肉
717: 結婚総研 2018/05/22(火)10:05:22 ID:WGu
共働き家庭で兼業主婦をやっています。
最近、夫が料理を食べてくれません。

近くに炭火焼の店ができたとかで、
数品テイクアウトしては食べています。
1パック500~1000円ほどしますし、
何より毎日お肉ばかりでは
体に悪いと言っても耳を貸しません。

きっかけは私が夫の要望を退けたことにあります。

元々、私の方が仕事から上がるのが早かったので、
家事や料理を担当していました。
夫の帰りは私より遅いので、
予め断りを入れた上で先に夕飯を済ませていました。
夫に合わせると
食事の時間が21時~22時になってしまいますし、
太りやすい体質の私としては、
20時までには食事を終えていたかったんです。

夫の分の料理を用意して、
帰り次第温め直してもらっていました。
ある時、夫から
「一緒に食べたい」とリクエストがありました。
1人の食事が寂しいのは私も同じだったので、
夫の退社時間を繰り上げられないか尋ねたところ、
「そうではなくて」と言われました。

要は、私と一緒に食べたいのは
自分が寂しいからではなく、
家に帰ってできたての食事を摂りたいからでした。
早く帰宅すれば可能だと言ったのですが、
「それはできない」
「一緒に食べれないなら、
自分の分は帰宅に合わせて作ってくれ」
とのことでした…。

流石にそれだと私に負担が大きいので断ったのですが、
それからは前述した通り
テイクアウトで食事を済ませるようになり、
私が作った料理を食べてくれません。
お肉中心の食生活になってしまっていますし、
食費も馬鹿になりません。

指摘しても、
「ならおまえが作ってくれればいい」と
妥協のひとつもしてくれず。
むしろ、
「今までおまえだけできたてを食べていてズルイと思っていた」
と嫌味を言われて落胆しました。
「残り物を食べさせられている気分だった」
とも言われました。

ここまで言われてはもう夫の為に何かする気になれません。
一応今まで通り食事の用意はしていますが、
手つかずの料理を翌日に持ち越して私が消費しています。

正直、離婚の2文字が脳裏を過ぎりますが、
こんな理由で離婚云々を言い出すのは大袈裟でしょうか?
子供もいませんし、
別れるなら早い方がお互い良い気がします。

720: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)10:22:05 ID:Z5B
>>717
旦那さんが帰る頃に料理を作るのってそんなに負担になるの?
そりゃ遅い時間に一緒に食べたら太りやすいだろうけど、
料理を作るだけなら太る事も無いんじゃない?
旦那さんの健康を気遣っているなら
旦那さんの希望も叶えてあげた方が良いんじゃないかな

725: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)10:47:11 ID:a2T
というか、妥協のひとつもしてくれないのは
>>717の方ではないだろうか?

721: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)10:33:58 ID:Uim
>>717
用意した夕飯を温めて出しても食べてくれないの?
旦那さんが食べている時は
一緒にテーブルについておしゃべりとかしないの?

727: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)11:16:43 ID:WGu
>>721
〇〇があるよーって声を掛けても無視して
買ってきた唐揚げや焼肉を食べ始めます。
あと、食事中に話し掛けられるのは嫌みたいです。

722: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)10:44:23 ID:QXr
>>717
副菜やサラダは作り置き、
メインの肉や魚だけは下ごしらえしておいて
夫が帰宅してから焼くのはどうかな。

メインが煮込み料理なら作り置きでも良さそうだし、
揚げ物とか対応できないものは
休日に作ったり外食にしたらどうかな。

726: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)10:47:40 ID:VCk
>>722
これ、プラス旦那が自分でメイン(下ごしらえ済み)
くらい調理すればいいし
使った鍋やフライパンの片付けも旦那がやればいい

というかうちはそうしてるよ
早く帰ってきたほうが主に料理するけど、
あとから焼いたり温めなおしたりするのは
セルフで片付けも自分でやる

727: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)11:16:43 ID:WGu
>>726
副菜は作り置きしておいて、
メインは夫に調理してもらう訳ですね。
片付けまでしてもらえるなら言うことなしです。
良いご主人で羨ましいです。

