結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2022年09月21日 16:02

セミナー
23: 名無しさん@おーぷん 16/11/25(金)11:31:51 ID:9ws
大昔受けた会社の研修が凄かった。
主な内容は土下座の訓練、ポンチ絵でトラウマ発掘
出来なかったら「誠意を見せろ!!」

よし三行でできた。
結婚総研おすすめ記事↓
兄嫁「3日後に結婚式します。御祝儀15万包んで来てね」私「初耳です…入籍時に5万渡したし欠席で。兄夫婦とは疎遠になります」父「許さん!」私「えっ」→結果…

私「兄嫁さんチロルチョコ食べました?」兄嫁「なぜ私を悪者にするの!?お義母さん!娘さんが私を泥棒扱いします!」母「じゃあこの家のルールを守りましょうね」→結果…

年に1回昇給があるはずなのに、全然昇給しない。私「なぜですか?」会社「君は半分しか仕事してないから」私「えっ!?!?」→とんでもない事実が…

順調に出世してた旦那が、40代初めに大ミスして左遷された。旦那「気楽になった。リコンしよう。お前は厄介な存在だから」私「!?」→結果…


24: 名無しさん@おーぷん 16/11/25(金)12:08:58 ID:9ws
10数年以上前の話だが、
当時入社した会社の研修が衝撃的だった。
長文、下手な乱文で申し訳ない。
内容上、フェイクを大量に入れて書きます。

1/5
今思えば最初から変だった。
ド田舎の山奥の会社だったんだが、
面接を受けてから半年後いきなり
「研修のお知らせ」が届いた。
内定通知も無かったんで、思わず学校の就職課の人と
「イタズラですかね?」と顔を合わせてしまった。

まぁこの不景気だ受かったもんは有難ぇと
研修に参加したが、これが大きな失敗だった。

季節は真冬。
集まったのは高卒の未成年含む、20人くらいの新卒。
自分たちは大雪が降る中、全く知らない県の山奥の
なんとか青少年の家みたいな施設に連行された。

建物の裏は断崖絶壁で、
誰かが「火サスww」「アルカトラズww」と
悪ふざけしてた。


25: 名無しさん@おーぷん 16/11/25(金)12:14:36 ID:9ws
2/5
研修を預かってたのは、
映画に出てくるオークみたいな
限りなく球体に近い体格のおっさんを筆頭に、
他数名の社員のおっさんズ。
本当に球体なんで、普通に座ってても
「ふんぞりかえってる」ようにしか見えない。

いよいよ研修開始。
まずさせられたのが土下座の訓練。
“社会に出たらアタマを下げなきゃならんこともある”
という名目で、壇上でふんぞりかえるオークに向かって
集団で「申し訳ありません!」と
大声で繰り返し繰り返し叫びながら
ひたすら土下座をさせられた。
「声が小さい!」と怒号が飛びかう中
ひたすら土下座土下座土下座。

これあかんやばいとこに来てしまったと後悔した。
しかし、自分より30~40も下の若造を集めて
眼前で土下座させるってどんなだよ

26: 名無しさん@おーぷん 16/11/25(金)12:16:43 ID:9ws
3/5
話それるが、これをまとめている時に
某ヒット小説を途中まで読んだんだが、
その中で取引先に土下座を強いられたキャラクターが
「うちの品はそんな安い品じゃねえ」
と土下座を突っぱね、
切り抜けるという爽快なシーンがあった。

不手際で安易に土下座するって、
人間性を軽視してる以前に、
自社の商品に自信がないから
安易に非を認めたって事だよな。

なぜあの会社は、まず何よりも真っ先に、
失敗した時の最悪の対処法などという
ネガティブな事から教えたんだろう。
最初に、自分達の仕事の自信をもて、とか、
そういう事から始めなかったんだろ。

あ、この小説まだ途中までしか読んでないので
ピンときた人ネタバレ禁止でお願いします。


話戻します。
他にも、なぜかただの握手することを
この会社では「出会い」と呼び、一種の儀式としていた。
おっさんズの前に一列に並ばせられ、
順番に握手させられた。
それだけなんだけど、なんか不気味だった。

