結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2021年12月29日 14:02

嫁
57: sage 2014/09/25(木)16:43:50 ID:t5rconbMH
こちら気団。
鬼女、もしくは嫁が嫁親と
揉めたことある気団いたら聞いてほしい。


嫁親が多分毒親で、
嫁と嫁実家は疎遠気味だったんだけど
先日ついに嫁がだいばくはつして
多分このまま絶縁的なことになると思う。
で、嫁が「俺さんのご両親になんて言おう」
って泣いてる。

俺実家と嫁実家は距離的には離れてて
お歳暮お中元のやり取り程度の間柄。
特に親しくやり取りしてるわけではない。
が、没交渉なわけでもない。

俺実家と嫁の仲は良好。
嫁のことを俺より大事にしてるくらい。
似たような経験した鬼女気団がいたら、
どう対応したか教えてほしい。

58: 名無しさん@おーぷん 2014/09/25(木)17:22:11 ID:OisJ4yHgY
だいばくはつの経緯をできればくわしく。
でないとありきたりな返答しかできない。

59: sage 2014/09/25(木)18:16:49 ID:t5rconbMH
だいばくはつの経緯
・嫁親は嫁に関心が薄く、ほぼ放置で嫁育つ
(結婚する時もあっそう程度のリアクション)

・嫁実家は一族で会社経営、
跡継ぎの話は今まで一切振られなかった
(嫁への関心のなさからすると
少なくとも嫁は対象外だったと思われる)

・先日、野暮用で嫁のみ嫁実家に帰省。
が、夜中に嫁突然の帰宅、リビングに入るなり号泣。
顔に怪我あり、髪の毛ボサボサ。
何があったか聞く

嫁実家であったこと↓
・嫁親、嫁に対していきなりのお前会社継げ、
俺氏も現勤め先辞めて家の会社に来い宣言。
・嫁、各状況から鑑みてそれは現実的ではないと拒否
・嫁親、じゃあ子供産まれたら養子によこせ
後継者に育てるからと抜かす
・嫁、全力拒否。親に対するほぼ初めての反抗
・嫁親、逆上して嫁を叩く。嫁に対して絶縁を宣言
・嫁、それはこっちの台詞だ
こっちから縁切ってやるわと啖呵切って帰宅

嫁の精神状態が過去最高に不安定で、
どうしてやったらいいのか。
普段は理性的な嫁がここまで荒れてるのが
惨くてたまらん。

60: 名無しさん@おーぷん 2014/09/25(木)19:44:38 ID:ZYL8NNE1B
どうしてやるも何も
全面的に嫁の味方してやるしかないだろ
嫁さんには何があってもお前の味方だって伝えた上で
sage氏の両親にはsage氏から過去も含めて
経緯を説明するのが一番

まぁ嫁さんの事を大事にしてくれてる両親なら、
変な事は言わないだろうけど、
嫁親は常識が通じないから、
いつか分かり合えるとか嫁に言わないで欲しいって
予め釘はさしておいたほうがいいかもね

61: 名無しさん@おーぷん 2014/09/25(木)19:54:05 ID:t5rconbMH
やだ、俺名前欄にsage入れてたじゃん恥ずかしい
全面的に嫁の見方はもちろんだ。
予め釘さし了解。
言われて、改めて嫁の味方だって伝えるのが
大事だって思った。
ありがとうございました。

62: 名無しさん@おーぷん 2014/09/25(木)22:03:12 ID:ahxM80Ova
>>57 
那に「親の遺伝子を遺したくないから
子供いらない」と言われた鬼女です。
 私の旦那が先日ついに親との絶縁を決意したよ。
57の夫婦逆状態だよ。
以下長文。 

>>60も言ってるけど、
sage氏両親にはsage氏から言えばいい。
性善説で仲直りしなさいとか言わないよう、
叩かれた事、将来子供を取り上げられる恐怖も話して。
良かれと思ってもsage氏親がはっちゃけないように、
無断で奥様親と接触しないようにも気をつけて。

そしてもう、奥様親と接触させちゃだめ。
絶縁しますさえ、言わなくていいよ。
奥様が絶縁って言葉に罪悪感があるようなら、
先延ばし・また今度って言葉で置き換えててもいい。

奥様、これまで親に押し付けられてきた
倫理観が崩れて苦しんでたりはしない?
自分がどんなに痛めつけられても
親を否定してはいけないんじゃないかと思ってない?

