ネイル
899: sage 2018/03/18(日)20:41:44 ID:kmJ
嫁が自宅サロンのできる家を建てたいと言い出して困ってる。
家を建てること自体は良いとしても、
土地が安い田舎だと
お客さんが来てくれないから駅近でとか
結婚総研おすすめ記事↓
実家の父が他界し、億の遺産を相続した。義父「一眼レフ買ってくれ」義母「豪華客船乗りたい」義姉「8Kテレビ欲しい」私「えっ何のこと?」→結果…

堅物の旦那がフリンにはまった。旦那「リコン後も母の介護は頼むぞ」嫁「は?」旦那「お前は俺の親に義理で接してたのか!鬼か!見損なった!リコンで正解だ!」→結果…

マイホームを建てたら、義姉が空き部屋を勝手に使い出した。義姉「家賃3万払うからここに引越してこようかな」旦那「う~ん」私「リコンします」→結果…

俺「食費は月5万。平日は惣菜禁止。2日同じ料理もダメ」嫁「じゃあアンタが料理担当して!その他の家事は私が全部やるから」俺「いいよ」→結果…




そのくせ、お客さんのために
車は3台以上停められるスペースが要るとか
お客さん用の入口と玄関を
分ける必要があるから建売は無理とか
値段を釣り上げるようなことばかり言ってくる。

俺自身はずっと賃貸暮らしで良いと思ってるし、
嫁には悪いけど自宅サロンを開業しても
ろくな稼ぎにならないだろうし
数年後には廃業するのがオチだと思ってる。
そのために高額のローンがのしかかってくるとか
馬鹿らしくて仕方が無い。

思いとどまるように説得しても、
私のこと応援してくれないとか言ってくる拗ねるし。

901: 名無しさん@おーぷん 2018/03/18(日)22:13:55 ID:F7e
>>899
奥さん実績あるの?
あと開業独立って
技能の腕より客を呼び込む腕が重要だけど…
どうしてもというなら
嫁実家を担保にさせればいいんじゃない?

家持ちがいい・持つべきだという常識は
国の方策でそうなっただけ、て聞くよね~
何となく持ちたいと思ってるだけの人は
よく考えた方がいい

906: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)01:35:20 ID:1VF
>>899
>>901にもある通り、
奥さんはそれなりに実績や客を呼び込む腕はあるのかな? 

九州の田舎に住む知り合いで
自宅サロンをしてる人がいるが
そこまで行くのに相当苦労してたよ。
最初はマンションの一室を借りてサロンから始めたが、
フェイスブックやLINE、ブログを有効活用して
同業者とのつながりを作りつつ顧客を集め、
最初はネイルアートだけだったが、
子供や男性の爪のケアも始めたり
何かイベントがあると出店したりして顧客を作って
自宅サロンを始めたって感じだった。

905: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)01:20:19 ID:p9v
>>899
奥さんにプレゼン資料を作らせてみれば?

奥さんの望みをすべて叶えると
マイホームはこのくらいの値段になる、と価格を提示して
サロンの客単価、
1日にどれくらいの客が見込めるかの客観的なデータ、
客を呼び込み確保するための手段および経費、
サロンで提供するサービスにかかる経費、店舗の維持費

899の給料と奥さんの収入から
生活費や(子供がいれば)学費を捻出できるか
老後資金の貯蓄計画、ローンの返済計画
同じ場所で一般的な家を建てた場合の価格はいくら、
違う場所で一般的な家を建てた場合の価格はいくら、
この差額分をどのように何年で取り戻すのか

あと899が考えうる限りのリスクもどうぞ

914: 899 2018/03/19(月)17:40:35 ID:Lsa
>>901
>>905
>>906
ありがとうございます。

嫁の実績ですが、
実はまだスクールで勉強中という状態です。
結婚してしばらくして、嫁がネイリストの資格を取って
ネイリストとして働きたいと言い出しまして、
もともと美術系の高校でいくつか賞も取っていたらしいし、
いつまでも派遣社員として工場で作業員してるよりは、
手に職をつけてしたい仕事をして欲しいと思って
ネイルスクールに通うことをOKしました。

