結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2022年09月10日 11:45

頭痛
981: 結婚総研 2016/02/09(火)02:48:05 ID:D5T
ちょっといいか?
今まで嫁と喧嘩、つか一方的に怒られてた。

みんなの意見が聞きたい。
うちは俺38歳嫁28歳、3歳と1歳の息子がいる。

金曜日、嫁が朝からおでん作ってくれてて、
夕食におでん食べたあと
嫁が頭痛いからって布団に入ったんだよ。

でも子供達が騒ぐし襖一枚隔ててリビングだから
なかなか寝付けないみたいだった。
結婚総研おすすめ記事↓
兄嫁「3日後に結婚式します。御祝儀15万包んで来てね」私「初耳です…入籍時に5万渡したし欠席で。兄夫婦とは疎遠になります」父「許さん!」私「えっ」→結果…

私「兄嫁さんチロルチョコ食べました?」兄嫁「なぜ私を悪者にするの!?お義母さん!娘さんが私を泥棒扱いします!」母「じゃあこの家のルールを守りましょうね」→結果…

年に1回昇給があるはずなのに、全然昇給しない。私「なぜですか?」会社「君は半分しか仕事してないから」私「えっ!?!?」→とんでもない事実が…

順調に出世してた旦那が、40代初めに大ミスして左遷された。旦那「気楽になった。リコンしよう。お前は厄介な存在だから」私「!?」→結果…



だから、「明日は弁当作らなくていいよ。」
って言ったら「んー」って返事。

で、夕食の洗い物が置きっぱなしだったから
「洗い物も溜まっていってるし、明日頑張ってね」
って言ったんだ。

そしたら嫁がガバッと起き上がって
「溜まってる?溜まってるって何よ?
あたしは毎日毎日ちゃんと家事してるのに、
体調悪くて一回洗い物してないだけで
溜まってるなんて言われるの?やってられない?」
って感じに泣きながらヒステリックにがーって言われて
ムカついたから何て言ったか忘れたけど怒鳴り返したんだよ。

で、週末中引き摺って、さっきまた色々言われたからキレて
「明日から帰ってこないから」って出ていこうとしたら
話し合いになった。

「溜まる」って言葉の意味を辞書で調べて読み上げられて
「普段やってる家事や前日までの家事を
全否定された気になった」
とかそのあとの態度とか色々言われて、
悪かったと思ったから謝ってなんとか収まったんだけど

特に鬼女さん、「洗い物が溜まっていってる」って言われたら
前日まで家事をしてたことを否定された、なんて気分になる?

俺は嫁が細かく言葉の揚げ足とりしてるって感じるんだけど。
長文で悪いけどみんなの意見聞かせてくれ。

982: 名無しさん@おーぷん 2016/02/09(火)02:53:26 ID:jGf
>>981
普段なら気にならない言葉でも、
弱ってるときってガツンとくるじゃん

ていうかそこでなぜ洗い物をしないのか
明日頑張ってじゃねーよハゲお前がやれよ

と私なら言う

983: 名無しさん@おーぷん 2016/02/09(火)03:01:02 ID:D5T
早速意見ありがとう。
いや俺も、コップだけとか洗ったり
たまには全部片付けたりすることもあるんだけどさ

一応肉体労働というか、そういう仕事だから
帰ってきて子供達の相手して疲れてたし
弁当作らなくていいって気を使ったつもりが
怒られてカチンときたんだよ。

984: 名無しさん@おーぷん 2016/02/09(火)03:04:23 ID:D5T
あと俺は、体調悪い時やってほしい家事とかあれば
帰る前に連絡くれっていってるんだ。

つわりとか風邪で洗濯物干せてなかったり
食器洗えてなかった時
「これができてないから帰ってきたらやってほしい」
って言っといてくれたらやるって。

でも嫁は体調悪くても
「洗い物して」とか「洗濯物干して」とかは言わない。

俺が黙ってやるとお礼言って感謝される。
できないなら頼んでほしいんだが。

985: 名無しさん@おーぷん 2016/02/09(火)05:18:22 ID:uxx
何でいちいち言わなきゃいけないんだよ
小学生のお手伝いかバーカ

986: 名無しさん@おーぷん 2016/02/09(火)06:56:29 ID:Brj
意識不明で入院レベルでも事前に言っておかないと
退院できるまで家事がずっと溜まり続けるってことかよ

