結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2024年05月11日 13:02

刺身
878: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 10:13:03 ID:dX.jn.L1
ある切っ掛けがあって昔のことを思い出した。
すごく長くなるけど暇つぶしにでも読んで下さい。

昔、婚約後に破談にしたことがある。
双方の家族で食事会をしようって話になった時、
彼のご両親の方からの希望でそれぞれの家に呼び合って
食事をってことになった。
結婚総研おすすめ記事↓
リコンの話し合いで。旦那「要介護の親父と子供5人はお前が引き取るじゃん?」私「介護義務は実子にしかありません」旦那「一度は家族だったんだぞ!」→結果…

ある日突然、旦那がボケた義母をマンションに連れてきた。旦那「介護よろしく」私「!?」→結果…

絶縁してる親が、要介護になったらしい。役所の福祉課「金があるのに面倒見ないなんてことしたら逮捕されるぞ!」私「えっ」→結果…

ITエンジニアで入った新入社員全員を、営業が電気屋にぶっ込んだ。新入社員達「辞めます」営業「志望する仕事と実際の仕事が違うのはよくあることなのに~」→結果…

ご近所さんの息子「嫁が里帰りする間、うちに来て家事をしてくれませんか?」私「はぁ!?ちょっと何言ってるか分かんない。とにかく無理です」→とんでもない事実が…

義母「物を全部片付けて掃除機かけて!」私「家政婦みたいに使わないで。休日は休みたいし平日はやってるので」旦那「家政婦ならもっとちゃんとした人を雇うわよw」→結果…

義母「お姉さん2人は凄い美人なのに、何でよりによって1番ブスがうちの嫁に来るんだ」嫁「…」→結果…

50代結婚歴なし男「家事をしてくれるお嫁さんが欲しい。デブでもブスでもいい。仕事しなくてもいいから」周囲「家政婦雇えば?」男「金かかるじゃん」→結果…

ITエンジニア俺(年収1000万超)、結婚予定の彼女実家に挨拶に行ったら。彼女「俺君はパソコンオタクなのw」彼女親「本当に働いてるの?」俺「」→結果…

ウワキしてリコンして間男と再婚した元嫁が、お腹の赤ん坊ごと亡くなった。元義母「葬式に来い!」俺「喪主が間男だし行きません」→結果…

義実家「お前の母親は自己破産してるんだってな!よくも隠しやがって!」俺「えっ!?20年以上も前に生き別れた母なので知りませんでした…」→結果…

旦那「世帯主に向かってその言い方は何だ!」私「衣食住私が9割出してるんだけど」旦那「俺はカーチャンに月8万も渡してんだぞ!お前の義理の母にだぞ!」→結果…


これからの付き合いの為に
互いを知った方でいいと思いますし
今後も滅多に会うこともないでしょうからって。

で、最初に彼の実家に招待されたんだけど、
100平米超えの分譲マンションで
リビングは20畳以上あったと思う。

母親の趣味なのか、
アンティークな家具で統一されてて
出された食事は尾頭付きの船盛が
テーブルの真ん中にドーンとあって
カゴに盛り付けられた天ぷらとか、茶碗蒸しとか、
海老しんじょのあんかけとか会席料理だった。
馴染みの料亭に頼んでおいたとか言ってた。

ご両親ともに無茶苦茶得意げだった。
もちろん美味しかったけど、
なんか馴染めないな・・・って少し憂鬱に。
料亭に頼むなら料亭で食事会すれば良かったんじゃんって。

半月後にうちに来ることになってたんだけど、
両親共にどうするべ~みたいな。
でもまぁ長い付き合いになるんだから
背伸びしても仕方ないし
普段通りで行こうってことになった。

母は得意なビーフシチューを作って、
祖母がバゲットを焼いて私がサラダを担当した。
食後のデザートには、
祖母が庭で育ててるブルーベリーで
アイスクリームメーカーで作ったアイスクリームを。

普段通りとは言っても、
誰か泊まりに来た時は大体こんな感じで、
ワインたっぷりで煮込む母のビーフシチューは
本当に美味しいのでいつも喜んで貰ってる。

で、彼氏とご両親が来た。
我が家は築45年ほどの一軒家。
マンションとは全く違い、
LDKなんて洒落た間取りではない。
その我が家に来ての彼父の第一声が
「すごい圧迫感だなぁ」
彼母は「ほんと、息が詰まりそう」って。
ヒソヒソじゃなくて普通のトーンで言うんだよ。
この人たちはこういう事を
失礼と思わない人たちなんだ・・・って思った。

