結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2022年11月23日 15:02

ヤミ
71: 結婚総研 19/07/03(水)01:55:17 ID:eep.cp.vp
夫が抱える闇が深すぎて、見ていて辛いです…
結婚総研おすすめ記事↓
俺(養子)「バイト代から毎月10万入れるね」養父母「助かる~」→俺「ん?俺名義と妹(実子)名義の通帳があるぞ…見てみるか…」→結果…

親戚「御祝儀が1万円なんて非常識!年長者が礼儀も知らないんですかぁ!?」母「5万円包んだわよ!祝儀袋を確認しなさい」親戚「確認しまーす」→結果…

有名企業勤務の知人の嫁「勝ち組になれない結婚って意味あるの?」私「別に考えた事ない」友人嫁「そう思わないと無理なんでしょw」私「」→とんでもない事に…

私「子無し夫婦だから、私が他界したら2500万の株は妹に譲る」旦那「何でだよ!」私「えっ」旦那「兄弟姉妹に流れないようにするのが常識だろ!」→結果…


夫が子供の頃、家が火事になり、
必死に消化しようとした夫の母は大怪我を負い、
何とか母と共に避難した夫と夫の妹(義妹)も
ケガを負いました。
夫と義妹のケガは、多少跡は残ったものの
命に関わるものでは無かったのですが、
夫母の方は、家を燃やしてしまった
(全焼だったそうです)上に、
子供達にまでケガを負わせてしまった心労もたたったのか、
火事の数年後に亡くなってしまいました。


夫はそれなりの大学に進学し、
有名な会社にも就職したのですが、
顔の一部に跡があるせいか、
「キモイ」「怖い、近寄らないで」
「犯罪者みたい」「はだしのゲンみたい」などと、
男女問わず学生時代から陰口を叩かれ続け、
特定の彼女も出来ず
(傷跡を除けば、夫は背も高い方だし
顔もイケメン寄りだと思います)、
時には上記の酷い悪口を直接言われ続けたらしく、
心を病んで地元に帰ってきました。

同級生の集まりでその事を愚痴っていたのを、
同級生のよしみで慰めていた所、
そのまま仲良くなり…今に至ります。

現在夫は、地元の会社に再就職し、
数年後に独立し、懸命に働いています。
私みたいな取り柄の無いブスには
勿体無い人だと思います。

ただ、火事の一件は
今でもそうでも相当なトラウマになっているらしく、
火事があった家を建てた大手の工務店
(手抜き工事などが全焼までになった原因の一つだと、
夫一家やその近所の人達も口を揃えていってました)
のCMが流れる度に、
さっきまで笑いながら食事していたのに、
急にピタっと押し黙り、すぐにテレビを消して、
しばらく黙り込んでしまいます。

その空気があまりにも重苦しいので、
今ではテレビを見る事はすっかり無くなりました。

また、私と違ってオタク趣味の無い夫が、
どこで知ったのか、
傷跡が酷い女の子がヒロインのゲームを
やってみたいと言い、
でも買い方や遊び方がよく分からないのでと、
私が代理で購入し、PCにインストールしました。

それから一ヶ月程経った頃、夜中にふと起きて、
キッチンにお水を取りに行こうとした所、
続き間になっているリビングにあるパソコンで、
そのゲームを、すすり泣きながらしている
夫の姿がありました。

そのゲームは私も少ししたのですが、
決して感動的なストーリーなど無かった筈なのですが…
結局声はかけられず、気づかれない内に部屋に戻りました。

夫は今でも心に闇というかトラウマがあり、
拭い切れて無い様子で、
いつか夫がどうかなってしまうんじゃないかと心配です。
しかし、下手にカウンセリングなどを勧めて、
余計にトラウマが酷くなるよりは、
今の穏やかな生活が続いた方が良いのでは…とも思います。

