結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2022年10月03日 11:45

不味い
743: 結婚総研 2014/10/13(月)20:16:35 ID:???
すみません、相談させてください。
今年で28の結婚二年目、子無しです。
旦那は30になります。
結婚総研おすすめ記事↓
兄嫁「3日後に結婚式します。御祝儀15万包んで来てね」私「初耳です…入籍時に5万渡したし欠席で。兄夫婦とは疎遠になります」父「許さん!」私「えっ」→結果…

私「兄嫁さんチロルチョコ食べました?」兄嫁「なぜ私を悪者にするの!?お義母さん!娘さんが私を泥棒扱いします!」母「じゃあこの家のルールを守りましょうね」→結果…

年に1回昇給があるはずなのに、全然昇給しない。私「なぜですか?」会社「君は半分しか仕事してないから」私「えっ!?!?」→とんでもない事実が…

順調に出世してた旦那が、40代初めに大ミスして左遷された。旦那「気楽になった。リコンしよう。お前は厄介な存在だから」私「!?」→結果…



先日、我が家に姑がいらっしゃった時
「うちの息子があなたのご飯が
おいしくないと言っていた」と言われました。
具体的なお話を伺おうかと思ったのですが、
ただの愚痴みたいだったから詳しくは分からないと。
もうちょっと炊事に力を入れてもらわないと
困ると告げられ、その日はお帰りになられました。

これまで旦那はごく普通に食事をしていましたし、
おいしい、と言って口に運んでくれる日も
あったのでかなりショックで…。
直接旦那に聞こうかとも思ったのですが、
怖くて聞けず。

そうこうしてる内今日になって、
旦那のPCがつけっぱなしだったので
落とそうとした所画面いっぱいにメシマズスレが。
確かに初めて作るレシピや
ときたまの失敗はまだありますが、
そんなにまずかったのか…と尚更怖くなり
軽くパニックになっています。

自分の両親は既に亡くなっていますし、
姑には正直相談もしにくいですし、
料理教室をググれば非常に高額で。
何より普段そつなく食事を口にしている旦那が
ずっとそんな風に思っていたというのがショックで、
どうしていいのか分かりません。

とにかく、まず旦那に謝らなければと思っていますが、
どう謝ればいいのでしょうか…。
自分でもどうすべきか混乱して
分からなくなっています、
ひどい乱文ですがお答え頂ければと存じます。

744: 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(月)20:46:48 ID:???
>>743さん
この書き込みを読んだだけでは
本当にあなたがメシマズなのかわからないので
お姑さんなり自分の友人に料理をふるまってみては?
相談しにくいって言うけど、ご両親がいないなら
ご兄弟や親せきはどうですか?

また旦那様にもまず謝るのではなく、
「おいしくないって義母さんから
言われたけど何が嫌だった?」
と聞いてみてはいかがですか?

初めて作るレシピだけで
メシマズ判定するようだったら
旦那様の方がおかしいです。

745: 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(月)20:57:51 ID:???
お姑さんがいい人だったら正直に
「よく分からないから教えてください!」と
懐に飛び込んでしまうって手もあると思うけど、
書き込みの感じだとちょっと無理そうかな?

まずは自分の料理を食べてもらって評価してもらう
お姑さんの得意料理などを教わるとかで
けっこう改善されていくような気もするよ。
お姑さんが無理なら自分や旦那の友人でもいいしね。
とにかく一度ストレートに旦那さんには聞いてみたら?

ただし世の中には事実ではないのに
嫁をメシマズの悪妻って事にして
「ね?ね?ボクちゃんかわいそうでしょ?」と
同情を集めたいだけのバカ夫も
けっこういるのでご注意あれ。

746: 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(月)21:42:08 ID:???
>>743
確かに、ガーンってなるかも。
ただ、ママに言うんかい!って思っちゃうなー。
旦那さんも気を遣ってるのかもしれないけどね。
ここは743さんから切り出してみたらどうかしら?
ただし、(一般的には)相手は多分
そうとう言葉を選んだり気を遣ったりする話題だから、
743さんが感情的にならないことが大切だと思うよ。
それだとただの嫁マズになっちゃうからさ。
解決するといいね