その後の食事でも「美味しい」
とは言ってくれたけど第一声はと言うと
「なるほど、これがこの家の接待料理なわけですね」って。
一体どういう意味でそう言ったのか分からないけど、
すごく感じ悪いトーンだった。

そして何より、彼の実家に招待された時もこの時も
彼の態度がまるで置物でほとんどしゃべらなかったのね。

879: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 10:13:16 ID:dX.jn.L1
彼と彼親が帰ったあと祖母が
「私ちゃんを幸せにしてもらえるとは思えない」
って言った。
父も母も黙ってたけど言いたいことはなんとなくわかった。
部屋に籠って色々考えてたら弟が来て
「姉ちゃん、あんま幸せそうに見えなかった」
って言うのね。

確かに食事の間中、色んな事を考えてしまった。
黙ってたら弟が
「俺の直感がやめとけと言ってる。
まぁ決めるのは姉ちゃんだけど」って。

で、彼が自宅に着いた頃を見計らって電話した。
「双方の食事会が終わったけど、どう思った?」
って聞いたら「え?なにが?」って言われて
「うちと彼君ちって合わないなって思った」
って正直に言ったら
「え?それ関係ある?」って言うのね。で、
「なんで関係ないって思うの?」って聞いたら
「だって結婚ってふたりものじゃん。親は関係ないよ」って。
この時に、ああ引き返すなら今しかないって思った。

翌週のデートで私の方から結婚を白紙にしたいと話した。
彼は意味が分からないって理由を聞いてきたので
食事会をやってみて、
彼君ちとは価値観が合わないと思ったことと
彼君の結婚に対する考え方も合わないと思った。

どっちが良いとか悪いとかでなく、
価値観の合う同士の方が長い目で見て絶対良いと思う。
私は結婚は当人同士だけのことではないと思ってるし、
親は関係ないとは思えない。
彼君の考え方は理解できない。
婚約する前にこういう話を
もっともっとしておくべきだったよねって。

それで別れた。
指輪とかまだ貰ってたなかったのが幸いだった。
あれからもう20年近くなってて
私は結婚して子供もいるんだが、
なんでこんなことを今更思い出したかって言うと、
最近祖母が亡くなって実家に帰った時に、
母と昔話をあれこれしてたんだけど
破談になったあと、
彼の母親から電話がかかってきたことがあるらしい。

その電話にたまたま祖母が出たんだけど、
どうも母だと勘違いしたらしい彼母が
「破談になって良かった。
元々私さんみたいなお嬢さんを望んでいなかった。
息子の為に我慢して受け入れてあげてただけです」
みたいなことを言ったらしい。

祖母は「あらあら・・・大変ですねぇ~」
ってすっとぼけて切ったそうだが
母はその話を祖母から聞いて、
母が出てたら大喧嘩になってたからセーフって笑ってた。
わざわざ私に言うような話じゃないと思って黙ってたらしい。

改めてあの破談は正解だったと思う。

882: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 21:35:46 ID:Nx.sc.L4
>>879
成金の下品な一家と縁続きにならなくてよかったね

880: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 14:12:42 ID:6w.7z.L1
破談で正解だね
親や祖母はもちろん、兄弟の見る目って侮れないよね
自分も姉の最初の恋人は駄目だって思ってて
2人目は「あ、この人なら大丈夫」って凄い直感働いたことあるわ

881: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 16:22:29 ID:Qm.ur.L1
>>878
昔、片親の私は彼氏の母親に
「まともに親がいない娘さんをもらっても
うちには何のメリットもありません」
と漫画みたいなセリフ吐かれた

それでも私は時間かけて
彼親に信頼してもらえればと思ってたのに、
後日号泣しながら「親が許してくれない~もう無理~」
と言ってきて別れた

6年くらい引き摺った後、2chの
「真のエネミーは配偶者」、
通称エネスレを知って目が覚めた

自分からさんざん押してきたくせに、
親を前にすると借りてきたビビリ犬みたいに怯えて
何もしなかった彼がすべての元凶なんだと

878さんの婚約者だった人も、
自分の彼女一家に失礼な態度を取る親に
何もアクションを起こさず
無視すりゃいーじゃん的な無責任っぷり

人生賭けて信頼して添い遂げられる訳がない
家庭を作るつもりなら
「将来子供ができたとき強い父親or母親になるか?」
くらいの視点でカレカノを判断した方がいいね

883: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 21:38:50 ID:Nx.sc.L4
>>881
ストレスに晒されると
ヒヨってハトる鳥獣野郎なんて
オシドリ夫婦になれるわけがない

