焼酎
922: 結婚総研 令和元年 05/03(金)02:59:16 ID:zoE.cr.ne
酒も酒飲みもロクなもんじゃないよ…。
ちと長くなっちまったが聞いてくれるか。

酒飲みの酒飲みによる
酒飲みのためにあるような町で
下戸としてうまれてしまった。


酒が原因で何度かをクビになったり、
辞めたりしている。
と言っても、飲んでやらかしたとかではなく、
飲まなくて、飲めなくて。

最初の会社での歓迎会。
新人ひとりひとりの前に瓶が置かれて、
先輩が「これを一気に飲み干して晴れて我々の一員」
みたいなことを言った。
ほかの新人は躊躇いもせず
ラッパ飲みで一気にいきだして驚いた。

先に言ったように酒飲みの地域だから
浴びるように飲む大人を昔から見てきたが、
隣に並ぶ世代が同じ人間がそれをやるのは
なかなか衝撃だった。

俺は一滴も飲めないので、飲めずに困っていると
先輩社員たちがコップを用意してくれた。
別に一気でなくてもいいから、と。
「一滴も飲めないので申し訳ありませんが」
と言ったのがまずかったか、
既に出来上がった先輩たちから
「俺の酒が飲めないのか」とされだした。

こう言うことも初めてではなかったので
「いやいやアハハ」とのらりくらりとかわそうとした。
手をあげられそうになったので
あまり酔ってない先輩が止めてくれたが…。

翌日からふつうに当たりが強くなった。
そのうち「酒が飲めないやつ」だったのが
「酒が飲めないから使えないやつ、
常識がないやつ」と言われだし、
その後一回も誘われていないはずの飲み会を、
俺が全て悪態をついて断ったことにされていた。

真に受けた上司に
「先輩や上司と仲良くする気がないのは問題」
と言われ、何を言っても理解されなかった。

決定的だったのが、
「酒が飲めないので例え飲み会に誘われても、
行きはしても酒は飲めない。
それでもよければまた仲良くしていただければ」
と言ったことで、やはり仲良くする気がない、
協調性がないと判断されて、
何ヶ月か後に退職を勧奨されるようになった。

謂れがないとは言え、
仲間に嫌われては仕事なぞできるはずもなく、
素直に従うことにした。
しかしこれが「コミュニケーション(飲み会)が
いやだから辞めて逃げる」と言うふうに
同僚の間では伝わっており、
汚物を見るような目で見送られた。

923: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/03(金)03:00:51 ID:zoE.cr.ne
運良く数ヶ月で次の仕事にありつけたが、
前職を一年経たずに退職していることから
要注意人物として最低評価から
スタートすることになった。
「がんばって汚名を返上するように」
という内容の激励を受けたが、
ショックでしかなかった。

しかもそれが災いして、
荒っぽい先輩に目をつけられる。
「鍛え直してやんよ」と言われたが、
やはりそこでも協調手段が「酒」だった。

酒が飲めないと知られるのはまずいと判断した。
でもそれで飲み会に行って
酒を飲まずに帰る法法が思いつかなかった。
というか、なかった。
現場で「飲めない」を連呼して断るしかなかった。
そうしたらふつうに叩かれた。
止めてくれる人もいなかった。
そんなことを数回繰り返した。

「先輩の酒を断るからだろ」と言われるが、
飲んだら飲んだでぶっ倒れて評価を落とすことを
過去の経験から俺は知っている。
社会人なら評価を落とすどころじゃ
済まないことも知ってる。

そう言った主張もしてるのに
なんで誰も聞かないのか。
被害者のはずなのに、
先輩や上司からこっぴどく怒られる。

「二度とするな」と言われたが、
俺は基本的になにもしていない。
何を二度としなければいいのか
さっぱりわからなかった。

半ばヤケになって
泣きながらそれを言うと、叩かれた。
こうなってようやく俺はこの会社も、
と言うかこの地域が俺にとっての
ディストピアだと思うようになった。

この頃よく相談ごとをしてた相手は(親類)は
「うまれてこのかた、
お前以外の下戸を見たことがない」と言う。
そう言えば俺もあの町にいた間は
自分以外の下戸に会ったことがない。
むしろ、酒飲みしか見たことない。

たまに
「酒はそんなに好きじゃない」と言う人はいても、
飲み会に足繁く出席しては飲み明かす。
そんな人ばかりだった。

俺はアルコールのない飲み物を酒のように飲み、
軽くだが酔ったふうに振る舞う技を身につけたが、
やつらなぜかこっちの飲み物を
逐一チェックしようとしてくるので油断できないし、
注文も超気を使う。
ストレスでしかなかった。