まあ、夫は自分の帰宅に合わせて
私に調理しろと言ってるんですが…。

723: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)10:44:41 ID:DSi
>>717
正直、答えは出てるような気もするけど…
旦那さんも717からの案が「早く帰ればいい」しか
言われなかったんなら意地になってる可能性もあるよね

メインおかずの旦那分だけ仕上げ直前までの用意しといて
帰ってきてから最後の調理をして出すとか
毎日だとキツイだろうから日を決めてそのときは
旦那の帰宅に合わせて料理するとか

そういう妥協案はダメなのかな?

まぁ、全て調理が終わらないと鍋やフライパンの片付け
できないし面倒だよね…わかる…

724: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)10:46:12 ID:rcD
>>717
ご主人のために何もする気が起きないのであれば、
夫婦でいても苦痛なだけですよね。

ちなみに「帰宅に合わせて作る」のは、
一から全部ということですか?
例えばハンバーグなら成型までしておいて、
焼くのは帰宅してからっていうのもダメですか?

味噌汁や煮物も、
>>717さんが取り分けた残りは残飯ぽくって嫌、
自分の分は一から作れという感じなんでしょうか?

727: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)11:16:43 ID:WGu
>>724
流石に一から全部作り直せとは言いませんが、
温め直すという一手間が気に食わないみたいですね。
汁物や煮物を取り分けてレンチン、
ラップのかかった焼成済みのハンバーグや
生姜焼きをレンチン、どちらもダメみたいです。

729: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)11:28:53 ID:rcD
>>727
温めなおし禁止となると、
汁物や煮物、焼物は具材を切るところまでは
一度で済ませられるけど、
加熱は二回やらないといけないってことですよね。
焼き魚ぐらいなら帰宅直前に焼けても、
煮物を2回も煮るのは面倒ですね。

しかし、旦那さんも子供っぽいですね。
案外、自分の好きなものばかり食べられる
大義名分が出来て、内心喜んでいたりして?

そのうち健康診断でダメ出しされて、
あなたに怒りをぶつけてきそう。

730: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)11:35:15 ID:6iG
>>727
みなさんがおっしゃってるように
夫の帰宅に合わせて焼くぐらいの仕上げをして出すが
あなたの妥協点じゃないか
二度手間なのはわかるけど
出来立ての方が美味しいのもわかるし
それを食べてもらいたい気持ちが作る側にもあるだろう

もちろんその代わり他の家事を分担してもらうことも
話し合いに加えておく

あなたや夫がそれでも嫌ならどうしようもない
家族が多いと夫に子どもに幼児にと合わせて用意するから
その都度用意することは日常
レンジがダメとか寝ぼけたことを言うのなら
食べなくてよろしい

あてつけに買ってくるのなら外で食べろ、
洗い物がなくて済むと言いたいぐらい

734: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)12:22:37 ID:a2T
>>730
>あてつけに買ってくるのなら外で食べろ、
>洗い物がなくて済むと言いたいぐらい


一理あるけど、
家に帰る意味が無くなって離婚一直線かと
出来立てにこだわる人が(おそらく冷めるであろう)
テイクアウトの方がいいってのは
どういう事なんだろうね?

735: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)12:25:01 ID:eol
>>734
ただの束縛、嫌がらせの範疇にしか思えないけどw
亭主関白ぶりたいだけみたいな

738: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)12:36:34 ID:a2T
>>735
どっちも妥協できなくて
離婚不可避の所まで来ちゃったのかもね


731: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)11:38:46 ID:6iG
>>727
でも夫が自分でレンチンするのが嫌だとも読める
あるよーじゃなくてあなたに用意してもらいたいのか
世話焼いて欲しいのかも

732: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)11:54:51 ID:iCS
>>731
正直、共働きで
なぜそこまでしなければならないのかと思う
妻は母じゃないし大人なんだから
妥協せずわがまま言ってるのには付き合いきれない
自分ならしがらみのないうちに離婚するな

