母
507: 結婚総研 2015/03/25(水)12:03:05 ID:WJX
母が亡くなった。
あったかどうかも分からない葬儀には
当然参列もしなかった。
小さい時に別れてから一度も会っていないので、
どんな顔になってるのかも知らない。
知りたくもないけど。


幼少時にあった色んなことを思い出すままに吐き出して、
母の事は一切合財忘れたい。
すごく長いです。
吐き出しに付き合ってくれる人だけ読んで下さい。
勝手なこと書いてすみません。
多少フェイクありなので矛盾があったらすみません。
小学校の1年生の時に両親が離婚して、
私は父に引き取られ、2つ年上の兄は母に引き取られた。
両親は元々同じ中高に通っていた同級生同士だったらしく、
離婚後それぞれの実家に戻ったので
親が離婚したのに子供は同じ小学校に通って、
別々の家に帰るという歪な生活になった。

母の実家は割と裕福で祖父母が揃ってたけど、
父の実家は母子家庭だったので祖母だけ。
父は父としての愛情をちゃんと注いでくれる人だったけど、
残業や出張が多いから普段は祖母とふたりっきりの生活。

その祖母はとても厳しい人で、
お箸の持ち方が悪かったりすると
手をピシッとすぐ叩かれた。
学校からは真っ直ぐ帰れってしつこくて、
遊びに行くのは
ちゃんとランドセルを置いてからって言うし、
子供でも洗濯物を畳んだり、お茶碗を拭いたり、
そういうお手伝いをちゃんとやれって言う人だった。
“働かざる者食うべからず”の人。

父が休日になると公園に連れて行ってくれて、
祖母がお弁当を作ってくれるのは嬉しかったけど。
でもやっぱり、引き取られるなら
母の方が良かったなぁって思ってた。
母の実家は大きな家でお金持ちだったから、
お兄ちゃんはいいなぁって思ってた。

ある日、学校の帰りに友達に誘われて
つい寄り道をしてしまい、
その事で祖母にひどく叱られた。
それで母にすごく会いたくなった。

父の実家と母の実家は、
同じ校区の逆方向の端と端って感じだったから
3~4キロあったと思う。
それをテクテクテクテク歩いて行った。

やっと母の実家に辿りついて、
母に抱きしめて貰う自分を想像しながら玄関に飛び込んだ。
「おかあさん!私子だよ!きたよ!」
そしたら母と母方祖母が出て来て、
母の第一声が「何しに来たの」って。

「会いたかったん・・・」って言ったら
「あんたは要らないから置いてきたのに、なに来てんのよ」
って言われたんだ。
「あんた見てるとお父さん思い出してイライラするのよ」
って。(私は父に激似らしい)

期待とあまりにもかけ離れすぎてて、私爆泣き。


508: 名無しさん@おーぷん 2015/03/25(水)12:03:31 ID:WJX
母方祖母がおろおろしながら
「お父さん呼ぶから待ってなさい」
って部屋に入れてくれたけど
母は奥に行って出てこなかった。
交代するように兄が来て、ずっと手を繋いでくれてた。

しばらく泣いてたけど、
ふと気が付くと兄が声も出さずに泣いてた。
そんなふうに兄が泣くのは初めてだったから
ビックリして涙が止まった。
学校じゃ気が付かなかったけど、
兄も色々辛かったのかなと思った。

ずいぶん経ってから父が迎えにきたんだけど、
その時兄が「僕も一緒に帰りたい」って。
私が「おばあちゃん怖いよ?」って言ったら、
それでも一緒に帰りたいって言って、
その後どういう話し合いがあったのか分からないけど、
兄も一緒に暮らすようになった。

父の実家に戻ったとき、
祖母が私の顔中を撫でまわして泣きながら謝った。
祖母が言うには、
嫁の実家に対して変な競争心を持ってたらしい。
孫を立派に育てなきゃならん!みたいな。

と言うのも、元々両親の結婚には
母方の親からは大反対されたらしいんだね。
父は母子家庭だったから。
結婚する時も結婚したあとも、
母の両親からは小馬鹿にされるような
蔑まれるような発言が幾度となくあったらしく
離婚するって聞いた時、
絶対この子を立派に育てる!って思うあまり
孫の気持ちを考えてなかったと反省したようだ。
(この辺りの細かい心情は、後に高校生になった頃に聞いた)

