仕事
830: 結婚総研 17/02/11(土)08:43:48 ID:fGg
育休明けで時短勤務中の先輩A

入社こそ私の1年先輩だけど、
産休育休を各1年半、2人分とっているし、
第1子出産後に復帰して以降は
時短勤務で出張・残業なし、
急な欠勤も多いので、
代わりのきかない仕事は任されていない
この度ベテランの先輩が退職することになって、
その後釜の、少し難しいけど
成果も華々しい案件を私が受け持つことになった

そしたらAが激怒。
なんで!?私の方が先輩でしょ!?って。
私はまだ子供がいないので
ずっと出張残業ありで普通に働いてきたので、
もはや経験年数的には私の方が上
仕事の割り振りを決めた上司が、
いや、この案件は時短勤務の人には
ちょっと任せられないし…って言ったら、
じゃあフルタイム復帰します!って。
でもフルタイム復帰したところで、
これまでの経験年数が埋められるわけではないし、
子供の急病とかで急な欠勤は相変わらず多いし…。

産休育休を経ながらもキャリアを続けていくのは
私は良いことだと思うけど、
休んだり子供がいることに
配慮する勤務形態にしてもらっているんだから、
やりたい・やりがいのある仕事を任されなくても
それは仕方がないと思うんだけどな

831: 結婚総研 17/02/11(土)08:57:36 ID:mzE
>>830
やっぱりまだまだ女性って不利だよねぇ
男性なら産休はもちろん
時短勤務なんて滅多にしないし
父子家庭でもなければいつ子供のことで休むか…
なんて思われないのに

女性の活躍を!と声高に叫んだところで
こういう社会じゃ到底無理だし
少子化も止まるはずがないよねぇ

833: 結婚総研 17/02/11(土)09:08:11 ID:mTa
ずれてるな>>831

834: 結婚総研 17/02/11(土)09:17:54 ID:mzE
>>833
キャリアがつめなくて
大きな仕事を任されないの自体は仕方ないにしても
やむにやまれずそういう勤務形態なのに
神経わからんって思われちゃうんだなぁと

ただの感想だけどね

837: 結婚総研 17/02/11(土)09:52:44 ID:EwO
>>834
キャリアが乏しいことや、
制約がある勤務条件で勤めていること自体は
誰も批判していないぞ。
その人たちのことを神経分からんとは誰も言っていない。

そのなった状況を理解しないで、
自分が望めない他人の地位や役職を
欲しい欲しい自分が選べない
何で不公平だとか喚きたてているのが
神経分からん扱いされているのよ。

女性でもちゃんといるよ、
子育てとかそんな条件をクリアしたうえで
上級職にいる人が。
(相当の苦労やハンデがあったとは思うが)

836: 結婚総研 17/02/11(土)09:34:34 ID:fGg
>>834
時短勤務とか、
急な欠勤は神経わからんと思ってないよ
他にもそういう人はいるし、
私もいずれそうなるかもしれないし

そういう勤務形態なのに、
やりがいのある仕事はしたい!!って
主張するところが神経わからんと思ったの

839: 結婚総研 17/02/11(土)09:58:02 ID:mzE
>>836
うん、だから子供うまれたら
現状そういう勤務形態しか選べないのに
仕事したい!って主張すると
ただの願望だったとしてもそう思われるんだ、
切ないねって思ったの

838: 結婚総研 17/02/11(土)09:53:05 ID:o4H
>>836
結局さ、その個々人のそれまでの普段の行いが
すべてなんだよね。
「義務」と「権利」、どちらが先かって
やっぱり人の社会ってどのレベルだろうとには
義務を果たして初めて権利って生じるべきだと思う。

人って一から十まで「感情」だけで生きる動物だから
期待以上の義務を果たしてくれる人には
優遇したくなるのは普通の感情だし、
やってない人には冷遇したくなるのはごく自然なんだよね。