27: 名無しさん@おーぷん 16/11/25(金)12:17:33 ID:9ws
あ、数字間違えてた。

4/7
突然の土下座洗礼で参加者の精神が磨耗した頃、
ようやく研修に入った。
研修といっても、
業務に関係する事はほとんどしなかった。

させられたのは「ポンチ絵」の制作。

まず、おのおの制限時間内に
テーマに沿った「ポンチ絵」を描く。
その後作品を発表、
そして皆でそれについて討論する。
テーマは「今までお世話になった人のこと」
「今まで生きてきてどうのこうの」など、
参加者の人生を振り返るものばかりだった。

そういうものを描き、
他人のそれに突っ込みを入れていくうちに、
妙な事が起きだした。
本人が忘れていた、
あえて書かなかったトラウマなどが、
討論によってほじくり出されていく。

恐らくコレが主催者側の目的であり、
心のモヤモヤを吐き出して晴れて…
という意図があったのだろうと推測される。

でもあまりにやり方が悪かった。
社員達は討論の進め方の指導などせず、
いきなり何も知らない参加者にやらせた。
自分達はただ後ろでふんぞり返って見て、
時々怒号を飛ばすだけだ。
しかも「討論には必ず勝て。
負けたらそれは業務が出来なかったという事だ」
まで言うので、皆とにかく必死にやった。

でもできるわけがない。
討論なんてわからないから
とにかく口喧嘩のやり方で対抗するしかない。
しかし、そうやって手探りで口喧嘩をしたり、
上手く討論できなかったら
「屁理屈ばかりこねやがって!!」
「嘘をつくな!!」
「お前今までどうせ人に甘えきって
生きてきたんだろう!」
と、集団の前で罵倒される。

昨日まで「仲良くなれそうだね~」とか言ってた女子達が、
今やお互いの人生のトラウマを穿り返して
泣きながら睨み合ってる構図は、
かなりの地獄絵図だった。
なんせ相手の意見に上手く突っ込めないと怒られるから、
突っ込む方も必死だ。
だいたい、昨日今日会ったばかりの他人の
心の奥の深い部分に切り込むなんて出来るわけない。

だがやらないと怒られる。研修は荒れに荒れた。

28: 名無しさん@おーぷん 16/11/25(金)12:20:10 ID:9ws
5/7
そして社員の思惑通り、
トラウマを抉り出されて涙する者が出てくる。
するとすかさずオークの出番だ。
オークはしたり顔で涙する参加者を慰め、肩を抱く役割だ。

こんな白々しい現象が何度も繰り返された。
外見が理由で虐められた過去を
思い出して泣き出した女子に
「こんな可愛い子をいじめるとは…」と
慰めるオークを見た時は、
自分がもしこの子の身内なら
オークをぶっ飛ばしてるだろうなと思った。

ちなみに制限時間内にポンチ絵ができなかった際は
「納期を破ったも同義」なので、やっぱり怒られる。
そして「誠意を見せろ!」というありがたい怒号が飛ぶ。
少なくとも自分は人生これ以降
こんなヤクザな台詞をリアルで聞いた事ない。

で、ここで言う誠意とは何かといえば、
大声のことだそう。
いかに大声で「申し訳ありません!!」
と言えるかが「誠意」らしい。

更に社員側は、研修期間中毎晩宴会を催した。
つまり一日四食だった。
酒とご馳走で研修生をもてなすなんて、
ああ我が社はなんて優しいんだ、
至れり尽くせりだ(マジで言ってた)。

得たものは、愛想笑いと酒の注ぎ方と、胃痛。
プライスレス。
毎晩酒とご馳走を運んでくれた施設の職員さんに
「いったい何の研修やってるんですか?」と、
心底不思議そうな目で聞かれたのは忘れられない。

29: 名無しさん@おーぷん 16/11/25(金)12:20:32 ID:9ws
6/7
こうしてこの風変わりな研修は続いた。
建物に閉じ込められ、延々ポンチ絵、討論、
トラウマ発掘、泣き出す参加者、
夜は無理して酒と揚げ物、それの繰り返しだった。

で、三日目ぐらいに最悪の事態が起きた。
(ここから先はフェイク強化で進めます)

ついに家族を亡くしたトラウマを
掘り起こされる参加者が出た。
その参加者は、ブルブル震えながら
涙ボロボロ流して
「おかあさんおとうさん…」と呟いている。
戦わされていた相手は真っ青になって
「ごめんなさいごめんなさい」を繰り返している。
誰も何も言えなかった。
いや、昨日今日知り合った
赤の他人のこんな話聞かされて、
我々にいったいどうしろと。

するとオークがようやく動いた。
やっと救急車呼ぶのかと思いきや、
オークはしたり顔でなんか語り出した。

「そうか……おまえの目は他の者と違う…
何か大きな憂いを秘めとると思っとったが、
そんな過去があったんか…」

マジで何言ってるのか分からなかった。
お前はこんなことまで研修の材料にするつもりか。
こんな禁断の領域まで、
自分の見る目を称える材料にするつもりか。
いやまじで、子供の頃
「やっていいことと悪いことがある」
って教わらなかったのか?