引用元: 百年の恋も冷めた瞬間 Open 12年目

次の結婚総研はこちら↓
6年介護して看取った義父が、私に遺産を遺してくれていた。旦那「コイツ大した事してないのに何で!」義母「このバカ息子!」私「」→結果…

プンプン怒りながら部屋に入って来た旦那「母さんに謝っとけよ!」私「何を?」旦那「分かるだろ!ドアバターン!」義母「??」→結果…

何とか私を追い出したい義母が、ついに私に見合い話を持って来た。義母「凄くいい縁談よ~」私「嫁イビリか痴呆かどっちだと思う?」旦那「…」→結果…

収入の下がった兄夫婦が、実家に転がり込んできた。兄嫁「義両親との同居辛い…もっと優しくして!」私「じゃあ出てけば?」→結果…

次男嫁「長男嫁は一番最初に結婚したからって調子に乗ってる。あざとくて嫌い」義両親「お前達のマイホームの援助は白紙にする」次男夫婦「えっ」→結果…

義母・義妹・旦那のグループLINEで、私はコジキ女と呼ばれてるのが発覚。義妹「あんたの実家ってお化け屋敷みたいw貧乏人w」私「」→結果…

義父&義弟「袋ラーメン7人前同時に作れ。1人前と変わらんだろ」私「無理です」義父&義弟「お前袋麺も作れないのー?wこんなのカンターン!」→結果…

秀才の兄「結婚したい女ができた。意見をくれ。俺の女をどう思う?」俺「これが本物の女だとしたらクルクルパーです」兄「嫉妬してんだろ!」→結果…

義妹が、30代半ばのこどおば。義母「あの子の老後の面倒はよろしくね」私「」義妹「兄家族に頼る気はない。貯金してるし実は婚活もしてるの」→結果…

旦那に、隠し子がいる事がわかった。旦那「隠し子は5歳」私「うちの子は6歳と4歳…気持ち悪い!リコン!」→結果…

現在進行形で両親の介護をしてる私に、無職の兄が寄生しようとしてくる。兄「この家は俺の資産になるだろ?」私「無視」→とんでもない事に…

鬱の旦那がヤバすぎて付き合いきれなくなった。義兄「病人を見捨てて逃げたら犯罪だからね」義母「あの子を見捨てないでやって!(泣)」私「」→結果…

旦那がウワ相手に600万貢いでいた。私「悪質すぎ。リコンする」旦那の連れ子「いい子にするから私もお母さんと一緒に連れてって!(泣)」→結果…

私が作ったポテサラを、義妹家族が喜んで食べる。義妹「私のポテサラは食べてくれないのに!なぜ!?」私「」→結果…

14年間、義姉の子供を預かった。義姉子「継母にイジメられて辛かった」私「あ、私、義姉子のこと嫌いだわ」旦那「14年も育ててきたのに情がないのか!」→結果…

弟嫁「あなたみたいな人を子供部屋おじさんって言うの知ってます?」俺「は?世帯主で家族を扶養してんだけど」弟「でもこどおじなのは事実だろ」→結果…

法事の集まりで。義兄「私さん、そろそろ覚えて下さいよ」私「え?何の事ですか?」義兄嫁(知らん顔)→結果…

旦那のフリン相手が子供を授かった。義母「やっと孫を抱ける!さっさと再婚しなさい!」旦那「うん」→結果…

過去のイジメ被害を母に暴露され、婚約解消された→弁護士「お母様が亡くなりました。相続財産の目録です」私「えっ」→結果…

年末の帰省をお断りしてたのに、息子家族がアポなしで泊まりに来た。私「今日の夕飯はカレーね」息子「ムスッ!じゃあ外食しようよ」→結果…

父が他界し、築40年のボロい実家を私が、現金500万を妹が相続した。妹「3分の1位は私も権利あるはず!姉ちゃんは昔からズルい!」私「…」→結果…

旦那がリストラされた。義弟嫁「やっとあなたに勝てましたw旦那がニートだからあなたは社会の底辺ですよw」私「」→結果…

私の母の四十九日が終わった。義母「これでアンタ、なんの後ろ盾もなくなったねw」私「はい。心残りがなくなったのでリコンします」義母「!?」→結果…

2時間駐車無料のファミレスで、1時間半食事したら。店員「駐車料金数百円頂きます。1分でも過ぎると料金かかるんです」私「いや1時間半しかいません」→結果…