「親が嫌いでも介護したり
盆暮れ正月は会わなきゃいけない、
それが世間の常識」
私の旦那はそんな意識から抜け出せないまま、
堂々巡りで30年間生きてきたよ。
様子が少しでも変だと思えば、
メンタル連れてくのもアリだよ。

とにかく、貴方の居場所はここだといい続けるのみ。
でもsage氏も頑張り過ぎないで、自分を大事にね。

63: 名無しさん@おーぷん 2014/09/26(金)18:49:25 ID:6WyWecnBX
sage氏、sage氏ってかわいそうw

64: sage 2014/09/29(月)20:04:49 ID:qMELj6HS2
sageです。
アドバイスをくれた方々ありがとうございました。
俺親、ぼろぼろ泣きながら顛末を報告する嫁の背を
ずっとさすってた。

嫁親が嫁の誕生日すら記憶してなかったことを聞いて
俺母「今度の嫁ちゃん誕生日には
ご馳走作ってケーキ買ってくるから。
ろうそく立てるから、嫁ちゃん一所懸命吹き消してね」
嫁「ちょwケーキがハリネズミになっちゃいますよ」
俺母「大きいケーキ買うもの!
嫁ちゃんには一番大きく切れたとこ食べてもらうから
覚悟しておくのよ!」
で、二人抱き合ってまた号泣。
嫁と俺母が落ち着いてから
今後の展望を話し合ってお開き。

メンタルクリニックは事件の直後に連れて行った。
いろいろ蓄積してるものがあるようで要通院。
本来は親子でカウンセリングを受けることが
望ましいらしいけど
娘の遠足、運動会スルー(嫁祖母に丸投げ、
嫁祖母は嫁が小学生の時に亡くなって
それ以降は嫁自分で弁当詰めてた)
授業参観、三者面談、進路相談はブッチ
あげく家庭訪問しに来た担任を追い返した嫁親が
今更参加すると思えん。

65: 名無しさん@おーぷん 2014/09/29(月)22:03:38 ID:KcjwcLmm0
>>64
お疲れ様
俺がなんとなくsage氏って書いたせいで
定着しちゃって申し訳ないような
そうでもないようなw

親御さんに理解してもらえて良かったね
落ち着いたら弁護士のとこ行って、
嫁親との縁切りもしといた方がいいぞ
あと連絡先も知られてるだろうから、
携帯番号の変更と、できれば引越しもな

77: sage 2014/10/07(火)20:20:25 ID:mJUWM6ycC
sageです。
気に掛けてくださった方々ありがとうございます。
向こうから絶縁してきたんだから
これで終わりと思ってた。
そんな簡単にはいかないケースもあるのか…
心に留めておく。

嫁は俺の両親との話し合い後、多少落ち着いた様子。
ただやっぱり本調子ではないようで、妙な甘え方
(なぜか俺の背中に張り付き
意地でも前には来ない等)してきたりする。

医師曰く
「子供時代に甘え足りなかった部分のやりなおし」
らしいのでとりあえず甘やかしておく所存。

78: sage 2014/10/10(金)20:50:22 ID:RyMVoeXPk
sageです。
昨日嫁の通院日だったんだけど、
俺の帰宅を待ち構えて第一声
嫁「sageさん、私自分語りしていいかな」
俺「よし来い」

79: sage 2014/10/10(金)20:51:00 ID:RyMVoeXPk
例の如く俺の背中に張り付いて嫁トークスタート。
カウンセリングの際に、
医者にこれまでの人生を話していて
これらの話を聞いてもらいたいと思う人は
いるかと言われたんだと。