皆の困惑をよそに、オークはまた泣いてる参加者に
いつものようにしたり顔で人生の訓戒垂れ始めた。
「こいつはきちんと自分の過去と向かい合った」
とか何とか言ってるが、まったく理解できん。

その後オークは何を思ったか、
いきなり全員に目を瞑れと言って来た。
「この中で、家族を亡くした経験のある者、挙手しろ」
うわぁそんなのまで材料にするんか。
さらにオークは
「今挙手した者のご家族は
きっと苦労なさってきただろうが…」
とか何とか語り始めた。

とりあえず自分がこの参加者の先祖なら、
今現在子孫の心を踏みにじっているてめぇを許さんわ。

30: 名無しさん@おーぷん 16/11/25(金)12:22:22 ID:9ws
7/7
その後も、シでは行かなくても、
不幸と戦う身内のことを研修のネタにされる者が出た。
身内を思い泣き崩れる参加者、
したり顔で慰める社員達…
何回も何回も見せられた。

やっと迎えた最終日、
なぜか「昼寝の時間」が設けられた。
昼寝の時間、隣に寝ていた男が泣いていた。
最初の研修で「屁理屈、嘘つき」と
みんなの前で罵倒された男だった。
あの時は状況がよくわからんかったが、
仔細を聞けば、
とある資格が必要かどうか
会社に電話して問い合わせてみれば
「必要です」と言われたので資格を取ってみれば
「そんな事言った覚えはない!!嘘をつくな!!」らしい。

あの時の電話を録音しておけばよかった、
確かに必要だといわれた、
なんとか頑張って勉強したのに、
金も時間もかかったのに、
なんでこんなことに、と泣いていた。
誰も何も言えなかった。

最後の討論大会のことは正直よく覚えてない。
終わって、やっと解放されたという安堵感しかない。

研修後、参加者の半数以上が入社を辞退したらしい。
そりゃそうだ。
たかが研修で、身内のシすらネタにする会社が
まともな訳がない。
自分もそうしたかったが、親戚から
「このご時勢せっかく内定がとれたのだから」と
説得されて入社した。

蛇足ながらその後、結論からすると、
自分は数ヶ月で鬱になって退社した。
配置された部署は、拘束時間はホワイト企業でしたが、
やっぱりどこか「変」でした。

へたくそな長文失礼しました。

31: 名無しさん@おーぷん 16/11/25(金)12:52:09 ID:iPx
変なコンサルタントがついてたのかな

33: 名無しさん@おーぷん 16/11/25(金)12:58:45 ID:Wyi
ひどい会社だったねー
鬱はもう治ったの?

体育会系というか詐欺師養成系というか、
一定割合で存在してるみたいだ

37: 名無しさん@おーぷん 16/11/25(金)14:35:26 ID:PBd
おお、読んでくれた人がいる。
こんな読みづらい文章なのにありがとう。

>>33
今でも軽いフラッシュバックみたいのはあります。
なんというか、入社後も変な事ばっかりでしたから。
>>31さんの言う通り
何かコンサルタントでもいたのかもしれません。

34: 名無しさん@おーぷん 16/11/25(金)13:07:58 ID:5SU
前にも思ったんだけど「ポンチ絵」って何?

