結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2024年04月19日 10:02

正月
974: 名無しの心子知らず 2023/11/11(土) 00:55:37.83 ID:F8axH4BI
長いですごめん
娘の初正月に、
羽子板は私のものがあるので
私家は現金を包むつもりだけどいいよね?
との確認があった
結婚総研おすすめ記事↓
リコンの話し合いで。旦那「要介護の親父と子供5人はお前が引き取るじゃん?」私「介護義務は実子にしかありません」旦那「一度は家族だったんだぞ!」→結果…

ある日突然、旦那がボケた義母をマンションに連れてきた。旦那「介護よろしく」私「!?」→結果…

絶縁してる親が、要介護になったらしい。役所の福祉課「金があるのに面倒見ないなんてことしたら逮捕されるぞ!」私「えっ」→結果…

ITエンジニアで入った新入社員全員を、営業が電気屋にぶっ込んだ。新入社員達「辞めます」営業「志望する仕事と実際の仕事が違うのはよくあることなのに~」→結果…

ご近所さんの息子「嫁が里帰りする間、うちに来て家事をしてくれませんか?」私「はぁ!?ちょっと何言ってるか分かんない。とにかく無理です」→とんでもない事実が…

義母「物を全部片付けて掃除機かけて!」私「家政婦みたいに使わないで。休日は休みたいし平日はやってるので」旦那「家政婦ならもっとちゃんとした人を雇うわよw」→結果…

義母「お姉さん2人は凄い美人なのに、何でよりによって1番ブスがうちの嫁に来るんだ」嫁「…」→結果…

50代結婚歴なし男「家事をしてくれるお嫁さんが欲しい。デブでもブスでもいい。仕事しなくてもいいから」周囲「家政婦雇えば?」男「金かかるじゃん」→結果…

ITエンジニア俺(年収1000万超)、結婚予定の彼女実家に挨拶に行ったら。彼女「俺君はパソコンオタクなのw」彼女親「本当に働いてるの?」俺「」→結果…

ウワキしてリコンして間男と再婚した元嫁が、お腹の赤ん坊ごと亡くなった。元義母「葬式に来い!」俺「喪主が間男だし行きません」→結果…

義実家「お前の母親は自己破産してるんだってな!よくも隠しやがって!」俺「えっ!?20年以上も前に生き別れた母なので知りませんでした…」→結果…

旦那「世帯主に向かってその言い方は何だ!」私「衣食住私が9割出してるんだけど」旦那「俺はカーチャンに月8万も渡してんだぞ!お前の義理の母にだぞ!」→結果…


義理親は勝手に物を買うタイプじゃないけど
万が一初孫にはっちゃける可能性を考えて
旦那に軽く初正月についてきいてみたら
「お年玉でしょ?まだ赤ちゃんだし
500円とかって言っておこうかなあ~」
とのことで…

ただの正月じゃなくて初正月だし、
正直お祝いあるのが普通だと思ってたんだけど、
こっちからその話するのはいやらしいかなあと思って
上手く言えなかった

ここまでが前置きで、
その場合うちばっかりやってもらってると
思いたくないから、
私親にももうお祝いはいらないって
言うべきなのかなあとスレタイ

過去のなにかしらのお祝いでも
同じようなことがちょこちょこ続いてて、
赤ちゃんの行事はあと初誕生と初節句があるので、
同じようなことをまた思ってしまうのかなあと思うと、
いっそ私親からももらうのを無くしてしまおうかとか思ったり

でもうちの親は当たり前のように
風習としてこうすることを考えているから、
いらないよと言えばなんで?!と驚くだろうな

そうなったら向こうからもらってないので
うちばっかりなのは心苦しくて…
と理由を説明しないといけないのも
変な軋轢が生まれそうで嫌だしなあ

これってもう今時はやらない古い常識ってやつなのかなあ
うちの常識は人の非常識ってやつだよね、でもなあ…と
ガメツイ私だけが勝手にモヤモヤしてる
うちの家は特別裕福ではないので(むしろ苦労してきた)
余計に心苦しく思ってしまうんだよね