祖母も何か吹っ切れたらしく、
兄妹も揃って賑やかになって
父は相変わらず忙しかったけど、
休みの日には今まで以上にたくさん遊んでくれて
兄も明るくなった。
色々あったけど、平和な生活になった。

それから何十年も経って、
私も兄も結婚して子供もいる。
不惑の年はとうに過ぎた。
祖母も父も亡くなった。
父は結局再婚はしなかった。

一昨年の事。
兄の家に一目で姉妹と分かる女性がふたり訪ねてきた。
自分たちはあなたの妹です、と言ったらしい。
母と再婚相手との間に生まれた
私たちにとっての父親違いの妹ということ。
そして生活を援助してくれと言うのが用件。

母の再婚相手は、別の女性と姿をくらましたそうだ。
母と娘ふたり、母の両親の財産を食いつぶしながら
生活していたけどそれも底を尽きかけてる。
だからふたりで少しずつでもいいから
面倒見ろということだ。

あなたたちは私たちと同じ母の子供なんだから、
母の面倒を見る義務があると。
とりあえず、二人でそれぞれ月々5万ずつ
どうにかしてほしいと。

509: 名無しさん@おーぷん 2015/03/25(水)12:03:53 ID:WJX
兄は、私のところに訪ねて行ったらひどい目にあわす
ぐらいのことを言ったようだ。
妹(私)に対して、母は「要らない子」と言った。
母親に会いたくてひとりで訪ねて来た
小さい娘に「要らない」と言った女が
母親ヅラして金を出せと言うなら
その前に、妹をここに呼ぶから
母も這ってでもここに来て母親として土下座して謝れ、
話はそれからじゃないかと言ったそうだ。

後に兄嫁に聞いたら、
今まで見たこともない恐ろしい様子だったらしくて
兄にそんな一面があったなんてビックリしたと言っていた。
その兄の剣幕にビックリして震えながら帰ったそうだけど、
その後一度も連絡を取ってくることはなかったが
今年の始めに、その母が他界したと連絡を寄越してきた。

兄が喪主になって葬儀を出せと姉妹の姉の方が言ってきた。
喪主になると言うことは、
遺産相続に口を出すことになるが
それでもいいのかと言い返したら音信不通になった。

最初に訪ねて来た時に、
兄は後々の為にと母の資産状況は調べたらしい。
生活には確かに困っていたが、
住んでる土地建物は残っていたらしい。

結局葬儀をしたのかどうかも分からないまま。
冷たいようだけど、
兄にも私にも母はもう赤の他人だった。
妹と言われても全く実感がない。
もちろん妹に対しては何の恨みもないけど、
頼ってくるようなことはやめてくれと思ってしまう。

少し前に、兄とふたりで
父の墓参りをしたあと飲みに行ったんだけど
その時にずっと聞けなかったことを聞いてみた。
母に引き取られていた間、どんな暮らしだったのか。

母と祖父母は一日中喧嘩ばかりしてたそうだ。
母は今で言うネグレクト状態で、
祖父母は兄を厄介者という扱いだったらしい。
反対したのに勝手に結婚して勝手に離婚して
勝手に孫なんか連れて戻って来てって。

離婚する前は、母方の実家に帰省すれば
孫として可愛がってくれてたのに
まるで別人のようだったそうだ。
だからどこにも居場所がなくて、
父に引き取られた私が羨ましかったって。
ああ、あの時の兄の涙にはそんな思いがあったのか。

母にとって父ってどういう存在だったんだろう。
親の反対を押し切ってまで結婚したのに、
その父との間に生まれた子供を
どうしてそこまで疎むことができたのか。
父は夫としてはダメ人間だったんだろうか。
でも私たちにとっては
父は穏やかで頼りがいのある父だった。
だからと言って、
母が生きてるうちに聞いておきたかったとも思わない。