736: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)12:26:18 ID:WGu
>>732
一方的に養われている訳ではないので、
献身する必要を感じないと本音では思っています。

彼も私も給料は同程度です。
もちろん残業分だけ夫のが上ですが。
毎日残業をしているのは夫の判断ですし、
逆に言えば本人のさじ加減で早く帰宅も可能でしょう。

1時間でも30分でも早く帰れば私も譲歩します。
家事を一部でも負担してくれても助かります。
でも、相手が何もしないのに
私が二度手間してまで
温かい料理を提供する意味はあるんでしょうか。

帰ってからやらないといけないのは
何も料理だけじゃないんです。
早く片付けを済ませて
お風呂の準備や洗濯もしないといけないんです。
次の日も仕事だから体だって休めたい。

帰って食べてお風呂に入って眠るだけの夫の主張は、
ワガママにしか思えません。

737: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)12:26:36 ID:eol
離婚したいなら早い方がいいよ。
年取ると拗らせてクソ爺になるタイプ

740: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)13:27:41 ID:9Tz
>>736
同水準の給与にも関わらず妻に仕えさせたい
ダメ旦那になってるけど改善の余地あるの?

うちで一時期夫が毎日残業だったときは、
私が帰宅後に全部作って食べて、
夕食メニューリストのファイルに入力し就寝
→夫帰宅後にセルフで温め食べて片付け
…でまわしてたけど、
夫は毎朝「作るの任せてごめん、ありがとう」と言ってた

もしあなたの夫のような態度なら離婚したいと思う
食事中に話すの拒否とかコミニュケーション不全では
何かとうまく行かなさそうだし

741: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)13:43:50 ID:Z5B
>>736
うーん なんと言うか確かに旦那さんも思い遣りが無いけど、
貴女も献身とか譲歩に
二度手間してまでと言った言葉が出ている辺り
旦那さんに対する愛情が感じられないんだけどな

742: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)14:13:48 ID:Y0r
>>741旦那の方が妻に愛情なさそうだけど。
共働き妻に家事丸投げして、
感謝どころか更に一方的な要求した挙げ句、
拗ねて当てつけで妻の手料理無視する旦那だよ?

そんな旦那に更に仕えないと「愛情感じられない」とか鬼畜か

747: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)16:07:57 ID:Z5B
>>742
仕えろっていう意味で書いた訳じゃないけど、
そう読めたのならスミマセン
たださ家族なんだからさ献身って言葉が出てくるのって、
男性が奥さんや子供の相手をする時に言う
家族サービスみたいな
義務だけで相手している感じみたいで
ちょっと寂しいなって思ったんだよね

743: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)14:14:42 ID:iCS
>>741
夫の態度がこれじゃあ
積もり積もって献身的になる気持ちも
薄れるんじゃないかと思われ

744: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)14:44:53 ID:WGu
とりあえず、

①夫に帰宅時間を早めてもらい、
 同じ食卓を囲めるようにする。

②下拵え済みのメインだけ調理は夫にしてもらう。
 片付けもやってもらう。

③夫の帰宅に合わせて私がメインの調理を行う。
 ただし、夫が休日の際は家事の一切をしてもらう。

この3点を挙げてもう一度話し合ってみます。
なんだかんだで家事の負担が私だけ、という現状が
私自身不満だったのかなと思いました。
>二度手間

もし、話し合いが上手くいかなかったら、
改めて今後のことを考えようと思います。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。


745: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)14:55:55 ID:mhT
どっちが悪いってことじゃなくて、
相性の問題だと思うわ
付き合うだけならいいけど、
病める時は支えていかなきゃいけない
運命共同体としては
致命的に合わない二人なんじゃないかな

746: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)15:38:59 ID:a2T
離婚前提の最終通告ならともかく、
外食で満足している旦那が
>>744の条件をのむ理由が見当たらないw

旦那側のメリットを強調しないと交渉にならないと思うよ

753: 名無し 2018/05/22(火)21:33:07 ID:cTJ
>>727
皆さんが言ってる通り、答えは出てる気がするけど…

「あるよー」ではなく、温めて出してあげるとか、
メインを焼くだけとか簡単な調理で済むものにして、
作ってあげても良いかなと言う気がしなくもないですが、
自分も働いて疲れてる所をご飯作ってのに
「残り物食べさせられてる気分」
とか言われるとやる気失せるのも分かります。

今は子供が居ないからちょっと努力して、
要望に応える事も出来なくはないけど、
子供がうまれたら?