840: 結婚総研 17/02/11(土)09:58:08 ID:o4H
>>838
昔どっかの新聞記事で女性医師の
「医師の世界では
女性は男性の3倍成果を出してやっと認められる」
って言葉があったけど、
こういうのが本当の男女差別なんだよね。

835: 結婚総研 17/02/11(土)09:34:16 ID:o4H
>>834
>キャリアがつめなくて
>大きな仕事を任されないの自体は仕方ないにしても
>やむにやまれずそういう勤務形態なのに
>神経わからんって思われちゃうんだなぁと


あなたのような書き込みでいつも思う疑問なんだけど、
あなた学生時代に必死に勉強した?特に高校時代に。
少なくとも高校時代に必死に勉強だけをしていれば
大学なんていくらでも選べるし
いい大学行ければ就活で有利になるなんて
50年以上前から小学生だって知ってる常識だし
今なら他人の経験談の情報なんていくらでも手に入る。

で、あなたのように簡単に不公平を口にする人って
なぜか例外なく
やるべき時にやるべきことをやってないのに
なぜか後になって
「あたし選べない」って不平等を叫ぶんだよね。

あなた個人に選択肢がないのは
あなた個人の生き様の結果に過ぎないんだって
自覚したらどうよ。

839: 結婚総研 17/02/11(土)09:58:02 ID:mzE
>>835
学生時代の勉強が関係あるかな?
いくらいい大学いい会社に行けても
うんだら戦力にならないって風潮だと
結局キャリア空くことには変わりなくない?

というか、
男性だとそこそこ頑張ってレールに乗れればほぼ安泰で
女性だとなんで必死で頑張らないとダメなの?

私個人というよりいろんな人が
各々の家庭ごとで子供を持っても
キャリアが積めるような勤務形態が選べる社会になれば
いいと思わない?
男女関係なく家に入りたい人は入ればいいし
キャリア積みたい人は積める、みたいなね

長期間の休みだと仕事がしにくいなら
父親が月水金、母親が火木土の出勤にするとかさ

842: 結婚総研 17/02/11(土)10:04:07 ID:o4H
>>839
じゃ自分でそういう会社作ればいいと思うよ。
自分ではやらず、ただ与えられることだけを求めて
それが手に入らないと社会が悪い会社が悪い、
勉強もしたくない仕事もしたくない。
でも都合よく簡単に金と仕事がほしい
なんて寝言ほざいても
引きこもりからぐらいしか賛同も共感も得られんわな。

843: 結婚総研 17/02/11(土)10:06:28 ID:HxD
>>839
同意する。
理想論なのはわかってるけと、
全員が働き過ぎなんだよね。

少子化は大問題なのに、
今までの専業主婦ありきの
男の働き方が当たり前のままじゃ
誰も子供うめなくなる。

845: 結婚総研 17/02/11(土)10:07:11 ID:fGg
>>839
女性ばかりが仕事のセーブを迫られる風潮は不公平、とは
私もちょっと思うよ
私の姉も子持ちで働いていて、839の言うように、
子供の急病とかで急な欠勤が必要な時は、
曜日によって義兄が休んだり
姉が休んだりしているみたい
でも義兄みたいに
快くそれを許してくれる職場ばかりじゃないだろうしね

その姉が言っていたんだけど、
どうしても制約のある勤務形態をしている間は
他の人に負担をかけてしまっている。
それでもキャリアを積んでいるのは、
今現在じゃなくて、子供の手が離れて
もっと思うように働けるようになった時に、
ちゃんと自分のやりたい仕事をやれるようになるため、って

だから先輩Aも、
いずれフルタイムや残業出張OKになった時に、
やりがいのある仕事したい!ってことだったら、
それはいいと思う

本当はやりがいのある仕事したい、
後輩に取られて悔しい、って
心の内で思ってても良いよ

でもそれを表に出して上司に掛け合うのは違うよね、と

847: 結婚総研 17/02/11(土)10:18:12 ID:eVX
誰しも24時間しか与えられてなくて、
ましてや子育ては中途半端にはできないよね。
子梨や独身はそういう負担が無い分
仕事に力を注げてるんだし、
>>830の先輩が焦る気持ちも分からなくはないけど
あれもこれもは思い違いとしか言いようがないよ。