嫁「あ、sageさんだなと。
多分ずっと聞いてもらいたかったんだって腑に落ちた」
それで一晩かけて話してくれた。

ほんの2、3才のころから嫁母は冷たくて、
話しかけるたびに迷惑そうにされたこと。
嫁の祖父母は優しくて、
自然と嫁が両親と話すことは減っていったこと。

幼稚園で母の日に
折り紙で作ったカーネーションを渡したら、
翌朝の燃えるゴミに入れられていたこと。

嫁が邪険にされるたびに祖父は嫁母を叱ったけれど、
そのたびにあとで嫁が叱られたこと。
入り婿の嫁父は、
母の言うことにも祖父の言うことにも
はいはい言うばかりで何もしなかったこと。

小学校の時
「自分のうまれてきたときのことを聞いてくる宿題」
が出て、嫁母に聞いたら「家の会社のことを
総領娘の自分がやりたいと言い出した矢先、
うっかり嫁を授かっておじゃんになった。
忙しいばっかりでいいことなんてなかった」
そのあと、祖父や嫁父への愚痴と嫁母が
どんなに敵だらけの中頑張っているかを
延々語られたこと。

祖父が倒れて、嫁母が実質的に会社を取り仕切り始め、
ますます嫁母が強権的になっていったこと。
気に障るとヒステリックに喚かれるのが嫌で、
息を潜めて暮らしたこと。

祖父をみとった後、後を追うように祖母が亡くなり、
家の中での居場所が無くなったと悟ったこと。
許される時間の限り図書館で過ごしたこと。
本に没頭している間は安らいでいたこと。
でも淋しくてどうしようもなく苦しかったこと。

嫁兄がノイローゼで帰省して、
家の中で暴れるようになったこと。
このころ、いかにこの家から逃げるかを
考えだしたこと。

高校生の時、担任が
「もっと偏差値の高い大学を狙える、
進学のことを嫁両親に相談しよう」と言われて
「そんなことをしたら
大学進学自体を止められるかもしれない」
と泣いて縋って止めたこと。

担任と学年主任、生徒指導教諭、
スクールカウンセラーと嫁で会議を開いてくれて
「私はhomeが欲しい。今の家はただのhouseだ。
そのために力を貸してください」と頭を下げたこと。

赤の他人なのに先生たちは必死になって考えてくれて、
世界が開けたような思いだったこと。
大学に入ると学べる範囲が広がって
面白くて堪らなかったこと。

就活を成功させて卒業後すぐに一人暮らしをするため、
バイトと資格取得にも励んだこと。
生まれて初めて勉強の時間が足りなくなって、
でもそれがとても嬉しかったこと。

就職が決まって一人暮らしを始めた日、
「本当にこれで脱出成功したんだ」と
ほっとしすぎて腰が抜けたこと。
でもずっと何か淋しいままで、
一生抱えていくものなのかと思っていたこと。

嫁「sageさんと付き合うようになってから
淋しくなくなった。
一緒にいるときは淋しくないし、
会えない時も次はいつ何をしようかって思ったら
淋しくなかった。
今回のことで少し淋しいのが戻ってきたみたいで
辛かったけど、私今幸せです。
聞いてくれてありがとうね」

嫁が今幸せだって言うのを聞いて、
なんか俺が泣いてしまった。
そうしたら、嫁に
聞いてるほうがしんどいような話だよねごめんね
って謝られてしまった。

違うわ、俺の奥さんがすごい女だって尊敬して
涙が出たんだわって言ったら
嫁「じゃあ褒めて褒めて」
ムツゴロウばりになでまくったら
嫁が嬉しそうに褒められたーって泣き笑いして、
二人で鼻水垂らして泣いた。

長々書いてしまって申し訳ない。
でも、誰かにこんな凄いやつがいるんだって
知ってほしかった。

80: 名無しさん@おーぷん 2014/10/10(金)21:28:31 ID:oc69Wf4XQ
>>79
誰も泣かせに来いとは言ってねーぞコノヤロウ…
職場出てから読めばよかったぜ…
これからも、もっともっと嫁さんの話を聞いてやりなよ
話せば話すだけきっと嫁さんの心が軽くなっていくよ

