パソコン
141: 結婚総研 2016/05/16(月)19:08:13 ID:???
アラフィフのおばさんなんですが、
大学出てからずっとシステムエンジニアをしてるんですが、
年齢でたぶん想像していただけると思うんですが、
CobolとかFortran全盛のころに就職したので、
現在私の職場でそれらを扱えるの
私以外に部長と私の1歳年下の後輩くらいなんです。
結婚総研おすすめ記事↓
兄嫁「3日後に結婚式します。御祝儀15万包んで来てね」私「初耳です…入籍時に5万渡したし欠席で。兄夫婦とは疎遠になります」父「許さん!」私「えっ」→結果…

私「兄嫁さんチロルチョコ食べました?」兄嫁「なぜ私を悪者にするの!?お義母さん!娘さんが私を泥棒扱いします!」母「じゃあこの家のルールを守りましょうね」→結果…

年に1回昇給があるはずなのに、全然昇給しない。私「なぜですか?」会社「君は半分しか仕事してないから」私「えっ!?!?」→とんでもない事実が…

順調に出世してた旦那が、40代初めに大ミスして左遷された。旦那「気楽になった。リコンしよう。お前は厄介な存在だから」私「!?」→結果…



昔からうちと取引があって
プログラムを昔のままのところのメンテナンス
誰が行ってると思ってんだ。
工場なんかが多いからこっちは、完徹で作業して
次の日に仕事できるようにしてんだよ。

会社で仮眠取ったらなんで文句言われなきゃなんないのさ。
バグが出たら困るから、
こっちも帰りたくたって帰れないんだよ。

古いプログラムしか組めないババアって言ってるけど、
新しいのだってできますよ、
お前らが古いのできないから
私が古いとこばっか担当してんだろうが。
お前らのバグだって
こっちがメンテに行ってうごくようにしてんだよ。

有給バンバンとりやがって何が熱でただ、
FBでTDL行って楽しかったって書いてるじゃねえか。
お前のせいでGW休日出勤だったわ。
人にありがとうございますの代わりに
悪口言うようなお前らみたいな無能は消えろ。

142: 名無しさん@おーぷん 2016/05/16(月)19:16:05 ID:???
最初敬語なのにどんどん熱くなっていってるよw

143: 名無しさん@おーぷん 2016/05/16(月)19:18:36 ID:???
>>142
すいません、なんか疲れてきちゃって。
やっぱり中小は設備投資できないところ結構多くて
担当が多すぎて帰れないことが最近多いんで、つい。

144: 名無しさん@おーぷん 2016/05/16(月)19:25:49 ID:???
141なんですが、
GW暦通り休む予定で子供とバイキング予約してたのに、
その日にエラーが出たって連絡が来て
担当が熱があっていけませんとのことで
急きょ私がメンテに行ったんですが、
GW終わって出社してきても例の一つもなくて、
仮眠室で仮眠取ってたらいないと思って大声で、
古いのしかできんくせにと
悪口言ってるのが聞こえてきたもんで、
つい腹が立ってしまって。

いらいらしすぎですね。
さっさとお風呂入って眠ります。
みなさん、おやすみなさい。

145: 名無しさん@おーぷん 2016/05/16(月)20:27:06 ID:???
>>144
断れ
次からは頼まれても、
担当が責任持ってやれと断固として断るんだ!

146: 名無しさん@おーぷん 2016/05/17(火)00:55:18 ID:???
>>144
そんなアホな事言ってくるなんて、
狭い視野でしか物事を見れないバカ共ですね。

155: 名無しさん@おーぷん 2016/05/20(金)08:26:44 ID:???
>>141
私も最近似たようなことがあったよ。
年も近いし 同士~

私は とあるパッケージアプリの
導入を担当していたのだが、
なぜかトレーニングをずっと一人で担当していた
でもほかのSEとしての仕事もやっていた。

この辺は上がちゃんと誰が何をやっているか
把握していないからいけないんだけど
ある時いきなり上司から呼び出されて
トレーニングのクオリティが悪い云々と注意されたけど、
お客さんから何も言われていないんだよ

トレーニングのあとは
アンケートなどを書いてもらうから、
もし問題があったら講師の私が把握できないはずはない。
もちろんアンケートに書けないから
お客さんから直接上司に話が行ったということは
考えられるけど。