……なんか書けば書くほど
私がせこいだけのように思えてきたw

私が勝手に貧乏なのにやりくりして
お祝いくれる親が可哀想って思ってて、
そのせいで「うちばっかりやってくれる、不公平」
と思いたくないという私だけの感情だから
正解がなくてモヤモヤしてしまう

975: 名無しの心子知らず 2023/11/11(土) 01:50:46.58 ID:bPBcS7jl
お年玉は500円とかだとして、
初節句とか初誕生日はお祝いいただくんでは
普通の家庭ならそうだと思うし
もし頂けなかったとしても不平等とか考えず
あなたの懐に入れればいいのでは

976: 名無しの心子知らず 2023/11/11(土) 01:56:22.13 ID:sfBTU6iO
>>974
単に初正月自体を知らないだけなんじゃない?
地域性のある風習みたいだよ。

977: 名無しの心子知らず 2023/11/11(土) 02:03:45.86 ID:H0loWB0z
爺婆の初孫に対する気合いの入れ方
初節句≧初誕生>お食い初め>>>>>>>>>初正月
羽子板や破魔矢を贈り飾る風習のない地域・ご家庭もあるから、
なんとも言えない
お年玉500円は赤ちゃんには相場の額

初節句のお雛様を用意する段階で、
夫側の反応が悪かったら
「そういう風習にうるさくない家系なんだ」
と思って自由にできるメリットもあるぞ

978: 名無しの心子知らず 2023/11/11(土) 02:13:28.57 ID:2hTBHZeh
私も知らないだけだと思う
私自身も知らなくて義母から言われて初めて知ったし、
SNSとか雑誌とか見てても初正月の話題全然ない
知ったところでじゃあやろうとなるかは別だし
今回は飲み込んでしまったほうが楽そう
974の知らないお祝いを貰う可能性だってあるしね

979: 名無しの心子知らず 2023/11/11(土) 02:41:59.87 ID:mePFENhB
初誕生日や初正月??
赤ん坊産んで14年経つけど、今初めて聞いた
なんだそりゃ
まあ言われればわかるけど、地域性か?
愛知県じゃ聞いたこともない

984: 名無しの心子知らず 2023/11/11(土) 03:48:17.90 ID:08soaQSr
>>979
初正月はまあ置いとくとして、
愛知って初誕生の一升餅とかしないの??
同じ東海だけど三重のうちはするよ

980: 名無しの心子知らず 2023/11/11(土) 02:49:50.72 ID:zPszFMI5
お食い初めや初節句や
初誕生日のお祝いはしたし
お祝い金もいただいたけど
初正月はなにもないな
聞いたことも無い
お年玉はもらったけど
ちな夫も私も関東

983: 名無しの心子知らず 2023/11/11(土) 03:12:55.09 ID:nFkBcxne
>>974
爺婆思考は>>977だと思う
そして羽子板贈るとか私も知らなかった
お雛様買うのは母方だと思うけどその時にも何も無かったり、
お食い初めでも何も無かったりしたら、
金ださないんだから口出しもさせないぞと思っておけば良いのでは

986: 名無しの心子知らず 2023/11/11(土) 06:45:27.24 ID:/JwtUjWz
>>974
初正月はじめてきいた
神奈川産まれ実両親は広島義実家も
孫達に500円や1000円のお年玉配るだけ
初正月だからってお祝い金は頂かなかったな

うちは実家からことある事に百もらうけど
義実家は他にも孫がいるし三万くらい
でも別にうちの実家ばかり支払ってるとかは
考えたことないな子供に頂いてるんだからしっかり貯金して
もし実家親に何かあったらまるっと返金できるように
代わりに貯金している感覚

988: 名無しの心子知らず 2023/11/11(土) 07:29:21.72 ID:iu3LcFPi
九州だけど初正月は聞いたことない
初誕生とは謂わないけど1歳で一升餅はする
ちなみに夫の初老(40歳)のお祝いに紅白饅頭配るような田舎

990: 名無しの心子知らず 2023/11/11(土) 07:48:38.07 ID:bkEZjJ/G
愛知だけど一升餅やったなぁ、
子供が転ぶと祖父母大喜び
最近は選び取りも人気らしい、
孫ができたらやらせてみたい、
密かに期待
>>988

男の数え42大厄関連っぽい行事だね
うちの夫の出身地が、
祭礼にて厄年男性が集まって
菓子撒き・餅撒きするよ
厄年のお祝い=饅頭や餅やお菓子をたくさんの人にもらってもらう
=厄払い、厄の分散、ある意味押し付けw
>>982 スレ立て乙です、ありがとう

992: 名無しの心子知らず 2023/11/11(土) 08:36:39.92 ID:2F6GGMiN
一升餅のことを初誕生とは言わないなぁ

はつたんじょう?

