結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2022年11月24日 11:30

アロマ
241: 結婚総研 2018/02/14(水)11:27:57 ID:h60
会社に臭覚過敏症の人がいて、
私のにおいだけ気になるみたいですごいへこむ。
結婚総研おすすめ記事↓
俺(養子)「バイト代から毎月10万入れるね」養父母「助かる~」→俺「ん?俺名義と妹(実子)名義の通帳があるぞ…見てみるか…」→結果…

親戚「御祝儀が1万円なんて非常識!年長者が礼儀も知らないんですかぁ!?」母「5万円包んだわよ!祝儀袋を確認しなさい」親戚「確認しまーす」→結果…

有名企業勤務の知人の嫁「勝ち組になれない結婚って意味あるの?」私「別に考えた事ない」友人嫁「そう思わないと無理なんでしょw」私「」→とんでもない事に…

私「子無し夫婦だから、私が他界したら2500万の株は妹に譲る」旦那「何でだよ!」私「えっ」旦那「兄弟姉妹に流れないようにするのが常識だろ!」→結果…


最初はおしゃれ着用洗剤を使った時に
「甘い匂いがしますね」って言われる程度だったんだけど、
最近は「同じフロアにいると分かる」というほどにおうらしい。

その人いわく、
熟れた果物のようなエチレンくさいにおいらしくて、
同じ会議室にいると気分が悪くなるみたい。

私はわきがでもないし、
その人以外には体臭がきついと言われたこともない。
友人や同僚にすごく近くで嗅いでもらったけど、
シャンプーの匂いがする程度で
気になるほどではないと言われた。

アロマも香水も柔軟剤も使ってない。
猫飼いなので、無臭になるよう気を付けているつもり。
なのににおうらしい。

相手も気を使ってくれてるけど
「今日もくさがられるのかな…」と思うと毎日きつい。

245: 名無しさん@おーぷん 2018/02/14(水)13:19:08 ID:zi7
>>241
まず腹割って相談するしかなさそう
消臭対策に241が頑張りすぎるのもなんか変だし
相手に一方的に我慢させるのも違う気がする

内容がデリケートなので相手と腹割って話せる
またはそうなっても良いと思えるかどうか
俺なら腹割って話す相手なんか限られちゃうから、
まず適当な消臭スプレー買って改善されなかったら
向こうに悪いが我慢してもらう

ネコ飼い人あるあるな話だったりして解決法ないのかなぁ


246: 名無しさん@おーぷん 2018/02/14(水)13:40:41 ID:AVo
猫は体臭薄いけど、獣の臭いだよ
熟れた果物みたいな臭いなら何か別の物だと思う

247: 名無しさん@おーぷん 2018/02/14(水)13:47:17 ID:19i
>>241
ケトン臭?

248: 名無し 2018/02/14(水)14:10:28 ID:t5p
>>241
>>247
糖質制限してたりすると
「ケトン」が生成されて匂うとか、
糖尿の人が匂うとか
心当たりあるかな?

249: 名無しさん@おーぷん 2018/02/14(水)14:17:26 ID:UKq
>友人や同僚にすごく近くで嗅いでもらったけど、
>シャンプーの匂いがする程度で
>気になるほどではないと言われた。

という記述があるのはまるっと無視するスタイル?

ただその「気になるほどではない」の意味が
「当然だけど完全な無臭ではないよね」という意味なのか
「確かににおいはあるけど
『同じ会議室にいると気分が悪くなる』
とか言うほどじゃないよね」
という意味なのかでニュアンスが違ってくるし、
面と向かって「におうし人によっては嫌かも」とか言えず
気を遣ってる可能性を考えてしまうよね

まぁ人によって気分が悪くなるほどに苦手なニオイとか
合わないニオイってあるからそれだと思うけど

255: 241 2018/02/14(水)23:36:33 ID:h60
アドバイスありがとうです。
糖質制限と糖尿には心当たりがないけど、
病気は怖いので人間ドッグは行ってみる。

相手は他部署の同僚の女性で、元々の仲は良かったので、
家に来てもらったりとかして色々検討はしてみたんだよ。

猫のにおいは問題なし。
シャンプーを変えてみたら、
一時期はおさまったんだけどしばらくしたら駄目。
出社してからミョウバン水で体を拭くようにしたけど、
それもしばらくしたら駄目。
香水をつけると多少マシみたいなんだけど、私がNGで、
どうせすぐ駄目になりそうな気がする。