846: 結婚総研 17/02/11(土)10:07:29 ID:1HG
フルタイムで働きたくても、
父親が協力してくれるわけないからね
結果的に母親になったら諦めなならん

852: 結婚総研 17/02/11(土)10:40:32 ID:eVX
全員働きすぎに同意。
育メンとか育児をしない男を父とは呼ばないだっけ?
言葉ばかりで実際はほとんど変わってないもんね。
母親にばかり負担を強いるのは
いい加減にして欲しいと思う。

引用元: その神経がわからん!その28

次の結婚総研はこちら↓
義兄の彼女が、毎日うちにタダ飯食いに来る。私「もう寝る!」旦那「可愛いからってヤキモチ焼いてるw」義兄彼女「かわいそーなぐさめてあげるー」私「」→結果…

費用の8割負担して、同居予定の義実家をリフォームしたら。義妹「ここ私の部屋にしたから」私「約束が違う!」義妹「私の実家を他人のアンタがかき乱すな!」→結果…

私を空気扱いする姑に、仕送りをやめてみた。姑「仕送り来ないんだけど?」旦那「嫁に全部任せてるから知らん」姑「…」→結果…

リコンして親権を取った。長男(高校生)「クソババア!」私「じゃあ父親の所に行きなさい!(でも養育費20万と学費が無くなると困る…)」→結果…

同居の義両親「レトルトも惣菜も禁止!」私「お義母さんは立派ですね」義母「全部できるのが当たり前だから努力しなさい」私「」→結果…

私「年末いつ帰省する?」旦那「俺の実家だよな!?俺の実家に帰省だよな!?」私「何で念押ししてんの?いつも正月はあんたの実家じゃん」→結果…

私の年収が1000万に到達。私「家計に入れるお金は変わらず20万ずつね」旦那(年収400)「お前は自由に使える金が多くてズルいだろ!」私「はあ?」→結果…

ママ友「あなた自営業でしょ?卸の値段で買わせてよ」私「わかった」ママ友「アマゾンの方が安かったから返品して」私「もう二度と連絡するな!」→結果…

パートタイムで弁護士として働くことに。小姑「パートの分際でスーツとかww」私「一応士業ですので」小姑「シギョー?横文字職業カッコイイとか思ってんの?」→結果…

『叱らない子育て』をするエリート従姉が、高級レストランに子連れで来た。店員「お子様を静かにさせて下さい」従妹夫婦「叱らない教育方針なので」→結果…

妹がモラハラ旦那とリコン。甥(小学生)「僕を不愉快にさせるママが謝るべき!僕を追い詰めて楽しい?」妹「」私(うわあ元旦那そっくり…)→結果…

義実家で料理したら。義兄「俺、こういう竜田揚げ食えないかもwネチネチ」私(じゃあ食うな)義弟「今日は俺カップ麺でいいよw」私「はーい」→結果…

裕福な従姉妹の旦那が事故で他界し、幸せな家庭が崩壊した。子供「私は父親の居ない子になってしまった(泣)」私(ざまあw葬式どうしよう?)→結果…

嫁が作った弁当の天ぷらを食べたら、昏倒して救急搬送された。医者「弁当に何か入れました?」嫁「混入とかあり得ません!」同僚「あっ」→結果…

私「免許更新なので1日有給使います」上司「嘘つくな!免許更新は警察署行ったらその場ですぐ貰えるだろ!」私「えっ」→結果…

姑が娘(7)にお小遣いをくれた。姑「まーたお母さんに取り上げられちゃうのねーw」娘「」私「そのまま娘の通帳に入れてるだけです」→結果…

店「ケガしたお子さんが、迎えに来て欲しいと言ってます」嫁「うちに子供はいません。何かの間違いですね~電話ガチャ」→とんでもない事に…