748: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)10:32:17 ID:???
文字だけだと、
お姑さんがどんな言い方だったのか
分かりにくいよね。

ただ、>>743さんは、ご主人に良かれと思って
一生懸命ご飯作ってただけなんだから
そこまで謝る必要はないんじゃないかと。
それが御主人にとって口に合わなかったなら
「そう言ってくれれば良かったのに」
でいいんじゃないかな。

気に入るように直したいから、
今後は美味しくなかったらちゃんと教えてね、とか
どんなものが食べたい?
でいいと思う。

御主人もなんだかなぁ^^;
妻に言う前に、親に言ったり、
飯マズスレって・・・言いづらかったのかしら
素直そうな奥様なのに

749: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)22:44:11 ID:???
昨日のメシマズ嫁ですが、
旦那が就寝したのでご報告に参りました。
結論から言いますと、
ただの考えすぎだったみたいです。

今日のお昼に旦那から
「突然で申し訳ないが部下三人を連れて家に帰る、
夕食とつまみを振舞って欲しい、
ビールはこっちで買ってくる」
とメールがあり、気が動転し
「おねがい許してそれは勘弁して!」
とメールを送ったのですが
いまいち会話がかみ合わず。

観念してなるべく簡素に
肉じゃが・きんぴら・白味噌汁
野菜の揚げ物を用意し待機。

メールの通り旦那と
爽やかそうな男性3人がビール片手に帰宅。
早速料理に口を付け始めたので
部屋の奥に逃げていたら「課長(旦那)の言う通り
奥さんめっちゃご飯うまいっすね!」と。

もう理解が出来ず半泣きで今までのことを詫びると、
旦那も部下の皆さんも混乱。
その内部下のお一人が内情を察したのか、
今日までの経緯を話してくれました。

・課長は酒が入ると
いつも嫁さんの自慢をしている(初めて知った)
・特に料理がうまいのが自慢らしく、
たまに失敗するのがまたかわいいと
しょっちゅう絡んでくる(初めて知った)
・先日、肉じゃがの粘り気が強すぎて
泥団子みたいになったと赤面してたのが
いいとぼやいた(確かに先週やらかしました)
・それを聞いた部下の一人が
「それメシマズじゃないっすか」と助言をした
・言葉の意味が理解できなかった旦那は詳しく尋ね、
スレのことまで聞いた(これは旦那から直接の証言)
・結果、嫁の飯で不健康にはなってないし、
たまに失敗しても味は良いから
メシマズではないと部下へ今朝一番に報告
・その部下が「本当に?」と渋ったため、
「じゃあうちに来てその口で食ってみろ」
と言い今に至る

ということでした。
聞いていいのか悩みながら姑の件を話したら、
「確かに先日電話で肉じゃがのことは話したが、
まずいとは言ってない。可愛いとは言った」
と何故か顔を赤くしながら告げられたので
脱力して満面解決、という感じです。
むしろ姑の件は私より旦那の方が気に障ったらしく、
「明日問い質す」とぼやいてました。
姑の件は、息子である旦那に一任したいと考えています。

その後は事の発端となった部下の方から謝罪を頂き、
料理の腕を改める良い機会だったから
全然気にしてないと答えて解決。
更に部下の皆さんが業務中の旦那の惚気を
暴露する流れとなり、硬派な旦那の思わぬ一面を
垣間見る楽しい時間となりました。

ただ、皆さんのアドバイスを参考にする間もなく
解決してしまったのでいたたまれず…。
こちらの勘違いでスレの皆さんを巻き込んでしまい、
大変申し訳ありませんでした。

以後は一旦落ち着いて、状況を整頓させてから
ご相談に参りたいと思います。
皆様ご鞭撻、ありがとうございました。

750: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)04:16:49 ID:???
>>749
なんだよ
のろけかよ!
もう秋なのに熱すぎッス
ごちそうさま!!

751: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)06:40:29 ID:???
解決おめ
そしてご馳走さまwww

752: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)09:42:44 ID:???
とりあえず仲が良さそうでよかったわw
お幸せに!