旦那さんの考えは変わらない気がするので、
離婚した方が…って気がするけどなぁ

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part96

次の結婚総研はこちら↓
義兄の彼女が、毎日うちにタダ飯食いに来る。私「もう寝る!」旦那「可愛いからってヤキモチ焼いてるw」義兄彼女「かわいそーなぐさめてあげるー」私「」→結果…

費用の8割負担して、同居予定の義実家をリフォームしたら。義妹「ここ私の部屋にしたから」私「約束が違う!」義妹「私の実家を他人のアンタがかき乱すな!」→結果…

私を空気扱いする姑に、仕送りをやめてみた。姑「仕送り来ないんだけど?」旦那「嫁に全部任せてるから知らん」姑「…」→結果…

リコンして親権を取った。長男(高校生)「クソババア!」私「じゃあ父親の所に行きなさい!(でも養育費20万と学費が無くなると困る…)」→結果…

同居の義両親「レトルトも惣菜も禁止!」私「お義母さんは立派ですね」義母「全部できるのが当たり前だから努力しなさい」私「」→結果…

私「年末いつ帰省する?」旦那「俺の実家だよな!?俺の実家に帰省だよな!?」私「何で念押ししてんの?いつも正月はあんたの実家じゃん」→結果…

私の年収が1000万に到達。私「家計に入れるお金は変わらず20万ずつね」旦那(年収400)「お前は自由に使える金が多くてズルいだろ!」私「はあ?」→結果…

ママ友「あなた自営業でしょ?卸の値段で買わせてよ」私「わかった」ママ友「アマゾンの方が安かったから返品して」私「もう二度と連絡するな!」→結果…

パートタイムで弁護士として働くことに。小姑「パートの分際でスーツとかww」私「一応士業ですので」小姑「シギョー?横文字職業カッコイイとか思ってんの?」→結果…

『叱らない子育て』をするエリート従姉が、高級レストランに子連れで来た。店員「お子様を静かにさせて下さい」従妹夫婦「叱らない教育方針なので」→結果…

妹がモラハラ旦那とリコン。甥(小学生)「僕を不愉快にさせるママが謝るべき!僕を追い詰めて楽しい?」妹「」私(うわあ元旦那そっくり…)→結果…

義実家で料理したら。義兄「俺、こういう竜田揚げ食えないかもwネチネチ」私(じゃあ食うな)義弟「今日は俺カップ麺でいいよw」私「はーい」→結果…

裕福な従姉妹の旦那が事故で他界し、幸せな家庭が崩壊した。子供「私は父親の居ない子になってしまった(泣)」私(ざまあw葬式どうしよう?)→結果…

嫁が作った弁当の天ぷらを食べたら、昏倒して救急搬送された。医者「弁当に何か入れました?」嫁「混入とかあり得ません!」同僚「あっ」→結果…

私「免許更新なので1日有給使います」上司「嘘つくな!免許更新は警察署行ったらその場ですぐ貰えるだろ!」私「えっ」→結果…

姑が娘(7)にお小遣いをくれた。姑「まーたお母さんに取り上げられちゃうのねーw」娘「」私「そのまま娘の通帳に入れてるだけです」→結果…

店「ケガしたお子さんが、迎えに来て欲しいと言ってます」嫁「うちに子供はいません。何かの間違いですね~電話ガチャ」→とんでもない事に…

義妹の旦那と初めて顔を合わせた。義妹旦那「トラックの運転手は底辺職w」私「私の父はトラック運転手ですが」義妹旦那「ふーん」私「テメエ謝れよ!」→結果…