しかも、結局はいつかばれる。
書いてて自分で吹き出しそうになる。
ばれるって何だろう。
悪事を働いてたみたいだ。
でも、相手にしてみたら
悪事に他ならなかったのだろう。
どいつもこいつも親の敵のように糾弾してきて、
俺はバイトですら失う。

924: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/03(金)03:02:09 ID:zoE.cr.ne
しばらくしたら世間が
「酒の強要は悪」という風潮になってきた。
…と、テレビで知った。
本当に遅いんだけど、
俺はようやく町を出るという選択肢を思いつく。
全国の風潮がそうなろうが、
きっとこの町は2000年先まで変わらない。

本家の長男だからかも知れないが、俺も親族も、
俺はこの町でずっと暮らすものだと思いこんでいた。
ばか正直に親に言ってしまったから、
反対にあい多少難航したが、
ならば絶縁もよろしいと強引に町を出た。
思いついてから実行まで二週間ほどだったと思う。

なんとか貯金が尽きる前に仕事を見つけた。
歴が歴なのでやはり最底辺評価からのスタートだったが、
五年ほどでふつうと思われる生活を手に入れた。

正直、酒で苦労することはあった。
けれど、あの町よりは圧倒的にまし。
少なくとも飲めなくて飲まなくて
評価が底まで落ちると言うことはない。
まあ、もう若くもないから
そういった自由が利くのもあるかも知れない。

あの町のこと、受けた仕打ちを
人に話してもまず信じてもらえない。
酒は強要するものではないのが
当たり前だからだと思う。いいことだ。
あんな町や風習は俺の妄想でも構わないと思ってる。
もはや男の関係もない。