聞いたことないです。

989: 名無しの心子知らず 2023/11/11(土) 07:44:23.55 ID:st/BIqyv
昔の風習で言うと嫁に入る
=夫の家に入るって事で御祝い事は嫁側が夫側の家に送っている
だから夫側が御祝いを送らないのは
何も不思議ではないって考えの地域かも

別居とは言え本籍は夫の実家に置いてる人も
地方では多いのもその一つだと思う

うちも羽子板やお雛様などは私(妻側)からのみ貰ったよ

991: 名無しの心子知らず 2023/11/11(土) 08:13:21.38 ID:5OnltwV1
夫に実家に破魔弓があったか聞いてなければ
そういう習慣ないんだで終わりじゃない?

993: 名無しの心子知らず 2023/11/11(土) 08:43:03.79 ID:H0loWB0z
風習のすり合わせは難しい、
スレ終盤だから自分の体験を
第一子男児が生まれて1月、
夫の祖父の妹(大叔母)から初節句祝いが届いた

「初節句は5月だから気の早い大叔母さんだねー」
「おひなさまと勘違いしてないよねー?」
と同居の舅姑、自分たち夫婦でのんきに笑っていたら
2月になって遊びに来た大叔母さんに
「天神さまがない!」とみんなでお叱りを受けた

夫「そういえば小さい頃にひげの人形あった気がする」
舅「あれはおれの天神さまだ」
姑「そんな風習もあったっけねー」
自分「(弟の節句飾りは兜と鯉のぼりしかなかったなー、
天神さま、なにそれ)」
世代が違うと同じ地域に住み続けていてもこんなもの、
思い出すといまだにモヤモヤ

>>982

994: 名無しの心子知らず 2023/11/11(土) 08:44:54.31 ID:BqYq6RLr
初正月は聞いたことない。
ただ、正月に顔合わせた親戚に子供を見せて、
それを理由にちょっとお祝いもらうだけ

996: 名無しの心子知らず 2023/11/11(土) 09:00:23.23 ID:F8axH4BI
974です
色々意見ありがとうございました
初正月って地域性があるものなんですね、
そこからびっくりしました…世間知らずですみません

同じ地方だし、旦那は赤ちゃんの頃に
破魔矢を買ってもらって
実家にあると聞いたことがあるので
知らないわけではないとは思うんだけど、
冷静に考えるとそれぞれの家の風習だから
旦那実家ではそれはそれとして
お祝いは出さない家なのかもしれないです

これまでの赤ちゃんの行事事
(出産、お宮参り、お食い初めなど)
で毎回似たようなことがあったので、
初節句や初誕生でもあったとしても純粋に知らないか、
あまりお祝い事をしない家なんだと思って
気持ちを切り替えるべきですよね