どうしたら良いんだろう、
そっとしておくしか無いのかなと、
一人で思い悩んでいるのが辛いです。
でも私よりずっと辛いのは夫だと思うと、
それが余計に悲しい。

72: 結婚総研 19/07/03(水)03:50:14 ID:IjK.dg.ty
>>71
PTSDだと思うのでカウンセリングがいいけど、
気が進まないなら子犬や子猫等のペットを飼ってみては?
ペットセラピーの効果はあらゆる方面で立証されているし
住環境の問題があるけど、
不可賃貸なら思い切って引っ越すのもいいと思う

100: 結婚総研 19/07/03(水)23:38:23 ID:eep.cp.vp
>>72
ありがとうございます。
ペットでは無いですが、火事が起きる前は、
家で魚(金魚やメダカなど)を飼っていたそうです。
でもあの火事で……

「もしまた助けられないと思うと辛いから」と、
ペット等は飼いたくないと、
私が猫を飼ってみたいと言った時に言われ、
断念した事があります。
一戸建てなので飼う事自体は問題無いのですが。

74: 結婚総研 19/07/03(水)07:28:10 ID:C6P.as.yw
>>71
はたから見ても心配なら、
カウンセリングじゃないかなーやっぱり
CM見ただけで分かりやすく
しばらく黙り込んでしまうのは仕方ないとはいえ
どう見ても整理はついてないよね

今が穏やかなだけで、
例えばご近所や市内で火事があったときに
結局は自分のトラウマと向き合わなくてはならない
克服する必要なんてないんどけど、
自分の傷との向かい合い方を
自分で考える機会がカウンセリングだと思うから

旦那の状況なら
ストレートに言っても構わないと思うけど
難しいなら、例えば提案の時に旦那を主体ではなく、
「自分にこういうコンプレックスがあって
考え方もそれに引きずられる、
今後のこと考えてカウンセリング行きたい、
不安だから旦那君も一緒に聞いてもらってもいい?」
とか提案してもいいんじゃない?

100: 結婚総研 19/07/03(水)23:38:23 ID:eep.cp.vp
>>74
ありがとうございます。
夫では無く、私が行きたい、行った方が良いと
提案するのは良いかもしれませんね。
なるべく夫の負担にならない様な提案を考えてみます。

夫が自分のせいで私が困っている、
と思ってしまったら、余計に辛いと思うので…

98: 結婚総研 19/07/03(水)23:27:10 ID:7dD.4u.jv
>>71
ストレートに話しをして聞いてみたら?

自分は闇をどうにかした方が良いのではないかと
考えていて、
何か力になれることならしてあげたいと思ってること
旦那さんはそのゲームをなぜやりたいと思いたって、
やってみてどうだったのか。
現状をどう思っていて、
この先どうなりたいと考えているのか

ただの同級生だった頃は愚痴を聞いて、
それに対して慰めていたのでしょう。
お互いに出来ていたことが
なぜ今は旦那さんは愚痴らなくなったのか、
あなたは泣いている彼を慰めなくなったのか。

旦那さんがもし、
あなたの事が好きだからこそ心配かけたくないとか、
傷の深さに付き合わせたくないと考えているとしたら? 
あなたはそれで良いのかな。

心の闇は消さなきゃいけない悪いものって
決めつけるのは良くない。
なぜなら過去は消えないから。
悲しみの記憶も傷も旦那さんの中から消えない事は
現実として受け入れてあげて欲しい。

けど、旦那さんが悲しくて泣いてる時に
慰めてあげる関係に戻るくらいは
目指して良いんじゃないかな。夫婦なんだし。

まずは二人で話してみないことには、
そもそも、CMで見て言葉に詰まり
ゲームやって涙する今の状態を
旦那さんが穏やかと感じているのかも謎だし。

自分一人で持ち上げられない荷物なら
助けを借りるのは普通だしその方が効率的。
カウンセリングでプロのテクニックを借りるも良いし、
思うところがあるなら動いてみて。

