの?何で働かないわけ?」私「」旦那「家事してるだろ」息子「ニートじゃん!生きる姿勢が見苦しいんだよ!」→結果…

中華料理屋で。俺「餃子に酢を勝手にかけるな!こんなの食えない!」同僚「ふーん。もったいないから全部食うわ」俺(こいつとは関わらないようにしよう)→大変なことに…

旦那の職場の宴会で。男「旦那にシワの寄ったシャツで出勤させて恥ずかしくないのか?」私「なぜ私がアイロンしなきゃいけないんですか?」男「だらしない女め!」→結果…

私「私が体調悪い時の為に、自炊を覚えて」旦那「買って食べるから大丈夫だよ」私「じゃあ私はその時どうするの?自分で作るの?」すると…

嫁「会社名を聞き間違えました…」会社「電話応対ができないならクビだね」嫁「わかりました」→俺「お前病院行けよ」嫁「うん」→結果…

絶縁した姑がボケたらしい。旦那「お前が仕事辞めて俺実家に住んで介護してくれ」私「!?」旦那「言うべき事を言ってスッキリした!」私「介護したきゃお前が帰れ」→結果…

私のお金で建てた家に、義両親を同居させたら。義兄嫁「子供連れて来てあげたー」義両親「もっと孫と一緒にいたいな~」匂わせてきて…

嫁「アンタの会員制サイトの未払い金300万払ってあげたよ。リコンね」俺「はあ!?」嫁「えっ(愕然)」→結果…

俺母「はい孫のベビー服」嫁「干渉しないで下さい!娘のことは夫婦でやりたいんです!」俺母「わかった。兄嫁さんにあげるわ」→とんでもない事に…

入院中の母が危篤に。兄「来週からハワイ行くから。嫁と子供も楽しみにしてるし」俺「どうぞどうぞ。心から楽しんで来てくれ」→結果…

娘(2)を抱っこしながら夕飯作ってたら。自称イクメン旦那「うるさい!ちょっと黙れ!」私「ガタガタ…(動悸と震え)今日は実家に泊まるね」旦那「」→結果…

介護した義父が、6000万の遺産を私に残し亡くなった。私「リコンしよう」旦那「じゃあ遺産返せ!」私「えっ」→結果…

子連れお断りの小さな喫茶店で。女「孫の誕生会をやりたいの。貸し切りはお幾ら?」店「できません」女「ま!自分の孫とよその子供を差別するの!?」→結果…

兄嫁「お義母さんと同居したい(お金貯まるしw)」俺「やめとけ!」母「邪魔しないでよ!」兄嫁「そうですよ!」俺「勝手にしろ」→結果…

千葉に引越したら。友人「子供を夢の国に連れて行くから泊めて~」私「ムリ」友人「パスポートの有効期限が近づいてるんだけど!」私「ムリ」→結果…

三つ子が生まれた。旦那「女子供を養う気はないぞ」私「は!?」旦那「昔の女は1人で何人もの子供を育ててたんだぞ!三つ子くらい何だ!」私「」→結果…

義実家に帰省したら。義母「来年からは一泊にして欲しいんだけど」私「分かりました」旦那「お前が母さんに言わせたんだろ!」私「えっ」→結果…

隠しておいた私の個人通帳を、旦那が探し出した。旦那「この金があれば俺の兄貴を助けられたじゃないか!」私「私の祖父母の遺産なんだけど」すると…

新築マイホームを建てたら。義兄「嫁が鬱病になったから、静養場所として貸してくれ」私&旦那「相応の金を払う気はあるの?」義兄「は?何言ってんの?」→結果…

私所有のマンションで、旦那がウワキしてた。旦那「妻名義の家での暮らしが自尊心を傷つけられてストレスになってた」私「はいリコン」→結果…

義弟嫁「我が子の自転車デビューです!お祝い下さい!」私「お礼も内祝も毎回ないけど、ちゃんと届いてますか?」義弟嫁「」→結果…

義妹「姑の妹がリコンしてさ~」俺(関係ないから無視)→見知らぬ女「この家を早く明け渡しなさい!」俺「は?警察に通報しますよ?」→とんでもない事に…

俺「小遣いは給料の1割だよ」後輩「9割搾取されてんの!?やっぱ結婚なんてするもんじゃね~な!」周囲「9割は嫁の小遣いだと思ってんの?」後輩「は?」→結果…

ヒキニート兄が、実家の私の荷物を全部捨てた!私「実家への仕送りやめるわ。もう二度と帰って来ないから」親「えっ」→結果…

友人「元旦那から慰謝料2000万ゲット!フランス料理店開くの~」私「えっなぜフランス料理?」友人「フランス好きだから」→結果…

元カレ「10年前に貸したお金返してくれ」私「借りてませんが?」元カレ「お前が金を盗んだ証拠も借用書もある。警察行くぞ」私「じゃあ明細と口座番号送って」→結果…

7歳上の従兄が、ヒキニートになった。伯母「あなたが来ると息子は部屋から出てくるから遊びに来て」私「えっ」親「行ってあげなさい」私「わかった」→結果…

父の通夜に警察が来た。警察「事故はお父様の過失でした」私「えっ」相手の運転手「慰謝料を請求します」私「!?」→結果…

私「親から逃げたいので、住民票の閲覧制限かけたい」警察「大げさだね~事実確認で親に連絡するね」私「やめて下さい!(泣)」警察「電話電話」→結果…