何か釈然としなかったけど、
同じチームの若い連中が
私のトレーニング内容に不満をもっていたらしい。
それで上司にいろいろ言っていた模様。

何が腹立つかって、そいつら一回も
トレーニングに同席したことがあるわけでもないし、
どういうトレーニングをやっているかも知らないこと。
トレーニング担当ということで
すべてのプロジェクトに
私が関わらざるを得なくてそれがうっとうしかったのと、
トレーニングの度に
データの入れ替えなどをしてもらうのだけど、
そういうのを指示されるのがいやだったらしい。

(データ管理は別の担当の仕事なので
私はできないし、アクセス権もない)

156: 名無しさん@おーぷん 2016/05/20(金)08:28:45 ID:???
続きです

そういう状況が見えたので、
あー、じゃあ年寄りはいらないですね、
やめさせてもらいますって、
とっとと他の会社に移ったよ。

確かに年寄りだけど、
やっていることにちゃんとした評価もされずに、
サンドバッグになることもないしね。
アラフィフだけど
IT業界ならもっといい条件で移れたし。

ある程度の経験があると、いろいろ出来てしまうし、
変に責任感があると、
結果としていい様に使われてしまっていたと思う。
141さんも同じじゃないかな?
若い人の後始末を無理にやらない方がいいよ。
次回また話が来たら
「なんで悪口言っている人に仕事頼むんです?」
ぐらい言っていい。

私も辞める直前に、
もうこの週いっぱいで最終出社っていう時に
また次のトレーニング案件をもってこようとしやがった。
辞める人間に何させるの?
フォローできないし無理って断ったよ。
上司には
「優秀な若い人がたくさんいるんですから
その人にさせてください」ってにこやかに拒絶した。

結局会社で同僚の悪口を言うような人がいる会社って、
管理がよくないとか、組織に問題があることが多いのよ
今はもっと人材を大切にしてくれる会社に移って幸せ

141さんも変な責任感より
自分の人生を大切になさってね

157: 141 2016/05/20(金)14:18:13 ID:???
>>156
こんにちは。そしてありがとうございます。
仕事も趣味もPC関連なもんで、
私ごときのぐちがネットに出ててびっくりしました。
今まで何度か職場での愚痴を吐き出してましたけど
こんな風にまとめに乗ることなんてなかったので。

想像できると思いますが、転職を進めてくれる方もいて、
私ももう仕事辞めてもいいかなという気分になってしまい、
昨日上司に止めるので、今までの有給全部消化して
明日から退職日までも出社しない旨を伝えました。

最初は笑っていた上司も
私が有給申請の書類からいろいろ準備しているのを見て
顔色が変わってました。
とりあえず明日はGWの振休を取ってくれていいから
よくやめることの意味を考えてくれと言われました。

私は子供も就職しているし、
主人も辞めることに賛成しているし、
私のお役にたてることはないようなので、
必要とされてる若手に頑張ってもらってください。
と言ってそのまま家に帰ってきました。

一つ下の後輩には無責任なようだけど、
今私が担当しているところを
お願いするねと言ってきました。
後輩は困りますよと言ってたけど、
まあ事情は分かります。とのことでした。

後輩からは私が辞めるなら
一緒に辞めようかなとまで言われて、
内心いやあなたが辞めると
私が辞めれなくなるじゃんとか思いながらも
やさしい言葉に涙しました。

上司からは一度会社に来て
今後のことを話し合いたいと連絡がありましたが、
なんかいろいろ疲れてしまったので、
少し休憩したいです。

今の仕事の引継ぎだけはきちんとしていきます。
引継ぎしてもらえるかどうかわからないですけど。
たぶん部長あたりがまた現場に復帰しないと
追いつかないんじゃないかなとは思いますけど、
まあ関係ないか。

話は変わりますが、
下の人間を育てないで自分で仕事を抱え込んでるって
書かれてるのがいろいろつらかったです。
一応管理職ですけど、
実際仕事を仕込んでものになりそうな人は
より良い条件で転職して抜けていくので、
常に仕込みの段階の人だけが残るという構図が続き、
結局自分が現場に出張って管理しないと
顧客からクレームが来るの
繰り返しのようになってしまいます。

結局一人でいろいろ抱え込みたくなくても
そうせざるを得ないというか…

今までいろいろ上司にも相談して
どうにかこうにかやってきましたが、
結局同じようなことを
周りの人が考えているんだろうなと思うと
心が折れてしまいました。

転職できればラッキー、
できなくてもまあこれも潮時かなと思います。

もし転職できたらまた報告に来ますね。

159: 名無しさん@おーぷん 2016/05/20(金)20:14:16 ID:???
>>157
わかる、わかる。
私は土木やってるんだけど仕込んで、
あ、この人現場任せられると思うと居なくなって独立して
一人親方みたいな感じでやってる人多いわ。