義妹の旦那と初めて顔を合わせた。義妹旦那「トラックの運転手は底辺職w」私「私の父はトラック運転手ですが」義妹旦那「ふーん」私「テメエ謝れよ!」→結果…

食い尽くし系男が、乾杯前に唐揚げを自分の皿に全移し。私達「ちょっと貰うね」男「人のモンだろうが!泥棒!」私達「普段あなたがしてる事だよ」→結果…

義母「足腰が弱ってきたから同居したい(泣)」旦那「母さんの介護してくれ」嫁「は?自分で介護するという選択肢はないの?」旦那「…」→結果…

母と父が立て続けに他界。妹「1500万の保険金の受取人が私になってる!やったー!」私「もう帰ってくる事もない。法要の連絡も要らないよ」→結果…

義妹「今年もブラックベリーのジャム作った?ちょうだい」私「3瓶しかないからムリ」旦那「自分の女房がこんなにケチとか引くわ~」→結果…

焼肉屋のランチ食べ放題を予約したら。私「やたら高そうな肉が運ばれてくるんですが?」店員「…(黙って下げる)」私「お会計お願いします」→結果…

彼両親「家を建ててあげたぞ!お試し同居しよう」私「えっ!婚約すらしてませんが!?」彼母「ここがあなたの住む家なのよ!」→結果…

震災以後。店長「全員、2Lの水を2本買って来て下さい」私「備蓄用だな」店長「これでうちの家族も安泰だ!」私「えっ」→結果…

私「義母の在宅介護がキツくて…」友人「子供いないんだから介護は当たり前でしょ。孫を見せてやれなかった罪は重いわよ」私「えっ」→結果…

職歴なしのニート兄(40)を残し、両親とも他界した。私「相続は放棄する。兄さんが全て受け取るべき」兄「それもそうだな」私(さ、逃げよ)→結果…

母の日で盛り上がる世間を見て、実家が恋しくなり帰省。母「早く結婚して不幸になれ!」私「!?」父「車で送るから帰りなさい」→結果…

旦那が亡くなり、義母も亡くなった。義姉「あなたには相続権はない!」私「分かってます」義姉「この家を守るのはあなたの義務よ!」私「」→結果…

義母「お盆も正月も来ないで。来ても居ないから」私「えっ」義母「連絡も要らない」私「わかりました。行きません」→とんでもない事に…

結婚がなぜか破談に。私「一体何事だ!?」母「父さんの戸籍を見て…」私「えっ何これ!?」とんでもない事実が…

私の父が危篤に。義両親「孫の運動会だから泊まりに来たぞ!」私「実家に帰ります…」旦那「俺の親が来てるのに!二度と帰って来るな!」→結果…

食い尽くし系の旦那が、私の好物を特に狙って食い尽くす。私「楽しみにしてたワインがない!」旦那「飲んどいてやったぞ」→さらに…

モラハラ旦那に悩んでたら。医者「旦那さんは重症筋無力症です」私「!」旦那「辛い~足が動かない~」私(優しくなんかできないw)→結果…

旦那「悔しかったら稼いでみろ!」私「はい。仕事と新居を決めて来ました」旦那「!?」私「では出て行きますね」→結果…

兄嫁の手作り弁当を、兄が目の前でゴミ箱に捨てた。母「嫁は傷モノだから」俺「えっ」母「弁当はいつも捨ててるよ」俺「」→結果…

子連れ里帰りを満喫してたら。妹(嫌な顔)私「?」妹「姉ちゃんいつ帰るの?ヒソヒソ」私(嫌な感じ!)→とんでもない事に…

兄嫁が、23時にうちの前に甥(2)を置き去りにした。甥「ガタガタ(震え)お腹空いた(泣)」私「えっ!じゃあ近くの居酒屋に行こう!」→結果…

彼女「あなたの妹とは親族になりたくないから、別れて」俺「えっ」彼女「妹さんに何かされた訳じゃないけど」俺「じゃあなぜ!?」→結果…