やって欲しいか分かんなかったら「明日頑張ってね」
じゃなくて「洗い物しておこうか?」って聞きゃいいだろ

普段はお前さんが肉体労働で疲れてるの分かってるから
家事をお願いしないという"気遣い"を
体調不良のたび毎回してたんだろ

987: 名無しさん@おーぷん 2016/02/09(火)07:25:23 ID:2Rs
>>981
おまえがやってることは池沼によるモラハラ、
言葉のDVに該当する。

洗い物が残っていると溜まっているの
区別がつかないなら軽い池沼です。

おまえの発言の多くが池沼ゆえのもの。
だから嫁に叱られてるのよ。

997: 981 2016/02/09(火)13:03:02 ID:D5T
いや、でもさ
こういうスレって書き込みした人叩く人が多いから

嫁の立場で相談したら「細かい」とか
「旦那も疲れてるんだから」とか言うんだろ?

990: 981 2016/02/09(火)10:31:24 ID:D5T
確かに、後から自分でやれば良かったって反省したよ。
言われないと全くやらないわけじゃないんだ、
自分からやることもある。

嫁に「明日やるからいいよ」とか言われたりするけど。
家事ができてないって責められてる気になったりするらしい。

それはそれとして、質問は
「溜まってると言われると家事を否定された気分になるか」
なんだけど、教えてくれるか?

>>982の「体調悪い時~」が回答なら、
体調が悪いから普通気にならない言葉が気になったってことで、
結局嫁が細かいこと気にしてるってことだよな?

991: 名無しさん@おーぷん 2016/02/09(火)10:46:44 ID:pqI
>>990
嫁さんは990に対して、色々不満が溜まってるんじゃないの?
で、溜まってる~の一言で爆発しちゃったんじゃないかと

一度じっくり話をしてみてはどうかと思う

994: 名無しさん@おーぷん 2016/02/09(火)11:08:48 ID:Brj
>>990
>溜まってると言われると家事を否定された気分になるか
なるかならないかで言えば、なる

でも普段なら些細なことだしムッとするくらいで流せるけど
体調不良だったり、普段から小さい発言に我慢しているなら
たった1滴でもコップの水が溢れるように爆発する

996: 名無しさん@おーぷん 2016/02/09(火)12:39:31 ID:uxx
>>990
なるよ。

「溜まってるよ」って言うぐらいならてめえでやれやって思う
どんだけ他人事みたいに言うのかって思うね

998: 981 2016/02/09(火)13:05:44 ID:D5T
別に溜まってるって責めたわけじゃないんだし。
俺は、弁当作らなくていいから昼間にでも
洗い物ゆっくりやってねって言っただけだ。

あと、嫁にストレスというか不満が溜まってるとしたら
俺にじゃなくて一日中子供達の面倒見るのに
疲れてるんだと思う。

4月からは保育所に預けて外に出るようになるから
少しはましになるはず。

1000: 名無しさん@おーぷん 2016/02/09(火)13:26:20 ID:ip8
>>981
家庭は夫婦で作るものだ
家事は家族でやるものだ

それなのにおまえの態度は人ごとなんだよ
そこに奥さんはキレた

奥さんが外に出るようになって子供から離れたら楽になる?
その間、奥さんは仕事をするんだよな

で、おまえはどうするの?
家事を分担する覚悟はあるの?

それができないなら、結局は奥さんが全部をしなきゃならん
それは奥さんにとって少しも楽ではないこと、わかってる?
 


引用元: 既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)★6

2: 名無しさん@おーぷん 2016/02/09(火)15:39:15 ID:2Rs
>>981
溜まっていってるね、明日やってね、
というのは嫁さんがなまけているのを責める言葉です。

おまえをわたしは池沼扱いしてますし、
他のレスも嫁さんの解釈に同意しています。
自分の言葉の間違い認めて以後気をつけるべきだと思う。

あと、頭痛の原因の解明はいま必要ない。
体調が悪い時にカチンとくる発言したから嫁さんはキレた、
それを理解できないか?