土木なんかの場合だといなくなるわ、
新しい人は言ってこないわでほんときつい。
私も今の仕事嫌いじゃないし、
維持管理だって需要があるから
無くなる仕事だとは思ってないんだけど、
結構現場に出るのはもうきつい年になってるから、
現場で男の作業員ともめたりすると
やめて施工管理の方に転職したくなる。

それでも性格的に机の前だけって言うのも苦手なので
まだ現場で頑張ってるんだけど、
下を教育してないとか言われるとほんと傷つくというか、
気分悪いよねえ。

ガンバレと言いたいけど心折れてしまったんなら
少しの間充電してゆっくりするのもいいかもね。

引用元: 職場でむかついた事を書くスレ part2

次の結婚総研はこちら↓
姉夫婦「家のローンが払えなくなった。連帯保証人のお前が金払え」俺「は?家売れよ」姉夫婦「子供がいるんですけど!お前は独身のくせに!」俺「無視」→結果…

兄嫁が、兄の高級スポーツカーで4回事故した。俺「もうハンドル握るな!」兄嫁「全部貰い事故なんですけど」俺(保険金詐欺か?)→結果…

旦那が、新幹線のグリーン車と2泊20万円の宿を予約してた。旦那「友人の結婚式に行ってくる」私「ふざけんな!女と一緒でしょ!」→結果…

新しい職場に入って3日目、持病の薬がカバンから消えた。パート女「薬は毒なのよ?」私「うわ…皮膚が腫れてきた!救急車呼んで下さい」→結果…

結婚する弟の、親族顔合わせの食事会に行ったら。相手「何で来たんですか!(怒)」私「えっ」相手「呼んでないんだけど!」弟「だって姉は親族だし…」→結果…

俺「料理の味付けがおかしいぞ!」嫁「えっ」俺「ごめん俺、味覚障害だったわ」嫁「そう…(冷たい目)」→とんでもない事に…

私「9時の飛行機だから7時に空港集合ね」友人「は?遅れても飛行機は待ってくれるよ」私「ダメ。絶対遅刻しないでね」→とんでもない事に…

美容室の客「金はいくらでもある!結婚してくれ」私「旦那も子供のいるので…」店長「上客だからちゃんとキープしてね~」私「えっ!」→結果…

リコン後、家政婦を雇ったら。元姑「赤の他人に身の回りの世話をさせるのは非常識!私を頼りなさい」私「一切合切お断りです」→結果…

転勤から数ヶ月。上司「君の引継ぎが不十分だったそうで問題になってるぞ!」私「えっ資料渡しましたよね?」後任「もう要らないと思って捨てました」→結果…

旦那の連れ子(16)「アンタが家庭を崩壊させのよ!フリン女!」私「えっ何でそんな話になってんの!?」旦那「反抗期なんだからほっとけ!」→結果…

息子夫婦「同居してあげるから二世帯に建て替えておいてね!」私「は?」息子夫婦「貯金あるでしょ?楽しみに待ってま~す!」私「!?」→結果…

彼女の家で飯食ってたら。俺「クリスマスはケーキと唐揚げ作ってね」彼女「前から思ってたけどもう来ないで」俺「えっ」→結果…

絶縁状態の母から電話「3億円都合しろ」私「そんな大金ある訳ないでしょ!からかわないでよ!ガチャ」母「…」→とんでもない事に…

中学生になった娘(14)が、旦那をさりげなく避けるようになった。旦那「何だその態度は!」娘「怖い…(過呼吸)」→とんでもない事に…

旦那「なんか尿が変で、身体がむくんで手がドラえもんみたい」私「ふーん」旦那「様子みるわ」私「わかった」→とんでもない事に…

プロポーズ後。彼「弱い立場になるんだからわきまえろよ」私「は?」彼「俺と結婚することでメリットあるよね?甘えた人生を反省しろよ」私「」→結果…

義母が事故で車いす生活になった。義兄夫婦「施設に入れてしまおう」私「60代で施設は気の毒。私は同居して構わないよ?」旦那「そうしようそうしよう!」→結果…

旦那「はい今月の生活費12万」私「食費が2人で7万もかかってるんだよ!?高い牛肉とか買わないで節約して!」旦那「じゃあお前も働けよ」→結果…

私「ご馳走様でした」彼氏「たった4回目のデートでもう財布出す気ないの?」私「そんなつもりじゃ…どうするのが正解だったか教えて下さい」→結果…