旦那「実はお前の親の会社なんか継ぎたくないんだ」私「えっ」旦那「子供連れて海外に逃げよう」私「そうだね!」→結果…

40代の兄と結婚した20代の兄嫁を、弟嫁がライバル視し始めた。弟嫁「そんなに可愛いのにアラサーまで独身だったのは不思議です」私「」→とんでもない事実が…

結婚する義妹「ご祝儀はナシでいいよ。借金チャラでヨロ」旦那「OK」私「は!?50万もの大金をチャラにするの!?」→結果…

俺「ババア!ブス!バカじゃねぇの!」嫁「あなたがお義母さんばかりかばう理由がわかった」俺「は?ふざけたこと言うなブス!」→結果…

旦那のウワキ相手「イシャ料ですか?私のが100倍辛くて病院行くから下さい」私「え…」ウワキ相手「うちの両親を呼びますからね!」→結果…

旦那が自ら命を絶ったので、姻族関係終了届を出したら。義母「同居するわよ!これは親の命令!」私「あなたには恨みしかないので無理です」→結果…

食い尽くし系の従姉妹旦那が、ご飯を口いっぱいに詰めておかわり要求!旦那「んっ!んっ!」従姉妹「」私「動画撮影しました」旦那「な、な、何でここに!?」→結果…

嫁父(経営者)「うちの建設会社は、結構な年商だぞ」旦那「では家計は僕が預かります」嫁父「おいおい冗談キツいぞw」旦那「笑いごとじゃない!」→結果…

家賃20万以上の家に住む友人「社宅とかよく平気だねw絶対ムリw」私「まあ住めば都だし」友人「でもうちに遊びに来た後、惨めになるでしょ?」→結果…

兄の彼女「LINE交換しよ」私「はい」彼女「じゃあ明日から毎日職場に送り迎えよろしく!」私「では1日8000円で」→結果…

帰宅すると、奮発して買ったステーキ肉が消えてた。旦那「両親が来たから食べさせたよ」私「はあ!?弁償!」義両親「一家の稼ぎ頭から金を巻き上げるとは何事だ!」→結果…

旦那が、昇進でぶっちぎりの遅れを取っていた。義母「夫より出世するなんて空気読めないの!?主婦になれ!」私「お母様の老後の面倒を見る余裕はなくなりますね」→結果…

仕事も家事育児も頑張る嫁を捨て、女部下と再婚したら。嫁「やっぱ慰謝料返すわ」俺「えっ」嫁「養育費も要らないから」俺「わかった」→結果…

私「体調悪くて夕飯作れないから買ってきて」旦那「ムリ。作らなくていいから買ってきて」私「…」旦那「お、それ俺の弁当?さっさとよこせ」→とんでもない結果に…

婚約したら。彼「実はうちの一族、超大金持ちなんだ」私「え、今まで行ってた家は?」彼「倉庫代わり」私「隠し事はダメでしょ!結婚はちょっと待って」→結果…

渓流釣り帰りに事故った兄の車を引き揚げたら。兄「嫁と友達のおかげだ(泣)」俺「は?救出したのは俺だよ?お礼は?」すると…

モラハラ旦那の態度が優しくなったと思ったら、ウワキしてた。私「とりあえず許す」旦那「こんな最低な俺でいいの?」私「はあ?(なんだこいつ)」→結果…

入院中の母が危篤に。兄「来週からハワイ行くから。嫁と子供も楽しみにしてるし」俺「どうぞどうぞ。心から楽しんで来てくれ」→結果…

友人「元旦那から慰謝料2000万ゲット!フランス料理店開くの~」私「えっなぜフランス料理?」友人「フランス好きだから」→結果…

元カレ「10年前に貸したお金返してくれ」私「借りてませんが?」元カレ「お前が金を盗んだ証拠も借用書もある。警察行くぞ」私「じゃあ明細と口座番号送って」→結果…

7歳上の従兄が、ヒキニートになった。伯母「あなたが来ると息子は部屋から出てくるから遊びに来て」私「えっ」親「行ってあげなさい」私「わかった」→結果…