トメさんフライング・・・つーか、やっちまったなw

引用元: 質問・相談スレ おーぷん既婚女性板ID非表示

次の結婚総研はこちら↓
姉夫婦「家のローンが払えなくなった。連帯保証人のお前が金払え」俺「は?家売れよ」姉夫婦「子供がいるんですけど!お前は独身のくせに!」俺「無視」→結果…

兄嫁が、兄の高級スポーツカーで4回事故した。俺「もうハンドル握るな!」兄嫁「全部貰い事故なんですけど」俺(保険金詐欺か?)→結果…

旦那が、新幹線のグリーン車と2泊20万円の宿を予約してた。旦那「友人の結婚式に行ってくる」私「ふざけんな!女と一緒でしょ!」→結果…

新しい職場に入って3日目、持病の薬がカバンから消えた。パート女「薬は毒なのよ?」私「うわ…皮膚が腫れてきた!救急車呼んで下さい」→結果…

結婚する弟の、親族顔合わせの食事会に行ったら。相手「何で来たんですか!(怒)」私「えっ」相手「呼んでないんだけど!」弟「だって姉は親族だし…」→結果…

俺「料理の味付けがおかしいぞ!」嫁「えっ」俺「ごめん俺、味覚障害だったわ」嫁「そう…(冷たい目)」→とんでもない事に…

私「9時の飛行機だから7時に空港集合ね」友人「は?遅れても飛行機は待ってくれるよ」私「ダメ。絶対遅刻しないでね」→とんでもない事に…

美容室の客「金はいくらでもある!結婚してくれ」私「旦那も子供のいるので…」店長「上客だからちゃんとキープしてね~」私「えっ!」→結果…

リコン後、家政婦を雇ったら。元姑「赤の他人に身の回りの世話をさせるのは非常識!私を頼りなさい」私「一切合切お断りです」→結果…

転勤から数ヶ月。上司「君の引継ぎが不十分だったそうで問題になってるぞ!」私「えっ資料渡しましたよね?」後任「もう要らないと思って捨てました」→結果…

旦那の連れ子(16)「アンタが家庭を崩壊させのよ!フリン女!」私「えっ何でそんな話になってんの!?」旦那「反抗期なんだからほっとけ!」→結果…

息子夫婦「同居してあげるから二世帯に建て替えておいてね!」私「は?」息子夫婦「貯金あるでしょ?楽しみに待ってま~す!」私「!?」→結果…

彼女の家で飯食ってたら。俺「クリスマスはケーキと唐揚げ作ってね」彼女「前から思ってたけどもう来ないで」俺「えっ」→結果…

絶縁状態の母から電話「3億円都合しろ」私「そんな大金ある訳ないでしょ!からかわないでよ!ガチャ」母「…」→とんでもない事に…

中学生になった娘(14)が、旦那をさりげなく避けるようになった。旦那「何だその態度は!」娘「怖い…(過呼吸)」→とんでもない事に…

旦那「なんか尿が変で、身体がむくんで手がドラえもんみたい」私「ふーん」旦那「様子みるわ」私「わかった」→とんでもない事に…

プロポーズ後。彼「弱い立場になるんだからわきまえろよ」私「は?」彼「俺と結婚することでメリットあるよね?甘えた人生を反省しろよ」私「」→結果…

義母が事故で車いす生活になった。義兄夫婦「施設に入れてしまおう」私「60代で施設は気の毒。私は同居して構わないよ?」旦那「そうしようそうしよう!」→結果…

旦那「はい今月の生活費12万」私「食費が2人で7万もかかってるんだよ!?高い牛肉とか買わないで節約して!」旦那「じゃあお前も働けよ」→結果…

私「ご馳走様でした」彼氏「たった4回目のデートでもう財布出す気ないの?」私「そんなつもりじゃ…どうするのが正解だったか教えて下さい」→結果…

私の実母が転倒して大けが。義母「実家に戻るなんて許さないわよ介護地獄になるのは目に見えてんだから!」私「もちろん戻りませんよ」義母&旦那「よろしい」→結果…

姉「アンタが障害者だから、彼氏に結婚拒否された!」私「絶縁したいなら絶縁でいいよ?人のせいにすんな!」両親「お姉ちゃんに謝りなさい!」私「!?」→結果…

