結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2022年10月22日 05:02

顔
709: 結婚総研 2015/06/02(火)11:43:21 ID:vFc
義兄=夫の兄、41歳 会社員 独身
夫=36歳 公務員 
私=34歳 会社員
義母=故人

義兄は親戚の紹介でお見合いを何度かしたことがあるが、
一度もうまくいっていない。
本人いわく「容貌コンプレックスがある」そうです。
結婚総研おすすめ記事↓
兄嫁「3日後に結婚式します。御祝儀15万包んで来てね」私「初耳です…入籍時に5万渡したし欠席で。兄夫婦とは疎遠になります」父「許さん!」私「えっ」→結果…

私「兄嫁さんチロルチョコ食べました?」兄嫁「なぜ私を悪者にするの!?お義母さん!娘さんが私を泥棒扱いします!」母「じゃあこの家のルールを守りましょうね」→結果…

年に1回昇給があるはずなのに、全然昇給しない。私「なぜですか?」会社「君は半分しか仕事してないから」私「えっ!?!?」→とんでもない事実が…

順調に出世してた旦那が、40代初めに大ミスして左遷された。旦那「気楽になった。リコンしよう。お前は厄介な存在だから」私「!?」→結果…



でも私から見たら、好みもあるだろうけど、
ブサイクでなくフツメンだと思う。
夫とよく似ているし、
コンプレックスに思うような顔立ちではない。

でも女性に対して怖がっている?ような所があり、
私に対してもすごく腰が低い。

そんな義兄が先日
「対女性に関してアドバイスがほしい」
と電話してきた。
「夫と一緒の時でいいですか?」
と聞くと渋られたのだが
やはり夫以外の男の人と二人きりになるのは、
親族でも抵抗があったため
夫もいる、土曜の夜に来てもらいました。

710: 名無しさん@おーぷん 2015/06/02(火)11:43:31 ID:vFc
義兄が語った所によると、
容貌コンプレックスの元は亡くなった義母だそう。

義母は私たちが結婚した翌年、亡くなった。
夫が義母をあまり好きでなく、
「深く付き合わなくていい」と言うので
私は結婚式までと、
数回のお見舞いくらいしか会わなかったので、
どんな人かあまり知らなかった。

義兄と夫が言うには
「長男の義兄をとにかく溺愛していた」そうです。
義兄は小さい頃から
「世界一ハンサム、あんたほどかっこいい子はいない」
と言われて育ち
ずっとそれを真に受けていたと、義兄本人談。

でも小学三年生の時、女子生徒に
「あんた大してかっこよくないじゃん」と笑われ、
クラスのみんなもわーっと笑ったことに大ショックを受け、
以来顔がコンプレックスになった…と。

そこまでは義兄に同情して聞いていたんだけど、
その後の話がイラっとした。

711: 名無しさん@おーぷん 2015/06/02(火)11:43:53 ID:vFc
義兄はコンプレックスがあって、彼女がいないまま成人し、
25歳あたりからお見合いするように。
一度だけいい感じになった人がいたらしい。
でも
「俺のこと好きなら、これくらいいいだろう、と
甘えていたら破談になってしまった」と。

話を聞くと、俺のこと好きならいいよね?と
デート代を全額払わせたり運転手させたり
(デートの時以外も呼び出して足代わり)、
出張帰りに即呼びつけたりしていたそうです。

「好きならそれくらいしてくれて、当然と思った。
母がそうしてくれていたし…
好きになったらどの女の人も、
母と同じくらい尽くしてくれると思いこんでいた。

その女性と最後に会った時、
「あれがイヤだった、これがイヤだった」
と細かく言われ
好きでも女の人は、尽くすわけではないのか!
と衝撃を受けた。

それ以来女性がさらに怖くなり、
お見合いしてもうまくいかない。
自分を好きになってくれない女性は全員怖い。
好きになってくれる女性にはとことん甘えたくなる。
極端なのはわかっているが、
どれくらいが丁度いいのかわからない」

712: 名無しさん@おーぷん 2015/06/02(火)11:44:04 ID:vFc
と義兄に言われ、夫と一緒に呆然。

夫が
「嫁は俺を好きだが、
記念日でもないのに全額おごったり、
遠くから呼びだされて運転手なんかしない。
結婚前もしたことがない」と言うと
義兄は「やっぱりか!」と驚いていました。
いまだにそこ驚くとこなのか…とこっちがびっくり。

