結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2022年09月15日 11:45

家事
103: 結婚総研 2015/06/23(火)13:06:33 ID:???
私の元夫は
なぜかゴミや汚れが見えない人だった。

独身時代一人暮らししてる部屋に遊びに行ったら
すごい綺麗に片付いていて、
「綺麗にしてるねー」って言ったら
「今時男だって家事できないと困るだろw」
って言ってたけど、

実際はテレビに出るような
汚部屋になるのを見かねて
元姑が掃除に来ていただけだって、
結婚してから知らされた。

元夫には嘘をついてた意識はないのね、
元々見えてなかったから。
無いはずの物が無くなったって気づかない。
元姑さんは掃除に行くよ、
行ったよって報告はしてたみたいだけど、

彼的には
「俺ちゃんとやれてるのに母さん心配性w
来たって何も変わってないじゃんw」って
感じだったみたい。
結婚総研おすすめ記事↓
兄嫁「3日後に結婚式します。御祝儀15万包んで来てね」私「初耳です…入籍時に5万渡したし欠席で。兄夫婦とは疎遠になります」父「許さん!」私「えっ」→結果…

私「兄嫁さんチロルチョコ食べました?」兄嫁「なぜ私を悪者にするの!?お義母さん!娘さんが私を泥棒扱いします!」母「じゃあこの家のルールを守りましょうね」→結果…

年に1回昇給があるはずなのに、全然昇給しない。私「なぜですか?」会社「君は半分しか仕事してないから」私「えっ!?!?」→とんでもない事実が…

順調に出世してた旦那が、40代初めに大ミスして左遷された。旦那「気楽になった。リコンしよう。お前は厄介な存在だから」私「!?」→結果…



段取りが組めない、手際よく動けない、
材料を均一に刻んだりもできないから
料理も壊滅的に下手だった。

だけど、
激務でなかなか自炊する時間が無い、
基本外食やコンビニ弁当ばかりになっちゃう
って言われて、
覚えたり練習したりする時間が
無かっただけだなって思ってた。

結婚してから、
脱いだ靴下をそこいら辺にぽーい、
脱いだ物はすぐに洗濯カゴに入れてって言うと、
え?何?どれのこと?ってきょとんとして、
私が拾ってはいこれ!と言うと、
そこで初めて気づいたみたいに
ああ!これか!ってなるの。

最初はふざけてるのか?
わざとやってるのか?
これが彼なりの新婚時代の甘え方なのか?
って考えたけど、
本当に自分の体から離れたら
意識からすっぽり抜けるだけだった。
嘘みたいだけど本当にそうだった。

見えてないし意識もしてないから、
人間って生きてるだけでこんなに汚せるんだ!って
びっくりするくらいあちこち汚した。

朝の身繕いすると、
洗面台は水跳ねでびっしゃびしゃ、
床まで濡れてる、
鏡には歯磨き粉の飛沫が点々と散り、
黒い粉状の物が落ちてるからなんだ?
と思ってまじまじ見たら
電動カミソリで剃った後の飛びちった髭だった。

元々お腹が弱くて、
同じ物食べても元夫だけ痛くなる
なんて事もあったけど、トイレもすっごい汚す。
最初は自分かと思って
使用後チェックするように気をつけてたんだけど、
私じゃ無かった。

使った後は確認して、
汚した直後ならちょちょっと洗剤かけて
ティッシュで拭けばすぐ綺麗になるから、
ティッシュだって流せばいいだけから
って言ってもできないのね。
使用後に便座を上げて見て、
裏が汚れてたら拭き取る。
たったこれだけの事がなぜかできないの。

私が家にいる時はまだマシなんだけど、
私が仕事で何日か家を空けたりすると
もうお手上げになるくらい汚してた。

前述の通り炊事できないから
全部買い食いになるんだけど、
食べ終わった物を持ち帰ってきた時の
袋に入れてその辺に転がして、
本人は捨てたつもりになってるんだよね。

玄関先にマジックで大きく 
燃えるゴミ 
燃えないゴミ 
ビン 
カン 
ペットボトル 
って書いたゴミ箱を用意したんだけど、
そこまでしても分別もできなかった。

飲み終わったジュースのペットボトルは
中身を濯いでラベルを剥いでゴミ箱へ、
食べ残しと割り箸は燃えるゴミ、
弁当の空き容器は燃えないゴミ、
たったこれだけの事が本当にできなかった。

思い出しながら書いてて
情けなくって泣けてくるけど、本当にできなかった。
子供に言い聞かせるみたいに優しく言ったり、
できたら褒めたり、色々やってみたんだけど、
その時だけへっへーん♪って得意げになるだけで、
できるようには全然ならなかった。