自分の子供たちには絶対こんな思いはさせたくないと
改めてそう思った。

511: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)06:52:36 ID:mNV
>学校からは真っ直ぐ帰れってしつこくて、
>遊びに行くのは
>ちゃんとランドセルを置いてからって言うし
>子供でも洗濯物を畳んだり、お茶碗を拭いたり、
>そういうお手伝いをちゃんとやれって言う人だった。


祖母さん別に厳しいとは思わないな。
きっとちゃんと育てようって
気負った部分はあるのかもしれないけど、
こういう当たり前のことをきっちり教えてくれるのは、
甘やかし系の祖父母も多いのにすごいなって思う。

母はクソすぎて言葉もでない。

512: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)07:00:41 ID:KaD
祖母さん自身が気負いすぎてた、
孫の気持ちを考えてなかったって
泣きながら反省してるぐらいだから、
躾方が厳しかったんだろうなと思った。
ヤヌスの鏡の初井言榮さんのイメージで読んだわw

対する孫の方は親の離婚や兄と離れたことなど、
心のフォローが必要な時だったんだろうし。
でも今の幸せは祖母さんのおかげなんだろうね。


>>510ほんとこれ。

引用元: 今までにあった最大の修羅場を語るスレ4

次の結婚総研はこちら↓
義兄の彼女が、毎日うちにタダ飯食いに来る。私「もう寝る!」旦那「可愛いからってヤキモチ焼いてるw」義兄彼女「かわいそーなぐさめてあげるー」私「」→結果…