においが一度気になりはじめると
止まらなくなっちゃうみたい。
そのせいで恋人と別れたことがあるとも言ってた。

気の毒だけど、私もこれ以上どうしようもなくて。
お互いギクシャクして疎遠になってるんだけど、
かといって仕事上での関係は切れないんで、
そういうのもきつい。

愚痴でした。

256: 名無しさん@おーぷん 2018/02/14(水)23:41:19 ID:zi7
>>255
あら、色々してたのね
シャンプー→ミョウバン→シャンプーと慣れるか
一週間ぐらいでローテーションしてみたら大丈夫だったりして

259: 名無し 2018/02/15(木)00:22:47 ID:7pt
>>255
匂いの判定は家族や彼氏にもしてもらった?
それで、「無臭」判定が出たなら、
もうそれ以上あなたがすることは無いよね

260: 名無しさん@おーぷん 2018/02/15(木)01:16:57 ID:JZH
>>255
糖尿で臭う位なら自覚症状あると思うけど。
他部署の人なら一番遠く座るとか、
消臭スプレー持参で会った時に自分にかけるとか、
だめなら一緒にする仕事を
違う人に変わって貰うとか考えられるけど。

その人もなんだかなぁ。

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part96

996: 名無しさん@おーぷん 2018/05/28(月)11:42:53 ID:IG2
埋めついでに。

今年の2月にこのスレのpart91で
「嗅覚過敏症の同僚に私だけ臭いと言われる」
とグチったんだけど、結局、会社をやめました。
行動や体調に異常をきたしてたのと
夫に説得されたのもあって。

やめたらごはんがおいしくて、世界が明るくて、
猫がかわいい。
自分では普通のつもりでいたけど、
一日四~五回おふろに入る生活は、
やっぱり異常だったんだと思う。

最近、同僚から連絡があって、件の嗅覚過敏の人が
今度は別の人に「臭う」と言い出したらしく、
うわぁ…と思ってます。

998: 名無しさん@おーぷん 2018/05/28(月)11:50:17 ID:wCa
>>996
大変だったね。
いずれ向こうが報い受けるだろう。


997: 名無しさん@おーぷん 2018/05/28(月)11:47:23 ID:yTW
>>996
お疲れ様
なんか鬱になりかけてたっぽい?ね

あと件の人は、本当に嗅覚過敏かどうか別にしても
何らかの精神疾患が出てそう…

999: 名無しさん@おーぷん 2018/05/28(月)11:58:03 ID:IG2
>>997
強迫観念だったんだろうと思う。
三月の中頃は朝起きておふろ入って、
出社前におふろ入って、
会社のトイレで仕事前・昼食後に清拭して、
家に帰っておふろ入って、夜寝る前におふろ入ってた。

自分では
「全然眠れないから、代わりにおふろでリラックス~」
って思ってたんだけど、まあ異常だよね。

ノロケなので読み飛ばしてくださって結構なんだけど、
夫がさ「働いてお金を稼いで〇万円のプラス、
けど君が笑えないならマイナス三十五億だよ」
て言ってくれて。
それで今がんばろうと思ってることが
全部無駄な努力だなって思えてやめられた。

有資格者の向こうがやめるかペーペーの私がやめるか、
ってとこまでいったので、
会社からもあんまり引き留められなかったし。

早めに離脱できてよかったよ。

1000: 名無しさん@おーぷん 2018/05/28(月)12:01:22 ID:o4Q
>>999
んま~
素敵な旦那様がいて羨ましいわ
幸せにおなり

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part91

次の結婚総研はこちら↓
私「義妹を車に乗せて帰省したくない。私は新幹線で行く」旦那「なぜお前には思いやりがないんだ!?」私「義妹が嫌いだから」→結果…

義弟(30過ぎ)「月10万家に入れてるし、一人暮らしなんかしない!」私「子供部屋おじさん恥ずかしいよ?」義両親「家のリフォーム代出したのはこの子なんだけど」私「」→結果…