いい夫婦じゃないか
嫁さんが元気になるのも
そんなに先の話じゃないよ、きっと

でも裏でちゃんと嫁実家への対策取っておけよ
悪意は忘れた頃にやってくるからな
せっかく軽くなった心を引きずり落とされない様に、
事前に対策しておいたほうがいい

引用元: 既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)

次の結婚総研はこちら↓
私の父が危篤に。義両親「孫の運動会だから泊まりに来たぞ!」私「実家に帰ります…」旦那「俺の親が来てるのに!二度と帰って来るな!」→結果…

食い尽くし系の旦那が、私の好物を特に狙って食い尽くす。私「楽しみにしてたワインがない!」旦那「飲んどいてやったぞ」→さらに…

モラハラ旦那に悩んでたら。医者「旦那さんは重症筋無力症です」私「!」旦那「辛い~足が動かない~」私(優しくなんかできないw)→結果…

焼肉屋のランチ食べ放題を予約したら。私「やたら高そうな肉が運ばれてくるんですが?」店員「…(黙って下げる)」私「お会計お願いします」→結果…

彼両親「家を建ててあげたぞ!お試し同居しよう」私「えっ!婚約すらしてませんが!?」彼母「ここがあなたの住む家なのよ!」→結果…

震災以後。店長「全員、2Lの水を2本買って来て下さい」私「備蓄用だな」店長「これでうちの家族も安泰だ!」私「えっ」→結果…

私「義母の在宅介護がキツくて…」友人「子供いないんだから介護は当たり前でしょ。孫を見せてやれなかった罪は重いわよ」私「えっ」→結果…

職歴なしのニート兄(40)を残し、両親とも他界した。私「相続は放棄する。兄さんが全て受け取るべき」兄「それもそうだな」私(さ、逃げよ)→結果…

母の日で盛り上がる世間を見て、実家が恋しくなり帰省。母「早く結婚して不幸になれ!」私「!?」父「車で送るから帰りなさい」→結果…

旦那「悔しかったら稼いでみろ!」私「はい。仕事と新居を決めて来ました」旦那「!?」私「では出て行きますね」→結果…

兄嫁の手作り弁当を、兄が目の前でゴミ箱に捨てた。母「嫁は傷モノだから」俺「えっ」母「弁当はいつも捨ててるよ」俺「」→結果…

子連れ里帰りを満喫してたら。妹(嫌な顔)私「?」妹「姉ちゃんいつ帰るの?ヒソヒソ」私(嫌な感じ!)→とんでもない事に…

兄嫁が、23時にうちの前に甥(2)を置き去りにした。甥「ガタガタ(震え)お腹空いた(泣)」私「えっ!じゃあ近くの居酒屋に行こう!」→結果…

彼女「あなたの妹とは親族になりたくないから、別れて」俺「えっ」彼女「妹さんに何かされた訳じゃないけど」俺「じゃあなぜ!?」→結果…

旦那「実はお前の親の会社なんか継ぎたくないんだ」私「えっ」旦那「子供連れて海外に逃げよう」私「そうだね!」→結果…

40代の兄と結婚した20代の兄嫁を、弟嫁がライバル視し始めた。弟嫁「そんなに可愛いのにアラサーまで独身だったのは不思議です」私「」→とんでもない事実が…

結婚する義妹「ご祝儀はナシでいいよ。借金チャラでヨロ」旦那「OK」私「は!?50万もの大金をチャラにするの!?」→結果…

俺「ババア!ブス!バカじゃねぇの!」嫁「あなたがお義母さんばかりかばう理由がわかった」俺「は?ふざけたこと言うなブス!」→結果…

旦那のウワキ相手「イシャ料ですか?私のが100倍辛くて病院行くから下さい」私「え…」ウワキ相手「うちの両親を呼びますからね!」→結果…

