離婚
804: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)11:11:55 ID:vGc
すみませんがとても長いです。

30歳の時、知人の紹介で見合い結婚した。
相手は小3の娘がいたが、私は初婚。

実は恋愛して婚約までした男性がいたが、
婚約してから分かった相手の家庭の宗教問題が原因で
破談にしたことがあり最初から色々分かった上での
見合いの方がいいと思うようになっていた。
結婚総研おすすめ記事↓
実家の父が他界し、億の遺産を相続した。義父「一眼レフ買ってくれ」義母「豪華客船乗りたい」義姉「8Kテレビ欲しい」私「えっ何のこと?」→結果…

堅物の旦那がフリンにはまった。旦那「リコン後も母の介護は頼むぞ」嫁「は?」旦那「お前は俺の親に義理で接してたのか!鬼か!見損なった!リコンで正解だ!」→結果…

マイホームを建てたら、義姉が空き部屋を勝手に使い出した。義姉「家賃3万払うからここに引越してこようかな」旦那「う~ん」私「リコンします」→結果…

俺「食費は月5万。平日は惣菜禁止。2日同じ料理もダメ」嫁「じゃあアンタが料理担当して!その他の家事は私が全部やるから」俺「いいよ」→結果…



見合い相手の男性は、元妻が職場の男性と交際の挙句
子供を置いて出て行って2年が経っていた。

最初にはっきりとそういう事情を話してくれて、
娘なのでどうしても男親では分からないこともあり
再婚を決意したことも正直に話してくれたのが好ましかった。

お見合いにしては長いだろうが一年付き合って、
娘もとても懐いてくれて結婚を決意。

娘とは相性が良かったのか、わりと上手くいっていた。
少し心配だったのは、
少しでも予定より帰宅時間が遅くなると
玄関先で泣いていた。

また捨てられるんじゃないかと不安になるんだそうだ。
それを聞いてこんな小さな子がそんなトラウマを
持ってることが可哀想で仕方がなかった。

その後、子供を授かったが夫と意見が分かれた。
妹が出来れば寂しさを癒すことが出来るんじゃないか
と言う気持ちと、せっかく授かった我が子を
育てたいという気持ちを持っている私。

子供が出来れば実子に愛情が傾き、
連れ子への愛情が薄れるんじゃないかという夫。

そんなことはないと言っても「あきらめてほしい」
と譲らない。
この頃から少しずつ不信感が生まれてきた。

805: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)11:12:29 ID:vGc
結局最後まで頷いてくれなかった為、
子供はあきらめることに決めた。

が、自分でも不思議なぐらい、
子供を諦めたことで娘を育て上げることの
覚悟が出来たというか娘とはつながりがないとは
思えないと言われるぐらいに仲良くなった。

反比例して夫との溝は深くなっていった。
娘も中学に上がる頃には夫婦の溝に気付いていたようだが、
理由を聞かれても言えるわけもなく理由が分からないなりに
夫より私の味方に付いてくれたのが嬉しかった。
結婚して良かった。娘が出来て良かった。幸せだ。

と、そう思ってたのは娘が大学に入るまでだった。
都会の大学に進学して2年目、
初めて出来た彼氏を紹介するために帰ってきた。

その彼と結婚したいと言う。
「お父さんはきっと反対するから味方になってね」と言う。

聞けば彼氏は高校中退で
今は居酒屋でバイトしてると言う。
これまでの職歴は塗装工や引越し屋、
パチ店等、どれも一年程度だったと言う。

職業に貴賎なしと頭では分かっていても、
娘の彼氏となると不快感をぬぐえなかった。
せめて一ヶ所に留まっていてくれれば。

しかもせっかく努力して合格した大学も止めて
結婚したいと言う。色々ショックだった。

「大学だけはちゃんと卒業しなさい。本気なら尚更。
卒業してからお父さんを説得しなさい」
と娘には言い、

彼氏には
「本気で娘と結婚したいなら、
最低3年同じ会社で勤め上げてから本気を見せて頂戴」
と言った。

娘は「ずっとあんたの味方になってあげてたのに失望したわ!」
と雑誌を投げつけてきた。
初めて「あんた」と呼ばれたこと、
「味方になって“あげてた”」と言われたことがショックだった。
話を聞いた夫は当然のごとく大反対。