そんなこんなでスクールに通い始めて数ヶ月、
もともとセンスがあった嫁は、講師から
「この腕ならもう自分でお店を出しても大丈夫」
みたいなことを言われたらしく、
卒業したら自宅サロンを開業する!と
舞い上がってしまいました。

どこかのサロンで実績を積んだわけでもなく、
何かのコンクールで入賞したわけでもなく、
SNSを使いこなしてるとも言い難い嫁が
いきなり開業したところで
客足が伸びるとはとても思えません。

おそらく、いくら数字を出したところで
嫁は納得しないでしょうし、
嫁の実家を担保にするというのは有りかも知れません。
無責任に嫁を応援している義両親にも
リスクをおってもらう意味でも。

915: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)18:58:21 ID:hd0
>>914
まずノーリスクでお手軽なのは>>905の言う通り
事業計画書?や資金計画書?を
試しに作成させてみるといいかも
作成すら怪しそうだもの…

自分は雇われだけど
同じ職で会社起こした社長さんの姿見てると
あんなん無理と思うし
今まで会社畳んでいった
数々の知り合いの苦労とかヤバ過ぎ
(雇わずフリーランスと同じようなものだと
また違うかも知れないけど)

実家担保は言わんとしてる事が伝わったようで一安心(汗
難しさというか厳しさを真剣に考えてくれるといいね
担保OKで開業されたらそれはそれで困るだろうけどw

そもそも確か起業して何年後に残る確率って一握りという
非情な数字じゃなかったけ…
おいしいのになぜか潰れたお店とか
掃いて捨てるほど知ってる実例もあるでしょうに…

どうしても嫁が引かないなら
せめてどこか修行に行った方がいいよね
独立前提の促成修行じゃないところ限定で

921: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)02:33:44 ID:Xww
>>914
あとは特定の単語から検索して
開業までどんな流れだったかってのを見てみる。
資金に関しては、
地域やどういう場所で運営するのかピンキリだが
ザックリ見た程度だが、
開業するまでの色々な費用を合わせると
軽く100万超えるとこが多かった。

奥さんが本気でしたいのなら、
まずはどこかのサロンで下積みから始めて経験と実績、
同業者のつながりをちゃんと作った方がいいよ。

922: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)10:12:48 ID:vUh
本当はどっかのネイルサロンに就職→独立って流れが
一番いいのだろうけど
田舎ならサロンすらあまりなさそうだしな…

916: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)19:38:16 ID:6vz
過去にも妻が家の金を資金にカフェ開業しようとして
せめてどっかの店に入って勉強してからにしろって話あったな

修行経験とか知識とかの材料無しに
そんなの納得できるはずないし
自前で金を集めたって家庭にかける時間は減るだろうに


927: 名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水)17:45:12 ID:g2c
>>914
まだ生徒の段階でっかい夢見てますね!

友人がエステだけど
まったく同じ道を進んで2年ほどで辞めましたわ。
友人は自宅マンションのリビングを
毎回片付けてたけど、
購入した道具の元がとれたとは思えない。

ブログも開業当初はせっせとしていたけど、
毎日書くことなんか無いから
すぐに営業日を知らせるだけのブログになった。

地域の折込チラシに載せてもらったりしてたけど
タダじゃない。
思ったように口コミも広がらず、
友人に来てくれと連絡するようになり
気を使って何度か利用した友人と
トラブルになって絶交したりしてた。
修行もろくにつんでない人の起業なんてそんなもんよ。

別の友人はまさにネイリストになって、
人気ネイリストの店に勤めたけど1年で退職したよ。
ネイルだけじゃ経営していけないから
まつ毛パーマとかエクステとか
他のことも勉強してできるようになって言われたけど
できなかったみたい。

どうしてもしたいってんなら
自分で賃貸でも借りて一人で運営させてみればいいのよ。
そこまで本気で固定客がつくようなら
考えてもいいとか言って現実突き付けてあげれば?