旦那さんがどうにかしたいと
考えているのかいないのか分かれば、
あなたの悩みは半分解決したようなもんではないかな。

103: 結婚総研 19/07/03(水)23:46:38 ID:eep.cp.vp
>>98
ありがとうございます。
恥ずかしい話ですが、もし私が夫のトラウマを、
間違って刺激してしまったり、
傷つける様な事を言ってしまったらと思うと、
怖くてあまり聞けない、踏み込めなくて、
でも夫の心の闇があるのは分かるので、
触れられなくて辛いという思いはあります…

ゲームに関しては、私の推測ですが、
夫の母(生きていれば義母だったんですね…)
の事故後の写真を見た事があるのですが、
もちろん跡の形などは違うのですが、
酷さで言えばそのゲームに出てくる
傷跡のある少女と同程度の跡が残っていました。

ゲームのお話は、
感動的というよりは幸せな感じのお話なので、
ヒロインに夫の母が幸せに暮らしている様な想像を
投影しているんじゃないかと思っています。

夫が今、何を抱えているのかは、
なるべくなら触れない様にしようとは思っていましたが、
今ある闇や過去を抱えて辛そうにしている夫を
助けてあげたい思いもあります。

どう切り出そうか、まだ答えは出ていませんが、
カウンセリングは真剣に検討してみます。

104: 結婚総研 19/07/04(木)00:04:03 ID:ww4.10.0e
>>103
恥ずかしくないよ。
使い古された言葉だけど、
好きな人の前では人は臆病になるもの。

乗せている闇や傷に触れるのは旦那さんのお仕事。
代われないのが歯がゆいけども。
旦那さんが傷という荷を積み込んでいる自分の船を
どんな方向に進めようと考えていて、
もし思った方向に進めなくて困ってるなら
それを手助けしてあげるイメージ。

不快なテレビを消したり、
ゲームをやってみたいと頼んだりして、
気持ちを行動に表すことができている旦那さんなら、
あなたがもしうっかり傷に触れてしまったら、
旦那さんは痛い!と何かしらリアクションをするはず。
そのはずだと、
少しだけ旦那さんを信じてみて良いんじゃないかな。

引用元: 何を書いても構いませんので@生活板77

次の結婚総研はこちら↓
私「義妹を車に乗せて帰省したくない。私は新幹線で行く」旦那「なぜお前には思いやりがないんだ!?」私「義妹が嫌いだから」→結果…

義弟(30過ぎ)「月10万家に入れてるし、一人暮らしなんかしない!」私「子供部屋おじさん恥ずかしいよ?」義両親「家のリフォーム代出したのはこの子なんだけど」私「」→結果…