そのうち
ああしてこうしてあれやってって
言われるのが嫌になり始めたんだと思う。
私が脱いだら洗濯カゴ入れてねって言うと、
わざとスラックスだのネクタイだのぽいぽいして、
ゴミはゴミ箱へって言うと、
コンビニの袋の中身を
リビングにブチまけたりし始めた。
104: 結婚総研 2015/06/23(火)13:06:52 ID:???
この頃はまだ結婚前はできてたはず!
と思っていたから、
元夫の奇行に病気を疑って、
病院行こうって説得し始めた。

元夫がうんって言ってくれないから
実家義実家巻きこんでの話し合いになって、
そこで元姑から「実は…」
と結婚前の事を打ち明けられた。

この頃から私も疲れて
おかしくなり始めてたんだと思う。
産んでない長男って言い方があるけど
まさにそれで、
産んだ覚えのない28歳児の育児して、仕事もして、

子供ならまだマシかもしれないけど
悪知恵とか悪口とかはちゃんと
1人前に大人だから振り回されて喧嘩して、

そのうちに私も
ゴミや汚れを見ない振りするようになって、
いつの間にか振りが本当になった。
借りてたマンションの、
玄関入ってすぐの部屋を
自分の仕事部屋にしてたこともあって、
そこさえ片付いていれば
他がどうなっていても目に入らない。

キッチン、リビングは異臭がするけど、
廊下のドアを閉めておけば
その部屋までは臭ってこなかった。

バスは床だけ掃除して
春夏秋冬シャワーで済ます、
トイレは流れればいいや、
ベランダも洗濯物干せるような
状態じゃ無かったから
仕事部屋に干して扇風機で乾かして終わり。

元夫、靴下シャツ類をぽいぽいして、
洗濯もしなければ当然着る物がなくなる。
その度に新品を買ってくるから、
ぱっと見だと身綺麗には見えて、
仕事終わりに外で待ち合わせて、
食事行ったり遊び行ったりする分には
仲良く楽しくやれていた。

我に返ったのは
そんな生活が数年続き、実母から
「子供の事は真剣に考えてるの?」
って聞かれた時だった。

あのゴミ溜めで子育てするの?無理!
子供背中に括りつけて、
旦那の使用済み靴下や
腐って小バエのたかるコンビニ弁当の箱を
拾って歩く生活するの?
無理無理無理無理!って。

その日のうちに
元夫両親にも連絡して、
一番直近で都合のつく日に
汚部屋に足運んでもらったよ。

私、元夫、両親、義両親の六人で、
最初に私の仕事部屋見てもらって、
「私一人なら片付くんです」っていうのを見せて、
その後でゴミ溜めを見せて、
「これ以上結婚生活を続けるのは無理です」
って言った。

意地の悪いやり方かもしれないけど、
現状を見てもらうのが一番だと思ったから。

元姑さんは
「私が前みたいに通って掃除するから
リコンだけは思いとどまって」
って言ってたけど、丁重にお断りした。
それじゃ何の解決にもならないから。

元夫も別れたくないって言ったけど、
「あなた一人で片付けられたら別れない」
って言ったら、
ハエと小バエがぶんぶん飛んでる
汚部屋の真ん中で立ちすくんで泣き出した。

可哀想だけど片付けられないんだよね。
明らかに捨てればいいだけのゴミなんだけど、
どれを捨てればいいか判断できないの。
分かっていて言った。

ハエだけじゃなくって、
灰色で丸い羽をした蝶とハエの中間みたいな
見た目の5mm位の虫と、
体長1mm位のメスのカブト虫みたいな形した虫も、
白い壁紙に張り付いてた。
なんていう虫なのかは知らない。
虫嫌いだから調べもしなかった。

マンションの退去費用は元夫持ち、
家具家電は元夫が引き取り、
私は貯金をもらうって事で話合いは終了、
その場で仕事部屋でリコン届け書いてもらった。

数日後には
ウィークリーマンションに仕事道具を運び出して、
私の結婚生活は終わった。
でもいまだに汚部屋の悪夢を見るよ。
虫まみれで片付けてよ!片付けてよ!キーッ!
ってなって目が覚めるの。

うなされてるのに気づいた母に、
今度一緒にカウンセリング行こうって言われたわ。
行って治る物でも無いような気がするけど、
母を安心させるためにも行ってくる。

105: 結婚総研 2015/06/23(火)17:51:03 ID:???
>実際はテレビに出るような汚部屋になるのを見かねて
>元姑が掃除に来ていただけだって、
>元姑さんは
>「私が前みたいに通って掃除するから
>リコンだけは思いとどまって」って言ってたけど