35: 名無しさん@おーぷん 16/11/25(金)13:14:27 ID:Wyi
>>34
もらってきたよー
下手くそな漫画もどきのこただと思っていたが、
霞が関でも現役バリバリのエリートwワードらしいです



ポンチえ【ポンチ絵】
1 風刺や寓意を込めた、こっけいな絵。漫画。
2 概略図。構想図。製図の下書きとして作成するものや、
イラストや図を使って概要をまとめた企画書などのこと。

[補説]1は、英国の風刺漫画雑誌「パンチ(Punch)」からとも、
またはこれにならって文久2年(1862)ごろに
英国人ワーグマンが横浜で発刊した漫画雑誌
「ジャパン‐パンチ(The Japan Punch)」からともいう。

出典:デジタル大辞泉

37: 名無しさん@おーぷん 16/11/25(金)14:35:26 ID:PBd
>>35
今霞ヶ関でも使われてるとは知らなんだ。

入社後、売り上げが落ちて
仕事が減った時期があったんですが、
その時配置先の部署の支部長がポンチ絵描いてました。
あんときゃゾッとしました。

ポンチ絵描いたら売り上げ上がるんか?
ビジネス書籍でも読んでた方がまだましだと思うんだが。

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その16

次の結婚総研はこちら↓
姉夫婦「家のローンが払えなくなった。連帯保証人のお前が金払え」俺「は?家売れよ」姉夫婦「子供がいるんですけど!お前は独身のくせに!」俺「無視」→結果…