4: 名無しさん@おーぷん 2016/02/09(火)16:51:19 ID:5Xz
てかものすごい気になるんだけど、
頭痛でも何でも寝込むほどの状態から
半日やそこらで回復すると思い込まない方がいいよ。

痛みもそうだけど、治まってからの症状も人それぞれ、
同じ人でもその時々によって様々。

いつ復調するかなんて一番それを望んでいる本人にだって
わからないんだよ。

そこで「明日頑張れ」って期限切られると
追い詰められた気分になるし、
この人は自分の痛みに寄り添ってくれないんだと
悲しくなると思う。

弁当作らなくて良いから明日ゆっくりしててね、
だったら奥さん感謝して終わっただろうに。

一言多いよID:D5Tは。

6: 前スレ981 2016/02/09(火)18:34:33 ID:D5T
スレ立ておつです。

後だしとか言われるかもしれないけどうちの嫁、
結構よく体調崩すんだよ。特に最近多くて。

で、その度に掃除機かけられなかったり
洗濯物たたんでなかったりと
何かしらの家事が滞るのもあって苛々してたのもある。

あと子供がヤンチャ盛りで夕食だけでも大変なのに
そのあと走り回ってたから俺一人で二人相手してたんだよ。
俺が下げた子供の皿の残飯も捨ててなかったし。

でも、嫁には謝った。
許してもらえたかはよくわからん。

表面上は普通っぽいけど昨日
「子供達の為にも夫婦仲が悪いままにできない」
とか言ってたから本当に表面上だけかも。

言いたいことがまとまらんくなってきた。
とりあえず俺が正しいとか主張したかったわけじゃないんだ。

悪かったのはわかってるから謝ったし、
反論もあまりしてないし、
もちろん嫁にも謝らせるとかしてない。

溜まってるって言葉の意味をちょっと間違って使ったぐらいで
ここまで大喧嘩になることか、と思っただけなんだよ。

嫁こらは「失言した、と思った時すぐ
「あっ、ごめん。そんなつもりじゃなくて
こういうつもりだった」
って軽く謝れば済む話じゃん。なんですぐ謝らないの?」
って言われたが。

喧嘩になると毎回俺が謝ってるんだ。
反論しても全部論破されて最終的に俺が悪くなる。

嫁みたいに上手く口が回らないんだよ…

7: 名無しさん@おーぷん 2016/02/09(火)20:32:13 ID:lAH
なんとなく子供のしつけもちゃんとできてなさそうだな

8: 名無しさん@おーぷん 2016/02/09(火)21:41:44 ID:Tyl
まあまあ、皆責めすぎじゃない?
嫁さんに謝ったみたいだし、悪かったとこもわかったんだろ?

二度と同じ過ちを繰り返さないように。
ってことで居座るな

9: 名無しさん@おーぷん 2016/02/09(火)21:42:58 ID:tKC
>>6
なんだか、お互いに言いたいことが溜まってそうだね
子供預けてデートでもしてきなよ

10: 前スレ981 2016/02/09(火)22:15:43 ID:D5T
とりあえず帰って来て、嫁に
「ごめん、家事くらい黙って自分がやれば良かった。
これからそうする」って言ったら

「あたし、あなたに家事をやってほしいなんて思ってないし
言ってないよ?

なんでそうなるの、ただ体調悪い時
できなかったことを責めないでほしいだけ。

一日洗い物や洗濯しなくてもしぬわけじゃないでしょ。
体調回復したらやるから、溜まってるとかできてないって
言わないでほしい」だって。

ただただ、謝るしかない。
子供預けてデートか、しばらくできてないな。

俺の休みが日曜だけだから難しい。
>>8居座ったつもりじゃなかった、ごめんなさい。
 


11: 前スレ981 2016/02/10(水)01:30:43 ID:tXM
>>10に居座ったつもりじゃなかった、
と言っておいて戻ってきて悪いけど、前スレ>>981です。
証明はできないけど。

知らなかったんだけど、
嫁は子供達が眠ったあと俺がゲームしてるとき
よくまとめサイト見てたらしい。

今一緒にコメント見ながら、
「私達の夫婦間だけの会話を全国の人が読んで
300もレスがつくなんて面白いねー」って笑ってて
なんかありがたくて泣きそうだった。

俺よりはるかに大人なんだよ、嫁。
で、かなり叩かれてるし、
自分達のことが載ったのが面白くてテンション上がったらしく
嫁が自分の携帯からコメント書き込んだんだ。

それに対してレスが、まぁ予想通りというか
俺の自演とか言われてたし、
別に信じてもらえなくてもいいんだけど、
「本当に本人なら」って言われたから
本スレに書き込んで来てーって嫁に頼まれて書き込んでみる。

それでも自演の疑いは晴らせないだろうけど。
前スレから、色々ここでレスくれたみなさん、
ありがとうございました。

仲直りできたし嫁は隣でいつものように笑ってくれてます。
これからはもう泣かせないように、嫁も子供も大切にするよ。

アホな俺に付き合ってくれてありがとう。

12: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)08:22:48 ID:EYH
>>11
嫁の器のでかさに感謝だな。
お前さんもはよでかくなれよ!