全ての元凶は親だな。

いい年した大人になっても
甘やかし続けた母親と放置した父親と。


つか、
夫母もちょっとおかしかったんじゃないか。

根本的な原因を理解してないよね。
夫母が掃除に通って解決する問題じゃないw
106: 結婚総研 2015/06/24(水)07:21:50 ID:???
壮絶……

専業でもちょっときついよね、
それが働いてとか、子供いて、とかは無理

引用元: ☆★☆ カレンダーの裏@家庭板 ☆★☆

次の結婚総研はこちら↓
姉夫婦「家のローンが払えなくなった。連帯保証人のお前が金払え」俺「は?家売れよ」姉夫婦「子供がいるんですけど!お前は独身のくせに!」俺「無視」→結果…

兄嫁が、兄の高級スポーツカーで4回事故した。俺「もうハンドル握るな!」兄嫁「全部貰い事故なんですけど」俺(保険金詐欺か?)→結果…

旦那が、新幹線のグリーン車と2泊20万円の宿を予約してた。旦那「友人の結婚式に行ってくる」私「ふざけんな!女と一緒でしょ!」→結果…

新しい職場に入って3日目、持病の薬がカバンから消えた。パート女「薬は毒なのよ?」私「うわ…皮膚が腫れてきた!救急車呼んで下さい」→結果…

結婚する弟の、親族顔合わせの食事会に行ったら。相手「何で来たんですか!(怒)」私「えっ」相手「呼んでないんだけど!」弟「だって姉は親族だし…」→結果…

俺「料理の味付けがおかしいぞ!」嫁「えっ」俺「ごめん俺、味覚障害だったわ」嫁「そう…(冷たい目)」→とんでもない事に…

私「9時の飛行機だから7時に空港集合ね」友人「は?遅れても飛行機は待ってくれるよ」私「ダメ。絶対遅刻しないでね」→とんでもない事に…

美容室の客「金はいくらでもある!結婚してくれ」私「旦那も子供のいるので…」店長「上客だからちゃんとキープしてね~」私「えっ!」→結果…

リコン後、家政婦を雇ったら。元姑「赤の他人に身の回りの世話をさせるのは非常識!私を頼りなさい」私「一切合切お断りです」→結果…

転勤から数ヶ月。上司「君の引継ぎが不十分だったそうで問題になってるぞ!」私「えっ資料渡しましたよね?」後任「もう要らないと思って捨てました」→結果…

旦那の連れ子(16)「アンタが家庭を崩壊させのよ!フリン女!」私「えっ何でそんな話になってんの!?」旦那「反抗期なんだからほっとけ!」→結果…

息子夫婦「同居してあげるから二世帯に建て替えておいてね!」私「は?」息子夫婦「貯金あるでしょ?楽しみに待ってま~す!」私「!?」→結果…

彼女の家で飯食ってたら。俺「クリスマスはケーキと唐揚げ作ってね」彼女「前から思ってたけどもう来ないで」俺「えっ」→結果…

絶縁状態の母から電話「3億円都合しろ」私「そんな大金ある訳ないでしょ!からかわないでよ!ガチャ」母「…」→とんでもない事に…

中学生になった娘(14)が、旦那をさりげなく避けるようになった。旦那「何だその態度は!」娘「怖い…(過呼吸)」→とんでもない事に…

旦那「なんか尿が変で、身体がむくんで手がドラえもんみたい」私「ふーん」旦那「様子みるわ」私「わかった」→とんでもない事に…

プロポーズ後。彼「弱い立場になるんだからわきまえろよ」私「は?」彼「俺と結婚することでメリットあるよね?甘えた人生を反省しろよ」私「」→結果…

義母が事故で車いす生活になった。義兄夫婦「施設に入れてしまおう」私「60代で施設は気の毒。私は同居して構わないよ?」旦那「そうしようそうしよう!」→結果…

旦那「はい今月の生活費12万」私「食費が2人で7万もかかってるんだよ!?高い牛肉とか買わないで節約して!」旦那「じゃあお前も働けよ」→結果…

私「ご馳走様でした」彼氏「たった4回目のデートでもう財布出す気ないの?」私「そんなつもりじゃ…どうするのが正解だったか教えて下さい」→結果…

私の実母が転倒して大けが。義母「実家に戻るなんて許さないわよ介護地獄になるのは目に見えてんだから!」私「もちろん戻りませんよ」義母&旦那「よろしい」→結果…

姉「アンタが障害者だから、彼氏に結婚拒否された!」私「絶縁したいなら絶縁でいいよ?人のせいにすんな!」両親「お姉ちゃんに謝りなさい!」私「!?」→結果…