義弟嫁の連れ子に、背後からいきなりけられた。私「いた…」義弟「子供に謝らせるな!謝罪するべきなのはあなたですよ!」私「はあ!?」→とんでもない事に…

次男嫁が、週2ペースで孫を連れて来て居座るように。次男嫁「子供の学資保険をお願いしますね」私「勘違いしないで。あなたが思ってる程うちは裕福じゃないのよ」→結果…

義妹「しまむらの服着てるの?兄の稼ぎが悪いアピールしたいの?」私「えっ」義妹「小汚いオバサンにはわかんないわよねー」→結果…

親戚の結婚式に祝儀10万包んで行ったら、引き出物がマカロン2個だった→親戚「3回目の結婚式をします!」私「欠席しよ…(呆れ)」→結果…

40代引きこもりニートの姉を残し、母が事故で他界。父「俺がしんだら相続放棄して姉にあげて欲しい。面倒見ろとは言わんから頼む」私「」→結果…

結婚したら、常に腹を壊してる状態になった。俺「手も震えてきたし頭も痛い…病院行くわ。リコンも考えてる」嫁「…」→結果…

パニック障害持ちのフリーター私「はい今月分の5万円」親「ゾッとしたんだけどねー弟がお前を見習ってニートになるとか言ってたのよー」私「」→結果…

部長「君のワキガが原因で退職者が出てる。3月までに自主退職してくれ」私「断ったらどうなりますか?」部長「今まで通り働けるとは思うな」→結果…

義母が、結婚式当日の朝にドタキャン。義母「10歳も年下の嫁なんて認めない!絶縁する!」私「えっ」義父「勝手にしろ!うちは父子家庭だ!」→結果…

元旦那「養育費の返済はいつから始まるんだ?」私「は?」元旦那「養育費とは子供が就職したら自分の給料から返済するんだぞ!」私「それ奨学金」→結果…

嫁「義弟嫁が大っ嫌い!義弟夫婦がいる限り帰省しない!」俺「もう飛行機のチケット取ったし、ワガママも大概にしろ!」嫁「」→とんでもない事実が…

病院「元旦那さんの医療費の請求の件ですが」私「は?リコンしてるので関係ありません」病院「えっ!」私「?」→結果…

息子嫁「同居してあげますよ。煩わしい事も我慢してあげますし」私「(何その上から目線…)嫌です」息子嫁「マイホーム資金を貯めたいの!協力して!」→結果…

リコンした義兄が、3歳の子供を置いて失踪。私「絶対引き取りたくない」旦那「お前は鬼か!」私「じゃあアンタが全部面倒見るんだよね?」旦那「えっ」→結果…

異常な食い意地の姪と甥が、食べ物を求めて実家に来る。姪と甥「おやつ!ご飯!」母「はいはい」姪と甥「肉まんだー!ちょうだい!」母「もうダメよ」→結果…

結婚11年目、私を空気扱いする姑に仕送りをやめてみた。姑「仕送りはまだ?」旦那「嫁に全部任せてるから知らん」姑「えっ」→結果…

旦那「タンメンにキャベツの芯を沢山入れてねー」私「はいよ」姑「旦那様に芯を食べさせるなんてあり得ない!」旦那「そうだよ」私「は!?」→結果…

嫁「あんたはただの金ヅル。便利な道具にしか思ってない」俺「もうリコンだな」嫁「うん。リコン後も仲良くしようね!」俺「は!?」→結果…

エリート兄と結婚した金食い美人義姉が、障害持ちの子供を生んで失踪。兄「子育て頼む!」父「ムリ」兄「なぜ俺がこんな目に!バカバカしい!」→とんでもない事に…

正月に帰省したら。兄「1000万融通しろ」私「突然どうしたの!?」兄「お前の義父の遺産相続があるだろ?」私「私のお金じゃないからムリだよ…」→結果…

会社「態度を改めないので本採用はしません」新人「ハイハイわーかーりーまーしーたー」会社「あれ?何で出社してきたの?二度と来ないように」新人「」→結果…

リコンした義兄が、3歳の子供を置いて失踪。私「絶対引き取りたくない」旦那「お前は鬼か!」私「じゃあアンタが全部面倒見るんだよね?」旦那「えっ」→結果…

義両親の介護が終わった瞬間。旦那「家を売るから出てけ」私「は?」義姉「もうリコン届は受理されてるから出てってね」私「!?」→結果…

初任給で母にプレゼントを贈ったら。母「お兄ちゃん(ニート)の分は?」私「ないよ」母「そう…」→とんでもない事に…

退職する先輩の、華々しい仕事を引き継いだら。育休明け時短社員「後輩のくせに生意気!」私「えっ」上司「時短の人にこの仕事は任せられないので」→結果…