13: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)14:23:35 ID:cF3
がんばれよー

引用元: 既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)★5

次の結婚総研はこちら↓
姉夫婦「家のローンが払えなくなった。連帯保証人のお前が金払え」俺「は?家売れよ」姉夫婦「子供がいるんですけど!お前は独身のくせに!」俺「無視」→結果…

兄嫁が、兄の高級スポーツカーで4回事故した。俺「もうハンドル握るな!」兄嫁「全部貰い事故なんですけど」俺(保険金詐欺か?)→結果…

旦那が、新幹線のグリーン車と2泊20万円の宿を予約してた。旦那「友人の結婚式に行ってくる」私「ふざけんな!女と一緒でしょ!」→結果…

新しい職場に入って3日目、持病の薬がカバンから消えた。パート女「薬は毒なのよ?」私「うわ…皮膚が腫れてきた!救急車呼んで下さい」→結果…

結婚する弟の、親族顔合わせの食事会に行ったら。相手「何で来たんですか!(怒)」私「えっ」相手「呼んでないんだけど!」弟「だって姉は親族だし…」→結果…

俺「料理の味付けがおかしいぞ!」嫁「えっ」俺「ごめん俺、味覚障害だったわ」嫁「そう…(冷たい目)」→とんでもない事に…

私「9時の飛行機だから7時に空港集合ね」友人「は?遅れても飛行機は待ってくれるよ」私「ダメ。絶対遅刻しないでね」→とんでもない事に…

美容室の客「金はいくらでもある!結婚してくれ」私「旦那も子供のいるので…」店長「上客だからちゃんとキープしてね~」私「えっ!」→結果…

リコン後、家政婦を雇ったら。元姑「赤の他人に身の回りの世話をさせるのは非常識!私を頼りなさい」私「一切合切お断りです」→結果…

転勤から数ヶ月。上司「君の引継ぎが不十分だったそうで問題になってるぞ!」私「えっ資料渡しましたよね?」後任「もう要らないと思って捨てました」→結果…

旦那の連れ子(16)「アンタが家庭を崩壊させのよ!フリン女!」私「えっ何でそんな話になってんの!?」旦那「反抗期なんだからほっとけ!」→結果…

息子夫婦「同居してあげるから二世帯に建て替えておいてね!」私「は?」息子夫婦「貯金あるでしょ?楽しみに待ってま~す!」私「!?」→結果…

彼女の家で飯食ってたら。俺「クリスマスはケーキと唐揚げ作ってね」彼女「前から思ってたけどもう来ないで」俺「えっ」→結果…

絶縁状態の母から電話「3億円都合しろ」私「そんな大金ある訳ないでしょ!からかわないでよ!ガチャ」母「…」→とんでもない事に…

中学生になった娘(14)が、旦那をさりげなく避けるようになった。旦那「何だその態度は!」娘「怖い…(過呼吸)」→とんでもない事に…

旦那「なんか尿が変で、身体がむくんで手がドラえもんみたい」私「ふーん」旦那「様子みるわ」私「わかった」→とんでもない事に…

プロポーズ後。彼「弱い立場になるんだからわきまえろよ」私「は?」彼「俺と結婚することでメリットあるよね?甘えた人生を反省しろよ」私「」→結果…

義母が事故で車いす生活になった。義兄夫婦「施設に入れてしまおう」私「60代で施設は気の毒。私は同居して構わないよ?」旦那「そうしようそうしよう!」→結果…

旦那「はい今月の生活費12万」私「食費が2人で7万もかかってるんだよ!?高い牛肉とか買わないで節約して!」旦那「じゃあお前も働けよ」→結果…

私「ご馳走様でした」彼氏「たった4回目のデートでもう財布出す気ないの?」私「そんなつもりじゃ…どうするのが正解だったか教えて下さい」→結果…

私の実母が転倒して大けが。義母「実家に戻るなんて許さないわよ介護地獄になるのは目に見えてんだから!」私「もちろん戻りませんよ」義母&旦那「よろしい」→結果…

姉「アンタが障害者だから、彼氏に結婚拒否された!」私「絶縁したいなら絶縁でいいよ?人のせいにすんな!」両親「お姉ちゃんに謝りなさい!」私「!?」→結果…

母の葬式で、妹が高笑いを始めた。妹「やっと他界した!スッキリー!」私達「!?」妹「お前らも同罪だよ!」私達「えっ」→結果…