結局その彼とはその後別れたようだが、
次に彼氏を連れてきた時は娘は子供を授かっていた。

夫の伝手で就職して半年しか経ってなかった。
夫は激高し、私の育て方が悪かったから
こうなったと罵倒され叩かれた。

806: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)11:12:49 ID:vGc
結局就職した会社には頭を下げ、
退職して結婚し子供を育てることに。

彼氏は同じ会社の同期だったが、
部長の知人の娘とのことで何か言われたらしく
いとも簡単に退職してきて我が家に住みついた。
里帰りしていた娘のそばを離れず、
仕事も探さずに日がな一日スマホゲーム三昧。

仕事をしていた私が帰宅しても部屋が散らかり、
洗物もそのまま。
娘に家事ぐらい手伝いなさいと言うと
「あんたの仕事じゃない」と言われた。
あの日から私のことは「あんた」
と呼ぶようになっていた。

私はと言えば、そんなふうになってしまった
娘がうんだ孫をとても可愛いとは思えず
つながりの無さを今更ながら感じ始めていた。

ようやく家を出て親子3人で
近くのアパートで暮らすようになって
ホッとしたのもつかの間、今度は夫の癌が発覚した。
正直言って、これで人生をやり直せると思った。
悲しさなど皆無だった。

余命宣告を受けた夫は自宅に帰りたがったが、
仕事があるから何もできないと突っぱねた。
病室には洗濯物を取りに行くだけで、
恐らく看護師たちには奇異な夫婦に見えただろう。

娘ですら一度見舞いに行っただけだった。
そして夫がしんで、殆ど付き合いのない親族が
数人集まっただけの葬儀が終わり
娘夫婦と3人だけで四十九日と納骨を終えたあと
遺産分配で予想通り揉めた。

娘の主張は私はただの後妻なのに何故半分も取るのかと。
この日の為に弁護士に相談してあったので、
淡々と事務的に対応し法に則って分配した。

そして娘には婚姻関係終了届を提出したことを告げた。
(養子縁組をしていなかった)
今後一切関わるつもりはないし、この地を離れることも。
しつこく行先を訪ねてきたが一切答えなかった。

「あ ん た とはもう他人だから」
と用意していた言葉を最後に投げつけた。
 


807: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)11:13:04 ID:vGc
あれからもう10年近く経って、
古い友人が経営する事務所で働かせてもらっている。

そこで知り合った男性(バツイチ子梨)と再婚した。
今更子供は望んでないし、同じ趣味を楽しめる間柄。
彼にはすべて話してあって理解もされているが、
たまに思い出してしまう。

娘に一言投げつけたあと、
逃げるようにこの地に来たときの新幹線の中、
あんなに懐いてくれて仲良く暮らしていたのに、
あれはただの母子ごっこだったんだろうか。

私は何のために我が子をあきらめてしまったんだろうって。
娘を捨てて出て来たのが4月1日。
意識したわけでなくたまたまその日だった。
この日は世界中が妙に盛り上がるので
嫌でも思い出してしまう。

でもいつまでも悔やんでないで、
こうやって文章にして放出して今度こそ忘れよう。

809: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)11:34:11 ID:5CQ
>>804
最初の彼氏との結婚話の際であなたが言った言葉は、
母親ならではの正論だと思うよ。
これがちゃんと言えるんだから
本当に娘を思っての母親やってたんだなーって思った。

こう言ってはなんだけど、
娘さん母親の影響が結構濃そうだねw
今幸せなら良かった。

これを機に忘れてしまう呪いをかけておく!

812: sage 2017/04/02(日)17:43:43 ID:U2m
>>807
大変でしたね。
お疲れ様でした、ほんとにお疲れ様でした。

つながりのない子にほんとによくそこまで尽くしましたよ。
なかなかできることじゃないです。
自分に実母以上にそこまで尽くしてくれた義母に
恩返しの仕方を知らない子なんか絶縁して当然。

今後何か接近してきても完全拒否でいいんです。
けれからは幸せになってください。
旦那さんと夫婦二人の幸せだけ考えていきてください。
 


817: 名無しさん@おーぷん 2017/04/03(月)02:08:05 ID:lTY
>>807
これ元旦那が原因だよ。
多分元旦那が娘に吹き込んでいたと思う。

