手紙
759: 結婚総研 2019/01/11(金)20:00:28 ID:8SY
義父母とは10数年会っていない。
電話で話してもいない。
(義父はもう亡くなったが)
夫は冠婚葬祭に関してだけは付き合っているが、
この10数年の間で
それも5、6回ぐらいだったと思う。
結婚総研おすすめ記事↓
兄嫁「3日後に結婚式します。御祝儀15万包んで来てね」私「初耳です…入籍時に5万渡したし欠席で。兄夫婦とは疎遠になります」父「許さん!」私「えっ」→結果…

私「兄嫁さんチロルチョコ食べました?」兄嫁「なぜ私を悪者にするの!?お義母さん!娘さんが私を泥棒扱いします!」母「じゃあこの家のルールを守りましょうね」→結果…

年に1回昇給があるはずなのに、全然昇給しない。私「なぜですか?」会社「君は半分しか仕事してないから」私「えっ!?!?」→とんでもない事実が…

順調に出世してた旦那が、40代初めに大ミスして左遷された。旦那「気楽になった。リコンしよう。お前は厄介な存在だから」私「!?」→結果…



私は義父母とは絶縁宣言してある。
義父のお葬式にも参列していない。
(ちなみにお葬式ぐらいはとも思ったが、
夫が出なくていいと止めたので了承)
そこまで拗れた理由は、
結婚してなかなか子宝に恵まれなかったときに
言われた数々の暴言。

ちなみに夫婦で検査を受けたら、
双方に原因があった。治療を始めた。

夫は会社員だが義実家は自営業で、
結婚してから私は義実家で同居して
手伝っていたこともあり
治療のことを話さないわけにはいかなかった。

ふたりで「そう言うわけだから
治療で店を抜けることもあるけど
よろしくお願いします」と頭を下げた。
その時には「まともなお嬢さんを貰ってれば
こんなことは無かったのに」と言われた。

その後も店を抜けるたびに嫌味を言われ、
治療も上手くいかなくて鬱になって治療を中断。
結局治療は再開せず子供は諦めたんだけど、
夫が義父母に別居を申し出た。

その時には「こんな女を嫁に貰ったから
全てが狂った」って言われて、夫に離婚を勧めた。
それで夫が激怒して家を出、
二度と私には義実家に関わらせなかった。

そうした所、義父母が揃って私の実家を訪れ、
子供をのぞめない娘さんを寄越した責任をとって
離婚するよう親が説得しなさいと言ってきた。
両親激怒。

いくら説明しても夫婦双方に
原因があったんだと言うことを認めなかった。
それで夫は勤務先に希望を出して他地方に異動し、
新天地で私も仕事を始めた。
子梨の2馬力、社宅に入れた幸運もあり
治療で失った貯金も取り戻した。

その間に義父は亡くなり、夫は相続を放棄した。
義母は一人暮らしが寂しくて、
嫁いだ義妹を呼び寄せ同居を開始したが
うまくいかず、再び一人暮らしに。

760: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)20:00:40 ID:8SY
昨年の暮れに私宛に義母から手紙が届いた。
そこには私への謝罪の言葉が延々と書かれていた。
ある切欠があって
自分のこれまでの人生を見つめなおしたら、
自分がいかに自分勝手で傲慢で
色んな人を傷付けてきたかを今更ながら知り、
自分で自分が憎くなり恥ずかしくなり
しにたいとすら思う。
今自分が誰にも頼れず寂しい生活をしており、
実の子供たちも孫も私の前から去ったのは
全て自分の身から出た錆である。
あなたにもずいぶん辛く当たり、
傷付け苦しめたと思う。
本当に申し訳ない。
帰ってきてほしいなどとは思いません。
そんな都合のいい話はありません。
ただただ謝りたかったのです。

~みたいなことを、あの時はああだった、
この時はこうだった、といちいち謝罪の言葉が並び
普通の白封筒が定形外の料金になるぐらいの枚数の、
長い長い謝罪の手紙だった。

ちなみに“ある切欠”は長くなるので省略するが、
宗教絡みなどではなく
友人を亡くした時に
色々考えることがあったみたい。

761: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)20:00:52 ID:8SY
義母がすごく反省してるのは文面から伝わってくる。
決して何か目的があるふうでもなく、
その場凌ぎ的なものでもなく、
言葉の端々から伝わってくる。

手紙は夫にも読んでもらった。
夫は何も言わなかった、
と言うか言えないって感じだったな。
これ貰ってどうすればいいんだと悩んだあと、
思い切って義妹に電話して相談してみた。
義妹にも似たような謝罪の手紙が来たそうだ。

「どうするの?」って言ったら、
義妹は「どうもしない」って。
謝罪は受け入れるけど、
だからってこっちが傷ついた気持ちは変わらない。
お母さんのせいで夫婦の危機だったんだし、
今でもギクシャクしてるしって。
お義姉さんも兄ちゃんに遠慮せず
自分の思うようにすればいいと思うよって言われた。