義兄に
「普通の感覚になれるよう、
アドバイスしていって欲しい」と頼まれたけど
「いやー、ちょっと私では…」と言葉を濁してたら
夫が「考えさせてくれ」と義兄を帰してくれた。

幸い夫は、私の気持ちを汲んでくれて
「俺から断っておく」って言ってくれたけど
今までただの腰が低い人だと思っていた義兄が、
思いがけず…な人だとわかって衝撃でした。

今後、あたりさわりなく接していくつもりだけど、
見る目が変わりそうで鬱。

714: 名無しさん@おーぷん 2015/06/02(火)12:15:12 ID:2y2
義兄はアドバイス求めてくるだけ自覚してるからマシだ
2chのスレを見せてあげれば、
女の人の本心とかわかるようになるんじゃない?

716: 名無しさん@おーぷん 2015/06/02(火)12:42:50 ID:6ox
お母さんが欲しいだけの男なら、
無理に結婚しなくてもいいと思うが。

726: 名無しさん@おーぷん 2015/06/02(火)13:49:16 ID:VBM
>>712
義兄は、あなたに関心があるんだよ
相談は、口実。
なので、絶対に二人きりになっちゃいけない。

今後の相談とかの口実に対しては、
夫さんに受けていただき、
あなたは極力会わないようにしないと、
ドンドン粘着されると思う

723: 名無しさん@おーぷん 2015/06/02(火)13:32:14 ID:c73
>>712
それは衝撃を受けるよね
それにしても義兄さんは、
「普通の感覚」になりたいのは何故なんだろ
または、なってどうしたいんだろ

今、日常生活で何らかのトラブルを抱えてない限り
矯正する必要もないような気がするけど
やっぱり女性とお付き合い、
もしかして家庭を持ちたいのかな

728: 名無しさん@おーぷん 2015/06/02(火)14:42:39 ID:vFc
712です。
>>723
>やっぱり女性とお付き合い、
>もしかして家庭を持ちたいのかな

そうです。兄はいい人さえいれば、
今すぐ結婚したいそうです

そのために、私からアドバイスが欲しい
という相談でした。

「でも逐一アドバイスが欲しいから、
毎日メールかラインしたい。

週2回は会って直接話したい」
と言う要望だったので

「それはちょっと私には荷が重いです…」と
ヤンワリお断りしました。


冷たいかもしれないけど、
ぶっちゃけ夫以外の男にそこまでするのは面倒くさい…

相手は夫の兄だから、親身になるべきなんだろうけど
仲がいい相手でもないから、
毎日はしんどいと思ってしまった。

夫が気持ちをわかってくれたから有難いです。

ちなみに週2回会うのは
「夫と一緒でもいい」とのことでしたから

私に気があるのではないと思います。

734: 名無しさん@おーぷん 2015/06/02(火)15:52:49 ID:RrD
>>728
真面目な話、恋愛マナーの本でもプレゼントして
自分で学習してもらったほうがいいよ。

735: 名無しさん@おーぷん 2015/06/02(火)16:33:13 ID:VBM
しつこいけど、気があると思う
どんな理由であれ頻繁な連絡を要求する時点で、論外
面倒くさがってればいいし、
夫さんが対応してくださるの、よかった!

・・・・似た経験あるから、反応しちまったヨ

736: 名無しさん@おーぷん 2015/06/02(火)16:42:31 ID:kJF
>>728
母親は、他人の子より優れていようがいまいが、
関係無く我が子はこの世で一番可愛くて愛しい存在。
だから、義母は本心で義兄をイケメンと言った。
子供に我が儘言われようが何しようが
献身的に尽くし無償の愛を注ぐのが母親。

一方、恋人は赤の他人。
恋人同士は対等で、
愛や時間で問題を解決しつつ関係を築く。
愛しているから何してもいいわけじゃない。

元カノに言われた反省点を踏まえて、
人にされたら嫌な事は彼女にはしない。
義母の代わりを求めない、義母と比較しない。
彼女は奴隷じゃないので、
自分も相手に尽くして大事にする。
アドバイスが欲しいなら、女ではなく男に聞くべし。

と、自分だったら義兄に話すと思う。
見た目ではなく距離無しマザコンが大問題だよと付け加える

737: 名無しさん@おーぷん 2015/06/02(火)16:54:53 ID:c73
>>728
>毎日メールかラインしたい
それは重い
心底、「重い」の一言に尽きる
恋バナに花を咲かせる女子高生じゃないんだから、
毎日メールかラインって