>>983さんの言うように金出さないなら
口出しもさせないぞと思うのはすごくいいですね、
その気持ちでいられるなら心が軽くなりそうです

997: 名無しの心子知らず 2023/11/11(土) 09:14:17.57 ID:Xduds6qE
義実家のこと悪く言ってほしかったのに残念だったね

999: 名無しの心子知らず 2023/11/11(土) 09:32:05.90 ID:zDp3nouZ
なんか卑しくてゾッとする

引用元: 育児に関する、別にいいけど微妙にモヤモヤすること 174

次の結婚総研はこちら↓
6年介護して看取った義父が、私に遺産を遺してくれていた。旦那「コイツ大した事してないのに何で!」義母「このバカ息子!」私「」→結果…

プンプン怒りながら部屋に入って来た旦那「母さんに謝っとけよ!」私「何を?」旦那「分かるだろ!ドアバターン!」義母「??」→結果…

何とか私を追い出したい義母が、ついに私に見合い話を持って来た。義母「凄くいい縁談よ~」私「嫁イビリか痴呆かどっちだと思う?」旦那「…」→結果…

収入の下がった兄夫婦が、実家に転がり込んできた。兄嫁「義両親との同居辛い…もっと優しくして!」私「じゃあ出てけば?」→結果…

次男嫁「長男嫁は一番最初に結婚したからって調子に乗ってる。あざとくて嫌い」義両親「お前達のマイホームの援助は白紙にする」次男夫婦「えっ」→結果…

義母・義妹・旦那のグループLINEで、私はコジキ女と呼ばれてるのが発覚。義妹「あんたの実家ってお化け屋敷みたいw貧乏人w」私「」→結果…

義父&義弟「袋ラーメン7人前同時に作れ。1人前と変わらんだろ」私「無理です」義父&義弟「お前袋麺も作れないのー?wこんなのカンターン!」→結果…

秀才の兄「結婚したい女ができた。意見をくれ。俺の女をどう思う?」俺「これが本物の女だとしたらクルクルパーです」兄「嫉妬してんだろ!」→結果…

義妹が、30代半ばのこどおば。義母「あの子の老後の面倒はよろしくね」私「」義妹「兄家族に頼る気はない。貯金してるし実は婚活もしてるの」→結果…

旦那に、隠し子がいる事がわかった。旦那「隠し子は5歳」私「うちの子は6歳と4歳…気持ち悪い!リコン!」→結果…

現在進行形で両親の介護をしてる私に、無職の兄が寄生しようとしてくる。兄「この家は俺の資産になるだろ?」私「無視」→とんでもない事に…

鬱の旦那がヤバすぎて付き合いきれなくなった。義兄「病人を見捨てて逃げたら犯罪だからね」義母「あの子を見捨てないでやって!(泣)」私「」→結果…

旦那がウワ相手に600万貢いでいた。私「悪質すぎ。リコンする」旦那の連れ子「いい子にするから私もお母さんと一緒に連れてって!(泣)」→結果…

私が作ったポテサラを、義妹家族が喜んで食べる。義妹「私のポテサラは食べてくれないのに!なぜ!?」私「」→結果…

14年間、義姉の子供を預かった。義姉子「継母にイジメられて辛かった」私「あ、私、義姉子のこと嫌いだわ」旦那「14年も育ててきたのに情がないのか!」→結果…

弟嫁「あなたみたいな人を子供部屋おじさんって言うの知ってます?」俺「は?世帯主で家族を扶養してんだけど」弟「でもこどおじなのは事実だろ」→結果…

法事の集まりで。義兄「私さん、そろそろ覚えて下さいよ」私「え?何の事ですか?」義兄嫁(知らん顔)→結果…

旦那のフリン相手が子供を授かった。義母「やっと孫を抱ける!さっさと再婚しなさい!」旦那「うん」→結果…

過去のイジメ被害を母に暴露され、婚約解消された→弁護士「お母様が亡くなりました。相続財産の目録です」私「えっ」→結果…

年末の帰省をお断りしてたのに、息子家族がアポなしで泊まりに来た。私「今日の夕飯はカレーね」息子「ムスッ!じゃあ外食しようよ」→結果…

父が他界し、築40年のボロい実家を私が、現金500万を妹が相続した。妹「3分の1位は私も権利あるはず!姉ちゃんは昔からズルい!」私「…」→結果…

旦那がリストラされた。義弟嫁「やっとあなたに勝てましたw旦那がニートだからあなたは社会の底辺ですよw」私「」→結果…

私の母の四十九日が終わった。義母「これでアンタ、なんの後ろ盾もなくなったねw」私「はい。心残りがなくなったのでリコンします」義母「!?」→結果…