で、義妹に右に倣えするわけじゃないけど、
結局私も何もしようがないよなぁって思った。
謝罪は謝罪として受け入れるけど、
私には今ここに今の生活があるわけで。
許して戻ったところで、顔を見たらきっと思い出す。
許して、なかったことにして、
笑顔で挨拶なんてできないよ。

文面にも老後どうしてほしいと思って
謝ってるわけではないから誤解しないでほしい。
時期が来たらホームに入るお金はあるから
心配しなくていい、とも書いてあったし
結局自分が楽になりたかったんだろうなと思うし、
それはそれでもいいと思うけど
色々考えた挙句、夫に今度会う事があれば
「謝罪は受け入れるけど、
今の距離を保った方がお互いにいいと思う」
と伝えてもらうことにした。

その上で、夫が今回の手紙を読んで
義母に会う機会を今後作りたいと思うなら
私は会わないけど、
夫は好きにしていいからと話した。
但し、だからと言って今後私と義母との距離が
短くなることはないからと念を押したけど。

夫も辛いだろうし、
あんなに盾になってくれたことには感謝しかないけど
やっぱり気付くのが遅すぎたと思うんだ。

762: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)20:09:04 ID:sqC
>>759
長いけど読み応えあったw
ネット脳で言えば、
どうにか老後の面倒見させようってことだけど
そうでもなさそうなんだね

まぁ人間が変わるキッカケが
その年で来ることもあるんだろうし
本当に反省してたんだとしても、
私も「自分が楽になりたかった」んだろうと思うわ
謝罪は受け入れるけど
現状維持でってことで私もいいと思う

763: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)23:13:55 ID:zMh
>>761
あなたの考えで良いと思う。
私でもそうすると思う。

姑さんは手紙の通り
本当の意味で自分の過ちに気づいて、
今後の生き方を変えられたら、
そばにいてくれたり、
気にかけてくれる人も現れるでしょう。

ただ単に、親しい人たちを失ったさみしさが書かせた、
自己保身の為の、言葉だけの謝罪の手紙だったのなら、
この先も人を失うだけの
孤独な人生の終わり方になるんでしょう。

引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op15

次の結婚総研はこちら↓
姉夫婦「家のローンが払えなくなった。連帯保証人のお前が金払え」俺「は?家売れよ」姉夫婦「子供がいるんですけど!お前は独身のくせに!」俺「無視」→結果…