私の実母が転倒して大けが。義母「実家に戻るなんて許さないわよ介護地獄になるのは目に見えてんだから!」私「もちろん戻りませんよ」義母&旦那「よろしい」→結果…

姉「アンタが障害者だから、彼氏に結婚拒否された!」私「絶縁したいなら絶縁でいいよ?人のせいにすんな!」両親「お姉ちゃんに謝りなさい!」私「!?」→結果…

母の葬式で、妹が高笑いを始めた。妹「やっと他界した!スッキリー!」私達「!?」妹「お前らも同罪だよ!」私達「えっ」→結果…

長男(年収800万超)の結婚顔合わせで。婚約者親「あなた達の介護を娘にさせる気はない。結婚するなら絶縁しろ」私達「えっ」長男「」→結果…

旅行2週間前。友人「実はパソコンが壊れて予約できてないの」私「え!?!?数ヶ月前に予約したと思ってたのに!今から急いで予約しよう!」友人「…」→結果…

毒母の突撃が、突然パタリと途絶えた。私「しんだのかな?ラッキー」知人「お母さんが地元で迷惑行為を繰り返してるよ」私「!?」→結果…

俺「結婚する」母「孫なんか絶対に連れて来るなよ!」俺「えっ…やっぱり俺って母に愛されてなかったのかな?」父「…」→とんでもない事実が…

仕事が続かない旦那「仕事辞めて地元に帰りたい。親と同居しよう」私「え…」旦那「2~3年だけ同居して貯金してから別居すればいいし」私「」→結果…

子供がうまれた。俺「母さんが病院に見に来るって」嫁「来るな!断れ!」俺「お前の親はよくて何でうちの親はダメなの?」→結果…

私名義のマンションで、旦那がウワキしてた。旦那「妻所有の家での暮らしが、俺の自尊心に傷をつけたんだ」私「じゃリコンね」→結果…

元旦那が、毎月養育費を6万キッチリ振り込む。元旦那「毎月子供の写真を送って」私(養育費以外は一切何もないくせに図々しい…)→結果…

兄「10日後にグアムで結婚式するから有給取って来いよ。航空券16万は自腹ね」私「無理」兄「じゃあキャンセル料くれ」私「は!?」→結果…

うどん屋で相席になった女2人組が、猛烈な勢いで店を出た。俺「???」店員「お会計お連れ様の分も一緒です」俺「は!?」→結果…

母が他界し、遺産相続で呼び出された。親族「お前の取り分は現金1億円だ」俺「跡取りは俺なのに少なすぎる!」姉「アンタ母の実子じゃないし」俺「えっ」→結果…

旦那「お前が唐揚げに使った重曹はどれだ!毒を盛ったな!」私「はぁ?」旦那「掃除に使う毒物を料理に使ってるんだろ!?」私「」→結果…

父がスキルス胃癌で他界。妹(小6)「お金をうちに下さい(泣)」父の親族「!?」母「もっとちゃんと言いさない!」妹「お金下さい(泣)」→結果…

義兄夫婦「初孫が生まれた。お祝い期待してるよ~」私(商品券3万円贈ろう)義兄夫婦「子無しのお前らにお祝いさせてやろうと思ったのになぜ商品券!?」私「は?」→結果…

5歳息子「うちのプリウスは300万以上だからうちの方が偉いんだよ!パパとママが笑ってた」ママ友「」私「(ヤバッ)そんな事言っちゃダメよ~」→結果…

旦那の従弟から電話「今から遊びに行きまーす」私「え!主人はいません!」旦那従弟「じゃあ帰るまで待たせて下さーい。電話ガチャ」私「怖い!ムリ!外出しよ」→結果…

パスポート申請に行ったら。職員「別室に来い!犯罪者め!調べは全部済んでんだぞ!」私「え?」職員「白々しい!バレないと思ったのか?」→結果…

会社「お前は地方に左遷だ!」俺「はい…(ショック)」嫁「仕事辞めて一緒について行くよ!社宅サイコー!」俺(えっ何でこいつ喜んでんの?)→結果…

マンション管理人「あなたの知り合いが交番に連れてかれたよ?」私「えっ心当たりないです」警官「とにかく来て下さい!」私「!?」→結果…

俺「結婚式の祝儀で臨時収入100万だ!みんなに寿司奢るぞ!」友人「えっいいの?」俺「俺側の祝儀だから平気。嫁側の祝儀には手をつけないから」→結果…

旦那に家計を徹底的に管理されてて辛い。使った分は申告しなければいけない