費用の8割負担して、同居予定の義実家をリフォームしたら。義妹「ここ私の部屋にしたから」私「約束が違う!」義妹「私の実家を他人のアンタがかき乱すな!」→結果…

私を空気扱いする姑に、仕送りをやめてみた。姑「仕送り来ないんだけど?」旦那「嫁に全部任せてるから知らん」姑「…」→結果…

リコンして親権を取った。長男(高校生)「クソババア!」私「じゃあ父親の所に行きなさい!(でも養育費20万と学費が無くなると困る…)」→結果…

同居の義両親「レトルトも惣菜も禁止!」私「お義母さんは立派ですね」義母「全部できるのが当たり前だから努力しなさい」私「」→結果…

私「年末いつ帰省する?」旦那「俺の実家だよな!?俺の実家に帰省だよな!?」私「何で念押ししてんの?いつも正月はあんたの実家じゃん」→結果…

私の年収が1000万に到達。私「家計に入れるお金は変わらず20万ずつね」旦那(年収400)「お前は自由に使える金が多くてズルいだろ!」私「はあ?」→結果…

ママ友「あなた自営業でしょ?卸の値段で買わせてよ」私「わかった」ママ友「アマゾンの方が安かったから返品して」私「もう二度と連絡するな!」→結果…

パートタイムで弁護士として働くことに。小姑「パートの分際でスーツとかww」私「一応士業ですので」小姑「シギョー?横文字職業カッコイイとか思ってんの?」→結果…

『叱らない子育て』をするエリート従姉が、高級レストランに子連れで来た。店員「お子様を静かにさせて下さい」従妹夫婦「叱らない教育方針なので」→結果…

妹がモラハラ旦那とリコン。甥(小学生)「僕を不愉快にさせるママが謝るべき!僕を追い詰めて楽しい?」妹「」私(うわあ元旦那そっくり…)→結果…

義実家で料理したら。義兄「俺、こういう竜田揚げ食えないかもwネチネチ」私(じゃあ食うな)義弟「今日は俺カップ麺でいいよw」私「はーい」→結果…

裕福な従姉妹の旦那が事故で他界し、幸せな家庭が崩壊した。子供「私は父親の居ない子になってしまった(泣)」私(ざまあw葬式どうしよう?)→結果…

嫁が作った弁当の天ぷらを食べたら、昏倒して救急搬送された。医者「弁当に何か入れました?」嫁「混入とかあり得ません!」同僚「あっ」→結果…

私「免許更新なので1日有給使います」上司「嘘つくな!免許更新は警察署行ったらその場ですぐ貰えるだろ!」私「えっ」→結果…

姑が娘(7)にお小遣いをくれた。姑「まーたお母さんに取り上げられちゃうのねーw」娘「」私「そのまま娘の通帳に入れてるだけです」→結果…

店「ケガしたお子さんが、迎えに来て欲しいと言ってます」嫁「うちに子供はいません。何かの間違いですね~電話ガチャ」→とんでもない事に…

義妹の旦那と初めて顔を合わせた。義妹旦那「トラックの運転手は底辺職w」私「私の父はトラック運転手ですが」義妹旦那「ふーん」私「テメエ謝れよ!」→結果…

食い尽くし系男が、乾杯前に唐揚げを自分の皿に全移し。私達「ちょっと貰うね」男「人のモンだろうが!泥棒!」私達「普段あなたがしてる事だよ」→結果…

義母「足腰が弱ってきたから同居したい(泣)」旦那「母さんの介護してくれ」嫁「は?自分で介護するという選択肢はないの?」旦那「…」→結果…

母と父が立て続けに他界。妹「1500万の保険金の受取人が私になってる!やったー!」私「もう帰ってくる事もない。法要の連絡も要らないよ」→結果…

義妹「今年もブラックベリーのジャム作った?ちょうだい」私「3瓶しかないからムリ」旦那「自分の女房がこんなにケチとか引くわ~」→結果…

焼肉屋のランチ食べ放題を予約したら。私「やたら高そうな肉が運ばれてくるんですが?」店員「…(黙って下げる)」私「お会計お願いします」→結果…

彼両親「家を建ててあげたぞ!お試し同居しよう」私「えっ!婚約すらしてませんが!?」彼母「ここがあなたの住む家なのよ!」→結果…

震災以後。店長「全員、2Lの水を2本買って来て下さい」私「備蓄用だな」店長「これでうちの家族も安泰だ!」私「えっ」→結果…

私「義母の在宅介護がキツくて…」友人「子供いないんだから介護は当たり前でしょ。孫を見せてやれなかった罪は重いわよ」私「えっ」→結果…

職歴なしのニート兄(40)を残し、両親とも他界した。私「相続は放棄する。兄さんが全て受け取るべき」兄「それもそうだな」私(さ、逃げよ)→結果…

母の日で盛り上がる世間を見て、実家が恋しくなり帰省。母「早く結婚して不幸になれ!」私「!?」父「車で送るから帰りなさい」→結果…

旦那が亡くなり、義母も亡くなった。義姉「あなたには相続権はない!」私「分かってます」義姉「この家を守るのはあなたの義務よ!」私「」→結果…

義母「お盆も正月も来ないで。来ても居ないから」私「えっ」義母「連絡も要らない」私「わかりました。行きません」→とんでもない事に…