絶縁したアラフォー独身の姉が、病気になって働けず困窮しているらしい。親戚「援助してあげろ」俺「そんな義理はない!」親戚「実は…」とんでもない事実が…

義姉が、フリンして子供をうんだ。義両親「お前達夫婦の子供として育てろ」旦那「わかった」私「無理。赤の他人の養子の方がまだマシ」→結果…

兄嫁が、立場を利用して私に頼みごとをしてくる。兄嫁「19時に息子を迎えに行って欲しい」私「うちも子供がいるから無理」→結果…

毎年息子嫁から桃が送られてきてたのに、今年は届かなかった。息子嫁「今年から自分の実家のことは自分がすることになりましたので」私「えっ」→結果…

義弟嫁が、我が家のイベントにズカズカ参加してくる。義弟嫁「無理言ってごちそうになって申し訳なかったですー」私(なんだこいつ…?)→とんでもない事実が…

旦那が他界しホッとしてたら。次男夫婦「同居しよう!」私「自分達の家事は自分達でやること、子供の世話を私に投げないとの念書を書くなら考える」→結果…

ネット注した寿司を受け取りに行ったら。店員「もうお客様にはお渡し済ですが?」私「は?貰ってない!クレカの返金処理して下さい」→とんでもない事に…

義実家から赤味噌を貰ったが、味がしない。私「無添加だからかな?味が薄いね」旦那「これ以上入れるのやめろ!」私「えっ?」→とんでもない事実が…

泥酔して帰って来た旦那を放置してたら、翌朝玄関で冷たくなっていた。義両親「人ごろし!生命保険は置いてけ!」私「裁判でも何でもどうぞ」→結果…

義父母の通院の送り迎えは、ほぼ私がしている。旦那「もう帰ってきてるぞ!電話したのに返事もなく切られたって言ってるぞ!」私「え?着信履歴ないんだけど」→結果…

義父「こっちで転職して夫婦で介護するか、嫁をこっちにやって同居して介護させるか決めろ」旦那「私ちゃん、行ってくれる?」私「リコンだね」→結果…

義父が危篤状態との連絡で義実家に向かう途中、SAで置き去りにされた。旦那「置き去りドッキリ~びっくりした?w」義兄(鬼の形相)私「」→結果…

旦那の希望で子なし夫婦だったが、私が51歳になると。旦那「俺は本当は子供が欲しかったんだ!子孫を残さずしぬなんて耐えられない!リコンだ!」私「わかった」→結果…

初めて紹介された息子彼女が、私の顔を上から見下ろすような表情で見てた。息子彼女「地方から出てきて一人暮らししてます」私(嫌な予感…)→結果…

私は在宅仕事のフリーランス。旦那「クソみたいな仕事のくせに」私「じゃあそのクソ仕事で稼いだお金、これからは一銭も使わせないね」旦那「それ経済DVだぞ!」→結果…

1年前に退職した会社の人事から電話がきた。人事「元部下が暴れてる。私さんからの指導じゃなきゃ受け入れられないって」私「は!?」→結果…

旦那が突然「同居するぞ!」と義両親を自宅に連れてきた。私「家出するわ。義両親を何とかしない限り私が帰ってくる事はない」旦那「」すると…

彼氏の親友に、なぜか一目で嫌われた。親友「こんな女、俺は認めない!」私「えっ」彼氏「ニヤニヤ」→結果…

会社「来月から、社用車にドラレコをつけます。私用で使った社員がいるので」私「ヤバい人がいるもんだね」新卒「新卒は俺以外ほぼ全員やってますよ」私「!?」→結果…

私「整理解雇になってしまった…」旦那「リコンしよう」私「何でこんな時に!?」旦那「お前が一番困ってる時にリコンしようと思ってたから」→結果…

2年前に1週間で辞めた会社の社員が、訪ねてきた。社員「私さんですか?パソコンのパスワード教えて下さい」私「は!?」社員「社長命令なんです!」→結果…

友人の嫁が1年で30kg痩せてポッチャリ→ガリガリになっていた。友人「嫁が飯を食うとは思わなかったから…」俺「!?」→結果…

花形営業職から、一気にランクの下がる部署に異動した。同期「追い出し部屋に異動w無能で飛ばされたw」私(でもこっちの方が働きやすいからいいや)→とんでもない事に…

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る