917: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)20:37:16 ID:m74
自営に無茶な夢見てる人って
男女年齢を問わず一定数いるよね…

925: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)17:40:53 ID:WRB
>>914
奥さんに会社辞めて独立するから応援してね。
プランも何も未定だけど、
取引先の人が独立しても大丈夫って
応援してくれたから大丈夫だよ。

って逆に言ってみ

引用元: 【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】 36

次の結婚総研はこちら↓
兄嫁「妹さんが独身なせいで私達の結婚が遅れたんです!」私「はあ?」兄嫁「早く結婚して自立しないと承知しませんよ!」→結果…

入社初日。同僚「お弁当を回収します」私「は?」同僚「みんなでお弁当をシェアする決まりなのよ」私「あ、私は結構です」→結果…

給料17万のうち家に12万入れ、家事も9割してたら。親「孫の顔も見せない親不孝娘など要らん!妹夫婦と同居するから出てけ!」私「えっ」→結果…

父が癌で他界。義妹「生命保険を独り占めなんて不公平!あんまりだ!」私「は?」義母「1000万でいいから分けてあげて」私「ムリです」→結果…

レストランで、注文してないラザニアや肉料理がどんどん来た。俺「間違ってますよ」店員「はあ?」女「いいのよ。ニッコリ」俺「!?」→結果…

有名和食店に一人で入った。店員「お一人様~」女グループ「クスクスw一人とかあり得ないw」私(アホな女子大生かな?チラッ)→結果…

友人と4人でスイーツバイキングへ。友人「お茶しか飲まないから料金払わない」私「は?」友人「スイーツに含まれてる糖質は有害で~」私「」→結果…

男女グループで遊園地へ行ったら。男「上司の子供を預かってきたよ」一同「ハァア!?」男「子供の面倒は女達に任せるね」→結果…

俺「醤油買ってきたよ」彼女「アルコールと砂糖が添加されてるのは使わない。お母さんにあげて」俺「意識高い系気取りのくせに惣菜は平気で食べるエセ意識!」→結果…

友人「いつになったらボルボ買うの?(怒)」私「は?」友人「買いたいと言ったのに実行しないのは嘘ついたのと同じ!」私「ムカッ!」→結果…

退職した女「ボーナスが振り込まれてない!労基に訴えます!」会社「12月まで勤めないと出せないんです」女「じゃあ11月分まででいいから下さい!」会社「えっ」→結果…

嫁「実家の仕送りを増額したいから、小遣い6万に増やして」俺「は?」嫁「妹の子供が中学受験したいんだって」俺「妹夫婦が出すべき金だろ」→結果…

俺「娘さんを下さい!」義母「あら!あんな子で本当にいいの!?(真顔)」俺「はい」義母「ふーん」俺「???」→とんでもない事実が…

20年来の友人の旦那から、突然の電話。友人旦那「妻はあなたに会うと精神不安定になるんです。当分の間連絡しないで」私「えっ」→結果…

旦那「生活費は月1万でやりくりしろ」私「もうアンタと娘に愛情はない。リコンね」娘(3)「ママー(泣)」私「どけ!邪魔!」→結果…

社宅に引越してきた女が、雪かき当番を無視。女「子供がいるんで出来ませーん」私「そんな言い訳は通用しません」女「旦那が転勤になりそうだから雪ともサヨナラ~」→結果…