2時間駐車無料のファミレスで、1時間半食事したら。店員「駐車料金数百円頂きます。1分でも過ぎると料金かかるんです」私「いや1時間半しかいません」→結果…

絶縁したアラフォー独身の姉が、病気になって働けず困窮しているらしい。親戚「援助してあげろ」俺「そんな義理はない!」親戚「実は…」とんでもない事実が…

義姉が、フリンして子供をうんだ。義両親「お前達夫婦の子供として育てろ」旦那「わかった」私「無理。赤の他人の養子の方がまだマシ」→結果…

兄嫁が、立場を利用して私に頼みごとをしてくる。兄嫁「19時に息子を迎えに行って欲しい」私「うちも子供がいるから無理」→結果…

毎年息子嫁から桃が送られてきてたのに、今年は届かなかった。息子嫁「今年から自分の実家のことは自分がすることになりましたので」私「えっ」→結果…

義弟嫁が、我が家のイベントにズカズカ参加してくる。義弟嫁「無理言ってごちそうになって申し訳なかったですー」私(なんだこいつ…?)→とんでもない事実が…

旦那が他界しホッとしてたら。次男夫婦「同居しよう!」私「自分達の家事は自分達でやること、子供の世話を私に投げないとの念書を書くなら考える」→結果…

ネット注した寿司を受け取りに行ったら。店員「もうお客様にはお渡し済ですが?」私「は?貰ってない!クレカの返金処理して下さい」→とんでもない事に…

義実家から赤味噌を貰ったが、味がしない。私「無添加だからかな?味が薄いね」旦那「これ以上入れるのやめろ!」私「えっ?」→とんでもない事実が…

泥酔して帰って来た旦那を放置してたら、翌朝玄関で冷たくなっていた。義両親「人ごろし!生命保険は置いてけ!」私「裁判でも何でもどうぞ」→結果…

義父母の通院の送り迎えは、ほぼ私がしている。旦那「もう帰ってきてるぞ!電話したのに返事もなく切られたって言ってるぞ!」私「え?着信履歴ないんだけど」→結果…

義父「こっちで転職して夫婦で介護するか、嫁をこっちにやって同居して介護させるか決めろ」旦那「私ちゃん、行ってくれる?」私「リコンだね」→結果…

義父が危篤状態との連絡で義実家に向かう途中、SAで置き去りにされた。旦那「置き去りドッキリ~びっくりした?w」義兄(鬼の形相)私「」→結果…

旦那の希望で子なし夫婦だったが、私が51歳になると。旦那「俺は本当は子供が欲しかったんだ!子孫を残さずしぬなんて耐えられない!リコンだ!」私「わかった」→結果…

初めて紹介された息子彼女が、私の顔を上から見下ろすような表情で見てた。息子彼女「地方から出てきて一人暮らししてます」私(嫌な予感…)→結果…

私は在宅仕事のフリーランス。旦那「クソみたいな仕事のくせに」私「じゃあそのクソ仕事で稼いだお金、これからは一銭も使わせないね」旦那「それ経済DVだぞ!」→結果…

1年前に退職した会社の人事から電話がきた。人事「元部下が暴れてる。私さんからの指導じゃなきゃ受け入れられないって」私「は!?」→結果…

旦那が突然「同居するぞ!」と義両親を自宅に連れてきた。私「家出するわ。義両親を何とかしない限り私が帰ってくる事はない」旦那「」すると…

彼氏の親友に、なぜか一目で嫌われた。親友「こんな女、俺は認めない!」私「えっ」彼氏「ニヤニヤ」→結果…

会社「来月から、社用車にドラレコをつけます。私用で使った社員がいるので」私「ヤバい人がいるもんだね」新卒「新卒は俺以外ほぼ全員やってますよ」私「!?」→結果…

私「整理解雇になってしまった…」旦那「リコンしよう」私「何でこんな時に!?」旦那「お前が一番困ってる時にリコンしようと思ってたから」→結果…

2年前に1週間で辞めた会社の社員が、訪ねてきた。社員「私さんですか?パソコンのパスワード教えて下さい」私「は!?」社員「社長命令なんです!」→結果…

友人の嫁が1年で30kg痩せてポッチャリ→ガリガリになっていた。友人「嫁が飯を食うとは思わなかったから…」俺「!?」→結果…

花形営業職から、一気にランクの下がる部署に異動した。同期「追い出し部屋に異動w無能で飛ばされたw」私(でもこっちの方が働きやすいからいいや)→とんでもない事に…

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る