もともと前妻と別れて2年しか経ってないのに
娘に女親が必要という理由で
見合いを考えた元旦那がおかしい。

子供よりも自分がキツかったから見合いしたんだよ。
あなたの子供を持たなかったのがその証拠。
子供をあきらめた時別れてたら
もっと早く新しい人生始められたよ。

もう気にすることはないよ。

818: 名無しさん@おーぷん 2017/04/03(月)08:29:02 ID:fZ8
これだから子持ちバツありとは結婚したくないし
身内や友人にもしてほしくないんだわ

819: 名無しさん@おーぷん 2017/04/03(月)12:39:19 ID:mn1
近所の子持ちバツイチさんも、
奥さんに子供おいて出ていかれたから
すぐ再婚していたな

前の奥さんが超美人だったので
色々言われてて気の毒だった

引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op10

次の結婚総研はこちら↓
兄嫁「妹さんが独身なせいで私達の結婚が遅れたんです!」私「はあ?」兄嫁「早く結婚して自立しないと承知しませんよ!」→結果…

入社初日。同僚「お弁当を回収します」私「は?」同僚「みんなでお弁当をシェアする決まりなのよ」私「あ、私は結構です」→結果…

給料17万のうち家に12万入れ、家事も9割してたら。親「孫の顔も見せない親不孝娘など要らん!妹夫婦と同居するから出てけ!」私「えっ」→結果…

父が癌で他界。義妹「生命保険を独り占めなんて不公平!あんまりだ!」私「は?」義母「1000万でいいから分けてあげて」私「ムリです」→結果…

レストランで、注文してないラザニアや肉料理がどんどん来た。俺「間違ってますよ」店員「はあ?」女「いいのよ。ニッコリ」俺「!?」→結果…

有名和食店に一人で入った。店員「お一人様~」女グループ「クスクスw一人とかあり得ないw」私(アホな女子大生かな?チラッ)→結果…

友人と4人でスイーツバイキングへ。友人「お茶しか飲まないから料金払わない」私「は?」友人「スイーツに含まれてる糖質は有害で~」私「」→結果…

男女グループで遊園地へ行ったら。男「上司の子供を預かってきたよ」一同「ハァア!?」男「子供の面倒は女達に任せるね」→結果…

俺「醤油買ってきたよ」彼女「アルコールと砂糖が添加されてるのは使わない。お母さんにあげて」俺「意識高い系気取りのくせに惣菜は平気で食べるエセ意識!」→結果…

友人「いつになったらボルボ買うの?(怒)」私「は?」友人「買いたいと言ったのに実行しないのは嘘ついたのと同じ!」私「ムカッ!」→結果…

退職した女「ボーナスが振り込まれてない!労基に訴えます!」会社「12月まで勤めないと出せないんです」女「じゃあ11月分まででいいから下さい!」会社「えっ」→結果…

嫁「実家の仕送りを増額したいから、小遣い6万に増やして」俺「は?」嫁「妹の子供が中学受験したいんだって」俺「妹夫婦が出すべき金だろ」→結果…

俺「娘さんを下さい!」義母「あら!あんな子で本当にいいの!?(真顔)」俺「はい」義母「ふーん」俺「???」→とんでもない事実が…

20年来の友人の旦那から、突然の電話。友人旦那「妻はあなたに会うと精神不安定になるんです。当分の間連絡しないで」私「えっ」→結果…

旦那「生活費は月1万でやりくりしろ」私「もうアンタと娘に愛情はない。リコンね」娘(3)「ママー(泣)」私「どけ!邪魔!」→結果…

社宅に引越してきた女が、雪かき当番を無視。女「子供がいるんで出来ませーん」私「そんな言い訳は通用しません」女「旦那が転勤になりそうだから雪ともサヨナラ~」→結果…