っていうか、それ、別に>>728さんじゃなくても
「普通の感覚」を持ち合わせてる弟さんでもいいんじゃ?
赤の他人の義妹よりも弟さんの方が
何かと話しやすいだろうに
何故、>>728さんを御指名?と思ってしまったよ

こじらせるだけこじらせて、気が付かない人もいるから
気が付いただけまだいい方なのかなとも思ったけど
今から矯正して、ってすごく時間がかかりそうだし
要らぬ苦労もしそうだから、
一生そのままでもいいのでは?とも思ったけど
そうか、義兄さん、結婚したいのか

義兄さん、いろいろ大変そうだな、いろんな意味で

784: 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)21:39:38 ID:eHH
>>709です。
義兄から、あれから何度か着信があったのですが
夫が対応してくれ、
私はしばらく義兄を着信拒否することになりました。

義兄の要望は
「女の人にまともな対応ができるようになりたい。
そのためにアドバイスが欲しいから、
(私と)毎日メールかラインしたい。
週2回は会って直接話したい」でした。

しかし親しくない義兄と
毎日メールかラインはつらい…と渋って拒否した所まで
書きこみました。

昨夜、義兄と夫だけで話し合いしました。
私は別室で待機。


「嫁(私)は9~5時で勤務している会社員。残業もある。
帰宅したらその時間は夫婦の時間にあてたい。
既婚者に対し
「毎日メールかライン。週2回は会って直接話したい」
と希望する時点で兄貴の感覚はおかしい。
アドバイス以前の問題」と指摘。

785: 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)21:39:57 ID:eHH
義兄は
「家族なんだから冷たいことを言わないでほしい」
と粘ったそうですが
夫が
「嫁は兄貴の親族である以前に、俺に惚れている俺の女だ。
嫁は、ただの親族の兄貴より、俺との時間を優先するんだ」
と言ったら黙ったそうです。

ふだん夫は「俺の女」なんて言い方をしない人なので、
腹に据えかねたんだな…と思いました。

義兄が帰るなり夫は
「あれはだめだ。着信拒否してくれ。家にも上げなくていい」
と。
今後相談があるなら、夫が全部聞くし、
嫁に聞きたいことがあるなら俺が窓口になる、
と言いきってくれたそうで、
のろけになりますが、夫ステキ…と惚れ直しました。

今夜はそのお礼にお寿司(かろうじて回ってないw)を
おごって今帰宅した所です。

家電にまた着信が残っていましたが、
今後は夫に一任することが決まったので、
夫の決定に従います

786: 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)21:53:55 ID:I3t
おめでとー
よかったねー
いい旦那だなー
惚れてしまうやん
貸してくれ!!

787: 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)21:59:32 ID:uDD
>>785
ご主人素敵!
しっかり防波堤になってくれてよかったね
もう少し偽兄が
何かアクション起こしてきそうな気もするけど
ご主人に守ってもらって気を付けてね!

788: 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)22:08:52 ID:I3t
こっそり玄関先で帰宅を待ち伏せするなど、あり得る
帰宅時間を揃えられるならご一緒に帰るなど、
用心しすぎることはないと思う
転居も視野に入れた方がいいかも。

失礼なこと書いてるけど、
単なるストーカーだと思い警戒したほうがいいよ

790: 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)22:16:46 ID:IFc
>>785
> のろけになりますが
前からのろけが入ってますがww

マジな話、これも前のから感じてたんだけど、
義兄さんは他人(貴女)と実家族(ご主人)を
一緒にしてる気がする。
こういう甘ったれ気質がなくならない限り
結婚は無理だと思うし、
本人がそれに気付かない限りどうしようもないね。

ご主人がきちんと対処してくれてるからいいけど、
貴女も十二分に我が身を守るべきだと思うよ。
こじらせた人は厄介だから。


789: 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)22:13:05 ID:a66
そういうところがダメなんだと言ってあげたい

791: 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)22:30:45 ID:tWq
義兄は母親の変わりになるような存在を求めてるのかね
重いわー

792: 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)22:40:32 ID:58t
転居も視野に入れた方がいいかもね
女性はすべて母親みたいに甘やかして
親身になってくれると思ってそう