義弟嫁の連れ子に、背後からいきなりけられた。私「いた…」義弟「子供に謝らせるな!謝罪するべきなのはあなたですよ!」私「はあ!?」→とんでもない事に…

次男嫁が、週2ペースで孫を連れて来て居座るように。次男嫁「子供の学資保険をお願いしますね」私「勘違いしないで。あなたが思ってる程うちは裕福じゃないのよ」→結果…

義妹「しまむらの服着てるの?兄の稼ぎが悪いアピールしたいの?」私「えっ」義妹「小汚いオバサンにはわかんないわよねー」→結果…

親戚の結婚式に祝儀10万包んで行ったら、引き出物がマカロン2個だった→親戚「3回目の結婚式をします!」私「欠席しよ…(呆れ)」→結果…

40代引きこもりニートの姉を残し、母が事故で他界。父「俺がしんだら相続放棄して姉にあげて欲しい。面倒見ろとは言わんから頼む」私「」→結果…

結婚したら、常に腹を壊してる状態になった。俺「手も震えてきたし頭も痛い…病院行くわ。リコンも考えてる」嫁「…」→結果…

パニック障害持ちのフリーター私「はい今月分の5万円」親「ゾッとしたんだけどねー弟がお前を見習ってニートになるとか言ってたのよー」私「」→結果…

部長「君のワキガが原因で退職者が出てる。3月までに自主退職してくれ」私「断ったらどうなりますか?」部長「今まで通り働けるとは思うな」→結果…

義母が、結婚式当日の朝にドタキャン。義母「10歳も年下の嫁なんて認めない!絶縁する!」私「えっ」義父「勝手にしろ!うちは父子家庭だ!」→結果…

元旦那「養育費の返済はいつから始まるんだ?」私「は?」元旦那「養育費とは子供が就職したら自分の給料から返済するんだぞ!」私「それ奨学金」→結果…

嫁「義弟嫁が大っ嫌い!義弟夫婦がいる限り帰省しない!」俺「もう飛行機のチケット取ったし、ワガママも大概にしろ!」嫁「」→とんでもない事実が…

病院「元旦那さんの医療費の請求の件ですが」私「は?リコンしてるので関係ありません」病院「えっ!」私「?」→結果…

息子嫁「同居してあげますよ。煩わしい事も我慢してあげますし」私「(何その上から目線…)嫌です」息子嫁「マイホーム資金を貯めたいの!協力して!」→結果…

リコンした義兄が、3歳の子供を置いて失踪。私「絶対引き取りたくない」旦那「お前は鬼か!」私「じゃあアンタが全部面倒見るんだよね?」旦那「えっ」→結果…

異常な食い意地の姪と甥が、食べ物を求めて実家に来る。姪と甥「おやつ!ご飯!」母「はいはい」姪と甥「肉まんだー!ちょうだい!」母「もうダメよ」→結果…

結婚11年目、私を空気扱いする姑に仕送りをやめてみた。姑「仕送りはまだ?」旦那「嫁に全部任せてるから知らん」姑「えっ」→結果…

旦那「タンメンにキャベツの芯を沢山入れてねー」私「はいよ」姑「旦那様に芯を食べさせるなんてあり得ない!」旦那「そうだよ」私「は!?」→結果…

嫁「あんたはただの金ヅル。便利な道具にしか思ってない」俺「もうリコンだな」嫁「うん。リコン後も仲良くしようね!」俺「は!?」→結果…

エリート兄と結婚した金食い美人義姉が、障害持ちの子供を生んで失踪。兄「子育て頼む!」父「ムリ」兄「なぜ俺がこんな目に!バカバカしい!」→とんでもない事に…

正月に帰省したら。兄「1000万融通しろ」私「突然どうしたの!?」兄「お前の義父の遺産相続があるだろ?」私「私のお金じゃないからムリだよ…」→結果…

会社「態度を改めないので本採用はしません」新人「ハイハイわーかーりーまーしーたー」会社「あれ?何で出社してきたの?二度と来ないように」新人「」→結果…

リコンした義兄が、3歳の子供を置いて失踪。私「絶対引き取りたくない」旦那「お前は鬼か!」私「じゃあアンタが全部面倒見るんだよね?」旦那「えっ」→結果…

義両親の介護が終わった瞬間。旦那「家を売るから出てけ」私「は?」義姉「もうリコン届は受理されてるから出てってね」私「!?」→結果…

初任給で母にプレゼントを贈ったら。母「お兄ちゃん(ニート)の分は?」私「ないよ」母「そう…」→とんでもない事に…

退職する先輩の、華々しい仕事を引き継いだら。育休明け時短社員「後輩のくせに生意気!」私「えっ」上司「時短の人にこの仕事は任せられないので」→結果…