と思ってたら最近、ここ2、3年くらい
あの町の名前をよく耳にするようになってる。
酒飲みのパラダイスなんだそうだよ。

引用元: 何を書いても構いませんので@生活板74

次の結婚総研はこちら↓
私の父が危篤に。義両親「孫の運動会だから泊まりに来たぞ!」私「実家に帰ります…」旦那「俺の親が来てるのに!二度と帰って来るな!」→結果…

食い尽くし系の旦那が、私の好物を特に狙って食い尽くす。私「楽しみにしてたワインがない!」旦那「飲んどいてやったぞ」→さらに…

モラハラ旦那に悩んでたら。医者「旦那さんは重症筋無力症です」私「!」旦那「辛い~足が動かない~」私(優しくなんかできないw)→結果…

焼肉屋のランチ食べ放題を予約したら。私「やたら高そうな肉が運ばれてくるんですが?」店員「…(黙って下げる)」私「お会計お願いします」→結果…

彼両親「家を建ててあげたぞ!お試し同居しよう」私「えっ!婚約すらしてませんが!?」彼母「ここがあなたの住む家なのよ!」→結果…

震災以後。店長「全員、2Lの水を2本買って来て下さい」私「備蓄用だな」店長「これでうちの家族も安泰だ!」私「えっ」→結果…

私「義母の在宅介護がキツくて…」友人「子供いないんだから介護は当たり前でしょ。孫を見せてやれなかった罪は重いわよ」私「えっ」→結果…

職歴なしのニート兄(40)を残し、両親とも他界した。私「相続は放棄する。兄さんが全て受け取るべき」兄「それもそうだな」私(さ、逃げよ)→結果…

母の日で盛り上がる世間を見て、実家が恋しくなり帰省。母「早く結婚して不幸になれ!」私「!?」父「車で送るから帰りなさい」→結果…

旦那「悔しかったら稼いでみろ!」私「はい。仕事と新居を決めて来ました」旦那「!?」私「では出て行きますね」→結果…

兄嫁の手作り弁当を、兄が目の前でゴミ箱に捨てた。母「嫁は傷モノだから」俺「えっ」母「弁当はいつも捨ててるよ」俺「」→結果…

子連れ里帰りを満喫してたら。妹(嫌な顔)私「?」妹「姉ちゃんいつ帰るの?ヒソヒソ」私(嫌な感じ!)→とんでもない事に…

兄嫁が、23時にうちの前に甥(2)を置き去りにした。甥「ガタガタ(震え)お腹空いた(泣)」私「えっ!じゃあ近くの居酒屋に行こう!」→結果…

彼女「あなたの妹とは親族になりたくないから、別れて」俺「えっ」彼女「妹さんに何かされた訳じゃないけど」俺「じゃあなぜ!?」→結果…

旦那「実はお前の親の会社なんか継ぎたくないんだ」私「えっ」旦那「子供連れて海外に逃げよう」私「そうだね!」→結果…

40代の兄と結婚した20代の兄嫁を、弟嫁がライバル視し始めた。弟嫁「そんなに可愛いのにアラサーまで独身だったのは不思議です」私「」→とんでもない事実が…

結婚する義妹「ご祝儀はナシでいいよ。借金チャラでヨロ」旦那「OK」私「は!?50万もの大金をチャラにするの!?」→結果…

俺「ババア!ブス!バカじゃねぇの!」嫁「あなたがお義母さんばかりかばう理由がわかった」俺「は?ふざけたこと言うなブス!」→結果…

旦那のウワキ相手「イシャ料ですか?私のが100倍辛くて病院行くから下さい」私「え…」ウワキ相手「うちの両親を呼びますからね!」→結果…

旦那が自ら命を絶ったので、姻族関係終了届を出したら。義母「同居するわよ!これは親の命令!」私「あなたには恨みしかないので無理です」→結果…

食い尽くし系の従姉妹旦那が、ご飯を口いっぱいに詰めておかわり要求!旦那「んっ!んっ!」従姉妹「」私「動画撮影しました」旦那「な、な、何でここに!?」→結果…

嫁父(経営者)「うちの建設会社は、結構な年商だぞ」旦那「では家計は僕が預かります」嫁父「おいおい冗談キツいぞw」旦那「笑いごとじゃない!」→結果…

家賃20万以上の家に住む友人「社宅とかよく平気だねw絶対ムリw」私「まあ住めば都だし」友人「でもうちに遊びに来た後、惨めになるでしょ?」→結果…

兄の彼女「LINE交換しよ」私「はい」彼女「じゃあ明日から毎日職場に送り迎えよろしく!」私「では1日8000円で」→結果…

帰宅すると、奮発して買ったステーキ肉が消えてた。旦那「両親が来たから食べさせたよ」私「はあ!?弁償!」義両親「一家の稼ぎ頭から金を巻き上げるとは何事だ!」→結果…

旦那が、昇進でぶっちぎりの遅れを取っていた。義母「夫より出世するなんて空気読めないの!?主婦になれ!」私「お母様の老後の面倒を見る余裕はなくなりますね」→結果…

仕事も家事育児も頑張る嫁を捨て、女部下と再婚したら。嫁「やっぱ慰謝料返すわ」俺「えっ」嫁「養育費も要らないから」俺「わかった」→結果…

私「体調悪くて夕飯作れないから買ってきて」旦那「ムリ。作らなくていいから買ってきて」私「…」旦那「お、それ俺の弁当?さっさとよこせ」→とんでもない結果に…

婚約したら。彼「実はうちの一族、超大金持ちなんだ」私「え、今まで行ってた家は?」彼「倉庫代わり」私「隠し事はダメでしょ!結婚はちょっと待って」→結果…

渓流釣り帰りに事故った兄の車を引き揚げたら。兄「嫁と友達のおかげだ(泣)」俺「は?救出したのは俺だよ?お礼は?」すると…

部長「明日から来なくていいぞ」私「えっ辞める理由がないので出勤します」部長「頼むから辞めてくれぇ!」私「なぜですか?」部長「察しろ!」→結果…

義実家に寄ったら。義実家の女達「お茶汲みもしないの?まるでお客様ね」旦那「お前、陰口叩かれてるぞ」私「はあ?旦那だって何もしてないじゃん」→結果…

モラハラ旦那の態度が優しくなったと思ったら、ウワキしてた。私「とりあえず許す」旦那「こんな最低な俺でいいの?」私「はあ?(なんだこいつ)」→結果…

息子「母さんは何で専業主婦なの?何で働かないわけ?」私「」旦那「家事してるだろ」息子「ニートじゃん!生きる姿勢が見苦しいんだよ!」→結果…

中華料理屋で。俺「餃子に酢を勝手にかけるな!こんなの食えない!」同僚「ふーん。もったいないから全部食うわ」俺(こいつとは関わらないようにしよう)→大変なことに…

旦那の職場の宴会で。男「旦那にシワの寄ったシャツで出勤させて恥ずかしくないのか?」私「なぜ私がアイロンしなきゃいけないんですか?」男「だらしない女め!」→結果…

私「私が体調悪い時の為に、自炊を覚えて」旦那「買って食べるから大丈夫だよ」私「じゃあ私はその時どうするの?自分で作るの?」すると…

嫁「会社名を聞き間違えました…」会社「電話応対ができないならクビだね」嫁「わかりました」→俺「お前病院行けよ」嫁「うん」→結果…

絶縁した姑がボケたらしい。旦那「お前が仕事辞めて俺実家に住んで介護してくれ」私「!?」旦那「言うべき事を言ってスッキリした!」私「介護したきゃお前が帰れ」→結果…