姑が癌で他界。遺言状「遺産は義姉4、旦那3、義弟3。理由は介護の負担量」私(ふーん)遺言状「宝石は私さんと義弟嫁さんに」私「えっ何で!?」→結果…

私「はいお年玉」義理の姪(4)「うわー千円札しか入ってない!一万円札が欲しかったなー」義母「あらあらw」私(なんだこいつら)→結果…

友人「貯金いくら?1000万位は貯めてる?」私「言わない」友人「言えないって事は貯まってないんだね?私も500万位だから大丈夫だよ」私「」→結果…

朝起きて、ホットケーキを焼いて食べてたら。嫁「一人で全部食べたわけ?信じられない!」俺「えっ?」嫁「おやつだと思ってワクワクしてたのに!」俺「知らん」→結果…

マイホームの設計を二世帯に変更したら、ローンが1.5倍に膨らんだ。旦那「差額はお前が払えよ」私「えっ」旦那「お前の家族の事はお前が対応すべき!」→結果…

ラーメン屋にカップルが来た。女「プレミアム全部のせ大盛りチャーシュー麺(2000円)にする!」男「量多いよ?」女「いいの!写真パシャ!ごちそう様~」→結果…

ハンバーガー店で、ドリンクを注文し席に着いたら。友人「…」私「あれ?何か注文しないの?」友人「要らない」私「私一人で飲んでてごめんね」すると…

義母が車椅子になり、引き取り同居する事に。私「介護のため退職します」社長「やっと辞めてくれるか」私「は!?!?」→結果…

名前も知らなかった父が、他界したらしい。父の後妻「養育費は毎月払ったんだから、遺産は放棄しろ」私「貰ってない」後妻「証拠の通帳を見ろ!」→結果…

兄(30代派遣)と暮らす母「貯金が底をついて家賃払えない。助けて」私「兄貴にどうにかして貰ってよ。もう一切連絡しないで」→結果…

彼氏と食事すると、必ず人の分を食べようとする。彼「もっと欲しい」私「追加で頼む?」彼氏「いや、お前の分が欲しい」私「ダメ」彼氏「欲しいよー欲しいよー」→結果…

旦那「また職場の後輩から言い寄られちゃったwウキウキ」私「もう無理。リコンしよう。私が嫌がってるの分かんなかった?」旦那「愛情だと思ってた…」→結果…

弟(社会人2年目)「家族を養うなら年収1000万は必要だよ」俺「絵空事w」弟「俺は兄貴みたいに高卒パートの女なんかと結婚しないから」俺「そうかそうかw」→結果…

義父の遺産相続で、義兄5000万、旦那500万だった。義兄嫁「お金貸して!お願いだから助けて(泣)」私「えっ何で?」→結果…

差し入れのチーズケーキを食べてたら。男「俺はアレルギーで食べられないんだぞ!食べたらしぬんだぞ!」一同「(無視)美味しいなー」→結果…

友人の家に、デパ地下の惣菜を持参したら。友人「フランス料理準備してあるの」私「えっ…」友人「あなたの為に料理教室通って作ったの」私「」→結果…

母「居候の分際で、アンタは家の事を何もしない!出てけ!」私「何もしない?」母「そう!」私「わかりました。何もしなかったという事にします」→結果…

高級スーパーで食材を買ったら。ママ友「見たわよ!どんな物買ったか興味あるから家に行っていい?」私「大したもの買ってないですよ」→結果…

同郷の知人「今年の帰省はいつにするー?足柄にSAに寄りたいなー」私「は?今年は乗せないよ?私はあなたの足じゃない」知人「同郷なのにケチくさ~」→結果…

朝、一人暮らしの部屋でボーっとしてたら。玄関「ガチャ」私「!?」弟「荷物取りに来たよー」私「えっ!何で鍵持ってんの!?」→結果…

双子の子育てと義母の介護中、旦那がウワキ。嫁「リコン」旦那「婚姻関係を継続しよう。君は働かなくて済むし母さんの命もあと数年だしいい妥協案だろ?」→結果…

GWの旅行先で。旦那友人から電話「今お前の家にいるんだけど~」旦那「えっ」旦那友人「鍵開いちゃったー!上がるわw」私「やめて!」→結果…

親の会社を清算したら。義姉「会社の資産の分け前を貰う権利があるのよ」兄「分け前をよこせ!」俺「逃げた兄さんに払う金なんて1円もないけど?」→結果…