洋菓子屋を営む両親「もう高齢だし店じまいする事にした」私「じゃあ手伝いに帰るわ」常連のお爺さん「手紙スッ」私「?」→とんでもない事に…

私「明日は宅配来る予定だから、午後からなら空いてるよ」友人「何それ!宅配基準に予定決めるの?w」私「時間指定だから当然でしょ」→結果…

旦那が作った料理を食べると、30分以内に必ず腹痛が来る。旦那「平然」私(何で私だけ…?自分で盛り付けよう)→結果…

彼女「タラバ蟹よりズワイ蟹の方が好きー」俺「珍しく安い方が好きなんだね」彼女「え?ズワイの方が高いでしょ?」俺「値段見てみ」彼女「…」→結果…

マンション住人「結婚できず子供もいない可哀想な人へ。犬で育児ごっこしないで下さい」私「また嫌がらせの手紙!5回目!管理会社に連絡する!」→結果…

私「ウワキしてるよね?」旦那「泣いたりしないの?可愛げないねー」姑「リコンするなら孫はうちにちょうだいね」私「…」→結果…

旦那「ハロウィンに配るお菓子買ってきたぞー!5万くれ」私「ダメ」旦那「じゃあ母親の遺産相続を全部返せ」私「はぁ?バカじゃないの?」→結果…

ガレージに停めた車のタイヤに、キリで穴が開けられてた。向かいのご主人「怪しい人影があったので動画撮りましたよ!」私「助かります」→とんでもない結果に…

貧乏育ち私「世帯年収800万超えて生活にゆとりができた」義弟「恵まれすぎ。金貸して」私「恵まれてないよ。努力しただけだよ」→結果…

正月に、癌で余命宣告を受けた義母の家に集まった。私「え!家の中どうしちゃったんですか!?」義母「整理した。ホスピス入るから。さよなら」→結果…

俺が仕事で遅い日に、嫁が必ずファミレスに行ってる事が発覚。俺「トントン。ここで何してんだよ!」嫁「ご飯食べてる」俺「ウワキだろ!」→結果…

彼氏「お前の料理ってさー美味いけどほとんど冷食じゃん」私「目の前で調理したでしょ!」彼氏「いや冷食だ」私「冷凍保存と冷食の区別がつかないの?バカなの?」→結果…

私「すいとんあるけど食べる?」旦那「俺の給料が安いからって当てつけか!そんな貧乏飯食わん!」私「は!?!?」→結果…

夕飯にビーフシチューをリクエスト。俺「何でパンなの?」彼女「何でって何?」俺「夕飯にパンはあり得ないだろ!米にしてくれ」→結果…

友人嫁「失礼ですが職業と給料は?」俺「ごく普通のリーマンで給料は世間一般の中の上くらいです」友人嫁「あなたはバランスが悪い!」俺「!?」→結果…

塩辛いもの好きの旦那が、心筋梗塞で倒れて救急搬送された。私(いつかこうなると思ってた。自業自得)義母「あんたの食事管理が悪いからよ!」私「」→結果…

俺「家事終わったー他にやることある?」嫁「ない」俺「じゃあゲームしよう」嫁「ふざけんな!」俺「は!?!?」→結果…

この記事へのコメント

  1. 1 結婚総研の名無しさん 2022年11月24日 16:48 id:CAunJC930
    そいつの嗅覚ぶっ壊れてるんやろうな
    それか、嗅覚は普通だけど自分が嫌いな人を退職させるためにやってるのもありそう
  2. 2 名無しさん 2022年11月24日 17:48 id:R6t5cUxl0
    ガンか何かを嗅ぎ取る人は甘い匂いって言ってた気がするなぁ、と思ったけどどうやらそういう話ではなさそうだ
  3. 3 名無しさん 2022年11月24日 18:10 id:7Le3D.dJ0
    初期の統失の妄想っぽい。
    自分が気に入らなかったり心象が悪い人に対して「臭う」という妄想が出てる感じ。
    エスカレートして何かされたら怖いから辞めて正解だと思う。
  4. 4 結婚総研の名無しさん 2022年11月24日 21:17 id:ZmjpTuaW0
    相手は発達障害だろう。感覚が異常で特定の感覚に対して異常に反応し攻撃的に出る。
    特に臭気と聴覚に関しては多い。
    と同時に、別の感覚が異常に鈍かったりする。
    そういう異常者を相手にしても無駄だから無視するんだね。
    異常感覚をいくら言い立てても同意者を得られないから孤立するのはそいつだ。
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る