兄嫁が、兄の高級スポーツカーで4回事故した。俺「もうハンドル握るな!」兄嫁「全部貰い事故なんですけど」俺(保険金詐欺か?)→結果…

旦那が、新幹線のグリーン車と2泊20万円の宿を予約してた。旦那「友人の結婚式に行ってくる」私「ふざけんな!女と一緒でしょ!」→結果…

新しい職場に入って3日目、持病の薬がカバンから消えた。パート女「薬は毒なのよ?」私「うわ…皮膚が腫れてきた!救急車呼んで下さい」→結果…

結婚する弟の、親族顔合わせの食事会に行ったら。相手「何で来たんですか!(怒)」私「えっ」相手「呼んでないんだけど!」弟「だって姉は親族だし…」→結果…

俺「料理の味付けがおかしいぞ!」嫁「えっ」俺「ごめん俺、味覚障害だったわ」嫁「そう…(冷たい目)」→とんでもない事に…

私「9時の飛行機だから7時に空港集合ね」友人「は?遅れても飛行機は待ってくれるよ」私「ダメ。絶対遅刻しないでね」→とんでもない事に…

美容室の客「金はいくらでもある!結婚してくれ」私「旦那も子供のいるので…」店長「上客だからちゃんとキープしてね~」私「えっ!」→結果…

リコン後、家政婦を雇ったら。元姑「赤の他人に身の回りの世話をさせるのは非常識!私を頼りなさい」私「一切合切お断りです」→結果…

転勤から数ヶ月。上司「君の引継ぎが不十分だったそうで問題になってるぞ!」私「えっ資料渡しましたよね?」後任「もう要らないと思って捨てました」→結果…

旦那の連れ子(16)「アンタが家庭を崩壊させのよ!フリン女!」私「えっ何でそんな話になってんの!?」旦那「反抗期なんだからほっとけ!」→結果…

息子夫婦「同居してあげるから二世帯に建て替えておいてね!」私「は?」息子夫婦「貯金あるでしょ?楽しみに待ってま~す!」私「!?」→結果…

彼女の家で飯食ってたら。俺「クリスマスはケーキと唐揚げ作ってね」彼女「前から思ってたけどもう来ないで」俺「えっ」→結果…

絶縁状態の母から電話「3億円都合しろ」私「そんな大金ある訳ないでしょ!からかわないでよ!ガチャ」母「…」→とんでもない事に…

中学生になった娘(14)が、旦那をさりげなく避けるようになった。旦那「何だその態度は!」娘「怖い…(過呼吸)」→とんでもない事に…

旦那「なんか尿が変で、身体がむくんで手がドラえもんみたい」私「ふーん」旦那「様子みるわ」私「わかった」→とんでもない事に…

プロポーズ後。彼「弱い立場になるんだからわきまえろよ」私「は?」彼「俺と結婚することでメリットあるよね?甘えた人生を反省しろよ」私「」→結果…

義母が事故で車いす生活になった。義兄夫婦「施設に入れてしまおう」私「60代で施設は気の毒。私は同居して構わないよ?」旦那「そうしようそうしよう!」→結果…

旦那「はい今月の生活費12万」私「食費が2人で7万もかかってるんだよ!?高い牛肉とか買わないで節約して!」旦那「じゃあお前も働けよ」→結果…

私「ご馳走様でした」彼氏「たった4回目のデートでもう財布出す気ないの?」私「そんなつもりじゃ…どうするのが正解だったか教えて下さい」→結果…

私の実母が転倒して大けが。義母「実家に戻るなんて許さないわよ介護地獄になるのは目に見えてんだから!」私「もちろん戻りませんよ」義母&旦那「よろしい」→結果…

姉「アンタが障害者だから、彼氏に結婚拒否された!」私「絶縁したいなら絶縁でいいよ?人のせいにすんな!」両親「お姉ちゃんに謝りなさい!」私「!?」→結果…

母の葬式で、妹が高笑いを始めた。妹「やっと他界した!スッキリー!」私達「!?」妹「お前らも同罪だよ!」私達「えっ」→結果…

長男(年収800万超)の結婚顔合わせで。婚約者親「あなた達の介護を娘にさせる気はない。結婚するなら絶縁しろ」私達「えっ」長男「」→結果…

旅行2週間前。友人「実はパソコンが壊れて予約できてないの」私「え!?!?数ヶ月前に予約したと思ってたのに!今から急いで予約しよう!」友人「…」→結果…

毒母の突撃が、突然パタリと途絶えた。私「しんだのかな?ラッキー」知人「お母さんが地元で迷惑行為を繰り返してるよ」私「!?」→結果…

俺「結婚する」母「孫なんか絶対に連れて来るなよ!」俺「えっ…やっぱり俺って母に愛されてなかったのかな?」父「…」→とんでもない事実が…

仕事が続かない旦那「仕事辞めて地元に帰りたい。親と同居しよう」私「え…」旦那「2~3年だけ同居して貯金してから別居すればいいし」私「」→結果…

子供がうまれた。俺「母さんが病院に見に来るって」嫁「来るな!断れ!」俺「お前の親はよくて何でうちの親はダメなの?」→結果…

私名義のマンションで、旦那がウワキしてた。旦那「妻所有の家での暮らしが、俺の自尊心に傷をつけたんだ」私「じゃリコンね」→結果…

元旦那が、毎月養育費を6万キッチリ振り込む。元旦那「毎月子供の写真を送って」私(養育費以外は一切何もないくせに図々しい…)→結果…

兄「10日後にグアムで結婚式するから有給取って来いよ。航空券16万は自腹ね」私「無理」兄「じゃあキャンセル料くれ」私「は!?」→結果…

うどん屋で相席になった女2人組が、猛烈な勢いで店を出た。俺「???」店員「お会計お連れ様の分も一緒です」俺「は!?」→結果…

母が他界し、遺産相続で呼び出された。親族「お前の取り分は現金1億円だ」俺「跡取りは俺なのに少なすぎる!」姉「アンタ母の実子じゃないし」俺「えっ」→結果…

旦那「お前が唐揚げに使った重曹はどれだ!毒を盛ったな!」私「はぁ?」旦那「掃除に使う毒物を料理に使ってるんだろ!?」私「」→結果…

父がスキルス胃癌で他界。妹(小6)「お金をうちに下さい(泣)」父の親族「!?」母「もっとちゃんと言いさない!」妹「お金下さい(泣)」→結果…

義兄夫婦「初孫が生まれた。お祝い期待してるよ~」私(商品券3万円贈ろう)義兄夫婦「子無しのお前らにお祝いさせてやろうと思ったのになぜ商品券!?」私「は?」→結果…

5歳息子「うちのプリウスは300万以上だからうちの方が偉いんだよ!パパとママが笑ってた」ママ友「」私「(ヤバッ)そんな事言っちゃダメよ~」→結果…

旦那の従弟から電話「今から遊びに行きまーす」私「え!主人はいません!」旦那従弟「じゃあ帰るまで待たせて下さーい。電話ガチャ」私「怖い!ムリ!外出しよ」→結果…

パスポート申請に行ったら。職員「別室に来い!犯罪者め!調べは全部済んでんだぞ!」私「え?」職員「白々しい!バレないと思ったのか?」→結果…

会社「お前は地方に左遷だ!」俺「はい…(ショック)」嫁「仕事辞めて一緒について行くよ!社宅サイコー!」俺(えっ何でこいつ喜んでんの?)→結果…

マンション管理人「あなたの知り合いが交番に連れてかれたよ?」私「えっ心当たりないです」警官「とにかく来て下さい!」私「!?」→結果…

俺「結婚式の祝儀で臨時収入100万だ!みんなに寿司奢るぞ!」友人「えっいいの?」俺「俺側の祝儀だから平気。嫁側の祝儀には手をつけないから」→結果…

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る