義弟の親戚のバカ娘が、うちに手伝い要請してきた。バカ娘「今すぐ来い」私「無視」バカ娘「たかが分家のくせに生意気!」→結果…

彼女「前科がついちゃったの。結婚は無理だから別れよう」俺「は!?」彼女親「慰謝料持って来ました。これで勘弁して下さい」俺「!?」→結果…

私が家事ほぼ100%負担してたら。旦那「何でお前は家事しないんだ!」私「はあ!?」旦那「母さんは休んだ瞬間なかった!座ってる時間があるお前はおかしい!」→結果…

毒親育ち私「親とロクに連絡も取らない親不孝娘ですw」義母「まだ反抗期なの!?お母さんと仲直りしなさい!」私「いや…そうじゃなくて…」→結果…

妹「婚約者と一緒に帰省する。姉ちゃんは絶対来るな」私「えっなぜ!?」妹「会わせる理由がない。失礼な事をされたらたまったもんじゃない」私「酷い!」→結果…

定食のサラダから食べ始めたら。友人「それ片付け食い!マナー違反!」私「えっコース料理の感覚で食べてたんだけど」→結果…

23時に帰宅すると、単身赴任中の旦那が帰ってきてた。旦那「どこ行ってた!ふざけんな!」私「会社の飲み会。あんたが帰ってくるなんて聞いてないし」→結果…

帰省したら、俺の実家に10年前に別れた元嫁がいた。元嫁「養育費下さい」俺「一括で1000万払っただろ!」息子「俺達を捨てたくせに!」俺「は!?!?」→結果…

義母が車椅子になり、引き取り同居する事に。私「介護のため退職します」社長「やっと辞めてくれるか」私「は!?!?」→結果…

俺「婚前契約書を作ろう。自分の親の介護は自分で。生活費は折半で」彼女「嫌!」俺「内容が不満?」彼女「違う!そんなんじゃ結婚できない!」→結果…

やっと昇給した旦那が、無断で会社を辞めた。旦那「俺が自営業で稼ぐからお前は好きな仕事をしろ」私「ムリだよ!収入ないじゃん!生活していけないじゃん!」→結果…

他界した兄の三回忌に。兄嫁「もうこれでこの家とは絶縁します!」母「ちょっと早すぎない…?」兄嫁「決めるのは私ですから!(喧嘩腰)」→結果…

初デートで、男に伝票を渡された。男「今日はごちそう様でした!」私「え?」男「あなたが店を選んだから奢りですよね?」私「」→結果…

男社員「新年4日と5日休みます。僕は子持ち既婚者なので家庭優先です。この会社は古臭いですよ」社長「そうだな」男社員「社長公認頂きました!」→結果…

職場で。私「ランチ行って来ます」派遣男「旦那の稼ぎで優雅にランチwいいご身分でw」私「ただの昼ご飯です」派遣男「ニヤニヤ」→結果…

バラ科アレルギーの私が義実家に行くと、苺ショートを出される。姑「さあ食べて~」私「…」旦那「何で食べないの?大好きでしょ」私「アレルギーだから!」→結果…

私「他人からの優しさは有料だよ。タダなのは親だけ」俺「えっ」嫁「あなたが望まないなら優しくしないし単なるルームシェアにするよ?」→結果…

母の日に、息子がケーキ買ってきた。旦那「今日誰かの誕生日だっけ?でも夕飯は普通なんだなw」息子「祝われる人にご馳走なんて作らせないよ(呆れ)」→結果…

私を空気扱いする姑に、仕送りをやめてみた。姑「仕送り来ないんだけど?」旦那「嫁に全部任せてるから知らん」姑「…」→結果…

俺「ババア!ブス!バカじゃねぇの!」嫁「あなたがお義母さんばかりかばう理由がわかった」俺「は?ふざけたこと言うなブス!」→結果…

旦那が、私の昼食用のおかずを食べ尽くしてしまう。私「足りないの?」旦那「お腹がはちきれそう」私「これは私のお昼分だからね」旦那「わかった」→結果…

父がブログに家族の事を盛りに盛って載せる。バイト先の客「※※さんの娘さんですか?」私「えっなぜ知ってるんですか!?」→とんでもない事に…

彼女「結婚したら小遣い制ね。お金を一つにまとめないと家族の意味がないから」俺「そんなんで家族かどうか決まるのおかしくない?」→結果…

大雨の日。旦那友人の奥様「あの店行かない?車出せる?」私「(足にする気満々…)用事があるので」旦那「友人の奥様を差別するのか!(激怒)」私「は?」→結果…