私のお金で建てた家に、義両親を同居させたら。義兄嫁「子供連れて来てあげたー」義両親「もっと孫と一緒にいたいな~」匂わせてきて…

嫁「アンタの会員制サイトの未払い金300万払ってあげたよ。リコンね」俺「はあ!?」嫁「えっ(愕然)」→結果…

俺母「はい孫のベビー服」嫁「干渉しないで下さい!娘のことは夫婦でやりたいんです!」俺母「わかった。兄嫁さんにあげるわ」→とんでもない事に…

入院中の母が危篤に。兄「来週からハワイ行くから。嫁と子供も楽しみにしてるし」俺「どうぞどうぞ。心から楽しんで来てくれ」→結果…

娘(2)を抱っこしながら夕飯作ってたら。自称イクメン旦那「うるさい!ちょっと黙れ!」私「ガタガタ…(動悸と震え)今日は実家に泊まるね」旦那「」→結果…

介護した義父が、6000万の遺産を私に残し亡くなった。私「リコンしよう」旦那「じゃあ遺産返せ!」私「えっ」→結果…

子連れお断りの小さな喫茶店で。女「孫の誕生会をやりたいの。貸し切りはお幾ら?」店「できません」女「ま!自分の孫とよその子供を差別するの!?」→結果…

兄嫁「お義母さんと同居したい(お金貯まるしw)」俺「やめとけ!」母「邪魔しないでよ!」兄嫁「そうですよ!」俺「勝手にしろ」→結果…

千葉に引越したら。友人「子供を夢の国に連れて行くから泊めて~」私「ムリ」友人「パスポートの有効期限が近づいてるんだけど!」私「ムリ」→結果…

三つ子が生まれた。旦那「女子供を養う気はないぞ」私「は!?」旦那「昔の女は1人で何人もの子供を育ててたんだぞ!三つ子くらい何だ!」私「」→結果…

義実家に帰省したら。義母「来年からは一泊にして欲しいんだけど」私「分かりました」旦那「お前が母さんに言わせたんだろ!」私「えっ」→結果…

隠しておいた私の個人通帳を、旦那が探し出した。旦那「この金があれば俺の兄貴を助けられたじゃないか!」私「私の祖父母の遺産なんだけど」すると…

新築マイホームを建てたら。義兄「嫁が鬱病になったから、静養場所として貸してくれ」私&旦那「相応の金を払う気はあるの?」義兄「は?何言ってんの?」→結果…

私所有のマンションで、旦那がウワキしてた。旦那「妻名義の家での暮らしが自尊心を傷つけられてストレスになってた」私「はいリコン」→結果…

義弟嫁「我が子の自転車デビューです!お祝い下さい!」私「お礼も内祝も毎回ないけど、ちゃんと届いてますか?」義弟嫁「」→結果…

義妹「姑の妹がリコンしてさ~」俺(関係ないから無視)→見知らぬ女「この家を早く明け渡しなさい!」俺「は?警察に通報しますよ?」→とんでもない事に…

俺「小遣いは給料の1割だよ」後輩「9割搾取されてんの!?やっぱ結婚なんてするもんじゃね~な!」周囲「9割は嫁の小遣いだと思ってんの?」後輩「は?」→結果…

ヒキニート兄が、実家の私の荷物を全部捨てた!私「実家への仕送りやめるわ。もう二度と帰って来ないから」親「えっ」→結果…

友人「元旦那から慰謝料2000万ゲット!フランス料理店開くの~」私「えっなぜフランス料理?」友人「フランス好きだから」→結果…

元カレ「10年前に貸したお金返してくれ」私「借りてませんが?」元カレ「お前が金を盗んだ証拠も借用書もある。警察行くぞ」私「じゃあ明細と口座番号送って」→結果…

7歳上の従兄が、ヒキニートになった。伯母「あなたが来ると息子は部屋から出てくるから遊びに来て」私「えっ」親「行ってあげなさい」私「わかった」→結果…

父の通夜に警察が来た。警察「事故はお父様の過失でした」私「えっ」相手の運転手「慰謝料を請求します」私「!?」→結果…

私「親から逃げたいので、住民票の閲覧制限かけたい」警察「大げさだね~事実確認で親に連絡するね」私「やめて下さい!(泣)」警察「電話電話」→結果…