母の葬式で、妹が高笑いを始めた。妹「やっと他界した!スッキリー!」私達「!?」妹「お前らも同罪だよ!」私達「えっ」→結果…

長男(年収800万超)の結婚顔合わせで。婚約者親「あなた達の介護を娘にさせる気はない。結婚するなら絶縁しろ」私達「えっ」長男「」→結果…

旅行2週間前。友人「実はパソコンが壊れて予約できてないの」私「え!?!?数ヶ月前に予約したと思ってたのに!今から急いで予約しよう!」友人「…」→結果…

毒母の突撃が、突然パタリと途絶えた。私「しんだのかな?ラッキー」知人「お母さんが地元で迷惑行為を繰り返してるよ」私「!?」→結果…

俺「結婚する」母「孫なんか絶対に連れて来るなよ!」俺「えっ…やっぱり俺って母に愛されてなかったのかな?」父「…」→とんでもない事実が…

仕事が続かない旦那「仕事辞めて地元に帰りたい。親と同居しよう」私「え…」旦那「2~3年だけ同居して貯金してから別居すればいいし」私「」→結果…

子供がうまれた。俺「母さんが病院に見に来るって」嫁「来るな!断れ!」俺「お前の親はよくて何でうちの親はダメなの?」→結果…

私名義のマンションで、旦那がウワキしてた。旦那「妻所有の家での暮らしが、俺の自尊心に傷をつけたんだ」私「じゃリコンね」→結果…

元旦那が、毎月養育費を6万キッチリ振り込む。元旦那「毎月子供の写真を送って」私(養育費以外は一切何もないくせに図々しい…)→結果…

兄「10日後にグアムで結婚式するから有給取って来いよ。航空券16万は自腹ね」私「無理」兄「じゃあキャンセル料くれ」私「は!?」→結果…

うどん屋で相席になった女2人組が、猛烈な勢いで店を出た。俺「???」店員「お会計お連れ様の分も一緒です」俺「は!?」→結果…

母が他界し、遺産相続で呼び出された。親族「お前の取り分は現金1億円だ」俺「跡取りは俺なのに少なすぎる!」姉「アンタ母の実子じゃないし」俺「えっ」→結果…

旦那「お前が唐揚げに使った重曹はどれだ!毒を盛ったな!」私「はぁ?」旦那「掃除に使う毒物を料理に使ってるんだろ!?」私「」→結果…

父がスキルス胃癌で他界。妹(小6)「お金をうちに下さい(泣)」父の親族「!?」母「もっとちゃんと言いさない!」妹「お金下さい(泣)」→結果…

義兄夫婦「初孫が生まれた。お祝い期待してるよ~」私(商品券3万円贈ろう)義兄夫婦「子無しのお前らにお祝いさせてやろうと思ったのになぜ商品券!?」私「は?」→結果…

5歳息子「うちのプリウスは300万以上だからうちの方が偉いんだよ!パパとママが笑ってた」ママ友「」私「(ヤバッ)そんな事言っちゃダメよ~」→結果…

旦那の従弟から電話「今から遊びに行きまーす」私「え!主人はいません!」旦那従弟「じゃあ帰るまで待たせて下さーい。電話ガチャ」私「怖い!ムリ!外出しよ」→結果…

パスポート申請に行ったら。職員「別室に来い!犯罪者め!調べは全部済んでんだぞ!」私「え?」職員「白々しい!バレないと思ったのか?」→結果…

会社「お前は地方に左遷だ!」俺「はい…(ショック)」嫁「仕事辞めて一緒について行くよ!社宅サイコー!」俺(えっ何でこいつ喜んでんの?)→結果…

マンション管理人「あなたの知り合いが交番に連れてかれたよ?」私「えっ心当たりないです」警官「とにかく来て下さい!」私「!?」→結果…

俺「結婚式の祝儀で臨時収入100万だ!みんなに寿司奢るぞ!」友人「えっいいの?」俺「俺側の祝儀だから平気。嫁側の祝儀には手をつけないから」→結果…

旦那に家計を徹底的に管理されてて辛い。使った分は申告しなければいけない

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る