洋菓子屋を営む両親「もう高齢だし店じまいする事にした」私「じゃあ手伝いに帰るわ」常連のお爺さん「手紙スッ」私「?」→とんでもない事に…

私「明日は宅配来る予定だから、午後からなら空いてるよ」友人「何それ!宅配基準に予定決めるの?w」私「時間指定だから当然でしょ」→結果…

旦那が作った料理を食べると、30分以内に必ず腹痛が来る。旦那「平然」私(何で私だけ…?自分で盛り付けよう)→結果…

彼女「タラバ蟹よりズワイ蟹の方が好きー」俺「珍しく安い方が好きなんだね」彼女「え?ズワイの方が高いでしょ?」俺「値段見てみ」彼女「…」→結果…

マンション住人「結婚できず子供もいない可哀想な人へ。犬で育児ごっこしないで下さい」私「また嫌がらせの手紙!5回目!管理会社に連絡する!」→結果…

私「ウワキしてるよね?」旦那「泣いたりしないの?可愛げないねー」姑「リコンするなら孫はうちにちょうだいね」私「…」→結果…

旦那「ハロウィンに配るお菓子買ってきたぞー!5万くれ」私「ダメ」旦那「じゃあ母親の遺産相続を全部返せ」私「はぁ?バカじゃないの?」→結果…

ガレージに停めた車のタイヤに、キリで穴が開けられてた。向かいのご主人「怪しい人影があったので動画撮りましたよ!」私「助かります」→とんでもない結果に…

貧乏育ち私「世帯年収800万超えて生活にゆとりができた」義弟「恵まれすぎ。金貸して」私「恵まれてないよ。努力しただけだよ」→結果…

正月に、癌で余命宣告を受けた義母の家に集まった。私「え!家の中どうしちゃったんですか!?」義母「整理した。ホスピス入るから。さよなら」→結果…

俺が仕事で遅い日に、嫁が必ずファミレスに行ってる事が発覚。俺「トントン。ここで何してんだよ!」嫁「ご飯食べてる」俺「ウワキだろ!」→結果…

彼氏「お前の料理ってさー美味いけどほとんど冷食じゃん」私「目の前で調理したでしょ!」彼氏「いや冷食だ」私「冷凍保存と冷食の区別がつかないの?バカなの?」→結果…

私「すいとんあるけど食べる?」旦那「俺の給料が安いからって当てつけか!そんな貧乏飯食わん!」私「は!?!?」→結果…

夕飯にビーフシチューをリクエスト。俺「何でパンなの?」彼女「何でって何?」俺「夕飯にパンはあり得ないだろ!米にしてくれ」→結果…

友人嫁「失礼ですが職業と給料は?」俺「ごく普通のリーマンで給料は世間一般の中の上くらいです」友人嫁「あなたはバランスが悪い!」俺「!?」→結果…

塩辛いもの好きの旦那が、心筋梗塞で倒れて救急搬送された。私(いつかこうなると思ってた。自業自得)義母「あんたの食事管理が悪いからよ!」私「」→結果…

俺「家事終わったー他にやることある?」嫁「ない」俺「じゃあゲームしよう」嫁「ふざけんな!」俺「は!?!?」→結果…

この記事へのコメント

  1. 1 名無しさん 2022年11月23日 16:38 id:yWzNLiZV0
    結局この人、夫が深い傷を抱えて現在進行形で苦しんでることより
    自分がその傷つついてトラブル引き起こすトリガーになるのが嫌なんだな
  2. 2 結婚総研の名無しさん 2022年11月23日 18:55 id:8Ke0cVRr0
    >>1
    間違えて悪化させるのは怖いって、別に変な話でもないと思うけど
  3. 3 名無しさん 2022年11月23日 21:26 id:yWzNLiZV0
    ※2
    間違えたくないに加えて「旦那の苦しみを見てられない」があれば
    まずは自分が先にカウンセリング行って相談するって手もあるんだわ
    こいつあれこれ言い訳するだけで実際何もやってねえ
  4. 4 結婚総研の名無しさん 2022年11月27日 09:35 id:TCyIESJL0
    虐待もそうだけど、結局同じ様な経験した人じゃないと分からないよね。
    この人もそれを理解しているから、踏み込めないのでは?
    時間をかけて少しずつ、ワークショップやカウンセリングを勧めてみては?
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る