姑が癌で他界。遺言状「遺産は義姉4、旦那3、義弟3。理由は介護の負担量」私(ふーん)遺言状「宝石は私さんと義弟嫁さんに」私「えっ何で!?」→結果…

私「はいお年玉」義理の姪(4)「うわー千円札しか入ってない!一万円札が欲しかったなー」義母「あらあらw」私(なんだこいつら)→結果…

友人「貯金いくら?1000万位は貯めてる?」私「言わない」友人「言えないって事は貯まってないんだね?私も500万位だから大丈夫だよ」私「」→結果…

朝起きて、ホットケーキを焼いて食べてたら。嫁「一人で全部食べたわけ?信じられない!」俺「えっ?」嫁「おやつだと思ってワクワクしてたのに!」俺「知らん」→結果…

マイホームの設計を二世帯に変更したら、ローンが1.5倍に膨らんだ。旦那「差額はお前が払えよ」私「えっ」旦那「お前の家族の事はお前が対応すべき!」→結果…

ラーメン屋にカップルが来た。女「プレミアム全部のせ大盛りチャーシュー麺(2000円)にする!」男「量多いよ?」女「いいの!写真パシャ!ごちそう様~」→結果…

ハンバーガー店で、ドリンクを注文し席に着いたら。友人「…」私「あれ?何か注文しないの?」友人「要らない」私「私一人で飲んでてごめんね」すると…

義母が車椅子になり、引き取り同居する事に。私「介護のため退職します」社長「やっと辞めてくれるか」私「は!?!?」→結果…

名前も知らなかった父が、他界したらしい。父の後妻「養育費は毎月払ったんだから、遺産は放棄しろ」私「貰ってない」後妻「証拠の通帳を見ろ!」→結果…

兄(30代派遣)と暮らす母「貯金が底をついて家賃払えない。助けて」私「兄貴にどうにかして貰ってよ。もう一切連絡しないで」→結果…

彼氏と食事すると、必ず人の分を食べようとする。彼「もっと欲しい」私「追加で頼む?」彼氏「いや、お前の分が欲しい」私「ダメ」彼氏「欲しいよー欲しいよー」→結果…

旦那「また職場の後輩から言い寄られちゃったwウキウキ」私「もう無理。リコンしよう。私が嫌がってるの分かんなかった?」旦那「愛情だと思ってた…」→結果…

弟(社会人2年目)「家族を養うなら年収1000万は必要だよ」俺「絵空事w」弟「俺は兄貴みたいに高卒パートの女なんかと結婚しないから」俺「そうかそうかw」→結果…

義父の遺産相続で、義兄5000万、旦那500万だった。義兄嫁「お金貸して!お願いだから助けて(泣)」私「えっ何で?」→結果…

差し入れのチーズケーキを食べてたら。男「俺はアレルギーで食べられないんだぞ!食べたらしぬんだぞ!」一同「(無視)美味しいなー」→結果…

友人の家に、デパ地下の惣菜を持参したら。友人「フランス料理準備してあるの」私「えっ…」友人「あなたの為に料理教室通って作ったの」私「」→結果…

母「居候の分際で、アンタは家の事を何もしない!出てけ!」私「何もしない?」母「そう!」私「わかりました。何もしなかったという事にします」→結果…

高級スーパーで食材を買ったら。ママ友「見たわよ!どんな物買ったか興味あるから家に行っていい?」私「大したもの買ってないですよ」→結果…

同郷の知人「今年の帰省はいつにするー?足柄にSAに寄りたいなー」私「は?今年は乗せないよ?私はあなたの足じゃない」知人「同郷なのにケチくさ~」→結果…

朝、一人暮らしの部屋でボーっとしてたら。玄関「ガチャ」私「!?」弟「荷物取りに来たよー」私「えっ!何で鍵持ってんの!?」→結果…

双子の子育てと義母の介護中、旦那がウワキ。嫁「リコン」旦那「婚姻関係を継続しよう。君は働かなくて済むし母さんの命もあと数年だしいい妥協案だろ?」→結果…

GWの旅行先で。旦那友人から電話「今お前の家にいるんだけど~」旦那「えっ」旦那友人「鍵開いちゃったー!上がるわw」私「やめて!」→結果…

親の会社を清算したら。義姉「会社の資産の分け前を貰う権利があるのよ」兄「分け前をよこせ!」俺「逃げた兄さんに払う金なんて1円もないけど?」→結果…