旦那が自ら命を絶ったので、姻族関係終了届を出したら。義母「同居するわよ!これは親の命令!」私「あなたには恨みしかないので無理です」→結果…

食い尽くし系の従姉妹旦那が、ご飯を口いっぱいに詰めておかわり要求!旦那「んっ!んっ!」従姉妹「」私「動画撮影しました」旦那「な、な、何でここに!?」→結果…

嫁父(経営者)「うちの建設会社は、結構な年商だぞ」旦那「では家計は僕が預かります」嫁父「おいおい冗談キツいぞw」旦那「笑いごとじゃない!」→結果…

家賃20万以上の家に住む友人「社宅とかよく平気だねw絶対ムリw」私「まあ住めば都だし」友人「でもうちに遊びに来た後、惨めになるでしょ?」→結果…

兄の彼女「LINE交換しよ」私「はい」彼女「じゃあ明日から毎日職場に送り迎えよろしく!」私「では1日8000円で」→結果…

帰宅すると、奮発して買ったステーキ肉が消えてた。旦那「両親が来たから食べさせたよ」私「はあ!?弁償!」義両親「一家の稼ぎ頭から金を巻き上げるとは何事だ!」→結果…

旦那が、昇進でぶっちぎりの遅れを取っていた。義母「夫より出世するなんて空気読めないの!?主婦になれ!」私「お母様の老後の面倒を見る余裕はなくなりますね」→結果…

仕事も家事育児も頑張る嫁を捨て、女部下と再婚したら。嫁「やっぱ慰謝料返すわ」俺「えっ」嫁「養育費も要らないから」俺「わかった」→結果…

私「体調悪くて夕飯作れないから買ってきて」旦那「ムリ。作らなくていいから買ってきて」私「…」旦那「お、それ俺の弁当?さっさとよこせ」→とんでもない結果に…

婚約したら。彼「実はうちの一族、超大金持ちなんだ」私「え、今まで行ってた家は?」彼「倉庫代わり」私「隠し事はダメでしょ!結婚はちょっと待って」→結果…

渓流釣り帰りに事故った兄の車を引き揚げたら。兄「嫁と友達のおかげだ(泣)」俺「は?救出したのは俺だよ?お礼は?」すると…

部長「明日から来なくていいぞ」私「えっ辞める理由がないので出勤します」部長「頼むから辞めてくれぇ!」私「なぜですか?」部長「察しろ!」→結果…

義実家に寄ったら。義実家の女達「お茶汲みもしないの?まるでお客様ね」旦那「お前、陰口叩かれてるぞ」私「はあ?旦那だって何もしてないじゃん」→結果…

モラハラ旦那の態度が優しくなったと思ったら、ウワキしてた。私「とりあえず許す」旦那「こんな最低な俺でいいの?」私「はあ?(なんだこいつ)」→結果…

息子「母さんは何で専業主婦なの?何で働かないわけ?」私「」旦那「家事してるだろ」息子「ニートじゃん!生きる姿勢が見苦しいんだよ!」→結果…

中華料理屋で。俺「餃子に酢を勝手にかけるな!こんなの食えない!」同僚「ふーん。もったいないから全部食うわ」俺(こいつとは関わらないようにしよう)→大変なことに…

旦那の職場の宴会で。男「旦那にシワの寄ったシャツで出勤させて恥ずかしくないのか?」私「なぜ私がアイロンしなきゃいけないんですか?」男「だらしない女め!」→結果…

私「私が体調悪い時の為に、自炊を覚えて」旦那「買って食べるから大丈夫だよ」私「じゃあ私はその時どうするの?自分で作るの?」すると…

嫁「会社名を聞き間違えました…」会社「電話応対ができないならクビだね」嫁「わかりました」→俺「お前病院行けよ」嫁「うん」→結果…

絶縁した姑がボケたらしい。旦那「お前が仕事辞めて俺実家に住んで介護してくれ」私「!?」旦那「言うべき事を言ってスッキリした!」私「介護したきゃお前が帰れ」→結果…