家族という単語を口にしてるくらいだし、
あなたからの拒絶は母親からの拒絶だと思いこんで
しがみついてくる可能性あるよ

出来ればご主人と一緒に帰宅出来るといいね、
何事もなく落ちつくよう祈ってるよ

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その7

次の結婚総研はこちら↓
姉夫婦「家のローンが払えなくなった。連帯保証人のお前が金払え」俺「は?家売れよ」姉夫婦「子供がいるんですけど!お前は独身のくせに!」俺「無視」→結果…

兄嫁が、兄の高級スポーツカーで4回事故した。俺「もうハンドル握るな!」兄嫁「全部貰い事故なんですけど」俺(保険金詐欺か?)→結果…

旦那が、新幹線のグリーン車と2泊20万円の宿を予約してた。旦那「友人の結婚式に行ってくる」私「ふざけんな!女と一緒でしょ!」→結果…

新しい職場に入って3日目、持病の薬がカバンから消えた。パート女「薬は毒なのよ?」私「うわ…皮膚が腫れてきた!救急車呼んで下さい」→結果…

結婚する弟の、親族顔合わせの食事会に行ったら。相手「何で来たんですか!(怒)」私「えっ」相手「呼んでないんだけど!」弟「だって姉は親族だし…」→結果…

俺「料理の味付けがおかしいぞ!」嫁「えっ」俺「ごめん俺、味覚障害だったわ」嫁「そう…(冷たい目)」→とんでもない事に…

私「9時の飛行機だから7時に空港集合ね」友人「は?遅れても飛行機は待ってくれるよ」私「ダメ。絶対遅刻しないでね」→とんでもない事に…

美容室の客「金はいくらでもある!結婚してくれ」私「旦那も子供のいるので…」店長「上客だからちゃんとキープしてね~」私「えっ!」→結果…

リコン後、家政婦を雇ったら。元姑「赤の他人に身の回りの世話をさせるのは非常識!私を頼りなさい」私「一切合切お断りです」→結果…

転勤から数ヶ月。上司「君の引継ぎが不十分だったそうで問題になってるぞ!」私「えっ資料渡しましたよね?」後任「もう要らないと思って捨てました」→結果…

旦那の連れ子(16)「アンタが家庭を崩壊させのよ!フリン女!」私「えっ何でそんな話になってんの!?」旦那「反抗期なんだからほっとけ!」→結果…

息子夫婦「同居してあげるから二世帯に建て替えておいてね!」私「は?」息子夫婦「貯金あるでしょ?楽しみに待ってま~す!」私「!?」→結果…

彼女の家で飯食ってたら。俺「クリスマスはケーキと唐揚げ作ってね」彼女「前から思ってたけどもう来ないで」俺「えっ」→結果…

絶縁状態の母から電話「3億円都合しろ」私「そんな大金ある訳ないでしょ!からかわないでよ!ガチャ」母「…」→とんでもない事に…

中学生になった娘(14)が、旦那をさりげなく避けるようになった。旦那「何だその態度は!」娘「怖い…(過呼吸)」→とんでもない事に…

旦那「なんか尿が変で、身体がむくんで手がドラえもんみたい」私「ふーん」旦那「様子みるわ」私「わかった」→とんでもない事に…

プロポーズ後。彼「弱い立場になるんだからわきまえろよ」私「は?」彼「俺と結婚することでメリットあるよね?甘えた人生を反省しろよ」私「」→結果…

義母が事故で車いす生活になった。義兄夫婦「施設に入れてしまおう」私「60代で施設は気の毒。私は同居して構わないよ?」旦那「そうしようそうしよう!」→結果…

旦那「はい今月の生活費12万」私「食費が2人で7万もかかってるんだよ!?高い牛肉とか買わないで節約して!」旦那「じゃあお前も働けよ」→結果…

私「ご馳走様でした」彼氏「たった4回目のデートでもう財布出す気ないの?」私「そんなつもりじゃ…どうするのが正解だったか教えて下さい」→結果…

私の実母が転倒して大けが。義母「実家に戻るなんて許さないわよ介護地獄になるのは目に見えてんだから!」私「もちろん戻りませんよ」義母&旦那「よろしい」→結果…

姉「アンタが障害者だから、彼氏に結婚拒否された!」私「絶縁したいなら絶縁でいいよ?人のせいにすんな!」両親「お姉ちゃんに謝りなさい!」私「!?」→結果…