長男(年収800万超)の結婚顔合わせで。婚約者親「あなた達の介護を娘にさせる気はない。結婚するなら絶縁しろ」私達「えっ」長男「」→結果…

旅行2週間前。友人「実はパソコンが壊れて予約できてないの」私「え!?!?数ヶ月前に予約したと思ってたのに!今から急いで予約しよう!」友人「…」→結果…

毒母の突撃が、突然パタリと途絶えた。私「しんだのかな?ラッキー」知人「お母さんが地元で迷惑行為を繰り返してるよ」私「!?」→結果…

俺「結婚する」母「孫なんか絶対に連れて来るなよ!」俺「えっ…やっぱり俺って母に愛されてなかったのかな?」父「…」→とんでもない事実が…

仕事が続かない旦那「仕事辞めて地元に帰りたい。親と同居しよう」私「え…」旦那「2~3年だけ同居して貯金してから別居すればいいし」私「」→結果…

子供がうまれた。俺「母さんが病院に見に来るって」嫁「来るな!断れ!」俺「お前の親はよくて何でうちの親はダメなの?」→結果…

私名義のマンションで、旦那がウワキしてた。旦那「妻所有の家での暮らしが、俺の自尊心に傷をつけたんだ」私「じゃリコンね」→結果…

元旦那が、毎月養育費を6万キッチリ振り込む。元旦那「毎月子供の写真を送って」私(養育費以外は一切何もないくせに図々しい…)→結果…

兄「10日後にグアムで結婚式するから有給取って来いよ。航空券16万は自腹ね」私「無理」兄「じゃあキャンセル料くれ」私「は!?」→結果…

うどん屋で相席になった女2人組が、猛烈な勢いで店を出た。俺「???」店員「お会計お連れ様の分も一緒です」俺「は!?」→結果…

母が他界し、遺産相続で呼び出された。親族「お前の取り分は現金1億円だ」俺「跡取りは俺なのに少なすぎる!」姉「アンタ母の実子じゃないし」俺「えっ」→結果…

旦那「お前が唐揚げに使った重曹はどれだ!毒を盛ったな!」私「はぁ?」旦那「掃除に使う毒物を料理に使ってるんだろ!?」私「」→結果…

父がスキルス胃癌で他界。妹(小6)「お金をうちに下さい(泣)」父の親族「!?」母「もっとちゃんと言いさない!」妹「お金下さい(泣)」→結果…

義兄夫婦「初孫が生まれた。お祝い期待してるよ~」私(商品券3万円贈ろう)義兄夫婦「子無しのお前らにお祝いさせてやろうと思ったのになぜ商品券!?」私「は?」→結果…

5歳息子「うちのプリウスは300万以上だからうちの方が偉いんだよ!パパとママが笑ってた」ママ友「」私「(ヤバッ)そんな事言っちゃダメよ~」→結果…

旦那の従弟から電話「今から遊びに行きまーす」私「え!主人はいません!」旦那従弟「じゃあ帰るまで待たせて下さーい。電話ガチャ」私「怖い!ムリ!外出しよ」→結果…

パスポート申請に行ったら。職員「別室に来い!犯罪者め!調べは全部済んでんだぞ!」私「え?」職員「白々しい!バレないと思ったのか?」→結果…

会社「お前は地方に左遷だ!」俺「はい…(ショック)」嫁「仕事辞めて一緒について行くよ!社宅サイコー!」俺(えっ何でこいつ喜んでんの?)→結果…

マンション管理人「あなたの知り合いが交番に連れてかれたよ?」私「えっ心当たりないです」警官「とにかく来て下さい!」私「!?」→結果…

俺「結婚式の祝儀で臨時収入100万だ!みんなに寿司奢るぞ!」友人「えっいいの?」俺「俺側の祝儀だから平気。嫁側の祝儀には手をつけないから」→結果…

この記事へのコメント

  1. 1 結婚総研の名無しさん 2022年09月10日 13:04 id:rvWX3QKz0
    これで嫁より10も歳上とか、、、。
  2. 2 結婚総研の名無しさん 2022年09月10日 13:41 id:HfqErzAb0
    普通嫁が体調悪くて寝てる状態で洗い物が残ってたら、何も言わずに自分でやるでしょ
    言われないとわからないとか、洗い物やろうか?って言葉も要らない。
    洗い物が残ってる状態が良いわけないんだから、何も言わずにやるのが普通。
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る