兄嫁が、兄の高級スポーツカーで4回事故した。俺「もうハンドル握るな!」兄嫁「全部貰い事故なんですけど」俺(保険金詐欺か?)→結果…

旦那が、新幹線のグリーン車と2泊20万円の宿を予約してた。旦那「友人の結婚式に行ってくる」私「ふざけんな!女と一緒でしょ!」→結果…

新しい職場に入って3日目、持病の薬がカバンから消えた。パート女「薬は毒なのよ?」私「うわ…皮膚が腫れてきた!救急車呼んで下さい」→結果…

結婚する弟の、親族顔合わせの食事会に行ったら。相手「何で来たんですか!(怒)」私「えっ」相手「呼んでないんだけど!」弟「だって姉は親族だし…」→結果…

俺「料理の味付けがおかしいぞ!」嫁「えっ」俺「ごめん俺、味覚障害だったわ」嫁「そう…(冷たい目)」→とんでもない事に…

私「9時の飛行機だから7時に空港集合ね」友人「は?遅れても飛行機は待ってくれるよ」私「ダメ。絶対遅刻しないでね」→とんでもない事に…

美容室の客「金はいくらでもある!結婚してくれ」私「旦那も子供のいるので…」店長「上客だからちゃんとキープしてね~」私「えっ!」→結果…

リコン後、家政婦を雇ったら。元姑「赤の他人に身の回りの世話をさせるのは非常識!私を頼りなさい」私「一切合切お断りです」→結果…

転勤から数ヶ月。上司「君の引継ぎが不十分だったそうで問題になってるぞ!」私「えっ資料渡しましたよね?」後任「もう要らないと思って捨てました」→結果…

旦那の連れ子(16)「アンタが家庭を崩壊させのよ!フリン女!」私「えっ何でそんな話になってんの!?」旦那「反抗期なんだからほっとけ!」→結果…

息子夫婦「同居してあげるから二世帯に建て替えておいてね!」私「は?」息子夫婦「貯金あるでしょ?楽しみに待ってま~す!」私「!?」→結果…

彼女の家で飯食ってたら。俺「クリスマスはケーキと唐揚げ作ってね」彼女「前から思ってたけどもう来ないで」俺「えっ」→結果…

絶縁状態の母から電話「3億円都合しろ」私「そんな大金ある訳ないでしょ!からかわないでよ!ガチャ」母「…」→とんでもない事に…

中学生になった娘(14)が、旦那をさりげなく避けるようになった。旦那「何だその態度は!」娘「怖い…(過呼吸)」→とんでもない事に…

旦那「なんか尿が変で、身体がむくんで手がドラえもんみたい」私「ふーん」旦那「様子みるわ」私「わかった」→とんでもない事に…

プロポーズ後。彼「弱い立場になるんだからわきまえろよ」私「は?」彼「俺と結婚することでメリットあるよね?甘えた人生を反省しろよ」私「」→結果…

義母が事故で車いす生活になった。義兄夫婦「施設に入れてしまおう」私「60代で施設は気の毒。私は同居して構わないよ?」旦那「そうしようそうしよう!」→結果…

旦那「はい今月の生活費12万」私「食費が2人で7万もかかってるんだよ!?高い牛肉とか買わないで節約して!」旦那「じゃあお前も働けよ」→結果…

私「ご馳走様でした」彼氏「たった4回目のデートでもう財布出す気ないの?」私「そんなつもりじゃ…どうするのが正解だったか教えて下さい」→結果…

私の実母が転倒して大けが。義母「実家に戻るなんて許さないわよ介護地獄になるのは目に見えてんだから!」私「もちろん戻りませんよ」義母&旦那「よろしい」→結果…

姉「アンタが障害者だから、彼氏に結婚拒否された!」私「絶縁したいなら絶縁でいいよ?人のせいにすんな!」両親「お姉ちゃんに謝りなさい!」私「!?」→結果…

母の葬式で、妹が高笑いを始めた。妹「やっと他界した!スッキリー!」私達「!?」妹「お前らも同罪だよ!」私達「えっ」→結果…

長男(年収800万超)の結婚顔合わせで。婚約者親「あなた達の介護を娘にさせる気はない。結婚するなら絶縁しろ」私達「えっ」長男「」→結果…

旅行2週間前。友人「実はパソコンが壊れて予約できてないの」私「え!?!?数ヶ月前に予約したと思ってたのに!今から急いで予約しよう!」友人「…」→結果…

毒母の突撃が、突然パタリと途絶えた。私「しんだのかな?ラッキー」知人「お母さんが地元で迷惑行為を繰り返してるよ」私「!?」→結果…

俺「結婚する」母「孫なんか絶対に連れて来るなよ!」俺「えっ…やっぱり俺って母に愛されてなかったのかな?」父「…」→とんでもない事実が…

仕事が続かない旦那「仕事辞めて地元に帰りたい。親と同居しよう」私「え…」旦那「2~3年だけ同居して貯金してから別居すればいいし」私「」→結果…

子供がうまれた。俺「母さんが病院に見に来るって」嫁「来るな!断れ!」俺「お前の親はよくて何でうちの親はダメなの?」→結果…

私名義のマンションで、旦那がウワキしてた。旦那「妻所有の家での暮らしが、俺の自尊心に傷をつけたんだ」私「じゃリコンね」→結果…

元旦那が、毎月養育費を6万キッチリ振り込む。元旦那「毎月子供の写真を送って」私(養育費以外は一切何もないくせに図々しい…)→結果…

兄「10日後にグアムで結婚式するから有給取って来いよ。航空券16万は自腹ね」私「無理」兄「じゃあキャンセル料くれ」私「は!?」→結果…

うどん屋で相席になった女2人組が、猛烈な勢いで店を出た。俺「???」店員「お会計お連れ様の分も一緒です」俺「は!?」→結果…

母が他界し、遺産相続で呼び出された。親族「お前の取り分は現金1億円だ」俺「跡取りは俺なのに少なすぎる!」姉「アンタ母の実子じゃないし」俺「えっ」→結果…

旦那「お前が唐揚げに使った重曹はどれだ!毒を盛ったな!」私「はぁ?」旦那「掃除に使う毒物を料理に使ってるんだろ!?」私「」→結果…

父がスキルス胃癌で他界。妹(小6)「お金をうちに下さい(泣)」父の親族「!?」母「もっとちゃんと言いさない!」妹「お金下さい(泣)」→結果…

義兄夫婦「初孫が生まれた。お祝い期待してるよ~」私(商品券3万円贈ろう)義兄夫婦「子無しのお前らにお祝いさせてやろうと思ったのになぜ商品券!?」私「は?」→結果…

5歳息子「うちのプリウスは300万以上だからうちの方が偉いんだよ!パパとママが笑ってた」ママ友「」私「(ヤバッ)そんな事言っちゃダメよ~」→結果…

旦那の従弟から電話「今から遊びに行きまーす」私「え!主人はいません!」旦那従弟「じゃあ帰るまで待たせて下さーい。電話ガチャ」私「怖い!ムリ!外出しよ」→結果…

パスポート申請に行ったら。職員「別室に来い!犯罪者め!調べは全部済んでんだぞ!」私「え?」職員「白々しい!バレないと思ったのか?」→結果…

会社「お前は地方に左遷だ!」俺「はい…(ショック)」嫁「仕事辞めて一緒について行くよ!社宅サイコー!」俺(えっ何でこいつ喜んでんの?)→結果…

マンション管理人「あなたの知り合いが交番に連れてかれたよ?」私「えっ心当たりないです」警官「とにかく来て下さい!」私「!?」→結果…

俺「結婚式の祝儀で臨時収入100万だ!みんなに寿司奢るぞ!」友人「えっいいの?」俺「俺側の祝儀だから平気。嫁側の祝儀には手をつけないから」→結果…

旦那に家計を徹底的に管理されてて辛い。使った分は申告しなければいけない