義弟の親戚のバカ娘が、うちに手伝い要請してきた。バカ娘「今すぐ来い」私「無視」バカ娘「たかが分家のくせに生意気!」→結果…

彼女「前科がついちゃったの。結婚は無理だから別れよう」俺「は!?」彼女親「慰謝料持って来ました。これで勘弁して下さい」俺「!?」→結果…

私が家事ほぼ100%負担してたら。旦那「何でお前は家事しないんだ!」私「はあ!?」旦那「母さんは休んだ瞬間なかった!座ってる時間があるお前はおかしい!」→結果…

毒親育ち私「親とロクに連絡も取らない親不孝娘ですw」義母「まだ反抗期なの!?お母さんと仲直りしなさい!」私「いや…そうじゃなくて…」→結果…

妹「婚約者と一緒に帰省する。姉ちゃんは絶対来るな」私「えっなぜ!?」妹「会わせる理由がない。失礼な事をされたらたまったもんじゃない」私「酷い!」→結果…

定食のサラダから食べ始めたら。友人「それ片付け食い!マナー違反!」私「えっコース料理の感覚で食べてたんだけど」→結果…

23時に帰宅すると、単身赴任中の旦那が帰ってきてた。旦那「どこ行ってた!ふざけんな!」私「会社の飲み会。あんたが帰ってくるなんて聞いてないし」→結果…

帰省したら、俺の実家に10年前に別れた元嫁がいた。元嫁「養育費下さい」俺「一括で1000万払っただろ!」息子「俺達を捨てたくせに!」俺「は!?!?」→結果…

義母が車椅子になり、引き取り同居する事に。私「介護のため退職します」社長「やっと辞めてくれるか」私「は!?!?」→結果…

俺「婚前契約書を作ろう。自分の親の介護は自分で。生活費は折半で」彼女「嫌!」俺「内容が不満?」彼女「違う!そんなんじゃ結婚できない!」→結果…

やっと昇給した旦那が、無断で会社を辞めた。旦那「俺が自営業で稼ぐからお前は好きな仕事をしろ」私「ムリだよ!収入ないじゃん!生活していけないじゃん!」→結果…

他界した兄の三回忌に。兄嫁「もうこれでこの家とは絶縁します!」母「ちょっと早すぎない…?」兄嫁「決めるのは私ですから!(喧嘩腰)」→結果…

初デートで、男に伝票を渡された。男「今日はごちそう様でした!」私「え?」男「あなたが店を選んだから奢りですよね?」私「」→結果…

男社員「新年4日と5日休みます。僕は子持ち既婚者なので家庭優先です。この会社は古臭いですよ」社長「そうだな」男社員「社長公認頂きました!」→結果…

職場で。私「ランチ行って来ます」派遣男「旦那の稼ぎで優雅にランチwいいご身分でw」私「ただの昼ご飯です」派遣男「ニヤニヤ」→結果…

バラ科アレルギーの私が義実家に行くと、苺ショートを出される。姑「さあ食べて~」私「…」旦那「何で食べないの?大好きでしょ」私「アレルギーだから!」→結果…

私「他人からの優しさは有料だよ。タダなのは親だけ」俺「えっ」嫁「あなたが望まないなら優しくしないし単なるルームシェアにするよ?」→結果…

母の日に、息子がケーキ買ってきた。旦那「今日誰かの誕生日だっけ?でも夕飯は普通なんだなw」息子「祝われる人にご馳走なんて作らせないよ(呆れ)」→結果…

私を空気扱いする姑に、仕送りをやめてみた。姑「仕送り来ないんだけど?」旦那「嫁に全部任せてるから知らん」姑「…」→結果…

俺「ババア!ブス!バカじゃねぇの!」嫁「あなたがお義母さんばかりかばう理由がわかった」俺「は?ふざけたこと言うなブス!」→結果…

旦那が、私の昼食用のおかずを食べ尽くしてしまう。私「足りないの?」旦那「お腹がはちきれそう」私「これは私のお昼分だからね」旦那「わかった」→結果…

父がブログに家族の事を盛りに盛って載せる。バイト先の客「※※さんの娘さんですか?」私「えっなぜ知ってるんですか!?」→とんでもない事に…

彼女「結婚したら小遣い制ね。お金を一つにまとめないと家族の意味がないから」俺「そんなんで家族かどうか決まるのおかしくない?」→結果…

大雨の日。旦那友人の奥様「あの店行かない?車出せる?」私「(足にする気満々…)用事があるので」旦那「友人の奥様を差別するのか!(激怒)」私「は?」→結果…