私のお金で建てた家に、義両親を同居させたら。義兄嫁「子供連れて来てあげたー」義両親「もっと孫と一緒にいたいな~」匂わせてきて…

嫁「アンタの会員制サイトの未払い金300万払ってあげたよ。リコンね」俺「はあ!?」嫁「えっ(愕然)」→結果…

俺母「はい孫のベビー服」嫁「干渉しないで下さい!娘のことは夫婦でやりたいんです!」俺母「わかった。兄嫁さんにあげるわ」→とんでもない事に…

入院中の母が危篤に。兄「来週からハワイ行くから。嫁と子供も楽しみにしてるし」俺「どうぞどうぞ。心から楽しんで来てくれ」→結果…

娘(2)を抱っこしながら夕飯作ってたら。自称イクメン旦那「うるさい!ちょっと黙れ!」私「ガタガタ…(動悸と震え)今日は実家に泊まるね」旦那「」→結果…

介護した義父が、6000万の遺産を私に残し亡くなった。私「リコンしよう」旦那「じゃあ遺産返せ!」私「えっ」→結果…

子連れお断りの小さな喫茶店で。女「孫の誕生会をやりたいの。貸し切りはお幾ら?」店「できません」女「ま!自分の孫とよその子供を差別するの!?」→結果…

兄嫁「お義母さんと同居したい(お金貯まるしw)」俺「やめとけ!」母「邪魔しないでよ!」兄嫁「そうですよ!」俺「勝手にしろ」→結果…

千葉に引越したら。友人「子供を夢の国に連れて行くから泊めて~」私「ムリ」友人「パスポートの有効期限が近づいてるんだけど!」私「ムリ」→結果…

三つ子が生まれた。旦那「女子供を養う気はないぞ」私「は!?」旦那「昔の女は1人で何人もの子供を育ててたんだぞ!三つ子くらい何だ!」私「」→結果…

義実家に帰省したら。義母「来年からは一泊にして欲しいんだけど」私「分かりました」旦那「お前が母さんに言わせたんだろ!」私「えっ」→結果…

隠しておいた私の個人通帳を、旦那が探し出した。旦那「この金があれば俺の兄貴を助けられたじゃないか!」私「私の祖父母の遺産なんだけど」すると…

新築マイホームを建てたら。義兄「嫁が鬱病になったから、静養場所として貸してくれ」私&旦那「相応の金を払う気はあるの?」義兄「は?何言ってんの?」→結果…

私所有のマンションで、旦那がウワキしてた。旦那「妻名義の家での暮らしが自尊心を傷つけられてストレスになってた」私「はいリコン」→結果…

義弟嫁「我が子の自転車デビューです!お祝い下さい!」私「お礼も内祝も毎回ないけど、ちゃんと届いてますか?」義弟嫁「」→結果…

義妹「姑の妹がリコンしてさ~」俺(関係ないから無視)→見知らぬ女「この家を早く明け渡しなさい!」俺「は?警察に通報しますよ?」→とんでもない事に…

俺「小遣いは給料の1割だよ」後輩「9割搾取されてんの!?やっぱ結婚なんてするもんじゃね~な!」周囲「9割は嫁の小遣いだと思ってんの?」後輩「は?」→結果…

ヒキニート兄が、実家の私の荷物を全部捨てた!私「実家への仕送りやめるわ。もう二度と帰って来ないから」親「えっ」→結果…

友人「元旦那から慰謝料2000万ゲット!フランス料理店開くの~」私「えっなぜフランス料理?」友人「フランス好きだから」→結果…

元カレ「10年前に貸したお金返してくれ」私「借りてませんが?」元カレ「お前が金を盗んだ証拠も借用書もある。警察行くぞ」私「じゃあ明細と口座番号送って」→結果…

7歳上の従兄が、ヒキニートになった。伯母「あなたが来ると息子は部屋から出てくるから遊びに来て」私「えっ」親「行ってあげなさい」私「わかった」→結果…

父の通夜に警察が来た。警察「事故はお父様の過失でした」私「えっ」相手の運転手「慰謝料を請求します」私「!?」→結果…

私「親から逃げたいので、住民票の閲覧制限かけたい」警察「大げさだね~事実確認で親に連絡するね」私「やめて下さい!(泣)」警察「電話電話」→結果…

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る