食い尽くし系男が、乾杯前に唐揚げを自分の皿に全移し。私達「ちょっと貰うね」男「人のモンだろうが!泥棒!」私達「普段あなたがしてる事だよ」→結果…

義母「足腰が弱ってきたから同居したい(泣)」旦那「母さんの介護してくれ」嫁「は?自分で介護するという選択肢はないの?」旦那「…」→結果…

母と父が立て続けに他界。妹「1500万の保険金の受取人が私になってる!やったー!」私「もう帰ってくる事もない。法要の連絡も要らないよ」→結果…

義妹「今年もブラックベリーのジャム作った?ちょうだい」私「3瓶しかないからムリ」旦那「自分の女房がこんなにケチとか引くわ~」→結果…

焼肉屋のランチ食べ放題を予約したら。私「やたら高そうな肉が運ばれてくるんですが?」店員「…(黙って下げる)」私「お会計お願いします」→結果…

彼両親「家を建ててあげたぞ!お試し同居しよう」私「えっ!婚約すらしてませんが!?」彼母「ここがあなたの住む家なのよ!」→結果…

震災以後。店長「全員、2Lの水を2本買って来て下さい」私「備蓄用だな」店長「これでうちの家族も安泰だ!」私「えっ」→結果…

私「義母の在宅介護がキツくて…」友人「子供いないんだから介護は当たり前でしょ。孫を見せてやれなかった罪は重いわよ」私「えっ」→結果…

職歴なしのニート兄(40)を残し、両親とも他界した。私「相続は放棄する。兄さんが全て受け取るべき」兄「それもそうだな」私(さ、逃げよ)→結果…

母の日で盛り上がる世間を見て、実家が恋しくなり帰省。母「早く結婚して不幸になれ!」私「!?」父「車で送るから帰りなさい」→結果…

旦那が亡くなり、義母も亡くなった。義姉「あなたには相続権はない!」私「分かってます」義姉「この家を守るのはあなたの義務よ!」私「」→結果…

義母「お盆も正月も来ないで。来ても居ないから」私「えっ」義母「連絡も要らない」私「わかりました。行きません」→とんでもない事に…

結婚がなぜか破談に。私「一体何事だ!?」母「父さんの戸籍を見て…」私「えっ何これ!?」とんでもない事実が…

私の父が危篤に。義両親「孫の運動会だから泊まりに来たぞ!」私「実家に帰ります…」旦那「俺の親が来てるのに!二度と帰って来るな!」→結果…

食い尽くし系の旦那が、私の好物を特に狙って食い尽くす。私「楽しみにしてたワインがない!」旦那「飲んどいてやったぞ」→さらに…

モラハラ旦那に悩んでたら。医者「旦那さんは重症筋無力症です」私「!」旦那「辛い~足が動かない~」私(優しくなんかできないw)→結果…

旦那「悔しかったら稼いでみろ!」私「はい。仕事と新居を決めて来ました」旦那「!?」私「では出て行きますね」→結果…

兄嫁の手作り弁当を、兄が目の前でゴミ箱に捨てた。母「嫁は傷モノだから」俺「えっ」母「弁当はいつも捨ててるよ」俺「」→結果…

子連れ里帰りを満喫してたら。妹(嫌な顔)私「?」妹「姉ちゃんいつ帰るの?ヒソヒソ」私(嫌な感じ!)→とんでもない事に…

兄嫁が、23時にうちの前に甥(2)を置き去りにした。甥「ガタガタ(震え)お腹空いた(泣)」私「えっ!じゃあ近くの居酒屋に行こう!」→結果…

彼女「あなたの妹とは親族になりたくないから、別れて」俺「えっ」彼女「妹さんに何かされた訳じゃないけど」俺「じゃあなぜ!?」→結果…

旦那「実はお前の親の会社なんか継ぎたくないんだ」私「えっ」旦那「子供連れて海外に逃げよう」私「そうだね!」→結果…