母の葬式で、妹が高笑いを始めた。妹「やっと他界した!スッキリー!」私達「!?」妹「お前らも同罪だよ!」私達「えっ」→結果…

長男(年収800万超)の結婚顔合わせで。婚約者親「あなた達の介護を娘にさせる気はない。結婚するなら絶縁しろ」私達「えっ」長男「」→結果…

旅行2週間前。友人「実はパソコンが壊れて予約できてないの」私「え!?!?数ヶ月前に予約したと思ってたのに!今から急いで予約しよう!」友人「…」→結果…

毒母の突撃が、突然パタリと途絶えた。私「しんだのかな?ラッキー」知人「お母さんが地元で迷惑行為を繰り返してるよ」私「!?」→結果…

俺「結婚する」母「孫なんか絶対に連れて来るなよ!」俺「えっ…やっぱり俺って母に愛されてなかったのかな?」父「…」→とんでもない事実が…

仕事が続かない旦那「仕事辞めて地元に帰りたい。親と同居しよう」私「え…」旦那「2~3年だけ同居して貯金してから別居すればいいし」私「」→結果…

子供がうまれた。俺「母さんが病院に見に来るって」嫁「来るな!断れ!」俺「お前の親はよくて何でうちの親はダメなの?」→結果…

私名義のマンションで、旦那がウワキしてた。旦那「妻所有の家での暮らしが、俺の自尊心に傷をつけたんだ」私「じゃリコンね」→結果…

元旦那が、毎月養育費を6万キッチリ振り込む。元旦那「毎月子供の写真を送って」私(養育費以外は一切何もないくせに図々しい…)→結果…

兄「10日後にグアムで結婚式するから有給取って来いよ。航空券16万は自腹ね」私「無理」兄「じゃあキャンセル料くれ」私「は!?」→結果…

うどん屋で相席になった女2人組が、猛烈な勢いで店を出た。俺「???」店員「お会計お連れ様の分も一緒です」俺「は!?」→結果…

母が他界し、遺産相続で呼び出された。親族「お前の取り分は現金1億円だ」俺「跡取りは俺なのに少なすぎる!」姉「アンタ母の実子じゃないし」俺「えっ」→結果…

旦那「お前が唐揚げに使った重曹はどれだ!毒を盛ったな!」私「はぁ?」旦那「掃除に使う毒物を料理に使ってるんだろ!?」私「」→結果…

父がスキルス胃癌で他界。妹(小6)「お金をうちに下さい(泣)」父の親族「!?」母「もっとちゃんと言いさない!」妹「お金下さい(泣)」→結果…

義兄夫婦「初孫が生まれた。お祝い期待してるよ~」私(商品券3万円贈ろう)義兄夫婦「子無しのお前らにお祝いさせてやろうと思ったのになぜ商品券!?」私「は?」→結果…

5歳息子「うちのプリウスは300万以上だからうちの方が偉いんだよ!パパとママが笑ってた」ママ友「」私「(ヤバッ)そんな事言っちゃダメよ~」→結果…

旦那の従弟から電話「今から遊びに行きまーす」私「え!主人はいません!」旦那従弟「じゃあ帰るまで待たせて下さーい。電話ガチャ」私「怖い!ムリ!外出しよ」→結果…

パスポート申請に行ったら。職員「別室に来い!犯罪者め!調べは全部済んでんだぞ!」私「え?」職員「白々しい!バレないと思ったのか?」→結果…

会社「お前は地方に左遷だ!」俺「はい…(ショック)」嫁「仕事辞めて一緒について行くよ!社宅サイコー!」俺(えっ何でこいつ喜んでんの?)→結果…

マンション管理人「あなたの知り合いが交番に連れてかれたよ?」私「えっ心当たりないです」警官「とにかく来て下さい!」私「!?」→結果…

俺「結婚式の祝儀で臨時収入100万だ!みんなに寿司奢るぞ!」友人「えっいいの?」俺「俺側の祝儀だから平気。嫁側の祝儀には手をつけないから」→結果…

この記事へのコメント

  1. 1 名無しさん 2022年09月15日 11:50 id:u9HRdL9X0
    早いうちに療育できてれば何とかなった可能性もあるが
    ぎりぎり療育って概念があったかなかったかの世代か…
  2. 2 結婚総研の名無しさん 2022年09月15日 15:22 id:YUGpEnYh0
    ただひたすらに基本的な教育や躾を怠るとこういう元夫みたいな三文安が作れちゃうんだなあ………
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る