母の葬式で、妹が高笑いを始めた。妹「やっと他界した!スッキリー!」私達「!?」妹「お前らも同罪だよ!」私達「えっ」→結果…

長男(年収800万超)の結婚顔合わせで。婚約者親「あなた達の介護を娘にさせる気はない。結婚するなら絶縁しろ」私達「えっ」長男「」→結果…

旅行2週間前。友人「実はパソコンが壊れて予約できてないの」私「え!?!?数ヶ月前に予約したと思ってたのに!今から急いで予約しよう!」友人「…」→結果…

毒母の突撃が、突然パタリと途絶えた。私「しんだのかな?ラッキー」知人「お母さんが地元で迷惑行為を繰り返してるよ」私「!?」→結果…

俺「結婚する」母「孫なんか絶対に連れて来るなよ!」俺「えっ…やっぱり俺って母に愛されてなかったのかな?」父「…」→とんでもない事実が…

仕事が続かない旦那「仕事辞めて地元に帰りたい。親と同居しよう」私「え…」旦那「2~3年だけ同居して貯金してから別居すればいいし」私「」→結果…

子供がうまれた。俺「母さんが病院に見に来るって」嫁「来るな!断れ!」俺「お前の親はよくて何でうちの親はダメなの?」→結果…

私名義のマンションで、旦那がウワキしてた。旦那「妻所有の家での暮らしが、俺の自尊心に傷をつけたんだ」私「じゃリコンね」→結果…

元旦那が、毎月養育費を6万キッチリ振り込む。元旦那「毎月子供の写真を送って」私(養育費以外は一切何もないくせに図々しい…)→結果…

兄「10日後にグアムで結婚式するから有給取って来いよ。航空券16万は自腹ね」私「無理」兄「じゃあキャンセル料くれ」私「は!?」→結果…

うどん屋で相席になった女2人組が、猛烈な勢いで店を出た。俺「???」店員「お会計お連れ様の分も一緒です」俺「は!?」→結果…

母が他界し、遺産相続で呼び出された。親族「お前の取り分は現金1億円だ」俺「跡取りは俺なのに少なすぎる!」姉「アンタ母の実子じゃないし」俺「えっ」→結果…

旦那「お前が唐揚げに使った重曹はどれだ!毒を盛ったな!」私「はぁ?」旦那「掃除に使う毒物を料理に使ってるんだろ!?」私「」→結果…

父がスキルス胃癌で他界。妹(小6)「お金をうちに下さい(泣)」父の親族「!?」母「もっとちゃんと言いさない!」妹「お金下さい(泣)」→結果…

義兄夫婦「初孫が生まれた。お祝い期待してるよ~」私(商品券3万円贈ろう)義兄夫婦「子無しのお前らにお祝いさせてやろうと思ったのになぜ商品券!?」私「は?」→結果…

5歳息子「うちのプリウスは300万以上だからうちの方が偉いんだよ!パパとママが笑ってた」ママ友「」私「(ヤバッ)そんな事言っちゃダメよ~」→結果…

旦那の従弟から電話「今から遊びに行きまーす」私「え!主人はいません!」旦那従弟「じゃあ帰るまで待たせて下さーい。電話ガチャ」私「怖い!ムリ!外出しよ」→結果…

パスポート申請に行ったら。職員「別室に来い!犯罪者め!調べは全部済んでんだぞ!」私「え?」職員「白々しい!バレないと思ったのか?」→結果…

会社「お前は地方に左遷だ!」俺「はい…(ショック)」嫁「仕事辞めて一緒について行くよ!社宅サイコー!」俺(えっ何でこいつ喜んでんの?)→結果…

マンション管理人「あなたの知り合いが交番に連れてかれたよ?」私「えっ心当たりないです」警官「とにかく来て下さい!」私「!?」→結果…

俺「結婚式の祝儀で臨時収入100万だ!みんなに寿司奢るぞ!」友人「えっいいの?」俺「俺側の祝儀だから平気。嫁側の祝儀には手をつけないから」→結果…

旦那に家計を徹底的に管理されてて辛い。使った分は申告しなければいけない

この記事へのコメント

  1. 2 結婚総研の名無しさん 2022年10月23日 09:07 id:bweUruvc0
    義兄、友達もいないだろ
    母親や彼女どころか他人全てが自分に尽くして当然と思ってるよ
    今まで他人のために何かやったことないに違いない
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る