40代の兄と結婚した20代の兄嫁を、弟嫁がライバル視し始めた。弟嫁「そんなに可愛いのにアラサーまで独身だったのは不思議です」私「」→とんでもない事実が…

結婚する義妹「ご祝儀はナシでいいよ。借金チャラでヨロ」旦那「OK」私「は!?50万もの大金をチャラにするの!?」→結果…

俺「ババア!ブス!バカじゃねぇの!」嫁「あなたがお義母さんばかりかばう理由がわかった」俺「は?ふざけたこと言うなブス!」→結果…

旦那のウワキ相手「イシャ料ですか?私のが100倍辛くて病院行くから下さい」私「え…」ウワキ相手「うちの両親を呼びますからね!」→結果…

旦那が自ら命を絶ったので、姻族関係終了届を出したら。義母「同居するわよ!これは親の命令!」私「あなたには恨みしかないので無理です」→結果…

食い尽くし系の従姉妹旦那が、ご飯を口いっぱいに詰めておかわり要求!旦那「んっ!んっ!」従姉妹「」私「動画撮影しました」旦那「な、な、何でここに!?」→結果…

嫁父(経営者)「うちの建設会社は、結構な年商だぞ」旦那「では家計は僕が預かります」嫁父「おいおい冗談キツいぞw」旦那「笑いごとじゃない!」→結果…

家賃20万以上の家に住む友人「社宅とかよく平気だねw絶対ムリw」私「まあ住めば都だし」友人「でもうちに遊びに来た後、惨めになるでしょ?」→結果…

兄の彼女「LINE交換しよ」私「はい」彼女「じゃあ明日から毎日職場に送り迎えよろしく!」私「では1日8000円で」→結果…

帰宅すると、奮発して買ったステーキ肉が消えてた。旦那「両親が来たから食べさせたよ」私「はあ!?弁償!」義両親「一家の稼ぎ頭から金を巻き上げるとは何事だ!」→結果…

旦那が、昇進でぶっちぎりの遅れを取っていた。義母「夫より出世するなんて空気読めないの!?主婦になれ!」私「お母様の老後の面倒を見る余裕はなくなりますね」→結果…

仕事も家事育児も頑張る嫁を捨て、女部下と再婚したら。嫁「やっぱ慰謝料返すわ」俺「えっ」嫁「養育費も要らないから」俺「わかった」→結果…

私「体調悪くて夕飯作れないから買ってきて」旦那「ムリ。作らなくていいから買ってきて」私「…」旦那「お、それ俺の弁当?さっさとよこせ」→とんでもない結果に…

婚約したら。彼「実はうちの一族、超大金持ちなんだ」私「え、今まで行ってた家は?」彼「倉庫代わり」私「隠し事はダメでしょ!結婚はちょっと待って」→結果…

渓流釣り帰りに事故った兄の車を引き揚げたら。兄「嫁と友達のおかげだ(泣)」俺「は?救出したのは俺だよ?お礼は?」すると…

モラハラ旦那の態度が優しくなったと思ったら、ウワキしてた。私「とりあえず許す」旦那「こんな最低な俺でいいの?」私「はあ?(なんだこいつ)」→結果…

入院中の母が危篤に。兄「来週からハワイ行くから。嫁と子供も楽しみにしてるし」俺「どうぞどうぞ。心から楽しんで来てくれ」→結果…

友人「元旦那から慰謝料2000万ゲット!フランス料理店開くの~」私「えっなぜフランス料理?」友人「フランス好きだから」→結果…

元カレ「10年前に貸したお金返してくれ」私「借りてませんが?」元カレ「お前が金を盗んだ証拠も借用書もある。警察行くぞ」私「じゃあ明細と口座番号送って」→結果…

7歳上の従兄が、ヒキニートになった。伯母「あなたが来ると息子は部屋から出てくるから遊びに来て」私「えっ」親「行ってあげなさい」私「わかった」→結果…