結婚がなぜか破談に。私「一体何事だ!?」母「父さんの戸籍を見て…」私「えっ何これ!?」とんでもない事実が…

私の父が危篤に。義両親「孫の運動会だから泊まりに来たぞ!」私「実家に帰ります…」旦那「俺の親が来てるのに!二度と帰って来るな!」→結果…

食い尽くし系の旦那が、私の好物を特に狙って食い尽くす。私「楽しみにしてたワインがない!」旦那「飲んどいてやったぞ」→さらに…

モラハラ旦那に悩んでたら。医者「旦那さんは重症筋無力症です」私「!」旦那「辛い~足が動かない~」私(優しくなんかできないw)→結果…

旦那「悔しかったら稼いでみろ!」私「はい。仕事と新居を決めて来ました」旦那「!?」私「では出て行きますね」→結果…

兄嫁の手作り弁当を、兄が目の前でゴミ箱に捨てた。母「嫁は傷モノだから」俺「えっ」母「弁当はいつも捨ててるよ」俺「」→結果…

子連れ里帰りを満喫してたら。妹(嫌な顔)私「?」妹「姉ちゃんいつ帰るの?ヒソヒソ」私(嫌な感じ!)→とんでもない事に…

兄嫁が、23時にうちの前に甥(2)を置き去りにした。甥「ガタガタ(震え)お腹空いた(泣)」私「えっ!じゃあ近くの居酒屋に行こう!」→結果…

彼女「あなたの妹とは親族になりたくないから、別れて」俺「えっ」彼女「妹さんに何かされた訳じゃないけど」俺「じゃあなぜ!?」→結果…

旦那「実はお前の親の会社なんか継ぎたくないんだ」私「えっ」旦那「子供連れて海外に逃げよう」私「そうだね!」→結果…

40代の兄と結婚した20代の兄嫁を、弟嫁がライバル視し始めた。弟嫁「そんなに可愛いのにアラサーまで独身だったのは不思議です」私「」→とんでもない事実が…

結婚する義妹「ご祝儀はナシでいいよ。借金チャラでヨロ」旦那「OK」私「は!?50万もの大金をチャラにするの!?」→結果…

俺「ババア!ブス!バカじゃねぇの!」嫁「あなたがお義母さんばかりかばう理由がわかった」俺「は?ふざけたこと言うなブス!」→結果…

旦那のウワキ相手「イシャ料ですか?私のが100倍辛くて病院行くから下さい」私「え…」ウワキ相手「うちの両親を呼びますからね!」→結果…

旦那が自ら命を絶ったので、姻族関係終了届を出したら。義母「同居するわよ!これは親の命令!」私「あなたには恨みしかないので無理です」→結果…

食い尽くし系の従姉妹旦那が、ご飯を口いっぱいに詰めておかわり要求!旦那「んっ!んっ!」従姉妹「」私「動画撮影しました」旦那「な、な、何でここに!?」→結果…

嫁父(経営者)「うちの建設会社は、結構な年商だぞ」旦那「では家計は僕が預かります」嫁父「おいおい冗談キツいぞw」旦那「笑いごとじゃない!」→結果…

家賃20万以上の家に住む友人「社宅とかよく平気だねw絶対ムリw」私「まあ住めば都だし」友人「でもうちに遊びに来た後、惨めになるでしょ?」→結果…

兄の彼女「LINE交換しよ」私「はい」彼女「じゃあ明日から毎日職場に送り迎えよろしく!」私「では1日8000円で」→結果…

帰宅すると、奮発して買ったステーキ肉が消えてた。旦那「両親が来たから食べさせたよ」私「はあ!?弁償!」義両親「一家の稼ぎ頭から金を巻き上げるとは何事だ!」→結果…

旦那が、昇進でぶっちぎりの遅れを取っていた。義母「夫より出世するなんて空気読めないの!?主婦になれ!」私「お母様の老後の面倒を見る余裕はなくなりますね」→結果…

仕事も家事育児も頑張る嫁を捨て、女部下と再婚したら。嫁「やっぱ慰謝料返すわ」俺「えっ」嫁「養育費も要らないから」俺「わかった」→結果…

私「体調悪くて夕飯作れないから買ってきて」旦那「ムリ。作らなくていいから買ってきて」私「…」旦那「お、それ俺の弁当?さっさとよこせ」→とんでもない結果に…

婚約したら。彼「実はうちの一族、超大金持ちなんだ」私「え、今まで行ってた家は?」彼「倉庫代わり」私「隠し事はダメでしょ!結婚はちょっと待って」→結果…

渓流釣り帰りに事故った兄の車を引き揚げたら。兄「嫁と友達のおかげだ(泣)」俺「は?救出したのは俺だよ?お礼は?」すると…

モラハラ旦那の態度が優しくなったと思ったら、ウワキしてた。私「とりあえず許す」旦那「こんな最低な俺でいいの?」私「はあ?(なんだこいつ)」→結果…

入院中の母が危篤に。兄「来週からハワイ行くから。嫁と子供も楽しみにしてるし」俺「どうぞどうぞ。心から楽しんで来てくれ」→結果…

友人「元旦那から慰謝料2000万ゲット!フランス料理店開くの~」私「えっなぜフランス料理?」友人「フランス好きだから」→結果…

元カレ「10年前に貸したお金返してくれ」私「借りてませんが?」元カレ「お前が金を盗んだ証拠も借用書もある。警察行くぞ」私「じゃあ明細と口座番号送って」→結果…

7歳上の従兄が、ヒキニートになった。伯母「あなたが来ると息子は部屋から出てくるから遊びに来て」私「えっ」親「行ってあげなさい」私「わかった」→結果…